ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンに到着後ワインの新酒を飲ませる店ホイリゲで夕食をとりました。<br />翌21日は、シェーンブルン宮殿を8時57分に予約しているとの事で8時半にホテルを出発。6分でマリア・テレジアの夏の離宮シェーンブルン宮殿に到着。 シェーンブルン宮殿見学。屋内の写真撮影は禁止です。宮殿内見学の後庭園は自由散策。10時16分からバスでウィーン市内を車窓で見物しながら進み10時33分オペラ座前で下車。少し歩いて日本人店員のいる店に行き、エリザベートの好んだスミレの砂糖菓子を11.5ユーロで購入する。スミレの花を砂糖で固めた菓子でお茶するときに食べたそうだ。少し値段が高いような気がする。11時16分オペラ座前から再びバスで移動。11時36分街のシンボル シュテファン寺院で下車観光。 歩いて昼食場所まで行き名物のウィンナーシュニッツェルを食べる。<br /> 午後13時20分から別のバスでオプショナルツアーでウィーン森へ向かう。オーストリアで森とは標高600mまでの山を言う。リヒテンシュタイン城、シューベルトが菩提樹を作曲した今はホテルとなっているところ、ハイリゲクロイツ修道院、皇太子うたかたの恋の館を観光し、ホテルクライネヒュッテにてザッハトルテを食べる。一旦ホテルに戻り、夜は、オプショナルツアーシェーンブルン宮殿コンサートの夕べに参加してシェーンブルン宮殿で食事後コンサートを聞く。<br />

ドイツ・オ―ストリアに行ってきました NO12(ウィーン)

2009/07/20 - 2009/07/22

花好京人さん

KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)

ウィーンにあるアルプスの東端
    アルプスはここから始まります

ホイリゲ

新酒のワインがあることを示しています。
    日本の酒屋にある杉玉のようなものでしょうか

シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿 前庭にある彫刻

シェーンブルン宮殿庭園とグロリエッテ

シェーンブルン宮殿庭園

シェーンブルン宮殿庭園にあるネプチューンの泉

庭園内には動物園もあります

グロリエッテから写したシェーンブルン宮殿庭園

シェーンブルン宮殿庭園は馬車で見て回れるようです

シェーンブルン宮殿庭園

ヴォティーフ教会

シュテファン大寺院

ウィーン市内

ウィーン市内 車がない次代に作られたため駐車場がないので、いきおい路上駐車となります。

ウィーンの森にあるリヒテンシュタイン城

ウィーンの森にあるシューベルトが菩提樹の曲を創った所

ウィーンの森にあるホテル かつてシューベルトが菩提樹の曲を創った所

ウィーンの森にあるハイリゲンクロイツ修道院

ウィーンの森にあるハイリゲンクロイツ修道院のステンドグラス

ウィーンの森にある「皇太子うたかたの恋の館」

ウィーンの森のヘレン渓谷のクライネヒュッテにて食べたザッハトルテ

ウィーンの森ヘレン渓谷クライネヒュッテにて

ウィーンの森にある水道橋

シェーンブルン宮殿のレストランで食べた牛肉をボイルした郷土料理ターフェルシュピッツ

シェーンブルン宮殿前の道路にできた長ーい影

シェーンブルン宮殿コンサート会場

• シェーンブルン宮殿コンサート会場<br /><br /><br />完

• イロコさん 2009/10/28 21:19:17
    私は5年前にウィーンに行きました
    また行きたくなりました。

花好京人

花好京人さん からの返信 2009/10/29 18:59:14
    RE: 私は5年前にウィーンに行きました
    イロコさんへ こんばんは

度々書き込み有難うございます。

>  シェーンブルンの写真懐かしかったです。私は5年前に行きました。
    > 宮殿の中は写真が写せなくて残念でした。ヴェルサイユ宮殿でもOKなのにと思いました。
    > 私は宮殿は丸1日かけて見学と庭園の散歩をしました。庭園でリスを見た時はビックリしました。日本庭園は見ましたが、隣にあった動物園は時間の関係もあり入らなかったです。バスでグロリエッテの上まであがり、丘から宮殿や市街を見ました。昔の建物が多いのがいいですね。
    > また行きたくなりました。

庭園は広くて十分に見ることができませんでした。
    確かにまた生きたいですね。

イロコ

イロコさん からの返信 2009/10/29 19:40:30
    御返事ありがとうございます
     オーストリアと交流して何年かの記念でちょっと前に記念切手が出ていました。エリザベート皇妃やモーツアルトやハルシュタットの絵があったです。
     ザルツブルグにも日帰りで行きましたが、やはり滞在時間が短いので町中をちょっと歩いた位です。午後からザルツカンマーグートの観光バスに乗ってぐるりと回りました。この次はザルツブルグも泊まってゆっくり回ってみたいです。あと、インスブルクの王宮にハプスブルク家の肖像画がありマリー・アントワネットの絵を見てみたいですね。
    行きたい所がたくさんあります。
  • romanさん 2009/09/10 15:54:46
    見どころ満載!
    花好京人さん こんにちは!

ドイツ・オーストリアの旅行記完成おめでとうございます。

ロマンチック街道とよく聞きますが、秋も綺麗そうですよね?
    クリスマスシーズンもロマンチックでしょうか?

素敵な旅行記に夢が膨らんで、楽しませて頂きました!
    どうもありがとうございました!

ろまん

花好京人

花好京人さん からの返信 2009/09/10 21:27:52
    RE: 見どころ満載!
    ろまんさん こんばんは!

> ドイツ・オーストリアの旅行記完成おめでとうございます。

ご訪問ご投票いただき有難うございます。
    お蔭様でドナウ川が1位になりました。
    いつもお気遣いいただき有難うございます。

> 花好京人さんらしくお花の写真もとっても綺麗でうっとりでした。

最高のお褒めの言葉をいただき恐縮です。

> ドイツ・オーストリアのベストシーズンは、やはり夏でしょうか?
    > ロマンチック街道とよく聞きますが、秋も綺麗そうですよね?
    > クリスマスシーズンもロマンチックでしょうか?

夏がベストと聞いていったのですが、確かに日は長いし、コートも要らないので持参する荷物が少なくてすみます。インフルエンザも下火になっていましたので7月に行きました。
    でも、秋には秋のよさ、クリスマスシーズンにはクリスマスシーズンのよさがあると思います。

> 素敵な旅行記に夢が膨らんで、楽しませて頂きました!
    > どうもありがとうございました!

こちらこそありがとうございました。