その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Toyotaの9人乗りミニバンは午後の早い時間にメコン川に面する町、チェンコンに到着し、同乗の9人は、一旦今晩の宿、ゲストハウスに荷物を下ろした。<br /><br />ここの従業員は毎日の様に外人観光客を迎え、翌日には送り出すという毎日の日課にうんざりしているのか、態度が悪く、横柄。今まで出会ったタイ人にしては、珍しく、丁度、プーケットにいるガラの悪いタイ人を思い出した。<br /><br />夕方までの食事の間、メコンを見に川原まで行く。ここのメコンは水量も豊富で、滔々と流れている。川幅はそれ程大きくはなく、対岸のラオスの集落も手に取るように目の前に見える。小型ボートなども往来している。<br /><br />メコンを見るのは今回で4度目。最初が2年前、ビエンチャンの町を流れているメコンで、その時は、だだっ広い川原の真ん中辺に浅い水量の川が流れていた。1月の乾季だったから水量が少なかったのかも知れない。<br /><br />2回目が今回と同じ5月の連休で、かのGolden Triangle,「魔の三角地帯」(&amp;amp;#3626;&amp;amp;#3634;&amp;amp;#3617;&amp;amp;#3648;&amp;amp;#3627;&amp;amp;#3621;&amp;amp;#3637;&amp;amp;#3618;&amp;amp;#3617;&amp;amp;#3607;&amp;amp;#3629;&amp;amp;#3591;&amp;amp;#3588;&amp;amp;#3635;・サームリエム・トーンカム)で、雨季の頃で、水量も豊富だった。3回目は、享年のお正月、カンボジアのコンポンソムで見たメコン。日本の援助で出来た「絆橋」の中間点から真下を流れるメコンと、その先にあるプノンペン、更に下ってのベトナムの巨大な三角州を想像した。<br /><br />いつ見ても心休まるメコン川。戦争も苦悩も、貧困も何事も滔々と無言で流しさって行く。又新たな一日、一刻を絶え間なく送り続ける。悲劇のインドシナ。幾たびの惨事、流血も今はこの川によって浄化されている。<br /><br />川面の高台にしつられた休憩所(サーラー・&amp;amp;#3624;&amp;amp;#3634;&amp;amp;#3621;&amp;amp;#3634;)で飽かず流れを見続けていた。

遥かなるメコン(37)国境の町・チェンコン。

2009/04/24 - 2009/05/10

ちゃお

ちゃおさん

2回目が今回と同じ5月の連休で、かのGolden Triangle,「魔の三角地帯」(&amp;#3626;&amp;#3634;&amp;#3617;&amp;#3648;&amp;#3627;&amp;#3621;&amp;#3637;&amp;#3618;&amp;#3617;&amp;#3607;&amp;#3629;&amp;#3591;&amp;#3588;&amp;#3635;・サームリエム・トーンカム)で、雨季の頃で、水量も豊富だった。3回目は、享年のお正月、カンボジアのコンポンソムで見たメコン。日本の援助で出来た「絆橋」の中間点から真下を流れるメコンと、その先にあるプノンペン、更に下ってのベトナムの巨大な三角州を想像した。

川面の高台にしつられた休憩所(サーラー・&amp;#3624;&amp;#3634;&amp;#3621;&amp;#3634;)で飽かず流れを見続けていた。

今晩宿泊するゲストハウス。外人客が多いのか、バンガロー風になっている。個人で泊まれば、200バーツ(600円)程度か。

ゲストハウス従業員の態度も悪く、バンガロー風の安普請の建物で、隣室の扇風機の音が煩く、夜寝られなかった。

• チェンコン(&#3648;&#3594;&#3637;&#3618;&#3591;&#3586;&#3629;&#3591;)の町並み。人口は1万人程度か。

チェンコン(เชียงของ)の町並み。人口は1万人程度か。

町を走る3人乗りバイク。タイでは3人、4人乗りはザラに見られる。

町の直ぐ横をメコン川が流れている。

• 雄大な流れのメコン川(&#3649;&#3617;&#3656;&#3609;&#3657;&#3635;&#3650;&#3586;&#3591;・メーナムコーン)。この先に「魔の三角地帯」(&#3626;&#3634;&#3617;&#3648;&#3627;&#3621;&#3637;&#3618;&#3617;&#3607;&#3629;&#3591;&#3588;&#3635;)がある。

雄大な流れのメコン川(แม่น้ำโขง・メーナムコーン)。この先に「魔の三角地帯」(สามเหลียมทองคำ)がある。

メコンを隔てた対岸にあるラオスの町、ファイサーイ(Huai Xay)。

両岸を往来する小型ボート。

タイは住居表示がしっかりしているから、通りの名前を言えば、その場所までつれてきてもらえる。
    この場所は、「ต.อียง อ.เชียงของ จ.เชียงราย」(タノンイーエン アンプーチェンコン ジャンワットチェンラーイ)で、その意味するところは「チェンライ県チェンコン町イーエン通り」No.2ということです。

ゲストハウスには、ここを基点としてラオス各地へのツアーの案内も出ていた。

メコン川を下って、ルアンパパンまで行く、Slow Boat、Speed Boatの案内なども出ていた。

国境の町だけあって、税関の建物もある。