2009/08/05 - 2009/08/14
236位(同エリア329件中)
tdrさん
船と鉄道でのライン川めぐり - その船に乗る前に...
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 船
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
さて、今日の出発もフランクフルト中央駅から。
ずらっと並んだホームの端の24番線から乗車です。
なぜか24番線だけ入り口から遠くホームは短い。
ホテルから一番近い側なのですが、切符を買わなければならなかったので、意外と歩きました。
不思議なのはこれだけ長いホームなのに地下通路や陸橋がないこと。一番後ろの車両にのっていたら、ホームを丸々端から端まで歩かなければならないのです。
ドイツの人は忍耐強いのか... -
Koblenz行きの急行です。まだ朝の8時前。
駅に下りてくる人はちょっとだけラッシュ時の雰囲気ですが、大したことはありません。 -
列車の表示はのんびりした雰囲気。
-
列車の扉の開き方ものんびりした雰囲気。
-
1等の個室ものんびりした雰囲気。
-
私たちが乗っている2等車もガラガラでのんびりした雰囲気。
-
でも、先頭車はちょっと新しそうな車両で。ちゃんと自転車が積んでありました。
-
走りものんびりした雰囲気で、1時間ちょっとでリューデスハイムに到着。
ホームがとっても低い!
なぜか後ろにも機関車が繋がっている! -
ライン川下りの玄関口なので、さぞかし賑やかかと思いきや、無人駅と変わらないぐらいのガランとした駅で拍子抜け。待合室のような空間はあっても、売店すらないのです。
-
けど、ぶどう畑の丘が広がっています。
さすが!と言いたくなる景色。
まずは、あのロープウェイを目指します。 -
途中の町並みも、思わず立ち止まりたくなる良い雰囲気。
-
さて、ここからロープウェイに乗るぞ、というところで、トイレに行きたくなりました。
今朝、水を飲みすぎたのか、牛乳を飲みすぎたのか... -
えぇ”っ、個室に鍵がかかっている!
30cent払わないと入らせてくれないんですか!
私はタマタマ10cent3枚を持っていて、事なきを得ましたが...
危ないところだった... -
3ヶ国語で怨みの言葉が書いてありました。
落書きは良くないけど、気持ちは良くわかります...
ちなみに、このロープウェイには、日本人ツアー客も並んでいて、「ここのトイレはお金が要りますので、もう少しがまんしましょう。」と言われていたそうな。あぁ... -
気を取り直して、ロープウェイに乗車。
あっという間に素晴らしい景色が! -
眼下は、一面ブドウ畑!
-
そのむこうには、ライン川!
-
何やら近づいてまいりました。
-
ロープウェイを下りて、森の木陰をちょっと歩くと、パッと視界が広がって見えました!
ゲルマニアの女神像です。
1883年に立てられたそうな。
先ほどの日本人ツアーのガイドにこっそりと耳を傾けます。 -
ロープウェイを下ってきて、ちょっと街を散策。
駅前と違って、様々なお店があって賑やかです。 -
空もきれい。
-
建物も良い感じ。
-
「プロスト」
「ドイツワインの試飲」
「お気軽にお入り下さい」
日本語の看板に釣られるように入り、日本人の店員に勧められるままに試飲し、1本ゲット。
今日はまだこれからなのに... (^^; -
そして、船乗り場の近くにやってきました。
-
船乗り場は、この踏切のむこうです。
遮断機の色や形も日本とは違いますね。 -
小さいけど、乗船前で賑やかな船乗り場。
いろんな人がいますが、さっきの日本人ツアー客もいます。 -
近づいてまいりました!
あまりにも写真が多くなってしまったので、続きはこの後で!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tdrさんの関連旅行記
リューデスハイム(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27