2009/09/02 - 2009/09/05
316位(同エリア800件中)
サリーさん
鹿児島市内から車を走らせて知覧・指宿へ向いま~す。
知覧は「俺は 君のためにこそ死にゆく」の映画を観て、いつか来ようと思ってた町です。
滞在時間は短かったですが、色々考えさせられました。
そして指宿の宿は「秀水園」さん。
こちらの宿は口コミも高評価なのですが、滞在して実感しました♪
昔ながらの良い所を残してる凄く素敵な宿でした。
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
-
鹿児島市内から指宿スカイラインを通って知覧へ。
山道なので約1時間近くかかってしましました(T△T) -
駐車場(無料)に停めて「森重堅庭園」へ〜
武家屋敷群の入園料は500円 -
私が停めた駐車場は奥なので、一番奥の庭園から見させて頂く事になります。
こちらで知覧茶なども購入できますよ〜〜。 -
知覧茶の試飲。
空気が澄んでるからでしょうか凄く美味しい♪ -
店番の方もいらっしゃるのに、いつの間にか落書きされるんですって!!!
落書きは止めましょう!!!
ゴッツイ罰則がありますよ(゜ー^ ) -
⑦森重堅庭園
-
この生垣のある道の左右に7軒の武家屋敷庭園があります。
-
旧高城家住宅
こちらは7軒の庭園には入ってませんが、お隣にお食事処がありました。
(私が行った時は工事中で見られませんでした) -
⑤「佐多民子庭園」の家屋
-
二つ家
-
二ツ家さんはお店を併設してます。
私達が行った時も団体の観光客の皆さんがいらっしゃいましたが、対応が酷かった・・・
大勢の方々がいらっしゃるので疲れてるのかも知れませんが、笑顔は忘れずにお願いしますね^^ -
平山亮一庭園
-
地図の①方面から入園すると写真の道案内があるんですよ~
-
日本の道100選に選ばれてます。
確か黒島にもありましたっけ〜〜
でも、これって誰が選ぶんでしょうねぇ〜。 -
-
この町はゴミも見当たらなく、綺麗に掃除されてました☆
水車や鯉も良い雰囲気ですけど、やはり綺麗な町だからこそ似合うんでしょうね。。。 -
知覧の町に流れる麓川の疎水が流れる清流溝。
水が綺麗☆
鯉が数多く泳いでるんですよ〜〜。 -
続きまして「知覧特攻平和会館」へ
武家屋敷からは車で10分くらいでした。
敷地に入ると灯篭がズラ〜〜〜ッ!
映画を観た方は分かると思いますが、何か厳かな気持ちになります。 -
知覧特攻平和会館
-
石原慎太郎作「俺は 君のためにこそ死にゆく」で実際に使われた戦闘機。
-
-
太平洋戦争で戦死した兵士の皆さんの遺影、資料などが展示されてます。
(館内は撮影禁止) -
出撃の命を受けた兵士が最後の日まで過ごした三角兵舎(復元されたものです)
-
-
思ったより知覧での時間を多く取ったので、急いで指宿温泉に向かいま〜す。
知覧から指宿までの山道はカーブが多くって運転すのがメチャ疲れました・・・
ネズミ捕りもいましたし。。。 -
知覧から30〜40分で指宿温泉に到着!
運転の疲れを温泉で癒されま〜す♪ -
今夜の宿は「秀水園」さん。
じゃらんから予約しましたが、口コミ評価が満点のオール5!
砂湯に近いのと、海が見える宿、美味しい料理が決めてです! -
玄関前に車を停め館内に入ると、中居さん達が「いらっしゃいませ〜〜」と素敵な笑顔をお出迎え。
期待も高まります♪ -
私達のお部屋は5階の和・洋室。
素敵な宿ですが、階段が多いのが難点かな。。。
5階まで行くのも、階段で中一階まで登った所にエレベーターがあります。
お風呂は地下1階なのですが階段しかありません。
私は苦になりませんでしたが、両親を連れてくる予定だったので考えちゃいました。 -
広々〜〜〜のお部屋!
素敵です☆ -
ベッドルームは異国情緒溢れる感じ♪
引き戸を閉めると2つのお部屋の雰囲気が楽しめます。
この感じ好き〜〜〜! -
ドレッサー、カップボード、冷蔵庫。
ベットとの仕切りはタンスになってるので、使い勝手が良かったです。
お皿、カップ、スプーンなども揃ってます。
必用なものは全てある!と言った印象。 -
窓際のテーブルも屋久杉を使ったもので趣きがあります。
居心地の良い空間でした。 -
両方のお部屋から出られるベランダ
スリッパなどは置いてありませんが、素足で歩いても足の裏は汚れません!
