シュヴァルツヴァルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も終盤。日曜日。さて、どこへ行こうか。ということでシュヴァルツヴァルトで人気のリゾート地、ティティゼーへ。行ってみてびっくり、ここはドイツの「箱根」のようなところでした。

6月ドイツ・川紀行⑮ ティティゼー

6いいね!

2009/06/05 - 2009/06/16

87位(同エリア130件中)

5

46

ペコリーノ

ペコリーノさん

旅も終盤。日曜日。さて、どこへ行こうか。ということでシュヴァルツヴァルトで人気のリゾート地、ティティゼーへ。行ってみてびっくり、ここはドイツの「箱根」のようなところでした。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
ANA
  • さて、日曜日、電車に乗ってティティゼーを目指します。そこは「人気の観光地」ということだったのですが、知らなかったぞ、そんなところ。

    さて、日曜日、電車に乗ってティティゼーを目指します。そこは「人気の観光地」ということだったのですが、知らなかったぞ、そんなところ。

  • 車窓の風景。

    車窓の風景。

  • 駅に到着しました。<br />いや〜たくさん人が降りてきます。やっぱ人気なんだ〜。

    駅に到着しました。
    いや〜たくさん人が降りてきます。やっぱ人気なんだ〜。

  • 駅前のお土産屋。もうこの通りがすごい人。お土産屋さんもいっぱい。

    駅前のお土産屋。もうこの通りがすごい人。お土産屋さんもいっぱい。

  • お店の中。なんかクリスマスだな。

    お店の中。なんかクリスマスだな。

  • ティティゼー、ザ・観光地です。

    ティティゼー、ザ・観光地です。

  • お土産屋さんと、ホテルと、レストランしかない!

    お土産屋さんと、ホテルと、レストランしかない!

  • すごい人です。

    すごい人です。

  • レストランも人がいっぱい。私、多少ビビってます。

    レストランも人がいっぱい。私、多少ビビってます。

  • 老舗ホテル、らしい。

    老舗ホテル、らしい。

  • ハムと酒のセット。この店の中ではそのハムを切って試食させていた。

    ハムと酒のセット。この店の中ではそのハムを切って試食させていた。

  • ファストフードに並ぶ人たち。

    ファストフードに並ぶ人たち。

  • ティティゼーは湖畔のリゾート地。ですが、まだ湖は見えてません。ただ、この人混みとお土産屋に驚くだけの私でございます。

    ティティゼーは湖畔のリゾート地。ですが、まだ湖は見えてません。ただ、この人混みとお土産屋に驚くだけの私でございます。

  • シュヴァルツヴァルトのあるこの地方の民俗衣装。この格好をして写真を撮るという店もありました。喜々としてポーズをとる女の子がいました。

    シュヴァルツヴァルトのあるこの地方の民俗衣装。この格好をして写真を撮るという店もありました。喜々としてポーズをとる女の子がいました。

  • ようやく湖が見えました。ふぅ〜。

    ようやく湖が見えました。ふぅ〜。

  • 貸しボート屋。

    貸しボート屋。

  • そんなに言われても、私、一人でボートに乗ってもしかたないでしょう。

    そんなに言われても、私、一人でボートに乗ってもしかたないでしょう。

  • 遊覧船もあります。

    遊覧船もあります。

  • ここがドイツだって言うことを思い出させてくれるモノ。

    ここがドイツだって言うことを思い出させてくれるモノ。

  • そうだな〜、ただただ観光地っていうところは、日本人のツアーでは来ないところです。<br />しかし、中国人の団体客を発見。お土産屋さんに入ると、わたしも「ニーハオ」と声をかけられる。対応にまごつく私。「こ・こんにちは。」とかえす。

    そうだな〜、ただただ観光地っていうところは、日本人のツアーでは来ないところです。
    しかし、中国人の団体客を発見。お土産屋さんに入ると、わたしも「ニーハオ」と声をかけられる。対応にまごつく私。「こ・こんにちは。」とかえす。

  • ここで(たぶん)たった一人(かもしれない)日本人の私は、気がついた。これが本当の、今のドイツの姿かも。だんだん面白くなってきた。

    ここで(たぶん)たった一人(かもしれない)日本人の私は、気がついた。これが本当の、今のドイツの姿かも。だんだん面白くなってきた。

  • しばらく行くと湖の散歩道にでました。この湖をぐるっと周るウォーキングコースがあります。

    しばらく行くと湖の散歩道にでました。この湖をぐるっと周るウォーキングコースがあります。

  • 私のイメージした「湖畔のリゾート」はこれです!

    私のイメージした「湖畔のリゾート」はこれです!

