ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう今年も7月が終わろうとしています、ウドンの村では毎日毎日、朝から雨がしとしと降り続き、止む気配が有りません。<br /><br />殆どの農家では田植えが終わり、みんなー息着いています、これから10月の中旬に稲刈りが始まる時期まで、村人達は田植えで疲れた体を休めます。<br /><br />多くの農家では田植えの時期は殆ど休みも無く、苗の成長と競争で田植えが進みます、我が家のピム達も月に2回程の休みの時は、−日中寝て過ごしていました。<br /><br />今年は例年に無く雨が多く7月の中旬には珍しく、農業用水路が増水して溢れ出して、村の家が3割ほど水に浸かる被害が有りました。<br /><br />

JOSANの「微笑みの国」 ウドンだより 20回目 「ウドンの村は田植えが終わりー息着いています」

13いいね!

2009/07/31 - 2009/07/31

476位(同エリア688件中)

8

17

josan

josanさん

もう今年も7月が終わろうとしています、ウドンの村では毎日毎日、朝から雨がしとしと降り続き、止む気配が有りません。

殆どの農家では田植えが終わり、みんなー息着いています、これから10月の中旬に稲刈りが始まる時期まで、村人達は田植えで疲れた体を休めます。

多くの農家では田植えの時期は殆ど休みも無く、苗の成長と競争で田植えが進みます、我が家のピム達も月に2回程の休みの時は、−日中寝て過ごしていました。

今年は例年に無く雨が多く7月の中旬には珍しく、農業用水路が増水して溢れ出して、村の家が3割ほど水に浸かる被害が有りました。

  • 今年はJOSANの家の田んぼは6月12日から田植えが始まりました。<br /><br />出だしは雨が少なく心配しましたが、予想以上に雨が降り、4ヶ所の田んぼの田植えは、JOSANが日本にビザの更新に帰国してタイに帰ってきた翌日の7月24日に全て終わりました。<br /><br />この田植えの期間は、2週間にー回位しか休みが取れなくて、ピム達はかなり疲れが溜まって居るようです。

    今年はJOSANの家の田んぼは6月12日から田植えが始まりました。

    出だしは雨が少なく心配しましたが、予想以上に雨が降り、4ヶ所の田んぼの田植えは、JOSANが日本にビザの更新に帰国してタイに帰ってきた翌日の7月24日に全て終わりました。

    この田植えの期間は、2週間にー回位しか休みが取れなくて、ピム達はかなり疲れが溜まって居るようです。

  • この「タンナー(田んぼ)A」の農業用水池も初めは底が見えそうでしたが、今は溢れんばかりに、水が満杯です。<br /><br />深さ3Mのこの池は、此れから稚魚を入れて養殖池に変わります。<br /><br />今年はこの池でナマズを養殖しょうかと思っています、他の「タンナーB、C」2ヶ所の池でも違う種類の魚を養殖する予定です。<br /><br />

    この「タンナー(田んぼ)A」の農業用水池も初めは底が見えそうでしたが、今は溢れんばかりに、水が満杯です。

    深さ3Mのこの池は、此れから稚魚を入れて養殖池に変わります。

    今年はこの池でナマズを養殖しょうかと思っています、他の「タンナーB、C」2ヶ所の池でも違う種類の魚を養殖する予定です。

  • この池の側の休憩小屋も8月の初旬から、床にコンクリートを塗り、ブロックで壁を作り、人が住める様に工事が始まります。<br /><br />まだ電気も水道も有りませんが、住むには困りません田舎の住人には其れなりの知恵が有ります。<br /><br />田舎で暮らす事の良い所は、綺麗な空気と自然で緑溢れる広い土地、騒音に悩まされる事の無い静かな環境です。<br /><br />でも田舎暮しには、都会では考えられない不便な事が沢山待ち受けて居ます。

    この池の側の休憩小屋も8月の初旬から、床にコンクリートを塗り、ブロックで壁を作り、人が住める様に工事が始まります。

    まだ電気も水道も有りませんが、住むには困りません田舎の住人には其れなりの知恵が有ります。

    田舎で暮らす事の良い所は、綺麗な空気と自然で緑溢れる広い土地、騒音に悩まされる事の無い静かな環境です。

    でも田舎暮しには、都会では考えられない不便な事が沢山待ち受けて居ます。

  • 今年はJOSANの家の「タンナーC」で日本米をテスト的に田植えしました。<br /><br />日本の九州地方のお米を日本から持ち帰り、試しに植えてみました、でもその苗は育ってもタイの苗と比べると半分位の大きさです。<br /><br />母がタイの苗を見てとても大きいと感じた様に、日本とタイでは苗の大きさにかなり差が有るみたいです。<br /><br />上手くタイの土地に根ずいて欲しい物です、最初は1KG<br />のお米からスタートです。<br /><br /><br />

