ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノルウェーのベルゲンからフィンランドのヘルシンキへ。行く前は北欧雑貨、ムーミン、とあまり知識もなく森と湖の美しい国というイメージで選びました。3日間という短い間だったんですが満喫できました! また訪れたい国です。次は地方をゆっくり回りたいです!<br />

2009.07 世界周遊~ フィンランド ヘルシンキ編①

2009/07/09 - 2009/07/10

ニコニコアロンソさん

高速・路線バス
スカンジナビア航空

2009年7月9日(木)
    ベルゲンのホテル(Grand Terminus)の部屋から空。晴れていてきれい。
    この日はフィンランド、ヘルシンキへの移動です。
    SK2865便でベルゲン(10:05発)→コペンハーゲン(11:25着)→ SK0712便 コペンハーゲン(15:00発)→ ヘルシンキ(17:35着)

グランド テルミナス ホテルの中。

絶対間違いません。 すごくわかりやすい!!

フランクフルト→オスロ、オスロ→ベルゲン、ベルゲン→コペンハーゲン→ヘルシンキ、すべて世界周遊チケットのビジネスクラスですが、どの飛行機も横2席 2席の飛行機でビジネスクラスって分かれてないんです。知らなかった。どこで区別されるかというと、席は前から5列ほどがExtra Economyとして表示されており、軽食がでます。 荷物はPRIORITYですぐに出てきます。 空港のラウンジも使えます。 私はビジネスクラス=広い座席と思い込んでいたので少なからずショックでした。

コペンハーゲンでの乗継。
    ハブ空港なのでとても広いです。 いっぱいショップがあってブラブラしていたら、すぐに時間が過ぎます。 SASのラウンジも行きました。広くて快適。

SASのラウンジで食べた軽食。 毎日サーモンです。

SAS0712便 コペンハーゲン→ヘルシンキの機内食。
    このシーフードはとても美味しかった!
    決して食べ続けているわけではありませんよ(^^)
    時間がちゃんと空いていますから。

Helshinki Vantaa International Airport(ヘルシンキ・ヴァンダー空港)から市内まではFinnair Buss(フィンエアー・バス)で向かいます。5.90ユーロ。ヘルシンキのホテルは Holiday Inn Helsinki City Center(ホリディ・イン・ヘルシンキ・シティー・センター)です。 フィン・エアーの乗り場も目の前、中央駅も横なので便利です。

部屋は広くて快適でした。フロントの対応もよかった。 あとここも部屋へのエレベーターに乗る時は部屋のカードキーが必要です。中央駅そばですが静かです。サウナも自由に使えます。

バスルームも広くてよかった。リクエスト通りバスタブ付でした!
    食事をして部屋でのんびり。

ホテルでの朝食。
    ここで日本から来られたご夫妻に声をかけて頂き、いろいろとお話しました。 ご夫妻は1か月の長期旅行に来られていて、ここヘルシンキでイギリスにお住まいのお嬢さんとお孫さんと落ち合われるそうです。ご主人の定年後はお二人で世界各国を旅行されていると聞き、なんて理想的な夫婦なんだろうと思いました。
    旅の素敵な出会いです!

2009年7月10日(金)のヘルシンキ。 晴天です!
    この日が本格的観光です。まずはここでしょ!
    Tuomiokirkko(ヘルシンキ大聖堂)

真っ白でとてもきれいです。
    ルーテル派の本山となる教会で1852年に30年の月日を費やして完成。

次々と観光バスがやってきます。 私はホテルから歩いて行きました。 ロシア皇帝アレクサンドル2世の立像があります。

ヘルシンキ大聖堂の中です。 祭壇。

とてもシンプルできれいです。

入口の柱。 ほんと、真っ白なんです!

階段の下は元老院広場。

ヘルシンキ大学。

ノルウェーで学習したはずなのに・・・日が長いから観光の時間配分に注意するって! またノロノロモードに。次の教会を目指します。

見えてきました。 Uspenskin Katedraali(ウスペンスキー寺院)

高台にあります。階段を上がっていくと、

到着。
    1866年に建てられた、北欧最大のロシア正教の教会。
    16:00閉館なので行かれる時は午前中がお勧めです。日曜は15:00閉館。冬季は休館もあるのでご注意を。

ちょうどこれから洗礼式が始まることろでした。 初めての経験なんで見ていきました。1時間弱ぐらい。入ってすぐの所で見ていてもよかったので、たくさんの観光客の方が見ていました。 式が進む中、聖水の中に真っ裸の赤ちゃんを正面からザッブンと浸けてしまいました! 衝撃でした。 赤ちゃんは大泣きです。
    洗礼式を見れるなんて初めてで感動でした。すごくいい体験でした。
    式の間は写真は厳禁です!もちろんおしゃべりも厳禁。静かに見守ります。 この写真は式の後に撮りました。

洗礼式を終わられら方々。

祭壇。テンペラ画でキリストと12使徒が描かれています。

高台なので眺めがいいです。

遠くに見えるのはヘルシンキ大聖堂です! 遠くからも真っ白できれいです。 際立って見えます。

帰り道、木陰からの寺院。 この感じ大好き!