ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダム(1泊)→ブリュッセル(1泊)→パリ(2泊)→ロンドン(2泊)<br />私の趣味の美術館めぐりと夫の趣味の競馬場めぐりを敢行!<br /><br />ブリュッセルでの主目的は、<br />グルメと2009年6月にオープンしたマグリット美術館☆

ヨーロッパ 美術館と競馬の旅②~ブリュッセル編~

2009/08/25 - 2009/08/26

きまっち☆1ゴウさん

私の趣味の美術館めぐりと夫の趣味の競馬場めぐりを敢行!

ブリュッセルでの主目的は、
グルメと2009年6月にオープンしたマグリット美術館☆

鉄道
JAL

タリスは2時間遅れでブリュッセル南駅へ到着。
    ホテルは中央駅からすぐ近くなのだが、中央駅への行き方が分からなかったのと少し疲れていたのとで、タクシーを利用。

• Novotel Bruswsels off Grand&#39;Place ★★★★<br /><br />中央駅からもグラン・プラスからも歩いてすぐというベストロケーション!!

Novotel Bruswsels off Grand'Place ★★★★

ホテルに着いてすぐ、周辺散策・・・
    するとすぐに「おっコレは・・・」と息を呑む美しい建物に囲まれた広場に出る。
    グラン・プラス Grand Place

今回の旅行のなかではブリュッセルが一番「ヨーロッパっぽい街」

広場にあるレストラン Kelderke
    今夜はここでディナー。

ベルギービールで乾杯!!
    銘柄は分からないが、店員さんにオススメを持ってきてもらう。
    私も夫もコクのあるビールが好き。これは好みにピッタリ☆とっても美味しい!!

日本の雑誌の記事を利用したと思われる日本語メニューも用意されていた。
    しかしそれには載っていなかったカプレーゼサラダを頼んだら、違うものが出てきた。チーズのコロッケ。これはこれで美味しかったが。
    隣のテーブルのカップルも注文と違う品がでてきて取り替えてもらっていた。お客の数に対して店のキャパが小さいのか、料理が出てくるにも時間がかかる・・・

でました、ベルギー名物、鍋いっぱいのムール貝!!
    オーソドックスな白ワイン蒸しを注文。
    美味しいけど、さすがにこんなに沢山は食べられない。多めの4人前くらいか。このほかにスープと、ワーテルゾーイ(チキンのホワイトクリームシチュー)を注文したが、2人ではとても食べきれなかった(悲)

食事をしているうちに青空が群青色に変わってきた・・・ライトアップされた市庁舎Hotel de Ville
    綺麗!!

今回のホテルは朝食付き。
    明るくてモダンなインテリアのダイニング。

フルーツと一緒に置いてあったクリームチーズがとても美味しかった。

朝の散歩で、小便小僧を見に行く。まだ観光客は1人もいない。
    世界三大がっかりの1つと言われているが、期待さえしていなければとても可愛い像。

チェックアウトを済ませ、荷物はホテルに預けて観光。
    徒歩でサンミッシェル大聖堂へ。

王室の結婚式なども執り行われる場所で、日本の天皇陛下ご夫妻が参列している写真も飾られていた。

美しいステンドグラス。

夫はこのような場所に来たのは初めてで、感慨深げ。

さらに歩いて、ロワイヤル広場にあるマグリット美術館へ。
    チケット窓口は混んでおり、タイムブロック制をとっているため、入館までに30分かかった。
    マグリットの作品群は充実している。シュール・・・

ブリュッセルの街はあまり大きくなく、徒歩でほとんど回れるが、こんな観光バスもあるよう。

また歩いてグランサブロン広場へ。
    この広場には有名ショコラティエのお店がたくさん。

チョコレート、結構高いのよね・・・
    お土産はリーズナブルなレオニダスで購入しました。写真はピエール・マルコリーニのお店。

ブリュッセル・ワッフル。いちごとアイスクリームを添えて。
    生地がサックサクで軽〜い!!

チェリービールを注文。かなり甘い。
    ベルギービールは全般にフルーティーなものが多い。

小腹が空いたので、フレンチフライを食す。
    アムステルダムでもブリュッセルでもフレンチフライ屋をよく見かけた。