ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />世界遺産ヴァッフウ渓谷のデュルンシュタイン城跡からドナウを望む<br /><br />孫との海外旅行はこれで4回目。<br /><br />今年はオーストリア、チェコ、ポーランドの国に行きました。<br /><br />移動はほどんど列車でした。<br /><br />ホテルはあらかじめPCで予約をしました。<br /><br />ホテルを予約すると行動が制限されますが、<br />小学校の孫二人を連れての旅なので仕方のないことと思います。

孫と行く中欧

2009/07/25 - 2009/08/08

たびすき

たびすきさん

孫との海外旅行はこれで4回目。

今年はオーストリア、チェコ、ポーランドの国に行きました。

移動はほどんど列車でした。

ホテルはあらかじめPCで予約をしました。

ホテルを予約すると行動が制限されますが、
小学校の孫二人を連れての旅なので仕方のないことと思います。

鉄道
チャイナエアライン

ポーランドのクラクフからオーストリアのウイーンに向かうコンパートメントの列車中で遊ぶ孫。

朝早めにシェンブルン宮殿に行ったので人が少なかったのですが、宮殿を出る頃は大変な人混みでした。

孫は馬車(フィアカー)に乗るのが初めて。

4人で市内を回って最安40ユーロ。

乗り物の交渉で一人の料金なのか、二人または4人の料金なのか!
    下車したときにもめる事があるが、ここは問題なし。

メルク修道院の10万冊の蔵書を背に。

ここに、大きな荷物を持って行かなくて良かった。

「歩き方」では分からないが、メルク修道院は意外に高いところにある。

しかもメルク駅から船乗り場までは坂道で石畳がある。

ヴァッハウ渓谷行きには
    ウイーン西駅から周遊券がbetterかな!

ドナウの船乗り場からメルク修道院を眺める。

ヴァファウ渓谷は世界遺産のようですが、
    私たちにはラインの方が良かったと思います。