  • 草を刈るトラック。日曜日もお仕事ですか。大変ですね。

    草を刈るトラック。日曜日もお仕事ですか。大変ですね。

  • レストラン。

    レストラン。

  • 土産物屋。

    土産物屋。

  • お酒もたくさん売ってます。

    お酒もたくさん売ってます。

  • リキュールのミニボトルを購入。

    リキュールのミニボトルを購入。

  • ツーリストインフォメーションがある、この建物の2Fのレストランで食事しました。外の混雑をよそに、中はがらがら。

    ツーリストインフォメーションがある、この建物の2Fのレストランで食事しました。外の混雑をよそに、中はがらがら。

  • レストランのウェイターはフランス語、ドイツ語(あたりまえ)、英語を話していました。奥のお客さんはフランス人だったようです。

    レストランのウェイターはフランス語、ドイツ語(あたりまえ)、英語を話していました。奥のお客さんはフランス人だったようです。

  • まずは白ワイン。

    まずは白ワイン。

  • なんだったっけ〜、魚のマリネです。英語のメニューをみて自分で食べてる時は納得だったんだけど、忘れました。すごくおいしかったです。

    なんだったっけ〜、魚のマリネです。英語のメニューをみて自分で食べてる時は納得だったんだけど、忘れました。すごくおいしかったです。

  • デザートは「シュヴァルツヴァルター キルシュトルテ」シュヴァルツヴァルトといえば・・・というお菓子です。かなり大きめでしたが、あっさりしていて、簡単に完食。

    デザートは「シュヴァルツヴァルター キルシュトルテ」シュヴァルツヴァルトといえば・・・というお菓子です。かなり大きめでしたが、あっさりしていて、簡単に完食。

  • 初夏の観光地。ですな〜。

    初夏の観光地。ですな〜。

  • 午後3時。そろそろ戻ります。

    午後3時。そろそろ戻ります。

  • 鉄道駅付近。人は少なめ。

    鉄道駅付近。人は少なめ。

  • 駅前ホテル。

    駅前ホテル。

  • ここも駅前。黄色の花の咲く木がすばらしい!キングサリだろうか。

    ここも駅前。黄色の花の咲く木がすばらしい!キングサリだろうか。

  • ティティゼー駅外観。

    ティティゼー駅外観。

  • 駅の向こうの駐車場。すごい。

    駅の向こうの駐車場。すごい。

  • ドイツの最後の夜。本当はフライブルクでもう一度白アスパラを食べたかったけど、ティティゼーの人混みに疲れました。夜10時の夕焼け、ホテルの窓から。

    ドイツの最後の夜。本当はフライブルクでもう一度白アスパラを食べたかったけど、ティティゼーの人混みに疲れました。夜10時の夕焼け、ホテルの窓から。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • kawakoさん 2012/04/14 18:26:31
    投票ありがとうございます(・∀・)
    ティティゼーってどんなとこかしら〜と思っていたのですが、こてこての観光地だったんですね・・・
    一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、うちの夫は興味なさそうで。理由がなんとなくわかりました。

    ドイツはスーパーに買い出しに行ったくらいで、ぜんぜん行く機会がないのですが、やっぱりちゃんと観光しに行きたいなぁ〜

    ペコリーノ

    ペコリーノさん からの返信 2012/04/16 09:21:35
    RE: 投票ありがとうございます(・∀・)
    kawakoさんこんにちは

    > ティティゼーってどんなとこかしら〜と思っていたのですが、こてこての観光地だったんですね・・・

    あ、でも湖畔の周りをウォーキングとかは、いいと思いますよ。そのあとにレストランで休む、って感じだと思います。私は、いきなり「休憩所」に着いちゃったからそんな印象なんですが・・・。
    すいません、行ってみたくなる旅行記じゃなくて(汗・・)


    > ドイツはスーパーに買い出しに行ったくらいで、ぜんぜん行く機会がないのですが、やっぱりちゃんと観光しに行きたいなぁ〜

    スイスの人は物価の安いドイツに買い物に行ったりするんですよね。叔母からもそんな話を聞きました。なんだか、みんな国際的だな〜。

    ペコリーノ
  • 旅は人生の友さん 2009/09/07 23:32:52
    ここもすてきな町ですね、楽しい雰囲気が伝わってくるわ。
    ここもすてきな町ですね、楽しい雰囲気が伝わってくるわ。
    日曜は人がたくさんなのだよね。私が行ったカッセルも、トリアもたくさん人が出ていてなんかイベントしていました。
    このティティゼは、フランクフルトからは、どのくらい離れているのかしら?
    最後の日にここで、すごすのも良い感じでしたね。本当にドイツはどこもよくて、二度と行きたくない場所はないし、今いる場所も離れたくないというのが、本音だと思います。
    今、休職中だから、オクトバーフェストにも行きたいなと思うのだけど、10月にシリア・ヨルダンに行くので、海外は来年にするか。と我慢しています。

    ペコリーノ

    ペコリーノさん からの返信 2009/09/08 10:34:20
    ティティゼー
    > このティティゼは、フランクフルトからは、どのくらい離れているのかしら?
    フライブルクから電車で30分だったので、たぶん、フランクフルトからは3時間弱かかるかと思います。ティティゼーでGoogleると5番目ぐらいに私のページが出てきてしまうくらい、日本ではマイナーです。何があるってわけではないので。日曜日でツーリストインフォメーションも閉まっていたので、情報が全く無い中でただ、行って帰ってきてしまったという感じです。でも湖畔のウォーキングなどをすると、とてもいいのかもしれませんね。


    > 今、休職中だから、オクトバーフェストにも行きたいなと思うのだけど、10月にシリア・ヨルダンに行くので、海外は来年にするか。と我慢しています。
    >
    シリア・ヨルダンもすごい!
    オクトーバーフェスト!行ってみたいな〜。5年前にスイスで会った、一人旅の女性も、「これから行く。」と言っていたし、ホテルでちょっとお話したドイツ人と結婚したスコットランド出身の女性からも「一度は行ってみて。」と言われました。・・・といってもあんまりビールは飲めないんですけどね。

    旅は人生の友

    旅は人生の友さん からの返信 2009/09/08 16:18:38
    RE: ティティゼー
    > > このティティゼは、 フライブルクから電車で30分だったので、たぶん、フランクフルトからは3時間弱かかるかと思います。

    > オクトーバーフェスト!は祭りが好きなので、ビールは私もそんなに飲めないので、雰囲気を楽しむって感じです。

    東京の日比谷でも、9/16−18まで、オクトーバーフェステバルをしますよ。他の方のメッセージで見ましたので、行ってみようと思ってます。

ペコリーノさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP