サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月24日、午前7時45分にホテルを出発し、サンモリッツ駅でガイドさんと合流し、午前8時35分発のポストバスに乗ってコルヴァッチ駅迄行った。<br />午前9時のロープウエイに乗り、午前9時20分にコルヴァッチ頂上駅に一気に上がった。 標高は3303mである。 <br /><br />天気が良かったのでベルニナ連峰はおろか、シルヴァプラーナ側のピッツ・ユリア、ピッツ・ネール等が手に取るように見られた。<br />約20分間、コルヴァッチ頂上駅からの展望を楽しんだ後、ロープウエイでムルテル迄下り、午前9時55分にムルテル駅(2702m)を出発し、今回のツアーの最後のハイキング(歩行距離:7.2キロ)を開始した。<br />午前10時25分にスールレイ峠(2755m)に到着して目の前に広がる素晴らしいベルニナ連峰を展望した。<br />午前10時50分にスールレイ峠を出発し、ロゼック氷河ホテル(1999m)迄の長い下り坂のハイキングとなり、ベルニナ連峰展望や咲き乱れる高山植物を観察しながらのハイキングを楽しんだ。<br />午後1時半にロゼック氷河ホテルに到着した。<br /><br /><br />*写真はコルヴァッチ頂上駅から見られたベルニナ連峰

こだわりのアルプスハイキング4)サンモリッツ編③ムルテル~スールレイ峠~ロゼック氷河ホテル間ハイキング

2009/07/24 - 2009/07/24

tsunetaさん

午後1時半にロゼック氷河ホテルに到着した。

*写真はコルヴァッチ頂上駅から見られたベルニナ連峰

サンモリッツ駅前に集合して午前8時35分発のポストバスに乗り、終点のコルヴァッチ迄乗った。

ポストバスから見られる風景

ピッツ・ユリアが見られる

バスは途中、サンモリッツのバード地区を通る

2003年に此処に宿泊したことがあるので懐かしい。

サンモリッツのバード地区の風景

シルバプラーナよりコルヴァッチ(スールレイ)駅へ向かう

シルバプラーナからシルバプラーナ湖を眺める

コルヴァッチ(スールレイ)駅へ向かう

後ろを振り返るとユリア峠が見られる。右はピッツ・ユリア(3380m)

コルヴァッチ駅からロープウエイに乗りコルヴァッチ展望台に向かう

ロープウエイはぐんぐんと上がっていくとピッツ・ユリアが見られる

ピッツ・ユリアとシルバープラーナ湖

シルバープラーナ湖とセグル湖が青々として美しい

シルバプラーナ地区とピッツ・ユリア

真ん中にサンモリッツのバード地区が見られる

シルバープラーナ湖が見られる

シルバープラーナ地区とコルヴァッチ駅地区と右端にサンモリッツのバード地区が見える

ピッツ・ユリア

シルバープラーナ湖

セグル湖が見える

ムルテル駅を通り過ぎてコルヴァッチ展望台へ上がっていく

ベルニナ連峰の一角が見えてくる

ムルテル駅が見える

午前9時20分にコルヴァッチ展望台に到着

展望台より早速、ベルニナ連峰を眺める。

ピッツ・ロゼック、ピッツ・ベルニナの素晴らしい姿が目に飛び込んできた。

ベルニナ連峰がくっきりと見られ、美しい

ピッツ・ベルニナとピッツ・ロゼック

ピッツ・コルヴァッチが眺められる
    (3451m)

ピッツ・コルヴァッチ

ピッツ・ベルニナ

ベルニナ連峰の後ろにピッツ・パリュー(3905m)が見られる

コルヴァッチ展望台よりムルテルからスールレイ峠に向っているハイキング道が見られる

午前9時50分にムルテル駅よりハイキングを開始する

スールレイユ峠まで緩やかな坂を上っていく

コルヴァッチ展望台駅を眺める

ピッツ・ロゼック(3937m)とピッツ・ベルニナ(4049m)

スールレイ峠(2755m)よりベルニナ連峰を眺める

道路案内

ロゼック谷迄は1時間15分

スールレイ峠からのベルニナ連峰を眺める

午前10時50分にスールレイ峠を発ち、ロゼック氷河ホテルへ下山始める

下山始めてから直ぐに高山植物の花が咲き誇っている場所を見出す。

ガイドさんに高山植物の花の説明を聞く

大分、高度を下げたところからロゼック氷河を眺める

高山植物がかなり見られるので立ち止まってガイドの説明を聞くことが多かった

昼食で休憩した場所

ポントレジーナ迄乗る予定の馬車が見え始める

ハイキングの終わりのロゼック氷河ホテルが見られる

ロゼック氷河ホテル

• rokoさん 2009/10/02 22:12:11
    素晴らしいハイキング
    tsunetaさん こんばんは

今回も素晴らしいハイキングをされましたね!
    お天気もよく、眺めも最高ですね。

>シルバプラーナよりコルヴァッチ(スールレイ)駅へ向かう

この画像、気に入りました、
    シルバプラーナ湖の色がとても美しく素敵です。

ベルニナ連峰の眺めも素晴らしく
    下山途中でのお花畑もいいですね。

氷河ホテルまでのハイキング 楽しませていただきました。

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2009/10/03 00:02:46
    RE: 素晴らしいハイキング
    rokoさん こんばんは。 書き込みとご褒美を戴きありがとうございます。

> 今回も素晴らしいハイキングをされましたね!
    > お天気もよく、眺めも最高ですね。

昨年と同じところをハイキングしました。
    昨年はコルヴァッチ展望台まではロープウエイの修理でいけませんでしたが、今年は展望台に行くことができました。
    天気が良かったので景色も素晴らしかったです。

> >シルバプラーナよりコルヴァッチ(スールレイ)駅へ向かう
    > この画像、気に入りました、
    > シルバプラーナ湖の色がとても美しく素敵です。

当方もこの景色が好きです。
    いかにもサンモリッツという雰囲気でした。
    のんびりと湖の周辺をハイキングしたいものです。

> ベルニナ連峰の眺めも素晴らしく
    > 下山途中でのお花畑もいいですね。

スルーレイ峠からの下りのハイキングは正に高山植物の宝庫みたいなところでした。 素晴らしい景色と高山植物観察でとても素敵なところです。

> 氷河ホテルまでのハイキング 楽しませていただきました。

旅行記を見ていただきありがとうございました。