サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前5時半にホテルを出発し、約1時間半のサンモリッツ湖一周ハイキングを行った。 <br />サンモリッツ湖は標高1775mもあるので夏といえども、早朝はひんやりとして心地よい。<br /><br />今回で一人だけのサンモリッツ湖ハイキングは三回目になるが、ツアーで申し込んだときからハイキングすることを決めていた。 ツアーのメインから外れるが、当方にとってはメインのハイキングコースと思っている。<br /><br />歩行距離は4キロで平坦地を歩くので歩きやすく、サンモリッツの周囲の景色が見られ、晴れたときは山々の朝焼けも見られて清清しくなんとなく至福の時に思われるからである。<br />今回も今迄と同じように至福の時を感ぜられ元気を貰った感じがした。<br /><br />今回のハイキングでは日本の観光客は勿論、犬を連れて散策する人、ランニングしている女性、二本の杖にしがみついて散策している人、写真撮影をしながら散策している人等さまざまの人に会った。<br /><br /><br />*写真はサンモリッツ湖から見られるピッツ・ユリア(右)

こだわりのアルプスハイキング4)サンモリッツ編②サンモリッツ湖一周ハイキング(作成中)

2009/07/24 - 2009/07/24

tsunetaさん

*写真はサンモリッツ湖から見られるピッツ・ユリア(右)

午前5時半にホテルを出発

サンモリッツの町を湖畔の方へ下っていく

丁度、夜明けの時間となっており、美しい風景が広がっていく

東の空はだんだんと明るくなってきた

午前5時40分過ぎには全体の風景が明るくなってきた

サンモリッツ湖畔に出てみると早朝の清清しさが漲っていた。

サンモリッツ湖のこの美しさがたまらない。

ホテルの外観もはっきりと見えるようになってきた

静まり返った湖面は鏡のように湖畔周辺の風景を映し出す

色んな場所で見られる風景は湖面に映し出される

この風景はいかにもサンモリッツらしい。

東の空は日の出のために赤く染まっている

サンモリッツ湖畔のハイキング道路

ピッツ・ユリア(右)の朝焼けが見られる

湖面に映る景色が素晴らしい

ピッツ・ユリアの朝焼け

木彫りのマーモット親子

朝焼けの山々の風景が湖面に映っている

湖面に映っている朝焼けの山々が美しい

サンモリッツ湖畔のハイキング道路とピッツ・ユリアの朝焼け

• rokoさん 2009/09/26 16:45:30
    早朝のサンモリッツ湖
    tsunetaさん こんにちは
    こだわりのスイスハイキング 拝見しています。

朝のサンモリッツ湖ハイク
    ツアーのメインから外れるが、当方にとってはメインのハイキングコースと思っている・・・と言われるだけあって素晴らしいです!

サンモリッツ湖のこの美しさがたまらない。
    ほんとに神秘的ですね、まさに至福のときですよね。
    湖面に映っている朝焼けの山々もほんとに美しいです。

私も駆け足で見に行ったのですが、朝の湖は素敵でした、
    ヤナギランが咲いていたのを思い出します。

一人静かに至福の時を持たれ、元気を貰われて良かったですね。

roko

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2009/09/27 00:04:01
    RE: 早朝のサンモリッツ湖
    rokoさん! こんばんわ。 書き込みとご褒美を沢山戴きありがとうございます。
    サンモリッツ湖ハイキングを見ていただきありがとうございます。

rokoさんも当方の至福の時の意味をわかっていただきありがたいです。

湖周辺の素晴らしい景色と湖面に映る景色、散策路の傍らに咲いている高山植物の花、森林浴一杯の清清しい空気等があるために元気を貰うことができます。
    マラソン選手の高山トレーニングのふさわしい場所とされているのもわかりますね。
    rokoさんも次に訪問する機会があれば是非ハイキングをしてください。