ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食べて!飲んで!買って!遊んで!旅して!<br /><br />ドイツ語の動詞は、語尾が(-en)で終わるのだとか。<br /><br />もちろん、使い方によって色々な変化形があって<br />まず、私はそこで勉強がストップしてしまいそうな複雑なメソッドが展開してるらしいのですが。。。<br /><br /><br />運動会でよくかかるあの曲の歌詞が<br />なんだか(-en)で終わる単語を連呼してたので。<br />なんとなく、気分の高揚する行進曲に合わせて<br />ベルリンの街を闊歩してみたのでした。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=FigvxKG7ngg

ベルリン/essen!trinken!kaufen!spielen!reisen!の巻。

27いいね!

2009/08 - 2009/08

315位(同エリア2400件中)

16

82

けーしちょー

けーしちょーさん

食べて!飲んで!買って!遊んで!旅して!

ドイツ語の動詞は、語尾が(-en)で終わるのだとか。

もちろん、使い方によって色々な変化形があって
まず、私はそこで勉強がストップしてしまいそうな複雑なメソッドが展開してるらしいのですが。。。


運動会でよくかかるあの曲の歌詞が
なんだか(-en)で終わる単語を連呼してたので。
なんとなく、気分の高揚する行進曲に合わせて
ベルリンの街を闊歩してみたのでした。

http://www.youtube.com/watch?v=FigvxKG7ngg

PR

  • ちっさいオッサン(爆)<br /><br />シュプレー川の船旅を楽しんだあと、ヤケにこの店の袋を持った人が多いなぁと思ったら。<br /><br />至近距離にいた!

    ちっさいオッサン(爆)

    シュプレー川の船旅を楽しんだあと、ヤケにこの店の袋を持った人が多いなぁと思ったら。

    至近距離にいた!

  • アンペルマンの路面店。<br /><br />ここベルリン市内に3店舗あるうちの一つ。

    アンペルマンの路面店。

    ここベルリン市内に3店舗あるうちの一つ。

  • Anpelはドイツ語で「信号」<br /><br />直訳すると信号男??<br /><br />旧東ドイツの、歩行者用信号機の「青信号」のデザイン。<br /><br />今でもこのデザイン。<br />ちょっと太めで、愛嬌があるんです。

    Anpelはドイツ語で「信号」

    直訳すると信号男??

    旧東ドイツの、歩行者用信号機の「青信号」のデザイン。

    今でもこのデザイン。
    ちょっと太めで、愛嬌があるんです。

  • いろんなグッズが展開されてて、思わず財布のヒモが緩むことウケアイ。

    いろんなグッズが展開されてて、思わず財布のヒモが緩むことウケアイ。

  • で、フラフラしてたら、あまりにもウマそうなニホヒに釣られて、<br /><br />「そういえば。お昼まだだった」<br /><br />と思って、イキオイで入ったステーキハウス。<br /><br /><br />たぶん、チェーン店(爆)<br /><br />この後も、バスに乗りながら違う場所で目撃。

    で、フラフラしてたら、あまりにもウマそうなニホヒに釣られて、

    「そういえば。お昼まだだった」

    と思って、イキオイで入ったステーキハウス。


    たぶん、チェーン店(爆)

    この後も、バスに乗りながら違う場所で目撃。

  • 店員さんはとても愛想がよく、こちらが言い出す前に<br />英語バージョンのメニューを持ってきてくれました。<br /><br />で。周囲のテーブルを見渡すと・・・・<br /><br />なんか。異常にデカくて大盛り(爆)<br /><br /><br /><br />大変なことになる前に、サラダのお皿の大きさはどのくらいかと聞くと。<br /><br />「このくらい」<br /><br />と、店員さんが指で作った円があまりにもデカいのにビビって、<br /><br />「このお店で一番ちっさいサラダ」を所望する。<br /><br />でも。デカイ(爆)<br /><br />日本のラーメン屋のドンブリに入替えたら確実に溢れ出るイキオイ。

    店員さんはとても愛想がよく、こちらが言い出す前に
    英語バージョンのメニューを持ってきてくれました。

    で。周囲のテーブルを見渡すと・・・・

    なんか。異常にデカくて大盛り(爆)



    大変なことになる前に、サラダのお皿の大きさはどのくらいかと聞くと。

    「このくらい」

    と、店員さんが指で作った円があまりにもデカいのにビビって、

    「このお店で一番ちっさいサラダ」を所望する。

    でも。デカイ(爆)

    日本のラーメン屋のドンブリに入替えたら確実に溢れ出るイキオイ。

  • お肉はグラムでオーダーしたので、それほどの誤差はなかったものの。<br /><br />付け合せのボリュームが有り得ない(笑)<br /><br />肉よりデカいガーリックトースト。<br />肉よりデカイじゃがいも。<br />肉とほぼ同等のコールスローサラダ。<br /><br />

    お肉はグラムでオーダーしたので、それほどの誤差はなかったものの。

    付け合せのボリュームが有り得ない(笑)

    肉よりデカいガーリックトースト。
    肉よりデカイじゃがいも。
    肉とほぼ同等のコールスローサラダ。

  • うーん。食べきれるかな。。。<br /><br />とモヤモヤしてたら<br /><br />「あ。忘れてた。ゴメンゴメン」<br /><br />みたいなノリで、店員さんがさらに倍、な、器に入ったサワークリームを置いていってくれた。<br /><br /><br />ステーキのどん※もこれくらい大盤振る舞いだったらいいのに!!<br /><br /><br />※主に北関東を中心に店舗展開している<br /> ステーキやハンバーグを扱うチェーン店。<br /> ここのステーキソースのケチり具合に毎度憤慨(爆)<br /><br /><br />

    うーん。食べきれるかな。。。

    とモヤモヤしてたら

    「あ。忘れてた。ゴメンゴメン」

    みたいなノリで、店員さんがさらに倍、な、器に入ったサワークリームを置いていってくれた。


    ステーキのどん※もこれくらい大盤振る舞いだったらいいのに!!


    ※主に北関東を中心に店舗展開している
     ステーキやハンバーグを扱うチェーン店。
     ここのステーキソースのケチり具合に毎度憤慨(爆)


  • モヤってましたが、完食っ!!<br />だって。。。<br />おいしかったんだもの。。。<br /><br /><br />胃が強酸性に傾いた感じがしたので、コーヒーを。<br /><br /><br /><br />で、この後にさらに胃薬を飲んだことはナイショです。

    モヤってましたが、完食っ!!
    だって。。。
    おいしかったんだもの。。。


    胃が強酸性に傾いた感じがしたので、コーヒーを。



    で、この後にさらに胃薬を飲んだことはナイショです。

  • アタシの食事中、<br />ずっとアタシを見つめ続けていた男(爆)<br /><br /><br />はっはー。<br />ドイツは総選挙が間近に迫ってたらしく。<br />街頭のいたるところに、こんなポスターが貼られていたのでした。

    アタシの食事中、
    ずっとアタシを見つめ続けていた男(爆)


    はっはー。
    ドイツは総選挙が間近に迫ってたらしく。
    街頭のいたるところに、こんなポスターが貼られていたのでした。

  • ここは絶対行っておかなくちゃ。<br />そう思っていたカフェへ。<br />ちょっとがんばってUバーンにのって出かけてみることに。<br /><br />駅に設置されている自動券売機は<br />どこもこのザマ(爆)<br /><br />ここは小さな駅で、常駐スタッフがいないせいなのか<br />落書きだらけだった。<br /><br /><br />

    ここは絶対行っておかなくちゃ。
    そう思っていたカフェへ。
    ちょっとがんばってUバーンにのって出かけてみることに。

    駅に設置されている自動券売機は
    どこもこのザマ(爆)

    ここは小さな駅で、常駐スタッフがいないせいなのか
    落書きだらけだった。


  • 住宅地っぽいところに、突然、乙女ちっくなお店があったりする。<br /><br />日本のショップとは違い、品数はとても少ない。

    住宅地っぽいところに、突然、乙女ちっくなお店があったりする。

    日本のショップとは違い、品数はとても少ない。

  • ドイツの靴ブランド。<br />trippen<br /><br />ドイツとスペインと日本にだけ路面店があるって<br /><br />イエス!<br />アタシ間違ってないっ!(爆)<br /><br /><br />で。ココのロングブーツがとても気になってて、是非にと思っていたのだけど。<br /><br />客が誰もいない店内で、店員男子が本を熱心に読みふけっていて、<br /><br />ものすごくものすごく入りずれぇぇぇ<br /><br />あえなくスルー。<br /><br />

    ドイツの靴ブランド。
    trippen

    ドイツとスペインと日本にだけ路面店があるって

    イエス!
    アタシ間違ってないっ!(爆)


    で。ココのロングブーツがとても気になってて、是非にと思っていたのだけど。

    客が誰もいない店内で、店員男子が本を熱心に読みふけっていて、

    ものすごくものすごく入りずれぇぇぇ

    あえなくスルー。

  • お目当てのカフェ。

    お目当てのカフェ。

  • その名も「ガガーリン」<br /><br />地球は青かった、のセリフで知られる、旧ソビエトの宇宙飛行士の名前。<br /><br />ドイツでガガーリンのナゼ(爆)<br /><br /><br />店内にはなんだか社会主義国っぽい独特のタッチの壁画がありました。

    その名も「ガガーリン」

    地球は青かった、のセリフで知られる、旧ソビエトの宇宙飛行士の名前。

    ドイツでガガーリンのナゼ(爆)


    店内にはなんだか社会主義国っぽい独特のタッチの壁画がありました。

  • で。店内に客は一人もおらず。<br /><br />みな、外のオープンスペースにいる。<br /><br />この季節、日本では考えられないのだけど、みんながみんな、紫外線に「ありたがってる」感じ。<br /><br />日傘なんて発想がそもそも無いのかもしれない。<br />滞在中、一人も見なかった。<br /><br />竹富島に引き続き、滅茶苦茶日焼けしたベルリン。。。<br /><br />どこへ行っても緑が多くて、湿度の低さもあいまって、蚊に刺される心配もなく、とても気持ちがいいのだけど、どこへ行ってもハチがブンブンしててまいった(爆)<br /><br />メニューはもちろん、ガガーリンのポートレイト。

    で。店内に客は一人もおらず。

    みな、外のオープンスペースにいる。

    この季節、日本では考えられないのだけど、みんながみんな、紫外線に「ありたがってる」感じ。

    日傘なんて発想がそもそも無いのかもしれない。
    滞在中、一人も見なかった。

    竹富島に引き続き、滅茶苦茶日焼けしたベルリン。。。

    どこへ行っても緑が多くて、湿度の低さもあいまって、蚊に刺される心配もなく、とても気持ちがいいのだけど、どこへ行ってもハチがブンブンしててまいった(爆)

    メニューはもちろん、ガガーリンのポートレイト。

  • 読めない(爆)<br /><br />メニューはドイツ語で書かれたもののみ。<br /><br />ネットでキャッチした情報によると、こんな但し書きがしてあるらしい。<br /><br /><br />このカフェの名前は、ロシアが生んだ世界初の宇宙飛行士の名前からとりました。<br />世界に羽ばたいていった彼が子供時代につちかったソビエトのイデオロギーと思考がドイツに入ってきたこの場所で、社会主義的、伝統的なサービス文化を提供いたします。<br /><br />注文したものは絶対に来ますので、時間がかかっても心配しないことです。<br />ここは、アメリカのファーストフードチェーンではありません。<br />ここは「ガガーリン」であって「アームストロング」ではないのです。。。

    読めない(爆)

    メニューはドイツ語で書かれたもののみ。

    ネットでキャッチした情報によると、こんな但し書きがしてあるらしい。


    このカフェの名前は、ロシアが生んだ世界初の宇宙飛行士の名前からとりました。
    世界に羽ばたいていった彼が子供時代につちかったソビエトのイデオロギーと思考がドイツに入ってきたこの場所で、社会主義的、伝統的なサービス文化を提供いたします。

    注文したものは絶対に来ますので、時間がかかっても心配しないことです。
    ここは、アメリカのファーストフードチェーンではありません。
    ここは「ガガーリン」であって「アームストロング」ではないのです。。。

  • メニューはものすごく品目が豊富で<br /><br />「これのどこか社会主義的サービスなんだ!」<br /><br />と逆にツッコミたくなるほど(笑)<br /><br /><br />随所にガガーリンらしき人の写真などがあって。<br />意味が全然解らないのだけど、嬉しい。

    メニューはものすごく品目が豊富で

    「これのどこか社会主義的サービスなんだ!」

    と逆にツッコミたくなるほど(笑)


    随所にガガーリンらしき人の写真などがあって。
    意味が全然解らないのだけど、嬉しい。

  • ソビエトを意識してるだけのことはあって、メニューにウォッカやスピリタスの単語を確認することができる。<br /><br />スピリタス。<br />忘れもしない、世界最強の酒。<br /><br />そのアルコール度数、98%<br /><br />滅茶苦茶強いのだけど、口に入れた途端、気化してしまうのか、なんかこう、「飲む前に口の中が燃えた」みたいな、つまらない酒でもある(爆)<br /><br />コレにライターを近づけて飲み屋で遊んでいた知り合いのオッサンは、どういう訳か燃えるスピリタスをズボンにこぼし、大ヤケドを負ってタイヘンなことになった。<br /><br /><br />ここのメニューにも書いてあるらしい。<br /><br />ロシアのことわざに「人は学ぶことをあきらめてはならない」というものがあります。<br /><br />って。<br /><br />

    ソビエトを意識してるだけのことはあって、メニューにウォッカやスピリタスの単語を確認することができる。

    スピリタス。
    忘れもしない、世界最強の酒。

    そのアルコール度数、98%

    滅茶苦茶強いのだけど、口に入れた途端、気化してしまうのか、なんかこう、「飲む前に口の中が燃えた」みたいな、つまらない酒でもある(爆)

    コレにライターを近づけて飲み屋で遊んでいた知り合いのオッサンは、どういう訳か燃えるスピリタスをズボンにこぼし、大ヤケドを負ってタイヘンなことになった。


    ここのメニューにも書いてあるらしい。

    ロシアのことわざに「人は学ぶことをあきらめてはならない」というものがあります。

    って。

  • で。結局、全然解らないので、隣の席で気持ち良さげに飲んでたおじいちゃんのグラスを指して<br /><br />「あれと同じものを」(爆)<br /><br /><br />なかなかオーダーせず、メニューの写真を撮りまくったり、「指さし会話帳」なんかで単語を調べたりしてる、様子のおかしいガイジンのことが滅茶苦茶気になってたらしく、ずーっとずーっとアタシのほうを心配そうに見てたんだよね。おじいちゃん。<br /><br /><br />同じものをオーダーしたのが嬉しかったらしく。<br />なにやら店員さんを捕まえて、ご機嫌だった。<br /><br /><br />よくわからないが、とりあえずおじいちゃんと乾杯した(爆)

    で。結局、全然解らないので、隣の席で気持ち良さげに飲んでたおじいちゃんのグラスを指して

    「あれと同じものを」(爆)


    なかなかオーダーせず、メニューの写真を撮りまくったり、「指さし会話帳」なんかで単語を調べたりしてる、様子のおかしいガイジンのことが滅茶苦茶気になってたらしく、ずーっとずーっとアタシのほうを心配そうに見てたんだよね。おじいちゃん。


    同じものをオーダーしたのが嬉しかったらしく。
    なにやら店員さんを捕まえて、ご機嫌だった。


    よくわからないが、とりあえずおじいちゃんと乾杯した(爆)

  • 街路樹がイイ感じ。<br /><br />住宅街の中にあるせいか、車もたまにしか通らないし。<br /><br />この雰囲気で飲むビール。<br />ものすごく美味しかったです。<br /><br /><br />おじいちゃんが一人で飲んでたり、ママ友さんたちがベビィカーを押してお茶しにきたり、カップルがいちゃついてたり、読書にふける人がいたり。<br />客層もバラバラ。<br /><br /><br />ま。その中に。「宇宙飛行士のカフェって!」<br />と、一人興奮ギミなガイジンも混ざってるのだが。<br /><br />

    街路樹がイイ感じ。

    住宅街の中にあるせいか、車もたまにしか通らないし。

    この雰囲気で飲むビール。
    ものすごく美味しかったです。


    おじいちゃんが一人で飲んでたり、ママ友さんたちがベビィカーを押してお茶しにきたり、カップルがいちゃついてたり、読書にふける人がいたり。
    客層もバラバラ。


    ま。その中に。「宇宙飛行士のカフェって!」
    と、一人興奮ギミなガイジンも混ざってるのだが。

  • 素焼きの鉢に注目してほしい。<br /><br />ベルリンには、こんな、コンセプトが色々なカフェがまだまだ沢山あるのだという。<br /><br />いい街だ。。。

    素焼きの鉢に注目してほしい。

    ベルリンには、こんな、コンセプトが色々なカフェがまだまだ沢山あるのだという。

    いい街だ。。。

  • ベルリンの夏の午後を、<br />ビールを舐めながらゆっくりと楽しむことができました。<br /><br />隣のカフェも、外のオープンスペースにだけ<br />お客さんがいるようです。<br /><br />ベルリンの夏は、外だ!

    ベルリンの夏の午後を、
    ビールを舐めながらゆっくりと楽しむことができました。

    隣のカフェも、外のオープンスペースにだけ
    お客さんがいるようです。

    ベルリンの夏は、外だ!

  • 自宅で飼っているのは柴犬なのに。<br />なぜかパグに弱い。激弱な私。。。<br /><br />散歩中のパグに遭遇したら、なんだか我を忘れて<br /><br />パグっ!パグっ!<br /><br />と追い回してしまった。<br /><br />飼い主さんはとても親切な人で、動き回る(アタシに怯える?)パグに、礼儀作法を教練してくれた。<br />パグもカメラ目線だ(爆)<br /><br /><br />素晴らしいツーショット撮影に成功。<br />こうして改めて写真で見ると、犬と飼い主の顔は似るってホントだなぁと(笑)<br /><br /><br />ウチのバカ柴犬も躾けを是が非でもお願いしたい。。

    自宅で飼っているのは柴犬なのに。
    なぜかパグに弱い。激弱な私。。。

    散歩中のパグに遭遇したら、なんだか我を忘れて

    パグっ!パグっ!

    と追い回してしまった。

    飼い主さんはとても親切な人で、動き回る(アタシに怯える?)パグに、礼儀作法を教練してくれた。
    パグもカメラ目線だ(爆)


    素晴らしいツーショット撮影に成功。
    こうして改めて写真で見ると、犬と飼い主の顔は似るってホントだなぁと(笑)


    ウチのバカ柴犬も躾けを是が非でもお願いしたい。。

  • Uバーンの、アレキサンダープラッツ駅構内。<br /><br />日本の駅とは違い、SバーンとUバーンの駅は直接連絡しておらず、一度地上に出るのだけど、そこからワリと歩かされたりする。<br /><br />Uバーンも3路線にアレキサンダープラッツ駅はあるのだけど、なんかもう、有楽町線の永田町から半蔵門線を通って丸の内線の赤坂見附、みたいな感じ。<br /><br />それで言うと、アタシの泊まったホテルは、ホテルニューオータニってこと?(爆)<br /><br />

    Uバーンの、アレキサンダープラッツ駅構内。

    日本の駅とは違い、SバーンとUバーンの駅は直接連絡しておらず、一度地上に出るのだけど、そこからワリと歩かされたりする。

    Uバーンも3路線にアレキサンダープラッツ駅はあるのだけど、なんかもう、有楽町線の永田町から半蔵門線を通って丸の内線の赤坂見附、みたいな感じ。

    それで言うと、アタシの泊まったホテルは、ホテルニューオータニってこと?(爆)

  • でも、駅のデザインは結構好き・・・・

    でも、駅のデザインは結構好き・・・・

  • アレキサンダープラッツ駅のすぐそばにある<br /><br />Galeria Kaufhof<br />ギャラリエ・カウフホーフ<br /><br />へ。行ってみた。<br /><br />ドイツでは商店法とかいう法律で<br />このテのデパートが完全に日曜定休らしい。<br /><br />買物は平日に済ませよう。

    アレキサンダープラッツ駅のすぐそばにある

    Galeria Kaufhof
    ギャラリエ・カウフホーフ

    へ。行ってみた。

    ドイツでは商店法とかいう法律で
    このテのデパートが完全に日曜定休らしい。

    買物は平日に済ませよう。

  • まず向かったのは、調理器具売場。<br /><br />ドイツ人は日本人ほど手先が器用ぢゃないけど<br />賢いから道具を進化させた、とかいう<br /><br />「個人差は無かったことにするのか?」<br /><br />ってウソくさいハナシを小耳に挟んでいたのですが。<br /><br /><br />で。ドイツに住んでらっしゃる日本人女性の<br />調理器具にものすごく造形の深いブログを拝読してて。<br />http://shinokichi.exblog.jp/<br />とにかく、珍しいもの、便利なものがあると、片っ端から買ってくれるのが嬉しくて。<br /><br />ドイツ土産っつったら調理器具だでよう。<br />って意気込んでおりました。

    まず向かったのは、調理器具売場。

    ドイツ人は日本人ほど手先が器用ぢゃないけど
    賢いから道具を進化させた、とかいう

    「個人差は無かったことにするのか?」

    ってウソくさいハナシを小耳に挟んでいたのですが。


    で。ドイツに住んでらっしゃる日本人女性の
    調理器具にものすごく造形の深いブログを拝読してて。
    http://shinokichi.exblog.jp/
    とにかく、珍しいもの、便利なものがあると、片っ端から買ってくれるのが嬉しくて。

    ドイツ土産っつったら調理器具だでよう。
    って意気込んでおりました。

  • 専門店ではないので、期待してたほど<br /><br />「使い方が想像できません」<br /><br />ってものは無かったのですが。<br />なんというか。一つ一つの商品の重さが全然違う。<br />壊れなさそうというか、長持ちしそうというか。<br />そんな感じ。<br /><br />

    専門店ではないので、期待してたほど

    「使い方が想像できません」

    ってものは無かったのですが。
    なんというか。一つ一つの商品の重さが全然違う。
    壊れなさそうというか、長持ちしそうというか。
    そんな感じ。

  • <後日撮影><br /><br />結局、定価販売の高級品が並ぶなか、なぜかこれだけ<br />「50%OFF」<br />という赤札が貼られていたので、嬉しくて購入。<br /><br />りんごむき器。<br /><br />この時期、我が家に梨があったので、さっそく試しにやってみた。<br /><br />ううん。ドイツな切れ味に満足。満足。<br /><br />これが嬉しくて、最近、梨ばかり食べてる(爆)

    <後日撮影>

    結局、定価販売の高級品が並ぶなか、なぜかこれだけ
    「50%OFF」
    という赤札が貼られていたので、嬉しくて購入。

    りんごむき器。

    この時期、我が家に梨があったので、さっそく試しにやってみた。

    ううん。ドイツな切れ味に満足。満足。

    これが嬉しくて、最近、梨ばかり食べてる(爆)

  • ブラシも相当、丈夫そう。<br /><br />キレイ好きな国民性を反映してるのか。<br />掃除用ブラシの種類の多さがウレシイ。

    ブラシも相当、丈夫そう。

    キレイ好きな国民性を反映してるのか。
    掃除用ブラシの種類の多さがウレシイ。

  • ザントマン!ザントマン!<br />ザントマンのお人形をハッケン。<br /><br />ザントマンのヒゲが、毛糸に木工用ボンドらしきもので<br /><br />ばりばり<br /><br />に加工されており、そのクオリティに<br /><br />「夢が壊されました」<br /><br />と泣きながら購入を断念いたしました。<br />

    ザントマン!ザントマン!
    ザントマンのお人形をハッケン。

    ザントマンのヒゲが、毛糸に木工用ボンドらしきもので

    ばりばり

    に加工されており、そのクオリティに

    「夢が壊されました」

    と泣きながら購入を断念いたしました。

  • ザントマンよりも、キティちゃんのほうが<br />売場は広く、種類は多く、そして客も多く。<br /><br />なんか。こう。ザントマン好きの日本人としては<br />複雑な心境に。

    ザントマンよりも、キティちゃんのほうが
    売場は広く、種類は多く、そして客も多く。

    なんか。こう。ザントマン好きの日本人としては
    複雑な心境に。

  • 書店コーナーへ。<br /><br /><br />メルヘンチックなペーパーバックの奥。<br />ハーレクイーンロマンス的な表紙の、過激度合いが気になる。<br /><br />

    書店コーナーへ。


    メルヘンチックなペーパーバックの奥。
    ハーレクイーンロマンス的な表紙の、過激度合いが気になる。

  • ビッケビッケビッケビッケ〜<br />たのしいバイキング〜<br />小さなバイキング〜<br /><br />何も見ないでフルコーラス歌える自分に気づく。。。<br /><br />名曲だと思う。<br />http://www.youtube.com/watch?v=slNWR40p8lM<br /><br /><br />「小さなバイキングビッケ」<br />元々、スウェーデンの作家によって書かれたもの児童文学で、日本でアニメ化したもの。<br /><br />写真を撮るのを失念したけど、実写版ビッケ。<br />ドイツ国内でこの9月からロードショー(驚)<br /><br />日本のアニメと同じ絵だ。<br />でも、ドイツ語バージョンは変な歌になっていた。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=4RP8d9u1BaI&amp;feature=related

    ビッケビッケビッケビッケ〜
    たのしいバイキング〜
    小さなバイキング〜

    何も見ないでフルコーラス歌える自分に気づく。。。

    名曲だと思う。
    http://www.youtube.com/watch?v=slNWR40p8lM


    「小さなバイキングビッケ」
    元々、スウェーデンの作家によって書かれたもの児童文学で、日本でアニメ化したもの。

    写真を撮るのを失念したけど、実写版ビッケ。
    ドイツ国内でこの9月からロードショー(驚)

    日本のアニメと同じ絵だ。
    でも、ドイツ語バージョンは変な歌になっていた。

    http://www.youtube.com/watch?v=4RP8d9u1BaI&feature=related

  • もひとつ。<br /><br />ドイツで大人気だという日本のアニメ。

    もひとつ。

    ドイツで大人気だという日本のアニメ。

  • 似てねぇぇぇぇ(怒)<br /><br />んま。これもヒドいけど<br />http://www.youtube.com/watch?v=wJ_vSc3Bamk<br /><br /><br />アルプスで育ったハイジは、おばさんに連れられて、ドイツの大都市、フランクフルトのクララの家に行く。<br /><br />つまり。ハイジはドイツ語圏を移動してただけ。<br />話せるけど、書けなかっただけ。<br />で。クララの家庭教師にドイツ語の書き方を習う訳。<br /><br />アーベーツェーデーエー<br /><br />日本語バージョンのアニメの中でも、ハイジはアルファベットのドイツ語読みを繰り返す。<br /><br /><br />そんな日本のアニメをドイツ語吹き替えバージョンで放送された日にゃ。ドイツの子供たちが「これはドイツ製のアニメ」と信じてしまっても仕方が無いかも。<br /><br />もちろんペーターもドイツ語w<br />http://www.youtube.com/watch?v=NYKeNdC5fvI&amp;feature=related

    似てねぇぇぇぇ(怒)

    んま。これもヒドいけど
    http://www.youtube.com/watch?v=wJ_vSc3Bamk


    アルプスで育ったハイジは、おばさんに連れられて、ドイツの大都市、フランクフルトのクララの家に行く。

    つまり。ハイジはドイツ語圏を移動してただけ。
    話せるけど、書けなかっただけ。
    で。クララの家庭教師にドイツ語の書き方を習う訳。

    アーベーツェーデーエー

    日本語バージョンのアニメの中でも、ハイジはアルファベットのドイツ語読みを繰り返す。


    そんな日本のアニメをドイツ語吹き替えバージョンで放送された日にゃ。ドイツの子供たちが「これはドイツ製のアニメ」と信じてしまっても仕方が無いかも。

    もちろんペーターもドイツ語w
    http://www.youtube.com/watch?v=NYKeNdC5fvI&feature=related

  • なぜか数独が大ブーム。<br /><br /><br />ドイツの独かと思っていたら。<br /><br />数字は独身に限る<br /><br />の意味だと知った日にゃ、身悶えしたものです。

