2009/08/06 - 2009/08/07
303位(同エリア524件中)
温泉スイスさん
- 温泉スイスさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 200,725アクセス
- フォロワー16人
8月6日
サースフェーでの素晴らしい日々が終わり、ツェルマットに向かいます。しかし、ただツェルマットに行くのももったいないと思い、途中、ザンクト・ニクラウスで下車し、グリッヒェンに向かいました。
サース谷とマッター谷に挟まれた、標高の高いところにあるグリッヒェン、さらにシータルホルンまでゴンドラで上がります。
ここも、想像以上に視界が開け素晴らしい景観を堪能することができました。歩いてグリッヒェンまで下ることもできますが、そこは、ツェルマットにも早く向かいたいという気持ちも若干あり、ゴンドラで下りました。
ところで、このシータルホルンから、マッターホルンは見えません。ゴンドラの中から少~しだけ、見ることができます。
しかし、北側は色々見えますよ。
ツェルマットでは、真っ先にピークパスを購入。そして、リッフェルベルクへ行きました。この日から、2日間、ホテル・リッフェルベルクに泊まりました!!
素晴らしいホテルと、親切なサービスに満足しました。食事も美味しく、さらに、ちょっとした理由から初日は夕食を外でいただくことになりました。若干、冷えましたが、それでもすばらしいマッターホルンの元、美味しく食べられました。
さて、グリッヒェンで見ることができた山々ですが、情報不足で全ての山の名前が確認できませんでした。
もし、再訪することができたら、さらに確認をしたいと思いますが、今回はお許しを。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
-
まず、朝のドム、3日目!
やはり、午前6時半ころです。 -
ホテルを後にして、ポストバスに乗り、スタルデン・サースまで行きます。
スタルデン・サースでは、駅前にゴンドラ乗り場があります。グスポンに行くゴンドラです。
いつか、行ってみたいですね。
クロイツボーデン〜グスポンを歩きたいです。
スタルデン・サースから電車でザンクト・ニクラウスに向かいます。 -
スタルデン・サースから、サース谷を。
-
スタルデン・サースから、マッター谷…というよりツェルマット方面。
この後、ザンクト・ニクラウスから、バスに乗り換えグリッヒェンに行きます。
グリッヒェンから、ゴンドラに乗りシータルホルンに上がります。
グリッヒェンやザンクト・ニクラウスの写真は、後ほど。 -
シータルホルンから、ヴァイスホルン!!
-
ヴァイスホルンから右に。
どの山が何て言う山か?難しい…。 -
さらに、右へ、北西方面。
イルホルンあたりでしょうか? -
さーらに、右へ。北方面ベルナー地方の山々です。
真ん中の山が、ビーチュホルン。その右にユングフラウ、メンヒ、アレッチホルン(右の一番高く見える山)。
ここまで、見ることができるとは、正直思いませんでした!! -
さらに、さーらに、右に寄ります。
フィンスタールホルンと、アレッチ氷河です。
山々は、沢山見られるだろうということは予想していましたが、まさかアレッチ氷河も見られるとは思っていませんでした。
感激です。 -
アレッチホルンのズーム。
-
ヴァイスホルンのズーム。
-
-
シータルホルン。
-
-
-
-
-
-
-
シータルホルンにあるレストラン。
-
帰りのゴンドラから、なんとか撮りました。マッターホルンの頭。
-
ゴンドラ駅。グリッヒェン側。
お昼間近に下りてきましたが、結構、お昼休みがありそうです。
何とか、休み前に下りてこられたといった感じでした。 -
グリッヒェンの街並み。
-
-
グリッヒェンの教会。
この右に、インフォメーション・センターがあります。
バス停留所は、この教会の反対、まわれ右をして、数分歩いたところです。 -
-
ザンクト・ニクラウスの駅舎。
-
-
ザンクト・ニクラウス。教会でしょうか。
-
-
ザンクト・ニクラウスからツェルマットまでの電車から。ヴァイスホルン横のビス氷河。
-
2年ぶりのマッターホルン。快晴で迎えてくれました。
-
早速、リッフェルベルクに上がってきました。
-
ブライトホルン。
-
ヴァイスホルンとジナールロートホルン。
-
ホテル・リッフェルベルグと、後ろにダン・ブランシェ、オーバーガーベルホルン。
-
今日の朝、反対側から見ていた、ミシャベル山群。アルプフーベル、テーシュホルン、ドムなどなど。
-
ビーチュホルン。
-
今までに、色々な角度からマッターホルンを見てきましたが、このリッフェルベルクから見るマッターホルンが、もしかしたら、一番かっこいいかもしれませんね。
スネガから見るのも好きですが。 -
-
-
-
ホテル・リッフェルベルク。
-
部屋の様子です。
-
部屋から見たマッターホルン!!
一昨年泊まった、ゴルナグラート・クルムでは、ここまで晴れたマッターホルンではありませんでしたので、うれしかったです。 -
-
もう一方の窓からは、ブライトホルンが見られました。
-
落ち着いたところで、早速、ゴルナグラートまで電車で行ってきました。
-
ホテルの夕食が、7時で、まだ時間がありましたので、ゴルナグラートから、リッフェルベルクまで歩いて下ることにしました。
若干、早歩きにはなりましたが、ちょうど良い運動になりました。
ブライトホルンとクライン・マッターホルン。 -
モンテローザと、リスカム。
-
ゴルナグラートから見た、ダン・ブランシェ、オーバーガーベルホルン、ジナールロートホルン。
-
ミシャベル山群とビーチュホルン。
-
リンプフィッシュホルンと、アラリンホルン。さらに、アルプフーベル、テーシュホルン、ドム。
リンプフィッシュホルンて、なるほどっていう名前ですよね。
確かに、魚の背びれみたいです。 -
ゴルナー氷河。
-
カストルとポリュックス。
-
-
ゴルナー氷河の全体像をなんとか…。
-
ホテル・リッフェルベルクに帰ってくると、「夕食は外でも良いか?」と聞かれました。
どうも、宣伝用の写真撮影をレストラン付近で行っていて、終わりそうにないので、外で食べてほしいとのことでした。
ある意味、素晴らしい体験ができた気がします。もちろん、ハイキング時間もほぼ終了していますから、歩いている人もほとんどいませんでした(数人はいましたけどね)。
ちょっと雲がかかりましたが、マッターホルンを眺めながらですので、気分が悪いわけがない。
少し寒かったですが大変満足しました。
さらに、迷惑をかけたということで、飲み物一杯無料にしてくれました!!
料理は、サラダバーから始まり、メインはエスニック・カレーという、スイス料理ではまったくなかったです。ゴルナグラート・クルムホテルもそうでしたが、素朴なご当地料理は出さないですね。 -
エスニック・カレー。
-
食事の間、マッターホルンはこんな感じでした。
-
そして、ゴルナグラート・クルムホテルは、夕日に輝いていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61