リューデスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リューデスハイム滞在早くも3日目になりました。<br /><br />この日はフェリーでリューデスハイム対岸のビンゲン アム ラインに渡り<br />森の遊歩道をハイキングすることにしました。<br />ネットでハイキングコースを検索してみると、すごくたくさん出てきます。<br />今日も暑くなりそうな予報だったのもあって、その中から比較的楽そうな<br /><br />https://www.komoot.de/smarttour/836142<br /><br />このコースを選んでみました。<br />とりあえず目標はこの吊り橋!<br />ビンゲン中央駅から遊歩道スタート地点までの行き方はいくつかあって<br />私たちはユースホステル裏手から森に入りました。<br /><br /><br />     1日目:リューデスハイム着 街散策<br />     2日目:アスマンスハウゼン ~ ニーダーヴァルト ハイキング<br />★ココ→ 3日目:ビンゲン ハイキング<br />     4日目:ヴィースバーデン ~ マインツ 街散策<br />     5日目:エーレンフェルス城  サイクリング<br />     6日目:ローレライ ~ ラインフェルス城<br />         ~ ボッパルト・ライン川の大蛇行<br />     7日目:エーレンブライトシュタイン城塞<br />         ~ コブレンツ・ドイチェスエック<br />     8日目:ドラッヘンフェルス城<br />     9日目:ケルン チョコレート博物館 ~ オリンピック博物館<br />     10日目:帰路

リューデスハイムから始まるライン川紀行【3】 ビンゲン ハイキング

2020/07/17 - 2020/07/26

makischan

makischanさん

リューデスハイム滞在早くも3日目になりました。

森の遊歩道をハイキングすることにしました。

このコースを選んでみました。
とりあえず目標はこの吊り橋!
私たちはユースホステル裏手から森に入りました。

1日目:リューデスハイム着 街散策
★ココ→ 3日目:ビンゲン ハイキング
     4日目:ヴィースバーデン ~ マインツ 街散策
     5日目:エーレンフェルス城  サイクリング
     6日目:ローレライ ~ ラインフェルス城
         ~ ボッパルト・ライン川の大蛇行
     7日目:エーレンブライトシュタイン城塞
         ~ コブレンツ・ドイチェスエック
     8日目:ドラッヘンフェルス城
     9日目:ケルン チョコレート博物館 ~ オリンピック博物館
     10日目:帰路

鉄道 徒歩

リューデスハイムービンゲン間を橋渡しするフェリーで対岸に渡ります。
    リューデスハイム側のカーフェリー乗り場は街から結構離れていて
    駅を少し超えるぐらいまで川沿いをひたすら歩きます。

カーフェリーですが、車なしの歩行者や自転車でも乗れます。
    ちなみに歩行者料金片道大人2,20ユーロ、子供半額。
    料金は船が動き出してから係の人に払います。

ほんの10分ほどで対岸のビンゲンに到着。

ビンゲン側のカーフェリー乗り場(A)から
    森の遊歩道入口にあたるユースホステル(E)までは
    こんな感じでライン川沿いのコースを歩きました。
    距離にして3kmぐらいあったでしょうか。

対岸のニーダーヴァルト記念碑を右手に
    綺麗に整備された遊歩道を進みます。
    (地図C辺り)

途中、貨物船が停泊していました。
    ライン川を航行する船は小さく見えても
    実際目の前で見るとすごく大きい!

地図D地点からの眺め。
    右側に小さくエーレンフェルス城と
    左側にねずみの塔が見えます。

ライン川支流のナーエ川との合流地点にかかる橋を渡ります。

橋を渡った先は、ビンゲン中央駅につながる公園が広がっていて
    その一角にいろんな種類のぶどう品種が植えられて
    ちょっとした展示場になっていました。
    時期的にどれもまだぶどうの実の粒が小さかったです。

ビンゲン中央駅の跨線橋を渡り、線路の反対側へ。

駅を超えて、結構急な坂道の住宅街を進んで行くと
    ユースホステルに着きました。
    結構歩いたなーと思ったけど、ここからがハイキング本番ですからね(笑)

ユースホステルは高台にあるので、こんなにいい景色が望めました。
    手前がビンゲン中央駅、対岸はリューデスハイムです。

• 角度を変えると目の前にエーレンフェルス城とねずみの塔が。

角度を変えると目の前にエーレンフェルス城とねずみの塔が。

ユースホステルの敷地の一番奥から森に入ることができます。

こんな風に所々に案内が立っているので安心です。

いざ森の遊歩道へ!

途中のビューポイントからの眺め。

リューデスハイム方面を見てみます。

なだらかな道がほとんどでしたが
    時々ちょっと険しい所もあったので
    気を抜かずに・・

アスマンスハウゼンの町(多分)が見えました。

途中でしょっちゅう休憩しながらゆっくり歩いて1時間ほどで
    目的地の吊り橋までやって来ました。

コロナ対策で、この吊り橋を渡る時はマスク着用の上
    両方向から来た人が途中対面ですれ違わないよう
    グループごと交代で一方通行に渡るように注意書きがありました。
    うーん・・ここでだけマスク付けても意味ないような。。

そんなに大きくないのであっという間に渡れてしまいました。

この先まだまだ散歩コースが続いて見どころもあるらしいのですが
    ここに来て子供がリタイヤ宣言(汗)
    暑いし疲れた戻りたいと・・(白目)

そんなわけでまたこの吊り橋を折り返し、もと来た道をてくてく。

とはいえ、確かに森の中とはいえ歩いているとじんわり汗が出てきます。

遊歩道は時々分岐点があり、難易度で道を選ぶことができます。
    ここから先はちょっと険しいコースにも入れるようですが
    私たちは平和になだらかコースを進みます。

行きはユースホステルから出発しましたが
    帰りは地図を見ないで適当にビンゲン中央駅方向を目指したら違う道に出ました。
    森方面への行き方はたくさんあるようですね。

いっぱい歩いて疲れたし、ビンゲン中央駅からビンゲンシュタット駅まで
    1駅だけですが電車に乗ることにしました。
    1時間に1本しかないのに、切符買ってる間に乗り遅れてしまい・・
    公園方面まで出て芝生の上でアイス食べながら時間をつぶしました。

なんやかんやでリューデスハイムまで戻ってきました。

今日の晩ご飯は子供達の希望でイタリア料理屋に入りました。
    これは前菜2人前で、さらに普通にピザとデザートまで注文。
    山登りしてたっくさん歩いたのでたっくさん食べました!