2009/08/15 - 2009/08/15
39486位(同エリア46482件中)
グッチさん
仕事の忙しさから解放されて、久しぶりの京都旅行、その③です。旅行2日目、嵐山の時雨殿~トロッコ列車~保津川下りです。
- 交通手段
- 自家用車
-
朝食は、いつもの京都駅地下2階のヴィド・フランスです。新しいパンがないかな?とか、いろんなパンを楽しむためにいつも来ます。
-
この日のチョイスです。サンド2種と、菓子パン2種です。
菓子パンは、チリドッグとクイニーアマン系だったかな・・・ -
この日は、ここヴィド・フランスで外向きのカウンターに座ったのですが、何度も来ているお店なのに初めて気が付きました。ここ地下2階から、ガラスの反射で大階段の上部の空が見えるんですね。写真の中央がそうなんですが、感動しちゃいましたよ。
-
この日の京都は、すっかり秋の雲でした。
-
ホテルに帰ってから直ぐに出発。10時には嵐山に到着です。まだ10時なので、車はそんなに車は多くありませんでした。
-
京都市営観光駐車場へも直ぐに入れました。トロッコ嵯峨駅近くのトロッコ観光客用の駐車場や天竜寺の駐車場も考えましたが、この日の最後の予定が保津川下りから帰ってくるものだったので、ここを選びました。
-
駐車場からトロッコ嵯峨駅へは徒歩で移動です。
-
JR嵯峨嵐山駅です。この駅舎は最近改築されて、この駅前広場は今年2月から共用開始されたらしいです。
-
トロッコ嵯峨駅です。このモダンな建物が以前は目立っていたんですが、JRの駅舎が新しくなって、両方の駅舎ともしっくりと馴染んでいるように思います。
-
-
実は、この日の朝9時頃に、京都駅の京都市観光協会で嵐山トロッコ列車と保津川下りの状況について情報を入手していて、早くトロッコ嵯峨駅で保津川下りの整理券を入手しておいたほうが良いと教えてもらっていたんです。でも、いざ来てみると、トロッコ列車の指定席券が約3時間後の分しか取れず、仕方なく、保津川下りの後で見る予定だった“時雨殿”へ先に行き、そのまま一駅先のトロッコ嵐山駅から乗車しようと決めました。
-
トロッコ嵯峨駅から歩いて、まずは竹林の道です。
-
その後ここ天竜寺を通り抜けて移動です。
-
天竜寺の境内に入って直ぐの蓮池の蓮はもう花の盛りを過ぎていましたが、その直ぐ横にある木々の緑はキレイでした。
-
この食事処の建物も裏側も風情があっていいですね。
-
宝厳院の前あたりです。
-
石のモニュメントが多くあり、以前にも目に留まりました。
-
今回は、この提灯の下にある『共同便所→』の石柱に目が留まりました。
-
時雨殿です。前回の京都の旅では、丁度休館日で見る事が出来ませんでした。
-
展示内容については若干は知っていたんですが、実際に体験してみようと思い入ることにしました。
-
時雨殿の庭です。これは1階からの眺めです。
-
この庭の中央にある円形は意図的なんでしょうね。
-
ここは入場して直ぐの展示です。床面にあるディスプレイで京都市内の空中写真の
展示と、百人一首のクイズの両方が交互に表示されます。 -
京都市内の空中写真はけっこう面白く、自分の足元の名所の案内とか、文字検索した名所へ案内してくれたりしますよ。
-
まずは京都御所の上に立ちました。
-
このディスプレイは結構すぐれもので、単なる写真ではなくて、道路上の車や、線路上の列車が動いているんですよ。
-
写真に名所の名前が出ます。
-
こちらは下鴨神社です。任天堂が運営している時雨殿ですから、訪問者はご覧の任天堂DS(ここでは時雨殿ナビと呼んでいます。)を持ってディスプレイを見て回ります。そのDSにこの下鴨神社の説明が出ています。
-
ここは左大文字です。昨日に見た山ですが、明日16日には送り火が灯されるんですよね。
-
ここは桂離宮です。いつかはここに入ってみたいんですが、なかなか宮内庁の予約が取れないんですよね。
-
皆さん熱心に下の画面を見られています。
-
先ほどの時雨殿ナビで楽しむ部屋は20分の制限時間があり、次の部屋にはこの百人一首の対戦ゲームがあります。
-
意外と簡単な設定になってますよ。対戦相手の強さが弱めに設定されてました。
-
2階には色々な百人一首が展示してありました。
-
-
-
2階の廊下から先ほどの庭を見ると、垣根の向こうに川が見えています。
-
時雨殿を出てから、まだトロッコ列車に時間があったので、亀山公園を散策してトロッコ嵐山駅へ移動です。
-
亀山公園には、保津川の開削に功績のあった角倉了以の銅像がありました。この銅像は京都三大銅像の一つだそうです。