    今年はJOSANの家の「タンナーC」で日本米をテスト的に田植えしました。

    日本の九州地方のお米を日本から持ち帰り、試しに植えてみました、でもその苗は育ってもタイの苗と比べると半分位の大きさです。

    母がタイの苗を見てとても大きいと感じた様に、日本とタイでは苗の大きさにかなり差が有るみたいです。

    上手くタイの土地に根ずいて欲しい物です、最初は1KG
    のお米からスタートです。


  • 手前の苗が日本の苗です、少し気持ち色がタイの苗と違います。<br /><br />日本とタイは気候が大分違うので、難しいと思いますがこれも楽しみのーつとして続けて行きたいと思います。<br /><br />都会と違い生活が変化に乏しい所なので、これからも新しい事にチャレンジして行く心算です。<br /><br />

    手前の苗が日本の苗です、少し気持ち色がタイの苗と違います。

    日本とタイは気候が大分違うので、難しいと思いますがこれも楽しみのーつとして続けて行きたいと思います。

    都会と違い生活が変化に乏しい所なので、これからも新しい事にチャレンジして行く心算です。

  • 池の側のお父さんの炭焼き窯も今はお休みです、周りの草も伸びてしまい、此れから少しずつ刈り取りして、果物の苗を植えます。<br /><br />田舎に住み始めてJOSANがー番困った事は、大雨が降ると直ぐに停電になることでした。<br /><br />日本では停電は年に1〜2回位しか有りませんが、タイの田舎では、雨季の夕方には頻繁に起こります。<br /><br />夕方に雷が鳴り大雨が降ると、皆停電の準備を始めます、まず電気製品やTVのコンセントを抜き、ロウソクを準備します。<br /><br />雨季の暑い時期にクーラーや扇風機が使えないのはとても辛い事です。

    池の側のお父さんの炭焼き窯も今はお休みです、周りの草も伸びてしまい、此れから少しずつ刈り取りして、果物の苗を植えます。

    田舎に住み始めてJOSANがー番困った事は、大雨が降ると直ぐに停電になることでした。

    日本では停電は年に1〜2回位しか有りませんが、タイの田舎では、雨季の夕方には頻繁に起こります。

    夕方に雷が鳴り大雨が降ると、皆停電の準備を始めます、まず電気製品やTVのコンセントを抜き、ロウソクを準備します。

    雨季の暑い時期にクーラーや扇風機が使えないのはとても辛い事です。

  • JOSANの家の庭もこの田植えの時期は、ピムが疲れて庭の手入れが出来ないので、ミニジャングルに為ってしまいます。(笑)<br /><br />JOSANは芝を刈る位で、花や木の事は判らないのでお手上げです。(涙)

    JOSANの家の庭もこの田植えの時期は、ピムが疲れて庭の手入れが出来ないので、ミニジャングルに為ってしまいます。(笑)

    JOSANは芝を刈る位で、花や木の事は判らないのでお手上げです。(涙)

  • 庭の花壇にJOSANが、日本に帰国している11日間の間に、パパイヤの木が知らない間に、大きく育ち驚きました。<br /><br />タイは何でも成長が早くて、特にパパイヤはー年で2m以上大きくなり、大きな美味しい実を沢山付けて楽しませてくれます。<br /><br />殆どの果物の木は3年で実を付けて食べれる様に為ります。<br /><br />今年は陽子と同じ年の8本のマンゴーの木が食べきれないほど、甘い実を付け大収穫でした。

    庭の花壇にJOSANが、日本に帰国している11日間の間に、パパイヤの木が知らない間に、大きく育ち驚きました。

    タイは何でも成長が早くて、特にパパイヤはー年で2m以上大きくなり、大きな美味しい実を沢山付けて楽しませてくれます。

    殆どの果物の木は3年で実を付けて食べれる様に為ります。

    今年は陽子と同じ年の8本のマンゴーの木が食べきれないほど、甘い実を付け大収穫でした。

  • 今JOSANの庭には、7種類の果物の木が有り、全て実を付け食べれる状態です。<br /><br />でも全てを食べる事は多すぎて到底無理です、近所の人に分けてもまだ残ります、でも最後は森の鳥達が食べてくれます。<br /><br />田舎暮しで困る事は、都会では見掛けない昆虫や小動物が多く居て、家の中に侵入して来る事です。<br /><br />6月の中頃には毎年3〜4回、夕方雨が降り暗くなると、明かりを目指して数万の羽アリが森から村に飛んで来て家の中に入り込みます。(怖)<br /><br />この時各家では明かりを消し、街路灯に羽アリが集りー時間位で羽が取れて地面を這うまで、窓を閉め明かりを消し我慢していなければ為りません。

