ケンブリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケンブリッジには地味だし小さいけど、博物館が多くあり、目を見張る展示物がいっぱいあります。歩く距離にある7つを見学してきました。今年はダーウィン・イヤーでどこでもダーウィン一色、ダーウィン特別展をやってました。<br />一番大きい代表的なのはフィッツウィリアム博物館(Fitzwilliam Museum)。印象派絵画、有田焼や柿右衛門のお皿からミイラまでと、何でもあり。『ダーウィンと印象派』展をやってました。<br />動物学博物館(Museum of Zoology)には大学が集めた数々の動物標本や剥製、地学博物館(Sedgwick Museum)は綺麗な鉱石、Kettle&#39;s Yard美術館には1軒の家に現代アート。その他考古学、科学史博物館や大学図書館など… これらをマイ自転車で廻ってきました。しかも全部無料です!

ケンブリッジ滞在記②《大学博物館群巡り》

2009/07/15 - 2009/07/31

shinko

shinkoさん

動物学博物館(Museum of Zoology)には大学が集めた数々の動物標本や剥製、地学博物館(Sedgwick Museum)は綺麗な鉱石、Kettle's Yard美術館には1軒の家に現代アート。その他考古学、科学史博物館や大学図書館など… これらをマイ自転車で廻ってきました。しかも全部無料です!

フィッツウィリアム博物館のダーウィン展。

正面玄関。週末などはかなり混んでいる。一度に見られないのでリピーターも多い。

フィッツウィリアム博物館のホール。残念ながら展示は写真禁止。驚いたのは柿右衛門の陶器の展示の多さ。明治以降イギリス人の目利きによって船で運ばれてきたのだな。

ホール2Fから。2Fでダーウィン特別展をやっている。すごく混んでいた。

2Fにあった石でできた綺麗なテーブル。

動物博物館入り口。ここの標本類はすごい!の一言。珊瑚・蛾・ミミズなど小さなものからクジラまで。一番のお気に入りとなり、帰国前もリピートしてしまいました。

外展示のクジラの骨標本。1800年代にイギリスの海辺に打ち上げられたクジラ。

動物博物館の入り口の馬の骨標本。

入り口の展示。

鳥類の剥製。すごい。

ダーウィンのカブト虫標本。

• Darwin&#39;s Beetle Box.ダーウィンは少年時代からカブト虫の採集家だったとか。珍しい種も取っていたそうです。

Darwin's Beetle Box.ダーウィンは少年時代からカブト虫の採集家だったとか。珍しい種も取っていたそうです。

ダーウィンのフィンチ。ダーウィンが集めたり研究した対象で有名なのは、フィンチとカブト虫とフジツボだとか。ビーグル号で持ち帰った鳥の卵もあった。

地下の展示ホール

ホモサピエンスからオランウータンまで。

2つの博物館の入り口。ここから地学博物館Sedgwick Museum と考古学・文化人類学博物館へ分かれる。

いろいろな石があるSedgwick Museum。小さいけど私のお気に入り。子供達も興味が持てるよう工夫されてます。石のアクセサリーを購入。

無造作に陳列されているが価値がある石だと思う。

水晶・壁玉・瑪瑙など。

方解石

沸石

ダーウィン展示入り口の説明

若き日のダーウィン。

子供も参加できるよう工夫してある。手前は地球儀のタッチスクリーンでビーグル号の航海の跡を辿ることができる。

閉館前15分で入って見学した考古学・人類学博物館。

2Fから眺める。まだ閉館まで時間があるのにせかされる。

Human Ancestors

科学史博物館、History and Philosophy of Science Museum。ここも15分位で見学。

引き出しは自由に開けてよい。

人体の臓器模型。

偶然見つけたダーウィンの以前住んだ家。フィッツウィリアム博物館前の小さい道にあった。

• 中心からハズレにあるKettle&#39;s Yard美術館の前。現代美術がハウスという一軒家に普通に飾られている。外は狭いが中は広い。撮影禁止だった。

中心からハズレにあるKettle's Yard美術館の前。現代美術がハウスという一軒家に普通に飾られている。外は狭いが中は広い。撮影禁止だった。