ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年のGWにイタリアへ2回目の訪問です。<br />前回は南イタリアへ行ったので、今回は北イタリアへの旅行でしたが、最後の最後にとんでもないハプニングが続出でした…。<br /><br />なお個人手配の旅行で、航空会社はJALを利用。<br />(往路)2006/04/29<br />FUK→NRT JL3052 使用機材 B777-200<br />NRT→MXP JL417  使用機材 B747-400<br />(復路)2006/05/06〜07<br />FCO→MXP AL1048 使用機材 ?<br />MXP→NRT JL418  使用機材 B747-400<br />NRT→FUK JL3057 使用機材 B777-200<br /><br />当初、復路はローマからヒースロー経由便を予約していたのですが、JL404便が廃止になったとの事で急遽ミラノ経由に変更(これが落とし穴でした…。)<br />現地の都市間の移動は主に鉄道を利用してます。

GWのイタリア(ミラノ編)作成中

2006/04/29 - 2006/05/07

そっくす

そっくすさん

2006年のGWにイタリアへ2回目の訪問です。

なお個人手配の旅行で、航空会社はJALを利用。
(往路)2006/04/29
FUK→NRT JL3052 使用機材 B777-200
NRT→MXP JL417  使用機材 B747-400
(復路)2006/05/06〜07
FCO→MXP AL1048 使用機材 ?
MXP→NRT JL418  使用機材 B747-400
NRT→FUK JL3057 使用機材 B777-200

現地の都市間の移動は主に鉄道を利用してます。

JAL

福岡空港を朝7:05に出発するJL3052便にて成田空港へ向かいます。
    乗り継ぎ便を合わせて本日は13時間半飛行機に乗っています。
    GWですが、成田便は意外と空席が目立ちました。

本日我々をイタリアまで運んでくれる、JL417便 B747-400。
    この機体、やや古いけど大好きなんです!
    特に2階席に座ると、気分が高揚します(^^)
    もちろん2階席をリクエスト。座席は77のA/Bですので、足元広々です(^^)/

乗継まで十分時間があるので、福岡では見られない機体を見て回るのも楽しみです。

アエロフロートだ!
    アエロフロートって、イリューシンとかツポレフとか使ってるイメージがあります(._.)

エアインディアですね。

またもや機内の写真をほぼ撮り忘れ…orz
    なんでかなー…。
    いつかジェロニもさんみたいにスマートな機内紹介をやりたいもんですね(^^)

ちなみにこの写真は新潟上空辺りですね。

機内でゲームしたり映画見たり、ダヴィンチコードの小説読んだり(ちょうど映画公開直前でした)してたらあっという間にドイツ上空。

2年前にアリタリアの機材で行った時は機内エンタシステムが不調で、あんまり楽しめなかった。
    やっぱ日系はいいですね。
    CAさんも呼ぶとすぐ来てくれるし(^^)

アルプス山脈が見えてきました。
    もうすぐミラノ到着です。

約12時間半のフライトを終えて、ミラノ マルペンサ空港に到着です。
    イミグレをスムーズに通過したので、珍しく荷物が出てくるのを待っています。

ミラノ中央駅付近のホテルを取ってあるので、バスにて移動。
    中央駅行きのバスは5Euroで、およそ1時間で着きます。
    マルペンサ・EXPだとカドルナ駅へ行ってしまうので、中央駅付近のホテルの方はバスのほうが便利です。
    料金も安いですし。

夜8時過ぎに中央駅に到着です。
    駅はやや薄暗いですが、そんなに治安は悪くない印象です。
    ローマみたいにやばそうな方々も見かけませんでした。

今回のミラノでの宿泊先はHOTELミケランジェロ

1泊2万円くらいだったと思います。

お風呂にはジェットバスが付いているので、疲れが取れます。

備え付けのスナック(数品あります)は無料でした。
    奥さんが全部食べてしましましたが、食べても翌日には補充してくれます(^^)

部屋も広いし申し分無し!
    フロントにも日本人女性がいる(2日に1回程度)ので安心です。

このホテル、ロケーションもいいし、当たりです!!!!!

ホテルの部屋から見たミラノ中央駅。
    写真に撮っていませんが、ホテルの朝食もおいしかったです。

日本から電話予約した最後の晩餐を見るために地下鉄でカドルナ駅へ。
    ミラノの地下鉄は意外と小ぎれいです!

綺麗な街です(*д*)

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。
    日本から国際電話で直接予約しました。
    英語が通じるので、日にち、希望時間帯、人数等を伝えましょう。