    今JOSANの庭には、7種類の果物の木が有り、全て実を付け食べれる状態です。

    でも全てを食べる事は多すぎて到底無理です、近所の人に分けてもまだ残ります、でも最後は森の鳥達が食べてくれます。

    田舎暮しで困る事は、都会では見掛けない昆虫や小動物が多く居て、家の中に侵入して来る事です。

    6月の中頃には毎年3〜4回、夕方雨が降り暗くなると、明かりを目指して数万の羽アリが森から村に飛んで来て家の中に入り込みます。(怖)

    この時各家では明かりを消し、街路灯に羽アリが集りー時間位で羽が取れて地面を這うまで、窓を閉め明かりを消し我慢していなければ為りません。

  • 少し休養したピムが3日ほど前から花壇の雑草を抜き始めました、庭の手入れはー週間位で終わるそうです。<br /><br />また新しい花を買い、庭の花壇をやり変える見たいです。<br /><br />JOSANの家はサッシ窓で網戸付きなので、殆どの動物の侵入は防げるのですが、アリとヤモリは何度試しても駄目でした、ヤモリは害虫を食べてくれるので害は無いのですが、アリは困り者です。<br /><br />アリには色々試しましたが、タイのアリにはタイの市場で売っている、白いチヨークの様な形の白い薬がとてもよく効き、削ってアリに掛けるとイチコロです。<br /><br />ドアの下にチヨークで白い線を引くとアリは入る事が出来ません、優れ物です。

    少し休養したピムが3日ほど前から花壇の雑草を抜き始めました、庭の手入れはー週間位で終わるそうです。

    また新しい花を買い、庭の花壇をやり変える見たいです。

    JOSANの家はサッシ窓で網戸付きなので、殆どの動物の侵入は防げるのですが、アリとヤモリは何度試しても駄目でした、ヤモリは害虫を食べてくれるので害は無いのですが、アリは困り者です。

    アリには色々試しましたが、タイのアリにはタイの市場で売っている、白いチヨークの様な形の白い薬がとてもよく効き、削ってアリに掛けるとイチコロです。

    ドアの下にチヨークで白い線を引くとアリは入る事が出来ません、優れ物です。

  • ようやくJOSANはピムが田植えから開放されたので、陽子のシッターさん廃業です。(祝)<br /><br />この2ヶ月間、JOSANは陽子にかなり甘かったので、これからピムがビシビシ厳しく躾けるそうです。(怖)<br /><br />朝の幼稚園までの車の送りにもピムが同乗して行きます。

    ようやくJOSANはピムが田植えから開放されたので、陽子のシッターさん廃業です。(祝)

    この2ヶ月間、JOSANは陽子にかなり甘かったので、これからピムがビシビシ厳しく躾けるそうです。(怖)

    朝の幼稚園までの車の送りにもピムが同乗して行きます。

  • 朝のシャワーも制服の支度もピムは早いものです、有無を言わせず、済ましてしまいます。<br /><br />ピムは田植えの時期は5時半頃家を出て行くので、陽子の世話はJOSANでしたが、これで安心です。

    朝のシャワーも制服の支度もピムは早いものです、有無を言わせず、済ましてしまいます。

    ピムは田植えの時期は5時半頃家を出て行くので、陽子の世話はJOSANでしたが、これで安心です。

  • 陽子も大好きなピムとー諸に幼稚園に通えるので、余り愚図りません。<br /><br />いつもは幼稚園に車で近ずくと、陽子は「今日は行かない」と2日にー回はJOSANを困らせて居ました。<br /><br />今は嘘のようにニコニコしてピムと手をつなぎ教室に向かい歩いていきます。(怒)

    陽子も大好きなピムとー諸に幼稚園に通えるので、余り愚図りません。

    いつもは幼稚園に車で近ずくと、陽子は「今日は行かない」と2日にー回はJOSANを困らせて居ました。

    今は嘘のようにニコニコしてピムと手をつなぎ教室に向かい歩いていきます。(怒)

  • 今日は髪の毛も三つ編みにピムがしているので、可愛いい陽子です。<br /><br />ピムが居ないと、JOSANは髪型もポニーテールしか出来ないので、幼稚園の主任先生が時々帰るまでに、髪の毛を三つ編みにしてくれて居ました。<br /><br />

    今日は髪の毛も三つ編みにピムがしているので、可愛いい陽子です。

    ピムが居ないと、JOSANは髪型もポニーテールしか出来ないので、幼稚園の主任先生が時々帰るまでに、髪の毛を三つ編みにしてくれて居ました。

  • 田植えの時期は、ピムは朝5時半から夕方6時過ぎまで家に帰れません。<br /><br />JOSANは時々ピムに内緒で陽子とショッピングセンターの中に在る、陽子の大好きなKFCに行きー時間ぐらいKFCの隅に在る遊戯施設で遊んでいました。<br /><br />ここはKFCの係員が見てくれて居るので、JOSANも安心してショッピングセンターで買い物ができます。