掃除が行き届いてます☆
海風が心地好い〜〜♪ -
目の前に温泉宿があり視界は最高とは言えませんが、秀水園さんのおもてなしの素晴らしさで全く気にならずです!
-
お抹茶と和菓子
この和菓子は薩摩銘菓「おいもの花」ですが、餡が芋を使ってて甘みも抑えてマジに美味しい♪
もちろんオミヤにしました。 -
シンクはダブル。
使い勝手が良いです。
えっ!と思ったのはトイレが2つある事!
和式と洋式が隣り合わせなんですよ〜〜。 -
休憩したら旅館から徒歩5〜10分「砂蒸し温泉・砂楽」へ
-
入館料900円を払って海岸へ降りま〜す。
約10分間、砂に埋まってると汗がジワァ〜〜〜。
少しは痩せたかしら???(笑)
カメラを持って行けば、写真を撮ってもらうことも可能です。 -
砂楽さんの前にはお酒も売ってるお店。
今夜の地ビール2本お買い上げぇ〜〜。 -
宿に戻って、庭にある足湯に向かいました。
お湯と砂の2つの足湯が楽しめます♪
宿泊客以外の方は500円(ドリンク付き)だそうです。 -
-
お食事の前に大浴場へ〜
こちらのお風呂は23時30分まで、朝は6時から利用できます。
気が向いたら夜中に入りに行く事のある私なのでチョット残念・・・ -
脱衣所
フェイスタオルが豊富の用意されてます。 -
内風呂、露天風呂、サウナが各1つづつあります。
お湯が気持ち好い〜〜♪ -
洗い場は8か所ですが、私が宿泊したのは平日と言う事もあって込み合ってませんでした。
休日前はどうかなぁ?? -
お風呂上りに冷水と薬草が3種類。
センナ茶、せんぶり茶など。 -
売店にも寄ってみま〜す。
お菓子、オミヤ、焼酎など品揃えも良いです。 -
お風呂上りにはロビーで「ところてん」が頂けますよ〜。
-
私はあっさりポン酢で♪
一口サイズなので食前にもちょうど良かったです。 -
お楽しみの夕食♪
こちらの旅館は「旅館100選」料理部門1位を守り続けてるんですよ〜〜〜。
この宿に決めたのもお料理です!
・食前酒の梅酒
・前菜5点盛り
(きびなご寿し、美味豆腐、地蛸酢味噌和えなどなど) -
まずはビールでしょう〜〜〜♪
地ビールの用意がないので、今夜はエビスで〜〜 -
・お造り
(烏賊、アジなど5点盛り) -
・お椀(清し汁仕立て)
・煮物(じゅんかん煮) -
焼き物
家の形をした容器が雰囲気ありますね〜〜。 -
蓋を開けると、甘鯛登場!!!
鮑揚げ、さつま牛包み焼と共に。。。 -
・合肴(知覧茶そば)
-
・替鉢(海鮮蒸し)
-
・食事(季節の素材釜炊き)
・留椀(あさり貝汁)
・おかず(きびなご)
・香の物盛り -
・果物(オレンジをくりぬき、果汁をゼリーにしたもの)
-
食事を片付けて頂いた時に「夜、お腹が空いたた召し上がってくださいね」と、ゼンザイ。
心遣いが嬉しい〜〜♪ -
寝る前にも大浴場へ行き、湯上りには地ビール♪
「ミュンヘン・ヴァイツェン」これ好きかも〜。
黒もありましたが、私は基本クロは飲まないので。。。 -
翌朝、お部屋からの景観☆
今日も晴れてま〜〜す。 -
美味しそうな朝食!
見た目にも美味しそうですが、食べたら100%満足♪
1つ1つが美味しいんですよ〜。 -
箸袋には「おはようございます」の文字が。
そう言えば夕食の時は箸置きに「いらっしゃいませ」と書いてあった気がする。。。 -
売店に売ってた西郷どん!
何か愛くるしい♪ -
さよなら指宿〜〜〜!
秀水園さんは、スタッフの方々がプライベートで宿泊した際に「これは良い!」と思った事を女将さんに言って、取り入れる事もあるそうです。
温かいかい仲居さんと美味しい料理!
何年か先でも再訪したい宿です。
名残惜しいですが、桜島方面へ車を走らせま〜す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
指宿(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67