    なぜか数独が大ブーム。


    ドイツの独かと思っていたら。

    数字は独身に限る

    の意味だと知った日にゃ、身悶えしたものです。

  • リンゴむき器だとか、ザントマンの絵本とか、ドイツ人旅行者向けに書かれた東京ガイドブックとか、色々買ったので、免税手続きに行ってみた。<br /><br />ホントに観光客が多いせいか、TAX FREEのパンフレットは、同じ内容の説明文が、何ヶ国語にも訳されて載せてある。<br />もちろん、日本語も。<br /><br />総合カウンターみたいな場所の一角にそれはあって。<br /><br />で。レシートを見せて、合計金額は免税対称額スレスれだったけど、クリアしてたので、パスポートまでみせたのに<br /><br />「できません」<br /><br />とのこと。<br /><br />えええええええええ(号泣)<br /><br />聞けば、リンゴむき器と本では、かける税率が違うらしく。同じ税率のもので、免税対象額に達してなければダメなのだという。<br />その説明は、パンフには無かった。<br /><br />本の税率は低く。<br />りんごむき器の税率はその倍くらいだった。

    リンゴむき器だとか、ザントマンの絵本とか、ドイツ人旅行者向けに書かれた東京ガイドブックとか、色々買ったので、免税手続きに行ってみた。

    ホントに観光客が多いせいか、TAX FREEのパンフレットは、同じ内容の説明文が、何ヶ国語にも訳されて載せてある。
    もちろん、日本語も。

    総合カウンターみたいな場所の一角にそれはあって。

    で。レシートを見せて、合計金額は免税対称額スレスれだったけど、クリアしてたので、パスポートまでみせたのに

    「できません」

    とのこと。

    えええええええええ(号泣)

    聞けば、リンゴむき器と本では、かける税率が違うらしく。同じ税率のもので、免税対象額に達してなければダメなのだという。
    その説明は、パンフには無かった。

    本の税率は低く。
    りんごむき器の税率はその倍くらいだった。

  • パンだの芋だのソーセージだの。<br />水気が少なく塩分が多いような食事が続くので、なんかこう、違うテーマのものが食べたくなって、イタリアンを出してるカフェに行ってみた。<br /><br />Uバーンで移動して、また結構な距離をテクテク。

    パンだの芋だのソーセージだの。
    水気が少なく塩分が多いような食事が続くので、なんかこう、違うテーマのものが食べたくなって、イタリアンを出してるカフェに行ってみた。

    Uバーンで移動して、また結構な距離をテクテク。

  • お目当てのお店に到着。<br /><br />ここは交通量が結構多い交差点の角地だったので<br />街路樹の木陰がなく、日差しがガンガンに照り付けていた。<br /><br />これまた店内に全然客がいないのだけど。<br />ちょっと涼みたいので、店内で食事をすることに。<br /><br /><br />PAPPA &amp; CICCIA<br />Schwedter Str.18,10119 Berlin<br /><br />http://www.pappaeciccia.de/

    お目当てのお店に到着。

    ここは交通量が結構多い交差点の角地だったので
    街路樹の木陰がなく、日差しがガンガンに照り付けていた。

    これまた店内に全然客がいないのだけど。
    ちょっと涼みたいので、店内で食事をすることに。


    PAPPA & CICCIA
    Schwedter Str.18,10119 Berlin

    http://www.pappaeciccia.de/

  • え?葛飾北斎??<br /><br />アートな壁画がウレシイ。<br />左手前のショーケースにはケーキがたくさんあって。<br />ジモティさんたちがテイクアウトで買ってってた。<br /><br />

    え?葛飾北斎??

    アートな壁画がウレシイ。
    左手前のショーケースにはケーキがたくさんあって。
    ジモティさんたちがテイクアウトで買ってってた。

  • メニューはドイツ語だけ。<br />でもまぁ、メニューはイタリアンだから、なんとなく解った。<br /><br />「コレをお願いします」<br /><br />と、ランチセットを指差したら。<br /><br />「それは日曜日だけのメニューなの。ごめんね」とのこと。<br /><br />2種類の料理が楽しめると思ったのに。<br />と残念がるも、とりあえず一品注文しただけなのに。<br />まるで朝食なみにパンがモリモリ。<br />それに。オリーブ。<br /><br />ビールが進んでこまる。美味いっ

    メニューはドイツ語だけ。
    でもまぁ、メニューはイタリアンだから、なんとなく解った。

    「コレをお願いします」

    と、ランチセットを指差したら。

    「それは日曜日だけのメニューなの。ごめんね」とのこと。

    2種類の料理が楽しめると思ったのに。
    と残念がるも、とりあえず一品注文しただけなのに。
    まるで朝食なみにパンがモリモリ。
    それに。オリーブ。

    ビールが進んでこまる。美味いっ

  • で。<br /><br />ドンブリメシのようなイキオイでやってきた<br />ペンネアラビアータ。<br /><br />山盛りになっているのだけど、それと同じくらいに底がある(爆)<br /><br />よかった。ほんとに良かった。<br />今日が日曜日ぢゃなくて。<br />これであともう一品なんてでてきたら<br />確実に死んでいた。<br /><br /><br />すっごく美味しかった。<br />美味しかったのだけど。<br />鼻からペンネが出るほど限界まで食べた(爆)<br /><br />最後は美味しいというより、ただもう、苦しかった。<br /><br />ビール2本 2.8×2=5.6ユーロ<br />ペンネアラビアータ 6.8ユーロ<br /><br />〆て12.4ユーロ。<br />小食の人はシェアすれば、相当安上がりかも。

    で。

    ドンブリメシのようなイキオイでやってきた
    ペンネアラビアータ。

    山盛りになっているのだけど、それと同じくらいに底がある(爆)

    よかった。ほんとに良かった。
    今日が日曜日ぢゃなくて。
    これであともう一品なんてでてきたら
    確実に死んでいた。


    すっごく美味しかった。
    美味しかったのだけど。
    鼻からペンネが出るほど限界まで食べた(爆)

    最後は美味しいというより、ただもう、苦しかった。

    ビール2本 2.8×2=5.6ユーロ
    ペンネアラビアータ 6.8ユーロ

    〆て12.4ユーロ。
    小食の人はシェアすれば、相当安上がりかも。

  • コーヒーだけ飲んで読書にふける人。<br />仲間どおし、ビールでおしゃべりに興じる集団。<br />テイクアウトだけしてゆく妊婦さん。<br />食事してるファミリー。<br /><br />なんかもう、このユルさがすごくイイ。<br />誰がお店のスタッフなんだか、全然わからなかったりするし。<br />それでいて、トイレはビシっと掃除がしてあって。<br /><br />ホテルの朝食を付けずに、朝からカフェに行ったほうが良かった?って、ちょっぴり後悔するほど。<br />

    コーヒーだけ飲んで読書にふける人。
    仲間どおし、ビールでおしゃべりに興じる集団。
    テイクアウトだけしてゆく妊婦さん。
    食事してるファミリー。

    なんかもう、このユルさがすごくイイ。
    誰がお店のスタッフなんだか、全然わからなかったりするし。
    それでいて、トイレはビシっと掃除がしてあって。

    ホテルの朝食を付けずに、朝からカフェに行ったほうが良かった?って、ちょっぴり後悔するほど。

  • アレクサンダープラッツ駅の隣へ。<br /><br />ハッケシャーホーフという、<br />観光客で賑わうスポットがあるというので。

    アレクサンダープラッツ駅の隣へ。

    ハッケシャーホーフという、
    観光客で賑わうスポットがあるというので。

  • 駅を降りたら、いきなり無印良品(爆)<br /><br />その左奥の建物が目的地らしい。<br />人の流れがそうなってる。

    駅を降りたら、いきなり無印良品(爆)

    その左奥の建物が目的地らしい。
    人の流れがそうなってる。

  • ホーフに入ってるテナント一覧。<br /><br />いわゆる「トリ」はアンペルマンショップらしく。<br /><br />その集客力を見込んでか、ホーフの一番奥にある。

    ホーフに入ってるテナント一覧。

    いわゆる「トリ」はアンペルマンショップらしく。

    その集客力を見込んでか、ホーフの一番奥にある。

  • ホーフ。<br /><br />こんな感じに、建物に囲まれた中庭があって<br />その周囲の建物の1階部分にショップが入ってる。<br /><br />建物の真ん中は通路になっていて<br />隣の中庭に通じている。<br /><br />

    ホーフ。

    こんな感じに、建物に囲まれた中庭があって
    その周囲の建物の1階部分にショップが入ってる。

    建物の真ん中は通路になっていて
    隣の中庭に通じている。

  • こんな緑がモリモリしてる中庭もあったりする。<br /><br />ショッピングモールちっくなものを想像してたけど<br />あんまり「買え!買え!」みたいな雰囲気が無い。<br /><br />ベルリンをウロウロしてみたケド<br />なんか。全体的に購買意欲を刺激しようという<br />感じではない。<br /><br />デパートが日曜定休だったり。<br />ショップの閉店時間が早かったり。

    こんな緑がモリモリしてる中庭もあったりする。

    ショッピングモールちっくなものを想像してたけど
    あんまり「買え!買え!」みたいな雰囲気が無い。

    ベルリンをウロウロしてみたケド
    なんか。全体的に購買意欲を刺激しようという
    感じではない。

    デパートが日曜定休だったり。
    ショップの閉店時間が早かったり。

  • なぜかお昼休みだというのでクローズしてた<br />trippen<br /><br />結局、このお店で靴は買えなかった(涙)<br /><br />ホーフの中でも、営業時間は統一されてないみたい。

    なぜかお昼休みだというのでクローズしてた
    trippen

    結局、このお店で靴は買えなかった(涙)

    ホーフの中でも、営業時間は統一されてないみたい。

  • 各ショップの入口付近には<br />犬用に、お水がお皿に用意されていることが多い。<br /><br />こちらも、鉢植えの向こうに<br />ブルーのお皿をハッケン。<br /><br />ここドイツで、犬は本当に愛されている。

