バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目のタイです。初めてタイの地を訪れて以来、まさか3年連続でバンコクに行くとは思ってもみませんでした。今回は束の間の逃避行です。

BANGKOK - SEP09

2009/09/03 - 2009/09/06

まんまさん

社員・団体旅行
鉄道
シンガポール航空

掘り出し物が出たので、短期滞在ですがバンコクへ。
    私にとっては久しぶりの第一ターミナル利用です。
    思えば前回のバンコクは関空から、前々回は名古屋からの出発だったので、パスポートスタンプコレクターとしては、こんなとことでも小さな喜びを感じてしまいます。

シンガポール航空利用で、シンガポール経由にてバンコクへ。
    当初はシンガポール航空のバンコク直行便を利用予定でしたが、計画段階途中でバンコク線が運休になり、やむなく経由便へ変更。格安チケットですので文句は言えません。ただし、経由便になったおかげで噂の新しいエアバス380機材に搭乗できることとなりました。
    楽しみが一つ増え期待していましたが、確かに揺れが少ないように感じました。
    ただし、エコノミークラスの座席の大きさは、評判よりは狭かったです。すぐ前に、ドーン!と広々したビジネスクラスの座席を見せられてしまうとなおさら・・・。

機内食。チキンをオーダーしましたが、機内食のイメージ=肉が硬い、を払拭する柔らかさでおいしかったです。

シンガポール到着。ここからスカイトレインへ乗り、ターミナル2へ移動します。
    乗り換えた先のシンガポール=バンコク線でも短い距離ですが食事が出ました。バンコク到着時刻が遅いため、当初は夕食をどうしようかと悩んでいましたが、おなかいっぱいで心配無用でした。
    余談ですが、チャンギ空港内では私の持ってる携帯電話会社のテレビ電話が通じます。ダンナと同じ機種なので、空港内にハードロックカフェがあるんだよ?!と実況中継してしまいました。

今回の宿泊はペニンシュラ・バンコクです。
    広々としていて快適でした。今回の旅の目的は「癒し」。あくせく動き回らずのんびりを決め込んでいたのでちょっと良いホテルに泊まります。

ウェルカム・フルーツ。なぜか梨があったので食べてみました。味は、、、ごく普通の梨でした(笑)。南国フルーツに挑戦すればよかったですが、朝ごはんで、ちゃんと食べやすく剥いてあるのが出るだろうと横着して手を出しませんでした。
    でも、こんな風に彩りよく飾られているのは、主には観賞用なんでしょうね、きっと。つい食べてしまう食い意地の張った私。

今時都会のホテルとしては珍しく(と、私が思っているだけかもしれませんが)カード式ではなく、鍵で開け閉めします。
    ちなみに、外出時にフロントで預かってもらった方がよいのか聞いてみたところ、フロントでは預かっていないそうです。鍵は自分でなくさないように持ち歩くことになります。

部屋はスイートではないので分かれてはいませんが充分な広さがあり、くつろげました。

部屋の照明から、カーテンの開閉、エアコンの調節など、基本的にベッド脇のコントローラーで操作できます。

バスルーム。洗面台が2台あったので、女性同士の今回の旅では特に助かります。

シャワーブースとバスタブはそれぞれ独立しています。固定シャワーの他に、低い位置にハンドシャワーがついており、日本人にとっては使い勝手が良いのではないかと思います。

ミニバーです。その下には冷蔵庫があります。ホテルからの無料の水のペットボトルは冷蔵庫とは別に置いてあり、わかりやすかったです。氷はアイスペールに入れて机に置いてあります。

セーフティBOXです。ごく普通のタイプでした。ちなみに暗証番号が6桁で、何にしようか少し悩みました。

わかりづらいですがドア下の新聞入れ。内鍵をかけていても、朝になるとこのBOXを使って新聞を入れてくれます。ドアの隙間から床下に置かれたり、外のドアノブに袋でぶら下げられたりするより、ちょっとお洒落な感じがしました。

