ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月15日から23日までドイツ・オーストリアを旅してきました。<br />日程は下記の通りです。<br />7月15日 関空出発 アムステルダム経由でフランクフルトへ<br />      ウィスバーデン泊<br />7月16日 リューデスハイム散策の後、ライン川下り ザンクトゴアールで下船 観光バスで移動しハイデルベルグ観光 古城街道を経てローテンブルグ泊<br />7月17日 午前中 ローテンブルグ観光、午後ロマンチック街道を移動しヴィース教会に立ち寄り、ホーエンシュバンガウ泊<br />7月18日ノイシュバンシュタイン城観光後アルペン街道を経てインスブルグ市内観光 ザルツブルグ泊<br />7月19日 午前中 ザルツブルグ観光 午後ザルツカンマーグートのザンクトギルゲンに立ち寄り、更にハルシュタット遊覧クルーズ ゴーザウ泊<br />7月20日 メルク修道院見学後メルクからデュルンシュタインまでドナウ川クルーズ ウィンー泊 ウィーン風居酒屋ホイリゲで夕食<br />7月21日 午前中 ウィーン市内観光 午後はオプショナルのウィーンの森ツアーとシェーンブルン宮殿コンサートを楽しむ ウィーン泊 <br />7月22日 ウィーン空港からアムステルダムトランジットで23日朝関空着<br /><br />NO3ではハイデルベルグの旅行記をご紹介します。<br /><br />

ドイツ・オ―ストリアに行ってきました NO3(ハイデルベルグ)

2009/07/16 - 2009/07/16

花好京人

花好京人さん

日程は下記の通りです。
7月15日 関空出発 アムステルダム経由でフランクフルトへ
      ウィスバーデン泊

NO3ではハイデルベルグの旅行記をご紹介します。

観光バス
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)

ハイデルベルグ城前の売店 日本語の表示もあります。

こちらもハイデルベルグ城前の売店

ライン平野にネッカー川が流れ出る景勝地にハイデルベルグがあります。高台にあるハイデルベルグ城から街を見渡すと全面赤瓦一色です。
    日本は土が黒いから瓦も黒いのですが、ここは土が赤いから瓦も赤いのです。

ハイデルベルグはドイツ最古の大学のある街です。
    ハイデルベルグ大学は14世紀に創設されました。

ハイデルベルグ城からの光景です。

ハイデルベルグ城は歴代プファルツ選帝候の居城でした。

17世紀に2度も破壊され、一部は廃墟のまま今日に至っています。

バルコニーです

バルコニーからの眺めは抜群です。

バルコニーの端にあります

バルコニーに足形がありました。
    自分の足をはめてみて抜けなかったら浮気をしている証拠だそうです。試してみました。勿論セーフ。

城の地下に22万リットル入る大樽があります。

ハイデルベルグ大学

ハイデルベルグ大学図書館

ハイデルベルグ市内

ハイデルベルグ市内を走るバス
    ながーいですね。

イエズス教会の塔

ハイデルベルグ市内 シューマンの住んだ家

聖霊教会

ハイデルベルグ に現存する最も古い(1592年建造)建物ホテル「ツム・リッター」(騎士亭)

カールテオドール橋

カールテオドール橋袂の猿

カールテオドール像

カールテオドール橋から見たハイデルベルグ城

アルテブリュッケの橋門

ハイデルベルグ市内の中心部 マルクト広場 左手の建物は市庁舎

マルクト広場

ハイデルベルグ 市庁舎

マルクト広場からのハイデルベルグ城

マルクト広場と市庁舎

とある窓に花瓶が

花好京人の旅行記にはやはり花がないとねえ。

ドイツ・オ―ストリアに行ってきました NO4(ローテンブルグ)に続く