    各ショップの入口付近には
    犬用に、お水がお皿に用意されていることが多い。

    こちらも、鉢植えの向こうに
    ブルーのお皿をハッケン。

    ここドイツで、犬は本当に愛されている。

  • ホーフの一番奥まった場所に、<br />アンペルマンショップがある。<br /><br />これは中庭と中庭をつなぐ、建物内の通路。<br /><br />

    ホーフの一番奥まった場所に、
    アンペルマンショップがある。

    これは中庭と中庭をつなぐ、建物内の通路。

  • こちらがその入口。

    こちらがその入口。

  • ベルリンの壁に大量のアスベストが使用されている<br />ことがわかっちゃった今。<br /><br />ベルリンらしい、最も手軽なお土産なのかもしれません。<br /><br />レジで会計を待つお客さんの長い列。<br />ショップの2人のスタッフは、トイレにも行けなさそうな忙しさ。<br /><br /><br />なんだか可哀想になってしまって。<br />またあとで来ることに。

    ベルリンの壁に大量のアスベストが使用されている
    ことがわかっちゃった今。

    ベルリンらしい、最も手軽なお土産なのかもしれません。

    レジで会計を待つお客さんの長い列。
    ショップの2人のスタッフは、トイレにも行けなさそうな忙しさ。


    なんだか可哀想になってしまって。
    またあとで来ることに。

  • 欲しい。<br /><br />これも商品。<br /><br />見本というか、どうぞお試しくださいって感じで<br />置いてある。

    欲しい。

    これも商品。

    見本というか、どうぞお試しくださいって感じで
    置いてある。

  • Uバーンの駅で。<br /><br /><br /><br />

    Uバーンの駅で。



  • KaDeWe<br />カーデーヴェー<br /><br />高級百貨店だというので、行ってみた。

    KaDeWe
    カーデーヴェー

    高級百貨店だというので、行ってみた。

  • ゴージャスな吹抜けが中心にあって。<br />エレベーターが設置されている。<br /><br />

    ゴージャスな吹抜けが中心にあって。
    エレベーターが設置されている。

  • エントランスにあった、なぞのモニュ。<br /><br /><br />なぜかこの日のテーマは<br />宇宙飛行士だった。<br /><br />ご丁寧に足跡まで。<br /><br /><br />

    エントランスにあった、なぞのモニュ。


    なぜかこの日のテーマは
    宇宙飛行士だった。

    ご丁寧に足跡まで。


  • ここで一番驚いたのは。<br /><br /><br />女性用下着売場のトルソーが<br />ムチを持ってたコト!(驚愕)<br /><br />いいのか?<br /><br />

    ここで一番驚いたのは。


    女性用下着売場のトルソーが
    ムチを持ってたコト!(驚愕)

    いいのか?

  • で。一番面白かったのは、最上階と思われるフロアの<br />食料品売場だった。<br /><br />フツー日本のデパートだと、大体、地下にあるのに。<br /><br />ショーケースなんかピカピカに磨かれていて。<br />扉もキッチリしまってて。<br />とても清潔感にあふれてる。<br /><br /><br />

    で。一番面白かったのは、最上階と思われるフロアの
    食料品売場だった。

    フツー日本のデパートだと、大体、地下にあるのに。

    ショーケースなんかピカピカに磨かれていて。
    扉もキッチリしまってて。
    とても清潔感にあふれてる。


  • ドイツのケーキは重量感にあふれてる。<br /><br />

    ドイツのケーキは重量感にあふれてる。

  • 時々、ビックリするような大型犬が<br />地下鉄に乗ってくる。<br /><br /><br />コイツは特に怖かった。<br />目つきといい、獰猛な牙がチラチラ見えるし。。。<br />

    時々、ビックリするような大型犬が
    地下鉄に乗ってくる。


    コイツは特に怖かった。
    目つきといい、獰猛な牙がチラチラ見えるし。。。

  • ビビってたら、寝ちゃった(笑)<br /><br />乗客は全然気にも留めない。<br />

    ビビってたら、寝ちゃった(笑)

    乗客は全然気にも留めない。

  • ホテルに戻って、ニュースを見てたら。

    ホテルに戻って、ニュースを見てたら。

  • ブランデンブルグ門がゴールになってた。<br /><br /><br />これぢゃ、路線バスはルート変更して当然だ。

    ブランデンブルグ門がゴールになってた。


    これぢゃ、路線バスはルート変更して当然だ。

  • おそらく、地元ドイツにおける織田裕二的なポジションの人なのかもしれない。<br /><br />競技場からの中継はボルトの映像くらい。<br /><br />そのあと、ブンデスリーガの事は、倍以上のボリュームで取り上げていた。<br /><br />なんか。日本のプロ野球ニュースっぽかった。

    おそらく、地元ドイツにおける織田裕二的なポジションの人なのかもしれない。

    競技場からの中継はボルトの映像くらい。

    そのあと、ブンデスリーガの事は、倍以上のボリュームで取り上げていた。

    なんか。日本のプロ野球ニュースっぽかった。

  • 夜の8時半なのだけど、まだまだ全然明るくて。<br /><br />その分、冬は夜が長そう。<br /><br /><br />旧東ベルリン地区だけ、トラムが走っています。<br />旧西ベルリン地区にもトラムは走っていたのだけど<br />廃止されてしまったのだとか。

    夜の8時半なのだけど、まだまだ全然明るくて。

    その分、冬は夜が長そう。


    旧東ベルリン地区だけ、トラムが走っています。
    旧西ベルリン地区にもトラムは走っていたのだけど
    廃止されてしまったのだとか。

  • 夜のホーフ。<br /><br />珍しい、黄色に黒のアンペルマン。<br />どうやら路面電車用だったみたいで<br />私が目撃したのはココだけ。

    夜のホーフ。

    珍しい、黄色に黒のアンペルマン。
    どうやら路面電車用だったみたいで
    私が目撃したのはココだけ。

  • 夜のハッケシャーホーフも相当イイ感じ。<br /><br />各店舗の営業時間はまばらで。<br />閉まっているところもありましたが。<br />アンペルマンショップは営業してて。<br /><br />空いている店舗で、ゆっくりと買物ができました。<br /><br />なぜか日本語が達者な男性スタッフに。<br />沢山買ってくれてありがとうっと<br />ちょっとしたオマケをもらったり。<br />フフフ。<br /><br />何度も来たカイがあったというもの。<br /><br />

    夜のハッケシャーホーフも相当イイ感じ。

    各店舗の営業時間はまばらで。
    閉まっているところもありましたが。
    アンペルマンショップは営業してて。

    空いている店舗で、ゆっくりと買物ができました。

    なぜか日本語が達者な男性スタッフに。
    沢山買ってくれてありがとうっと
    ちょっとしたオマケをもらったり。
    フフフ。

    何度も来たカイがあったというもの。

  • ホテルに戻ってきたら、アレクサンダー広場がとても賑やかだったので、出店でビールを買って、噴水の前で軽く乾杯。<br /><br /><br />広場にはゴリゴリのテクノを回してるDJと<br />そのオッカケ風な人たちが騒いでいて。<br />広場は観光客の喧騒と、打ち込みの音で、とても賑やか。

    ホテルに戻ってきたら、アレクサンダー広場がとても賑やかだったので、出店でビールを買って、噴水の前で軽く乾杯。


    広場にはゴリゴリのテクノを回してるDJと
    そのオッカケ風な人たちが騒いでいて。
    広場は観光客の喧騒と、打ち込みの音で、とても賑やか。

  • お土産の一部。<br /><br />TOKIOって表紙の本は、ドイツ人向けに書かれた東京のガイドブック。<br />もちろんドイツ語だけど、お店の名前とかは日本語が併記してあったし、面白くて購入。<br /><br />ageHaは特集されてるのに、<br />その近くの東京ディズニーランドはスルー。<br /><br />掲載写真のほとんどがゴスロリorコスプレの女の子のスナップ写真。<br /><br />鎌倉までカバーしてあるが<br />イチオシの宿はあの「ホテルニューカマクラ」(笑)<br /><br />日本の文学を紹介するコーナー。<br />日本を代表する作家の作品が時系列でまとめられている。<br /><br />我輩は猫である→豊饒の海→飼育→コインロッカーベイビーズ→ノルウェイの森→キッチン→OUT→蛇にピアス<br /><br />なんか、飼育の後あたりから確実に流れがおかしくなってる気がしなくもないが、ドイツでは有名なのかなぁ。すごく興味ある。<br /><br />でも、桐野夏生がフューチャーされてるなんて。<br />bento(Lunch Box)とかちゃんとあらすじも説明してあるし。<br /><br />ちなみに歩き方のドイツ09年度版に<br />ドイツ文学についての特集ページは無い。

    お土産の一部。

    TOKIOって表紙の本は、ドイツ人向けに書かれた東京のガイドブック。
    もちろんドイツ語だけど、お店の名前とかは日本語が併記してあったし、面白くて購入。

    ageHaは特集されてるのに、
    その近くの東京ディズニーランドはスルー。

    掲載写真のほとんどがゴスロリorコスプレの女の子のスナップ写真。

    鎌倉までカバーしてあるが
    イチオシの宿はあの「ホテルニューカマクラ」(笑)

    日本の文学を紹介するコーナー。
    日本を代表する作家の作品が時系列でまとめられている。

    我輩は猫である→豊饒の海→飼育→コインロッカーベイビーズ→ノルウェイの森→キッチン→OUT→蛇にピアス

    なんか、飼育の後あたりから確実に流れがおかしくなってる気がしなくもないが、ドイツでは有名なのかなぁ。すごく興味ある。

    でも、桐野夏生がフューチャーされてるなんて。
    bento(Lunch Box)とかちゃんとあらすじも説明してあるし。

    ちなみに歩き方のドイツ09年度版に
    ドイツ文学についての特集ページは無い。

  • いつものように白ヤギさんたちにお手紙かいた。<br /><br />ここのコンシェルジュは、切手を現金販売してはいたが、貼ってはくれなかった。投函も。<br /><br />ふぇぇぇん。<br />黒ヤギさんは泣きながら切手と格闘中。。。<br />シール状ではなかったので、仕方が無いからお手紙食べたってことになりそうだった(爆)<br /><br />