• 朝食はリバーカフェ&amp;テラスにて。川沿いのテラスでのんびりと風に吹かれながら気持ちの良い朝を迎えます。<br />・・・のはずが、日よけがあっても見た目よりも暑いので、翌日は屋内に席を取ります。<br />

朝食はリバーカフェ&テラスにて。川沿いのテラスでのんびりと風に吹かれながら気持ちの良い朝を迎えます。

ビュッフェ形式で充実しています。フルーツも色とりどり。写真から切れてしまっていますが、昨日の晩に見たドラゴンフルーツも、やっぱり皮をむいて並んでいました。

インドアにはパンやシリアル、ヨーグルト、フルーツ、サラダやハム、チーズなどのコールドミールが、外には卵、ベーコンやタイ料理などが並んでいます。

今回の私のお気に入りは「ライチ・デニッシュ」。ありそうですが、今まで見かけたことはありませんでした。やはり人気があるのか、他のパンより品薄でした。

外のビュッフェの様子。飲茶の蒸し物、麺類などもその場で調理してもらえます。

夕方まで完全に別行動です。午前中はセントラルワールドをぶらぶら見て回ります。伊勢丹で今回もまた下着を買ってきました。セントラルワールド内のスーパーマーケットは高級感があり、大型スーパーとはまた違ったおもしろさがあります。写真は有名なタイレストラン「ブルーエレファント」ブランドの食材。ここでおみやげに香辛料やカレーペーストなどを購入します。今回は滞在時間が短いので、コレ!と思った時に買ってしまうことに決めてました。

そして、今回の旅の目的でもある「古式マッサージに挑戦!」です。とは言ってもアクロバティックなのはちょっと・・・というわけで、いたって普通のマッサージをお願いしました。足裏は特によく効くような気がします。帰りの階段を上るのに疲れにくかったです。午後のけだるい時間のせいか、かなり混んでいました。お客さんのほとんどが日本人で、受付の人も日本人のように見えました。

マッサージでしっかり疲れを取ってもらって、待ち合わせにはまだ時間が余ったのでサイアムの「マンゴータンゴ」へ。バンコクナビでの紹介では「ダンキンドーナツ」の角を・・・と説明がありますが、そのSOIの角にはオー・ボン・パンの店でしたので、そちらを目印にした方がわかりやすいかもしれません。

表紙の写真に載せた、この店の名前にもなっているイチオシの「マンゴータンゴ」(100バーツ也)を注文します。店の中は女の子でいっぱい。ほとんどがガイドブック片手にデジカメを持った日本人でした。

友人とサイアムパラゴンで待ち合わせ、地下のMKゴールドでタイスキの夕食です。MKは初めて食べましたが「タレがおいしい」というクチコミどおり、甘めでちょっとお味噌みたいなタレがおいしかったです。
    さて、腹ごしらえも済み、ニューハーフショーを観に繰り出します。正直私は全然興味がなかったのですが、年に2?3度はバンコクに訪れているバンコク通の彼女が「絶対イイ!」と太鼓判を押し毎回通っているので、今回お付き合いすることに。

食わず嫌いでしたが、実際にショーを観た感想ですが割りに楽しめました。
    サイアムからBTSで1駅で、駅と直結しているアジアホテル内にある「カリプソ」キャバレー。
    いろんな国のお客さんがいるので、みんなが楽しめるようにプログラムも国際色豊かです。写真は韓国人を意識したショー。くるくる回るのが速くて、かわいいなと思った人を写したかったのに、中央が別の人になってしまいました。

お約束のベタなお笑いネタも間に入ります。どう見ても東国原知事にしか見えない彼女も喝采を浴びていました。ちょうど私の隣に座った男性のお客さんが餌食になり、度々いじられていてみんなの大きな笑いを誘っていました。

