2009/07/04 - 2009/07/05
102位(同エリア102件中)
熱帯魚さん
5ヵ月ぶりに福州から台湾馬祖へ行ってきました!
今回は女ひとり旅〜★
戦争和平公園の入り口は見つけたものの、
肝心の文物展示館が見つかりません。
人も歩いていないし、雨も降ってきたし、
どうしよう〜と焦っていたところで地図発見。
無事、展示館にたどり着きました。
ここでなんと救世主が現れ(?)
夜は皆で遊びました〜
【旅のスケジュール】
1日目 MU5593 上海2050 → 福州2225 (東方航空)
到着後、空港バスに乗って福州市内のホテルへ。(福州泊)
2日目 タクシーで馬尾埠頭へ。9時半の船で馬祖列島の南竿島へ。
南竿島から再び船を乗り換えて、北竿島へ。
初の北竿島を端から端まで歩き、夜はなぜか現地で知り合った
台湾人の子達と一緒に夕食&観光。
3日目 現地で知り合った台湾人の子に色々連れて行ってもらう。
その後、たまたま知り合った別の台湾人に空港の中を案内してもらう。
お昼の船で北竿島から南竿島へ戻り、午後2時半の船で福州へ。
帰りは 9C8852 福州2120 → 上海2250 (春秋航空)
-
展示館を探している途中迷いついた大胆據點
-
◎ 大胆據點
誰もいなくてちょっと焦りつつ見学。 -
-
-
やっと人を発見?と思って近づいてみたら、人じゃなくてがっかり。ここで軍人さんのグループが行進してきましたが、非常に道を聞きにくい状態。でも地図を発見して一安心。
-
-
-
-
-
-
◎ 戦争文物展示館
やっと到着!この手前で、同じ民宿に宿泊している台湾人グループと遭遇。どうやら民宿のおばさんに私が日本人だということを聞いたようで、
「コンニチワ〜どこから歩いてきたの?」
と聞かれました。
「旅行センターからずーっと歩いてきたの」
と言ったら、すごくびっくりしてました…笑 -
オープン時間を見たら夕方5時まで!到着した時は閉館時間まであと10分。急いで中に入ったら、見覚えのある顔が。旅行センターのお兄ちゃんにここで再び遭遇。
-
展示館の中は、駐馬祖の中華民国軍の歴史、軍の個人装備の紹介、プロパガンダ広告などが展示されていました。
プロパガンダ広告は、中国から送られてきたものは繁体字で、台湾から中国に送られたものは簡体字で書かれていました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◎ 奥に見えるのが、錬獅嶼と獅嶼
-
-
地雷埋まってます…のドクロのマーク。
-
言われてみれば獅子に似てます。
-
◎ 06據點
-
-
-
-
-
-
-
-
◎ 后澳村
不憫に思った旅行センターのお兄ちゃんのバイクに乗せてもらい、再び后澳村まで戻ってきました。 -
-
-
-
◎ 塘岐村のレストランにて
連れて行ってもらったレストランの食事。馬祖の名物が沢山〜手前は、有名な継光餅です。馬祖ベーグルとも呼ばれています。 -
◎ 中正堂
以前は映画館として使われていたそうです。こちらも塘岐村にあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱帯魚さんの関連旅行記
馬祖島(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40