    いつものように白ヤギさんたちにお手紙かいた。

    ここのコンシェルジュは、切手を現金販売してはいたが、貼ってはくれなかった。投函も。

    ふぇぇぇん。
    黒ヤギさんは泣きながら切手と格闘中。。。
    シール状ではなかったので、仕方が無いからお手紙食べたってことになりそうだった(爆)

  • 日曜定休日はホントだった。

    日曜定休日はホントだった。

  • 某スポーツ用品メーカーが、<br /><br />「ここを何秒で走れますかコンテスト」<br /><br />みたいなイベントをやっていた。<br />一人一人、電光掲示板に記録がでる。<br />記録とは関係なく、走った人にはレッドブルがもらえる。<br /><br />レッドブルが欲しくて走ろうかと思ったけど。<br />走ってる間にカメラとか盗まれたらレッドブルどころぢゃないと思ってやめた(爆)<br /><br /><br />ベビィの全力疾走。<br />明らかに酔っ払ってるオッサンとか。<br />いきなりハダシになって張り切るニイニイとか。<br />誰でも気軽に参加できます。<br />世界陸上の協賛イベントっぽかったです。

    某スポーツ用品メーカーが、

    「ここを何秒で走れますかコンテスト」

    みたいなイベントをやっていた。
    一人一人、電光掲示板に記録がでる。
    記録とは関係なく、走った人にはレッドブルがもらえる。

    レッドブルが欲しくて走ろうかと思ったけど。
    走ってる間にカメラとか盗まれたらレッドブルどころぢゃないと思ってやめた(爆)


    ベビィの全力疾走。
    明らかに酔っ払ってるオッサンとか。
    いきなりハダシになって張り切るニイニイとか。
    誰でも気軽に参加できます。
    世界陸上の協賛イベントっぽかったです。

  • 地下鉄は押しボタン方式。<br /><br />外か中か、乗り降りしたい人がボタンを押した箇所だけ開閉する。<br /><br />なのに、ドイツ人は案外気が短いのか、ドアの押しボタンを全然電車が停まってないのに、高橋名人よろしく連打しまくる人ばっかりだった。<br /><br />だけど、エレベーターの「閉」ボタンを押す人はほとんどおらず。<br /><br />日本人とドイツ人。<br />どっちが気が短いのだろう。

    地下鉄は押しボタン方式。

    外か中か、乗り降りしたい人がボタンを押した箇所だけ開閉する。

    なのに、ドイツ人は案外気が短いのか、ドアの押しボタンを全然電車が停まってないのに、高橋名人よろしく連打しまくる人ばっかりだった。

    だけど、エレベーターの「閉」ボタンを押す人はほとんどおらず。

    日本人とドイツ人。
    どっちが気が短いのだろう。

  • グッバイレーニンで、主人公のねぇちゃんが<br />大学を中退してバイトを始めた<br /><br />「バーガーキング」<br /><br />ドイツは結構出店してるらしい。<br />西側資本主義の手先っ!みたいな扱い?で<br />映画に出てきたのは、コカコーラ、イケア、<br />それとバーガーキング。<br />マクドナルドぢゃないあたりが、なんか可笑しかった。<br /><br /><br />なぜか押えておかなきゃいかん、と思って<br />食べてみたって、ホテルのビルにテナントとして入ってただけなのですが。<br /><br />これが一番安いセットメニュー。<br /><br />ドイツ人が芋好きだとはいえ<br />いくらなんでもこれはありすぎだろう!<br />と驚愕した、Sポテトから流出しまくるポテト軍。<br /><br /><br />

    グッバイレーニンで、主人公のねぇちゃんが
    大学を中退してバイトを始めた

    「バーガーキング」

    ドイツは結構出店してるらしい。
    西側資本主義の手先っ!みたいな扱い?で
    映画に出てきたのは、コカコーラ、イケア、
    それとバーガーキング。
    マクドナルドぢゃないあたりが、なんか可笑しかった。


    なぜか押えておかなきゃいかん、と思って
    食べてみたって、ホテルのビルにテナントとして入ってただけなのですが。

    これが一番安いセットメニュー。

    ドイツ人が芋好きだとはいえ
    いくらなんでもこれはありすぎだろう!
    と驚愕した、Sポテトから流出しまくるポテト軍。


  • 宿泊してたホテルのロビー。<br /><br />世界陸上特設ブース?がありました。<br /><br />大会を開催してる競技場までは<br />結構離れていたような気がしますが。<br />日を追うごとに、朝食会場は首からIDカードをぶら下げた、世界陸上関係者と思しき人たちで溢れかえってました。<br /><br />

    宿泊してたホテルのロビー。

    世界陸上特設ブース?がありました。

    大会を開催してる競技場までは
    結構離れていたような気がしますが。
    日を追うごとに、朝食会場は首からIDカードをぶら下げた、世界陸上関係者と思しき人たちで溢れかえってました。

  • 「いらっしゃいませ」の日本語が嬉しい<br />レセプション。<br /><br />日本語を話せるスタッフには滞在中、逢うことはなかったけど、みんな親切だったから別にどうでもいい。<br /><br /><br /><br />最終日には、スーツケースを預けて、ギリギリまで観光を楽しんだのですが。<br /><br />預けた荷物を取りにいったら、まるで、鉄道会社の遺失物預かり所みたいなことになってて、おもしろかったです。<br /><br />荷物って、意外とお国柄がでるのかも。<br />

    「いらっしゃいませ」の日本語が嬉しい
    レセプション。

    日本語を話せるスタッフには滞在中、逢うことはなかったけど、みんな親切だったから別にどうでもいい。



    最終日には、スーツケースを預けて、ギリギリまで観光を楽しんだのですが。

    預けた荷物を取りにいったら、まるで、鉄道会社の遺失物預かり所みたいなことになってて、おもしろかったです。

    荷物って、意外とお国柄がでるのかも。

  • クレイジーという文字を背負ったオッサン。<br /><br />このオッサンに<br /><br />「テーゲル空港行きのバスはあと5分でココに来るヨ!」<br /><br />とまぁ、英語で教えてもらったのだけど<br />待てど暮らせど来なかった。<br /><br />そんで、怪しいぢゃんと思って、停留所の例の電光掲示板を自分の目で確かめにいったら、<br /><br />「今日はオリンピック競技場周辺の大渋滞により、TXL番バスは終日運休します」<br /><br />というような内容の英語のテロップが流れ続けていて。<br /><br />ちくしょう、オッサン、マジでクレイジーだぜ!<br />と憤慨したことをココにとどめておきたい。<br /><br />ドイツ人はとても親切で、時々間違ってるかもしれないけど、機械がキッチリ教えてくれたりもする、という、ヒトコマ。<br />

    クレイジーという文字を背負ったオッサン。

    このオッサンに

    「テーゲル空港行きのバスはあと5分でココに来るヨ!」

    とまぁ、英語で教えてもらったのだけど
    待てど暮らせど来なかった。

    そんで、怪しいぢゃんと思って、停留所の例の電光掲示板を自分の目で確かめにいったら、

    「今日はオリンピック競技場周辺の大渋滞により、TXL番バスは終日運休します」

    というような内容の英語のテロップが流れ続けていて。

    ちくしょう、オッサン、マジでクレイジーだぜ!
    と憤慨したことをココにとどめておきたい。

    ドイツ人はとても親切で、時々間違ってるかもしれないけど、機械がキッチリ教えてくれたりもする、という、ヒトコマ。

  • ルフトハンザのサービスカウンター。<br /><br />さりげなく世界陸上仕様のフロアマット。<br /><br /><br />ベルリンでもミュンヘンでもそうでしたが<br />街中でタクシー拾って、空港に行くと、<br />ドライバーさんに「あなたはどの航空会社?」<br />と、執拗に聞かれます。<br /><br />ベルリンのテーゲル空港は、出発ゲートまで問われて、「んなもん、知るかよ」って思っていたのですが、タクシーが空港の敷地に入ったとたん、変なゲートで急停車。動こうとしなくて。<br /><br />「なんだよ。ボッタクリか?」<br /><br />と思っていたら、そこは出発便のゲートが一覧に表示されてる電光掲示板の前で。<br />飛行機の搭乗口?までキッチリ案内しなくては気がすまないという国民性を垣間見たのでした。<br /><br />ドイツ人は、とても親切で、キッチリしてて嬉しいのですが、ある意味、容赦が無いのだと納得して、ベルリンを後にする私でした。<br /><br />

    ルフトハンザのサービスカウンター。

    さりげなく世界陸上仕様のフロアマット。


    ベルリンでもミュンヘンでもそうでしたが
    街中でタクシー拾って、空港に行くと、
    ドライバーさんに「あなたはどの航空会社?」
    と、執拗に聞かれます。

    ベルリンのテーゲル空港は、出発ゲートまで問われて、「んなもん、知るかよ」って思っていたのですが、タクシーが空港の敷地に入ったとたん、変なゲートで急停車。動こうとしなくて。

    「なんだよ。ボッタクリか?」

    と思っていたら、そこは出発便のゲートが一覧に表示されてる電光掲示板の前で。
    飛行機の搭乗口?までキッチリ案内しなくては気がすまないという国民性を垣間見たのでした。

    ドイツ人は、とても親切で、キッチリしてて嬉しいのですが、ある意味、容赦が無いのだと納得して、ベルリンを後にする私でした。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ウサギさん 2011/05/12 13:27:59
    ベルリン予習中。。。
    けーしちょーさん

    今年の9月にフランクフルトin/outの航空券をすでに押さえているウサギです。

    オットの友人がベルリンに住んでるので、外せないベルリンであり、非常にテンションが上がらない行き先でもあったのですが・・・

    ・・・楽しそうじゃないか!
    特に、
    中央駅がさいたま新都心て!!