ショーも終わり、センターラグランドホテルのオープンエアのバーへ。夜景は撮るのが難しい。。。
    雨季なのでしかたないですが、店に着いた時には、ちょうど雨があがったばかりの様子で、テーブルや椅子の掃除をするのに店員さん達がおおわらわ。座ってオーダーしている矢先にもまたあいにくの雨。結局ちょっと覗いただけになりました。

翌日は終日ホテルでのんびりを決め込んでいました。対岸にオリエンタルホテルを臨むプールにて。チェックアウト間際までぼーっとしていました。

チェックアウトを済ませ、時間が余ったのでホテルから徒歩圏内のヘッドスパへ。唯一誤算だったのが「ヘッドマッサージ」がシャンプーをしてくれなかったこと。ドライマッサージのみでした。で、結局ここを出た後、まだ少し時間があったので、別の場所でシャンプーのみしてもらいました。どっちも値段も安く、どっちも気持ちよかったです。

今回いちばんお世話になった移動手段のボートです。サパーンタクシン駅の出口からすぐの場所に乗り場があり、頻繁にホテルと行き来しています。ヒルトンやマリオットなどの他ホテルは、お客さんの乗り場での待ち時間が長いように感じられましたが、ペニンシュラは呼ぶとすぐに来てくれてました。夜中11:00くらいでも運行しています。
    ボート乗り場ですが、上記BTS脇の乗り場の他、ホテルからすぐ対岸、オリエンタルホテル横にペニンシュラ専用の乗り場があり、対岸の待ち合いラウンジがエアコンが効いていて待合室も雰囲気がよさそうでした。私は利用できませんでしたが、時間に余裕があれば訪れてみてください。

対岸から見たペニンシュラ。とても天気が良いように見えますが、晴れたり曇ったり、目まぐるしく変わる天気でした。

• ピコさん 2009/10/18 07:42:01
    はじめまして
    まんまさん、はじめまして。

コミュからきました。
    私もタイが好きで2年前と3年前に2年連続で行きました。

まんまさんの旅行記を拝見して
    私が行ったところととても被っていたので
    懐かしく拝見させていただきましたよ〜。

ペニンシュラはアフタヌーンティーだけなのですが
    とても優雅な時間を過ごせました。

そして、マッサージを受けられた
    「ワットポー マッサージスクール」は

自分では写真を撮り損なっていたので
    本当に懐かしく思い出しました。

マンゴータンゴーや、ニューハーフショー、
    そしてサイアムパラゴン。
    いずれも行きましたが、マンゴータンゴーはあまりに美味しくて
    滞在中に2日連続で行ってしまいました。

また今後もちょくちょく旅行記にお邪魔したいと思います。

それでは、また。

ピコ

まんま

まんまさん からの返信 2009/10/19 23:26:06
    RE: はじめまして
    ピコさん こんにちは。

メッセージありがとうございます。実は、行く前まではタイが好きって訳ではなく、本当にひょんなことから3年連続で訪れることになって正直びっくりしていたのです。でも、バンコクはいろんな旅のスタイルにあう街で、すべてを受け入れてくれるおおらかさを持っているなあと感じました。3度目にしてだんだん好きになってきたところです。

もともとおいしいものには目がない性分なので、マンゴータンゴ始め、皆さんのクチコミは大いに役立っています。ピコさんの旅行記もぜひ読ませていただきますね。

早速ですが、ピコさんのプロフィール欄、感覚がとっても似てるかも!と思っちゃいました。
    →宿泊先は高級ホテルだけにこだわっているわけではなく
     ユースホステルやゲストハウスも何度も利用しています。
    うんうん。わかるって頷いちゃいました。私は残念ながら海外一人旅はできていないのですが、B&Bに泊まったり昔はユースホステルを渡り歩いたり、宿代浮かすために夜行列車に乗ったりもしてました。
    ま、アジア圏では同じ予算でもホテルがぐんとランクアップしますので、旅の目的にあわせて、メリハリをつけるのも楽しいですよね。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします。    まんま