-
この地区の案内図です。
-
途中の竹林です。
-
大河内山荘の入り口です。
-
トロッコ嵐山駅に到着。一列車前のが到着した所です。我々はここで軽食を取って、列車待ちです。
-
約一時間待って、いよいよ改札が始まり、ホームへ降りました。このホームの裏側が付け替えられた新しい山陰線で、以前の山陰線が今日乗るトロッコ列車になっているんです。
-
その山陰線を列車が通過して行きます。
-
列車はこのトンネルへ入って行くので、大きな音がします。
-
すぐに反対方向への列車がトンネルから出てきました。
-
ようやく私達の乗るトロッコ列車が見えました。
-
ディーゼル機関車に後ろから押されてやってきます。
-
先頭の1号車から4号車までは大きく開くことも出来る窓付きの車輌で、5号車は“ザ・リッチ号”という窓の無い開放型の車輌です。我々はこの5号車の指定券でした。
-
トロッコ嵐山駅を発車して直ぐには進行方向左手に景色が広がります。我々は進行方向右手の座席で、しばらくは間近の景色は我慢でした。
-
しばらくして先ず最初の鉄橋にさしかかります。ここからは私達の座った側の景色がずっと眺めが良かったです。
-
トロッコ嵐山駅を出てしばらくすると、終点までの最後の途中駅であるトロッコ保津峡駅に着きます。
-
この駅は保津川の対岸から吊り橋を渡ってアクセスします。私も以前一度、自家用車で対岸まで来て、渡ってホームに来たことがあります。この場所はサスペンスドラマによく出る所なんですよ。
-
ホームにあるタヌキの置物です。
-
-
-
列車からは保津川の流れと、鮎釣りの人、ラフティングの観光客を見ることが出来ました。
-
もちろん、これから私達が楽しもうとしている保津川下りの船も見えます。
-
旧の山陰線であった、このトロッコ列車は、保津川に沿ってクネクネと走っていますが、新しい山陰線は、トンネルと橋を多用しての直線的な線路構成となっています。
-
またまた保津川下りの船です。
-
我々の乗車したこのリッチ号は景色はよいのですが、トンネルに入った時の音はすごいものがありました。
それと、紅葉のシーズンなんかは少し肌寒いかも・・・ -
トロッコ列車も終着駅に近づきました。この続きは別のアルバムで・・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- イロコさん 2009/09/08 23:05:54
- 宝厳院はとても良いところです
- 私は去年紅葉を見に行き感激しました。あまり大きくない庭ですが歩いて回れるし紅葉がきれいでした。
今他のトラベラーさんのページを見ていて、緑の庭園もきれいだなと思いました。また行きたい所です。グッチさんも是非見て下さいね。
- グッチさん からの返信 2009/09/09 22:52:56
- RE: 宝厳院はとても良いところです
- イロコさん 書き込みありがとうございました。
このサイトに入られて期間が浅くて、書き込みも最近始められたようですね。私は旅行のサイトを、最初は自分の旅の思い出のデジカメ写真の整理のために始めたんですが、今ではこのようにしていろんな方とお話出来ることも楽しみの一つになっています。
イロコさんのアルバムにも写真がアップする日を楽しみにお待ちしています。これからもよろしくお願いします。(^o^)
- イロコさん からの返信 2009/09/10 18:46:55
- お返事ありがとうございます
- お返事ありがとうございます。
旅行に行ってもほったらかしにしている方なので、だんだん記憶が無くなってきます。これを機会に記事を書いていたら後で思いだす事もできるしと思い、ついつい旅行記というほどのものではないけど書いてしまいます。
写真があれば文章がなくても、そこの様子が分かりますね。トラベラーさんの写真を見るとまたどこかに行きたくなりました。
今日、市のインターネット教室に参加しました。来週は写真を取り込むこともする様なので、もしかしたら写真が入れれるようになるかも知れません。もし出来なかったら今回の講師の人のパソコン教室に行って個別で指導してもらおうかと思いました。
これからもよろしくお願いします。
- グッチさん からの返信 2009/09/10 21:44:25
- 頑張ってください
- パソコンもインターネットも今風の文房具だと思い、使い方さえ分かればなんということもありませんよ。ボチボチと覚えて、少しずつ写真を載せて下さいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
63