    確かめてこなければ、という気になりました。

    ベルリンはmustとして、他はドイツをどう廻ろうか悩んでます。
    何しろ、ドイツって若かりし頃の初海外旅行以来なので、街の位置関係もあやふやなんです。
    また行き詰ったらお邪魔します。

    ウサギ

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2011/07/17 15:42:12
    RE: ベルリン予習中。。。
    ウサギ殿。

    長らく放置してたブログを覗きにきたら。
    うう。ごめんなさい。

    てか9月のドイツですか。
    オクトーバーフェスト狙いかと思いきや、フランクフルトin/outで
    ベルリンもmust。
    おお。DBで廻るのかしら。いいな。いいな。

    ベルリンとミュンヘンと、変な洞窟で滑り台体験しかないドイツですが。
    ベルリンが一番のツボでした。
    すんごい楽しかったもん。

    一人旅だし。全然都会だったケド。その上、世界陸上が凄いシバリで、
    「メジャーどころは世界陸上が押さえた。オマエは他へ池」
    が、いい感じに、メジャー観光地をハズした形になりましたけど
    そんなのはただの強がりで、本当は島に浮かぶ美術館が見たかったんだよ。
    あの門の下をくぐってみたかったんだよ。
    ああそうだよ。また行きたいんだよちくしょう。

    と私怨?後悔?渦巻く私的ベルリンのスキマは
    きっとウサギさんが埋めてくれるハズ。
    すいません。めっさ期待してまふ。

    けーしちょー拝
  • akicさん 2009/10/25 00:37:57
    くっくっく
    深夜に声を出して笑っちゃった。
    ほんとけーしちょーさんの旅行記おもろいわ。
    視点がいいよね。

    ダルメシアン、
    電車のセンターでリラックスしすぎ。
    横断歩道キャラもいい味〜
    ウルトラマン7も気になるし、日本には売ってないし。
    いろいろおもしろいんだけど、
    街並みはとっても素敵。
    緑が上手に使ってあっていい街だ。
    やっぱりヨーロッパはいいな。
    もうちょっと近ければな。

    akic

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/10/28 01:10:06
    RE: くっくっく
    > 深夜に声を出して笑っちゃった。
    > ほんとけーしちょーさんの旅行記おもろいわ。
    > 視点がいいよね。

    ありがとう。そう言ってくれるのは、アタスにダイアナ妃の
    巨大な顔ハガキをくれたakicさんだからこそ!
    むふふ。


    > ウルトラマン7も気になるし、日本には売ってないし。

    ああ。あのUバーンは世界陸上やってる競技場に行く路線で。
    恐らく某TBSのサシガネだと思いますよ。
    あ。コメント忘れたけど、ウルトラマン7のツレは
    カネゴンTシャツ着てた(爆)

    > いろいろおもしろいんだけど、
    > 街並みはとっても素敵。
    > 緑が上手に使ってあっていい街だ。
    > やっぱりヨーロッパはいいな。
    > もうちょっと近ければな。

    そうなのよねぇ。遠いのよぉ。
    でもまぁ、この遠くにありて思うもの、なところがいいのかも。
    プラチナカードが欲しくてバカづいてたけど(自爆)
    来年からは、貯まりに貯まったマイルでボチボチ
    近くの国に行ってみたいんですが。

    またドイツに行ってしまいそうです。

    くっくっく
    けーしちょー拝
  • ぼぬかいさん 2009/10/18 11:43:11
    とにかく!
    トルソーがムチ持ってたり
    フェロモン系の日本でお馴染みのあのスプレーをかけたらスパンキングとか

    どう考えてもオカシイ ドイツに萌えっっ

    やはり貴殿がおきに召す場所は・・・ぷぷ。


    今回もドイツを知らないワシがコレでドイツを知ったといっても過言ではないでせう。

    いつもあふれんばかりのステキ情報をありがとう。

    ぼぬ。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/10/18 22:46:26
    RE: とにかく!
    映画批評やその生きザマについて、アタスが師匠と目しておる彼女が
    「ドイツ文学ったらコレでしょー」
    と書棚に手を伸ばした先が「家畜人ヤプー」

    某大手通販書店で「ドイツ DVD」とググれば
    上位にでてくるのがほとんどソッチ系。

    なんで?
    なんで?

    というナゾの国、ドイツ。
    よく日本とドイツは似てるとかいうハナシを小耳にはさみますが。
    果たしてそれは本当なのか?
    と、気に入った場所の常?で二度も続けて訪問してしまいましたが
    ぷぷ。
    ナゾは黒い森に吸い込まれ、霧に包まれていくばかり。


    あのスプレーCMに出てくる女優でイチバン好きなのは彼女。
    http://www.youtube.com/watch?v=6v_eorFolHQ&feature=related

    インドネシアみたいだから、
    ウッカリ電話しないでねw

    けーしちょー拝
  • MILFLORESさん 2009/10/17 01:55:55
    ベルリン 行ってきました〜♪
    けーしちょーさん こんにちは!

    昨日ベルリン4泊5日の旅から帰ってきました。
    旅行前には色々と教えて頂き、ありがとうございました。

    お天気は悪かったのですが、楽しかった〜♪
    時間が余ったらポツダムまで足伸ばそうなんて行く前は考えてましたが、ベルリンって見所満載で、結局市内だけをあちこち見ました。
    5日間で二人で撮った写真が1800枚以上!!
    旅行記作成どーしよーーー (汗)

    ホテル、綺麗で立地条件よく、けーしちょーさんに聞いて良かったぁ。
    滞在中に前の広場で「オクトーバーフェスト」開催中。
    ちょびっとミュンヘンっぽい雰囲気も味わえました。
    それに、部屋の窓の目の前で花火も上がったの! ラッキー♪

    ここのバーガーキングで朝食メニュー食べましたよ〜。
    テレビ塔でも朝食とりました。 本当、あそこ便利だった。

    少しずつ旅行記アップしていきますので、けーしちょーさんがいらした時と見比べてご覧いただければ幸いです。

    取り急ぎ、お礼を申し上げたくてお邪魔しました!
    MILFLORES

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/10/18 00:21:24
    RE: ベルリン 行ってきました〜♪
    みるふろうれすさん。こんばんわ。

    嗚呼っ、もうすでにベルリンからお帰りでしたか!
    間に合わんかった。。。
    全然、ベルリン旅行記が終わらなかった。。。
    すみません。

    なんだかもう、私のサラリーマン人生の中で一番忙しい日々でした。
    うう。

    まったく、みるふろうれすさんと同じく
    旅行記作成どーしよーーー状態が未だに続いております。
    ホント。どーしよーーー(笑)


    おお。ベルリンでもオクトーバーフェスト。
    やってたんですね。
    ホテルの窓から花火が見えたなんて。
    そんなオプション、アタシの時は無かったゾ(笑)

    すっかり楽しまれていらしたようで、なによりです。
    テレビ塔で朝食って。どんなんだろうー。ワクワク。
    一度訪問した街って、他のトラベラーさんの旅行記をみると
    また鮮やかに記憶がよみがえったりするので。
    それも楽しみです。

    どうぞ。締め切りのないモノですんで
    慌てず、焦らず、ゆるゆるとupしてくださいな。
    ええ。私もそのつもり(自爆)

    自分の大好きな街のことで話題を共有できる。
    それも、スペインに住んでらっしゃる人と。
    同じ街に住んでいても、
    たかがコンクリ壁で東西に阻まれてたベルリンに思いを馳せます。
    いい時代になったと、しみじみ。

    取り急ぎ連絡、ありがとうございました☆

    けーしちょー拝
  • Rさん 2009/09/20 15:29:30
    ドイツって面白そう
    けーしちょーさん、こんにちは♪

    ドイツってお固いイメージがあったんだけど案外ゆるい?
    とっても身近に感じてきました。
    カフェ、どこもよい感じだし。

    ビッケ!ビッケ!ビッケ!
    懐かしい、ビッケ…。
    よくわからないままバイキングに憧れを覚えたあの頃…。

    ハイジの顔は絶対にドラえもんのしずかちゃんではないかと思う。

    アンペルマングッズとりんご剥き器が猛烈に欲しいっす…。
    梨が大好物な私は毎日梨の皮剥きと格闘中。

    Rita

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/09/25 01:13:09
    RE: ドイツって面白そう
    Ritaさん、グーテンアーベン!