> まんまさん、はじめまして。
    > コミュからきました。
    > 私もタイが好きで2年前と3年前に2年連続で行きました。
    > まんまさんの旅行記を拝見して
    > 私が行ったところととても被っていたので
    > 懐かしく拝見させていただきましたよ〜。
    > ペニンシュラはアフタヌーンティーだけなのですが
    > とても優雅な時間を過ごせました。
    > そして、マッサージを受けられた
    > 「ワットポー マッサージスクール」は
    > 2年前にマッサージを習うために数日間通った学校でもあります。
    > 自分では写真を撮り損なっていたので
    > 本当に懐かしく思い出しました。
    > マンゴータンゴーや、ニューハーフショー、
    > そしてサイアムパラゴン。
    > いずれも行きましたが、マンゴータンゴーはあまりに美味しくて
    > 滞在中に2日連続で行ってしまいました。
    > また今後もちょくちょく旅行記にお邪魔したいと思います。
    > それでは、また。
    > ピコ
  • 夏への扉さん 2009/09/23 01:19:21
    4トラベルFCに登録ありがとうございます。
    まんまさん、はじめまして。
    4トラFC 管理人の夏への扉です。

他にもいろいろトピがあるので、気軽に書き込んでください。

まんまさん、タイに3回も行っているんですね。

部屋にウエルカム・フルーツ置いてあるなんて!高級ホテル!
    全部食べちゃいたいけど、食事が入らなくなっちゃいますね。

朝食ブッフェのライチのデニッシュもおいしそう。

無脂肪乳1杯なので、そんなに食べられないのが残念です。

今日、缶詰のグリーンカレー食べました。
    本場のグリーンカレーやトムヤンクン食べてみたいです。

ではこれから、よろしくお願いします。

なつ

まんま

まんまさん からの返信 2009/09/24 01:19:26
    RE: 4トラベルFCに登録ありがとうございます。
    > まんまさん、はじめまして。
    > 4トラFC 管理人の夏への扉です。
    > コミュに初めましてのカキコミも既にしていただき、ありがとうございました。
    > 他にもいろいろトピがあるので、気軽に書き込んでください。
    > まんまさん、タイに3回も行っているんですね。
    > 私はまだタイに行った事ありません。タイ人の知り合いならいるんですが。
    > それから4トラFCのメンバーのjosanさんは、タイに住んでるんですよ。
    > 部屋にウエルカム・フルーツ置いてあるなんて!高級ホテル!
    > 全部食べちゃいたいけど、食事が入らなくなっちゃいますね。
    > 朝食ブッフェのライチのデニッシュもおいしそう。
    > ホテルの朝食ブッフェ大好きなんですが、普段の朝食は薄いトースト一枚と
    > 無脂肪乳1杯なので、そんなに食べられないのが残念です。
    > 今日、缶詰のグリーンカレー食べました。
    > タイ産なんですが、具がタケノコだけ。ナスや鶏肉足して食べればよかった。
    > 本場のグリーンカレーやトムヤンクン食べてみたいです。
    > ではこれから、よろしくお願いします。
    > なつ

うわあ。早速ありがとうございます!
    やっぱり4トラFCに出会ってよかったぁと感激ひとしきりです。
    なんだか知らない人でもつながっている感っていいものですね。

夏への扉さんの旅行記早速拝見させていただきました。
    シリヤライン、懐かしいです。もう20年ほど前になりますが、
    生まれて初めての海外旅行が北欧含むヨーロッパでした。
    当時は、ユーレイルパスを持っていると乗船料がタダになって
    (個室等の寝台料金は別でした)学生の貧乏旅行でしたが、
    それなりにオシャレして船旅を楽しんだ記憶が蘇りました。

普段は仕事が忙しくてなかなか旅行記を読むこともできませんが、
    これからゆっくりメンバーの皆さまのページにお邪魔させていただこうと
    思っています。どうぞよろしくお願いします。

まんまさんのトラベラーページ