ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャイプール観光3日目は、ジャンタルマンタル(天文台)観光でした。日時計などがまるでモニュメントのようにいろいろありました。<br /><br />10月27日 ハイデラバード→ジャイプール (飛行機キングフィシャー利用)<br />       午後アンベール城&水の宮殿観光<br />10月28日 オートリキシャで、ジャイプール市内観光<br />       シティーパレス観光<br />10月29日 オートリキシャでジャンタルマンタル観光<br />10月30日 オートリキシャで風の宮殿観光<br />       夜 チャーターカー利用で6人でチョキダニ観光<br />10月31日 チャーターカーでサンガネール、ナルガール要塞観光<br />11月1日  午前中アーユルベーダ、午後徒歩でマクドナルド、ジャンタルマンタル観光<br />11月2日  ジャイプールからアウランガーバード移動<br />11月3日  アジャンタ遺跡観光<br />11月4日  エローラ観光 アウランガーバードからムンバイ経由でハイデラバードに帰着

ジャイプール観光 No.3 ジャンタルマンタル

夜 チャーターカー利用で6人でチョキダニ観光
11月2日  ジャイプールからアウランガーバード移動
11月3日  アジャンタ遺跡観光

この日は、夫はジャイプールで仕事があったので、一人で前日のオートリキシャのドライバーAjayに電話してジャンタルマンタル観光に出発。

ジャンタルマンタルは、サワーイ・ジャイ・スィン2世によって作られた。彼は政治家でもあったと同時に偉大な天文学者でもあり、天文の研究もしていた。

この写真は日時計です。これとペアの日時計があり、そちらに人だかりがしていたので、とりあえずこちらを撮りました。

こちらがもう片方の日時計。ツアーで訪れるとガイドさんがいろいろ説明してくれます。日本人ツアーでは日本語を話すインド人ガイドさんがいました。

日時計はこんな感じで時間が刻まれます。

実際の時刻は2時42分です。

おお!時刻は2と3の間を示し、目盛りはだいたい40の辺りにあります。合ってます。写真ではわかりづらいでしょうか?

いちおう、こちらのように説明の案内板がありました。

こんな感じで、まるで公園のすべり台のように見える観測器が並んでいます。天文好きにはたまらないところでしょうね。実は、私、理学部卒業なのですが、地学・天文は苦手でした。(苦笑)

これなんてほんとすべり台みたいです。実際、階段も付いているので、子供が階段を上っていたら、すべり台と勘違いしてしまいます。
    これも日時計の一種です。

上の日時計はラグ・ラムラット・ヤントラという日時計だと、説明に書いてありました。斜面の傾きも意味があるようです。横の白い円弧で時刻を決めるようです。

ここは、ガイドさんもほとんど説明していなくて、観光客もあまりいなかったですが、月や星・太陽の高さと方位を調べる装置です。

太陽の方位や高さを計測するもののようです。

この計測器は12個あり、それぞれの星座の観測をするものだそうです。

自分の星座Sagittarius(射手座)の写真を撮っておきました。

一番大きな日時計は修復中でした。この時代は今みたいな時計なんてないので、時刻を調べるものはたくさんあるようです。

芝生も植えられ、公園のような雰囲気があり、なかなか楽しめるところです。ただ、ずっとここを歩き回ってると暑くて疲れます。帽子・飲み物はここでも必須です。