    ええっと。すみません。
    このシルバーウィーク。
    またまたドイツに行ってしまいましたぁぁぁぁ
    んがふっふ。

    まだ時差ボケぎみですが、ゆるゆると旅行記うpしますネ。
    っつか。ベルリンが中途半端なまんま・・・・(自爆)


    > ドイツってお固いイメージがあったんだけど案外ゆるい?
    > とっても身近に感じてきました。
    > カフェ、どこもよい感じだし。

    ええ。とってもとってもお堅いですよ。ドイツもコイツも。
    ぎゃぁぁぁ。会社のオッサンらのギャグが伝染った(爆)

    今回、ミュンヘンに行ってきたのですが
    ベルリンとは全然違いました。まったく違いました。
    ベルリンのカフェの充実っぷりに改めて思いを馳せる・・・・
    ビールの都はビヤホールが充実してて、それはそれでたーのしー♪


    > ビッケ!ビッケ!ビッケ!
    > 懐かしい、ビッケ…。
    > よくわからないままバイキングに憧れを覚えたあの頃…。

    ババリアフィルムシュタットという、京都の映画村みたいな場所では
    現在、ビッケフェアをやってるらしいです。
    私は時間の都合で行けなくて、歯軋り。


    > ハイジの顔は絶対にドラえもんのしずかちゃんではないかと思う。

    間違いない!
    しずかちゃんだ。やばい。ペーターがデキスギ君に見えてきたゾ・・・・


    > アンペルマングッズとりんご剥き器が猛烈に欲しいっす…。
    > 梨が大好物な私は毎日梨の皮剥きと格闘中。

    ゾーリンゲンの刃物ショップなどでは、上から押し切るヤツだけが
    単品で売られていましたが、あの、梨だのりんごだのをセットする受け皿と
    確実に誘導してくれる二本のポール付のモノは
    なかなか売っていないようです。
    アンペルマンも、ミュンヘンには居ませんでした。

    この、ドイツの街ごとに仕掛けられたトラップ?
    ドイツリピーター、とんちゃん健康一番さんの気持ちが
    痛いほど解った次第です。完全にハマった自分がおりますです。

    ドイツLOVE
    けーしちょー拝
  • キートス・メルシーさん 2009/09/14 14:41:44
    ビッテ、ビッテ、ビッテって10回言って・・・じゃあ、これは?・・・ヒッテ・・ブー切手でした。
    今からん十年前、某代々○ゼミナールたる予備校に通っていたときに、
    そこの国語の有名講師(「例の方法」書いた人)が、
    「ドイツへ行ったら『ビッテ』とだけしゃべっていれば、旅行には困らない」
    と教えてくれたのを思い出した。
    「店員さん呼ぶのも『ビッテ』、食べたいもの指差して『ビッテ』、人にぶつかっても『ビッテ』・・・」
    ホントかウソか知らないけど、このような知識だけあって、使ったことがないのですが、この旅行記読んだら是非使いたくなったです。

    だって、キッチン用ガジェット大好きだし、ちっさいおっさんはメチャつぼ。
    パンは白いパンより、硬いのが好きだし・・・。

    キートス・メルシー

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/09/17 00:57:50
    RE: ビッテは愉快なバイキング!!! ← ブーッ それはビッケです。
    小さなバイキングの名前が変わってしまった(自爆)

    アタシは駿台の講師が奥さんと知り合ったのは
    合同ハイク、略してゴーハイという、よくわからないレクリエーションが
    きっかけだったということしか覚えてません。
    ホント、昔からアタスって、どうでもいいことしか覚えないのよねー。
    嗚呼。

    確かにビッテは使うらしいのですが。
    皆さん、英語で話しかけてくれるので、ビッテすることもなかったです。

    ただ、さよならとかバイバイの意味の「チュス」と
    木下優樹菜チャンを意識して「ちゅーっす」と言うと
    物凄い確立で笑われました。なんで?どうして?
    なんだよ。ドイツ人。笑わないでビッテ(爆)

    りんごむき器がイチバンのヒットでしたが。
    グレープフルーツを美しくカットできるとかいうナゾの調理器具を
    敬愛する清水ミチコ氏がテレビで自慢してたので。
    それをビッテ。

    そこんとこよろしくビッテ
    けーしちょー拝
  • ippuniさん 2009/09/14 05:07:01
    夏のベルリン
    けーしちょーさんへ

    こんにちは!
    ベルリン気分を味わいに来ました!

    新緑から夏の清清しさが伝わってきます。
    ガガーリンのカフェ、コンセプトは微妙だけど
    住宅街の一角にあってなんだか雰囲気いいですね〜
    行ってみたいです。
    社会主義的サービスとやらを私も体験してみたいです^^

    ヨーロッパってほとんどの国は日曜定休なんですよね。
    最初スイスに住み始めたとき、慣れるのに苦労しました。
    (スイスは多分ヨーロッパの中で一番日曜日の営業率が
    低いところだと思います・・・。)

    ハイジはドイツ語圏を移動しただけ(笑)
    スイスジャーマンを話していたであろうハイジの言葉が
    どれだけフランクフルトで通じたかに疑問を抱きつつも、
    ドイツの大都会でハイジャーマンを習えたということは
    ハイジにとってはとてもよい経験だったのかと・・・。

    私もりんごむき機欲しいです!
    それ買いにベルリンに行ってしまおうかしら^^?

    ペンネアラビアータのおいしいのが食べたい・・・。
    パリのイタリアンは最悪で、家で作ったほうが美味しい位なんです。
    やっぱりイタリアン食べにベルリン行こうかしら(笑)?

    「犬」で思い出したのですが、
    この前、レストランの外の二人掛けの席にマダムが座っていて
    その向かいには犬が椅子に座っていて、テーブルには
    白人女性が食べるであろうパンとサラダ、犬用の皿に入った水が
    置いてありました。
    犬連れでレストランに入る人は珍しくもないのですが、
    犬を椅子に座らせえて一緒に食事をする人は初めて見ました(笑)
    高級レストランのテラスでは犬にもサービスしてくれる・・・。

    黄色に黒のアンペルマン、可愛いです!
    やっぱり、またベルリン行きたいです^^;

    あ、私もメトロ降りる時、電車が止まる前にすでにドアの
    ボタン押してます^^;;; 
    止まってから押すとワンテンポ遅いと見なされるらしく(笑)
    それでいて、エレベーターの「閉」も押したい私って・・・。

    続き楽しみにしています♪

    ippuni

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/09/17 00:11:06
    RE: 夏のベルリン
    ippuniさんへ

    新緑のベルリンも世界陸上開催期間とあって
    なんかちょっと様子がおかしかったりするのですが(汗)

    住宅街の中にあった「社会主義的サービス」のカフェも
    なんだか面白かったです。そして新緑もゼア・グート☆

    ドイツ=ビール
    ビール=昼間からカウンターで飲んぢゃう??
    って、思ってたのですが。
    実はカフェがとてもステキな街で。
    これは是非、パリとベルリンのカフェ比較。
    パリ在住のippuniさんの意見をお聞きしたいところです。
    イタリアンも美味しかったですよん。
    是非是非。
    ついでに調理器具の買い付けも兼ねて。


    スイスが一番、日曜営業率が低いんだ・・・・・
    そして、ドイツ語圏だけど・・・ナマってたんだ・・・・ハイジ(爆)

    クララの家に行って、しばらくすると、
    ハイジの様子がおかしくなっちゃうんですよねぇ。
    あれはホームシックなんだ、とずっと思ってましたけど。
    言葉の壁もあったのでは?と、ippuniさんのコメント拝読して
    ちょっと、考えが改まりました。

    ビックリするような大型犬が結構いて。
    あのダルメシアンなんか本当に怖くて。ビビってたんですが。
    本当によく躾されています。
    我が家の犬を始め、なんで日本の飼い犬はあんなに吼えるのか(爆)
    同じ犬なのに・・・・・(涙)

    チャリに乗って全力疾走してる飼い主の後を
    ハーネスも付けずにこれまた全力疾走で飼い主の後を追いかける
    犬の姿を見たときには感動のあまり泣きそうでした。
    パリの犬もなかなか負けてない(笑)
    トコロ変われば犬も変わる、ということでしょうか。

    で。続きはまた、旅から帰ってきてからになります。
    ええ。なぜかまたCDG経由(自爆)

    けーしちょー拝
  • raicoさん 2009/09/12 21:57:58
    何時もながらenjoy^^
    こんばんわ〜
    ドイツには行った事がありませんが耳年増だったりします;;
    Kさまのレポート素敵です。

    またまた、Arc.98とはびっくりでございます。
    かつてズブロッカで「ぼくのおうちはこっちではありませ〜ん」
    と反対方向に帰っていった知人はおりました(笑)
    おお、国会議事堂前、永田町、溜池山王、赤坂見附はたぶん
    私が外国人だったら確実に迷う^^

    でも、現地の家庭用品売り場とかは心躍りますよね^^~
    いや〜まいど楽しすぎです^^

    raico

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/09/13 21:21:25
    RE: 何時もながらenjoy^^
    raicoさん

    私も今回が初めてのドイツだったのですが。
    かなーり耳年増になっておりました(笑)

    スピリタスは「意味があるのか?」というギャグみたいな酒で。
    口に含んだとたん「どひゃああ」となったものの。
    飲み込むまでには至らなかったです。

    で。ヤケドしたオッサンは「ケツの肉を持ってきて足にくつけた」
    という、なんだかタイヘンなことになってしまったのでした。
    酔っ払いはケガしない、とは言いますが。
    ヤケドはするんだ。気をつけようとココロに誓いました。
    いっそのこと、酒はやめようって気持ちになっております。

    アレキサンダープラッツ駅で、思いも拠らぬ乗換えサバイバル中。
    脳裏に浮かんでいたのは、東京の地下鉄の某所でした。
    そこをね。アタシよか賢いお犬さまたちがね。
    ご主人さまたちの後を追って、乗り換えしてるの(爆)

    吼える犬もいなければ、騒ぐ子供もいない。
    ドイツ人の躾けってどんなんなってんの?
    と、滞在中、そればっかり思ってました。

    家庭用品売場、ことに調理器具コーナーに関しては
    鉄人のキッチンスタジアムもビックリの品揃えでした。

    日本人お得意の
    「おろし金に皮むき機能、で、その反対にはスライサーで、他にも千切りにできる機能もコレ一台で!」
    が、どうやらドイツ人は苦手なようです。
    「一つの調理器具で一つの作業はカンペキだけど他は不可」
    みたいな、専門性に特化した調理器具ばかりでした。
    そこがまた、面白かったです。

    来年は一緒にあの場所で叫びたいです。
    「朝のナパーム弾は格別だ」

    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP