サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月24日、午後1時半にロゼック氷河ホテルに到着後、約30分ほどビールや喫茶等で休憩した。<br />その後、午後2時過ぎに二頭立ての馬車に乗ってポントレジーナ迄行く予定になっている。<br /><br />このコースは昨年もほぼ同じ頃に利用したが、距離は6.5キロあり、緩やかな下り坂でサイクリングやハイキングの人が多い。<br /><br />ツアー仲間の二人は歩きたいということで先にハイキングに出て行った。<br />残りの14名は予定通り、二頭立ての馬車に乗り、午後2時10分にポントレジーナに向かった。 左右のロゼック谷の風景を見たり、ハイキングしている人やサイクリングしている人々を見ながら、爽やかな風を受けながら進んで行った。<br />約1時間後に馬車はポントレジーナに到着した。<br /><br />*写真はロゼック谷の風景

こだわりのアルプスハイキング4)サンモリッツ編⑪ロゼック氷河ホテル~ポントレジーナ

2009/07/24 - 2009/07/24

tsunetaさん

約1時間後に馬車はポントレジーナに到着した。

*写真はロゼック谷の風景

ロゼック氷河ホテル

ホテルの壁には馬の絵が書かれている・・・これはここにはガソリン車は入れないという意味らしい

なんとなくこのホテル兼レストランはポントレジーナから来られるハイカーやサイクリングする人たちや乗合馬車で来られる人々にとってはオアシスのような場所であつた。

乗合馬車はかなり頻繁に出ていた。

乗合馬車は最高で16人乗りまであり、大体が10人乗りぐらいが多い

乗合馬車に乗る場所においてあつた花かご

愈愈出発してポントレジーナへ

後ろを振り返るとロゼック谷の風景が美しく見られる。
    なんとなく上高地のような風景である。

川の水は氷河が溶けてできているので白くにごっている。

馬車の通り道はサイクリングする人たちや、ハイキングしている人が多い。

ロゼック谷のはるか後方には標高3500m以上の山々が見える。

ポントレジーナから来た乗合馬車とすれ違う。
    のどかな風景である。

ポントレジーナからの帰り便で乗客が乗っていない場合もある。

この写真からは2008.7.15.に撮影したもの

ポントレジーナに到着する

ポントレジーナ駅

氷河特急が止まっていた。

• いっちゃんさん 2009/08/24 11:05:49
    スイスは環境に優しい国
    tsunetaさん こんにちは

ロゼック氷河ホテルからボントレジーナの馬車での散策、優雅ですね。
    ハイキングでも悠々のコースのようですね。

ポントレジーナはツエルマットと同じでガソリン車は入れないのですね
    観光立国スイスは環境に優しい国のイメージそのものですね。

昨年も同じコースとか・・
    天気も昨年の方がよかったですかね!

いずれにしても素敵な散策コースですね。

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2009/08/25 23:05:49
    RE: スイスは環境に優しい国
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書き込みしていただきありがとうございます。
    ポントレジーナからはガソリン車は入れないようです。
    このために乗合馬車が走っています。
    ポントレジーナからロゼック氷河ホテル、レストラン迄は樹林地帯でハイキング道路の横には氷河の溶けた水が流れている川があり、片方には森林があります。
    このために珍しい小鳥が見られるとのことです。
    ロゼック氷河ホテルから見られる山々の展望はなんとなく上高地と良く似た風景です。
    次回に行く機会があれば乗合馬車でなく歩いて見たいです。