滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県湖北&湖西地区のマンホールを集めてみました。<br />伊香郡木ノ本町、伊香郡西浅井町、高島市マキノ町、高島市今津町、高島市朽木etc...

滋賀県湖北&湖西地区のマンホールたち

6いいね!

2009/08/02 - 2009/08/02

6612位(同エリア9857件中)

2

8

JOECOOL

JOECOOLさん

滋賀県湖北&湖西地区のマンホールを集めてみました。
伊香郡木ノ本町、伊香郡西浅井町、高島市マキノ町、高島市今津町、高島市朽木etc...

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • こちらは、伊香郡木ノ本町のマンホールです。<br />町の木「ケヤキ」と町の花「こぶし」がデザインされています。<br />

    こちらは、伊香郡木ノ本町のマンホールです。
    町の木「ケヤキ」と町の花「こぶし」がデザインされています。

  • 滋賀県の最北端に位置する伊香郡西浅井町のマンホールです。<br />町の鳥「うぐいす」、町の花「つつじ」、町の木「さざんか」などがデザインされています。

    滋賀県の最北端に位置する伊香郡西浅井町のマンホールです。
    町の鳥「うぐいす」、町の花「つつじ」、町の木「さざんか」などがデザインされています。

  • 上のマンホールと同じ場所にあった「消雪」と書かれた蓋です。<br />道路消雪用のお湯(水?)を供給するための設備のようです。<br />豪雪地ならではのものですね。

    上のマンホールと同じ場所にあった「消雪」と書かれた蓋です。
    道路消雪用のお湯(水?)を供給するための設備のようです。
    豪雪地ならではのものですね。

  • “マンホール”と書かれた立札があります。<br />これは何のためのものでしょう??

    “マンホール”と書かれた立札があります。
    これは何のためのものでしょう??

  • 農道沿いにこの立札がズラっと並んでいます。<br />きっと、積雪時にマンホールのある場所がわかるようにしてあるのでしょう。<br />これも、豪雪地帯ならではのものですね。

    農道沿いにこの立札がズラっと並んでいます。
    きっと、積雪時にマンホールのある場所がわかるようにしてあるのでしょう。
    これも、豪雪地帯ならではのものですね。

  • お次は高島市マキノ町のマンホールです。<br /><br />四季の風景をアレンジしたという凝ったデザインです。<br />春;町の鳥「うぐいす」<br />夏;琵琶湖のウインドサーフィン<br />秋;町の木「もみじ」<br />冬;雪の結晶

    お次は高島市マキノ町のマンホールです。

    四季の風景をアレンジしたという凝ったデザインです。
    春;町の鳥「うぐいす」
    夏;琵琶湖のウインドサーフィン
    秋;町の木「もみじ」
    冬;雪の結晶

  • こちらは、高島市今津町のマンホールです。<br /><br />中央に町の鳥「ひばり」、周りにザゼンソウ(座禅草)がデザインされています。

    こちらは、高島市今津町のマンホールです。

    中央に町の鳥「ひばり」、周りにザゼンソウ(座禅草)がデザインされています。

  • 最後は高島市朽木(旧高島郡朽木村)のマンホールです。<br /><br />村の花「ヤマユリ」、村の木「スギ」、村の鳥「ウグイス」がデザインされています。<br /><br />今のところこれでオシマイですが、また捕獲できたら順次追加していきたいと思っています。

    最後は高島市朽木(旧高島郡朽木村)のマンホールです。

    村の花「ヤマユリ」、村の木「スギ」、村の鳥「ウグイス」がデザインされています。

    今のところこれでオシマイですが、また捕獲できたら順次追加していきたいと思っています。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ゆきだるま強固さん 2009/08/13 21:23:54
    すごい!!
    すごい。マンホールの立て札がある所に目をつけたのもすごい。

    雪もいっぱい降るんですね。またupされるのを楽しみにしていま〜す。

    あっ、すいません挨拶が遅れました。

    はじめまして ゆきだるま強固で〜す。
    これからも よろしく(*^_^*)で〜す。

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2009/08/13 23:48:00
    RE: すごい!!
    ゆきだるま強固さん、こんばんは!
    はじめましてです。
    マンホールだけの旅行記を見ていただいてありがとうございます。

    マンホールコミュではお名前は拝見しておりました。
    広島県では最近はほぼ独占されておられますよね〜。

    > すごい。マンホールの立て札がある所に目をつけたのもすごい。
    > 雪もいっぱい降るんですね。またupされるのを楽しみにしていま〜す。

    初めは、なぜ立札があるのかピンときませんでしたが、
    ここが豪雪地帯だということを思い出して、「ああそうなんだ」と納得しました。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP