アンデルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月23日、午前10時にフルカ峠のベルベデーレホテル前に到着した。 ここはフルカ峠(標高:2431m)前にある休憩所であり、ローヌ氷河が見られる場所でもある。<br /><br />ここからはローヌ氷河が部分的に見られるが、出発まで1時間あったので全貌を見るために土産物屋に7CHFを支払い、ローヌ氷河がよく見られる場所を散策した。<br /><br />ここにくるのは四回目になるが、年々、後退しているのが解る。更にずっと下の方に降りていって氷のトンネル内に入ってみた。<br />以前に比べて、トンネルの長さも短くなり、天上部分も氷が薄く感じた。<br />さすがに氷河三昧のツアーであったので全員がローヌ氷河のトンネルに入ったようであつた。<br />参加者はさまざまに氷河の周辺で記念撮影したり、氷河に少し入ったりしていた。<br />当方は2日前の氷河ハイキングを思い出し、氷河ハイキングをしている人々の写真撮影をした。<br />このベルベデーレホテル前よりアンデルマットへ出発する前にマーモットを見ることが出来、ツアー仲間は喜んでいた。<br /><br />*写真はローヌ氷河の青々とした全貌

こだわりのアルプスハイキング3)アンデルマット編②ローヌ氷河に立ち寄る

2009/07/23 - 2009/07/23

tsunetaさん

*写真はローヌ氷河の青々とした全貌

氷河ハイキングのために準備をしている人々

氷河トンネル入り口

約100mの長さのトンネルを歩いていると別世界の感じがする。
    コバルトブルーが美しい

昔のローヌ氷河とベルベデーレホテル前の写真

この写真よりかなり後退していることがわかる

• kaz-ykさん 2009/10/17 15:10:07
    始めまして
    tsunetaさん 今日は

小生のブログにお越し願い有難うございます。

旅行のベテランにお立ち寄り頂き光栄です。
    足跡を辿り、お邪魔しました。

1600編の旅行記や氷河トラッキングに,驚くばかりです。

今後共宜しくお願い致します。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2009/10/19 12:31:21
    RE: 始めまして
    kaz-ykさん 今日は。 はじめまして。

> 小生のブログにお越し願い有難うございます。

旅行記を訪問しましたのは9月のスイス旅行で、大人数のツアーでしかも料金が安いということで拝見しました。

> 足跡を辿り、お邪魔しました。

ありがとうございます。 当方の海外旅行はスイスとその周辺国だけです。
    スイスに行くのは素晴らしい美しい景色と高山植物を見て元気を貰うために行っています。
    本当はスイスには二週間以上滞在して思う存分ハイキングしたいですね。

当方のパソコン〔故障〕が壊れて返事が遅れました。 会社のパソコンからメールしています〔笑〕。

> 今後共宜しくお願い致します。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。