    田植えの時期は、ピムは朝5時半から夕方6時過ぎまで家に帰れません。

    JOSANは時々ピムに内緒で陽子とショッピングセンターの中に在る、陽子の大好きなKFCに行きー時間ぐらいKFCの隅に在る遊戯施設で遊んでいました。

    ここはKFCの係員が見てくれて居るので、JOSANも安心してショッピングセンターで買い物ができます。

  • フライドポテトとチキンが有れば、いつもニコニコの陽子です、JOSANもたまには都会の味に引かれて通う大好きなKFCです。<br /><br />マクドナルドはウドンに無いので、ハンバーガーを食べたくなると、320キロ車で走らないと駄目なのでもう諦めています、これも田舎暮らしの辛い所です。

    フライドポテトとチキンが有れば、いつもニコニコの陽子です、JOSANもたまには都会の味に引かれて通う大好きなKFCです。

    マクドナルドはウドンに無いので、ハンバーガーを食べたくなると、320キロ車で走らないと駄目なのでもう諦めています、これも田舎暮らしの辛い所です。

  • 10月の中旬には稲刈りが始まるので、また2ヶ月程JOSANはシッターさんに戻ります。<br /><br />JOSANは陽子もその頃までには、少し成長して我がままな性格が直って居る事を祈って居ます。(笑)<br /><br />JOSANの家では今、日本語を多く使い会話をする様にしています、PCで日本の家族と日本語でTEL出来るように、特訓中です。<br /><br />陽子も幼稚園で英語を習い始めたので、ピムも陽子とー緒にABCを習い始めました。(祝)<br /><br />JOSANも今、ー息着いて居ます。<br /><br />ウドンよりJOSAN。<br />

    10月の中旬には稲刈りが始まるので、また2ヶ月程JOSANはシッターさんに戻ります。

    JOSANは陽子もその頃までには、少し成長して我がままな性格が直って居る事を祈って居ます。(笑)

    JOSANの家では今、日本語を多く使い会話をする様にしています、PCで日本の家族と日本語でTEL出来るように、特訓中です。

    陽子も幼稚園で英語を習い始めたので、ピムも陽子とー緒にABCを習い始めました。(祝)

    JOSANも今、ー息着いて居ます。

    ウドンよりJOSAN。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • dashxさん 2010/08/02 02:01:02
    あの日本米ですね
    こんばんは、JOSAN。ようやく1年前まで来れました。

    ウドンに行く前に、せめて「ウドンだより14回目、ウドン案内」を
    読んでおけばよかったと悔やんでいます。レストランも詳しく紹介されて
    いて、あのショッピングセンターのフードコートについても書かれて
    いますものね。そうです、そのフードコートがウドンで最初の食事だった
    のです(涙)。

    田植えの終わった風景はまさに青々としていて綺麗な眺めですね。そして
    ご帰国時に買われた日本米も作付開始。上手く収穫できるといいなぁ、これ
    から読み進めるのがまた楽しみです。

    お庭もいい感じですね。私は人工的に整然としている庭(フランスなんか
    の)よりも、緑がうっそうと茂っているほうが好きなものですから、この
    トロピカルで生命力に溢れた庭がとても魅力的です。

    JOSAN、ひとつ教えていただけませんか? 前回タイに行った時、ロータス
    で赤米を買いました。ネットで調理法を調べたら、台湾の赤米については
    説明があり、「一晩水に浸けて、米の倍の量の水で炊飯する」とあったの
    ですが、タイの赤米も同じでしょうか? 最近は日本のスーパーでも
    タイのジャスミンライス(ホーンマリ)が買えるようになったので、今回は
    ロータスの店員が胸を張って「これが当店で最高級の米です」なんて
    薦めるものですから、それに乗って買ってしまったのです。
    でもどうして食べるのか分からなくて・・・(恥)。

    それから突っ込みを入れるつもりではありませんが、「ウドンだより」の
    17、18回は欠番ですか?

    josan

    josanさん からの返信 2010/08/02 13:15:27
    RE: あの日本米ですね
    > こんばんは、JOSAN。ようやく1年前まで来れました。

    今日はdashxさん。

    > ウドンに行く前に、せめて「ウドンだより14回目、ウドン案内」を
    > 読んでおけばよかったと悔やんでいます。レストランも詳しく紹介されて
    > いて、あのショッピングセンターのフードコートについても書かれて
    > いますものね。そうです、そのフードコートがウドンで最初の食事だった
    > のです(涙)。

    ウドンはイサーン料理以外は不毛の地です、2〜3年も住めば私がビエンチャンに行く訳が判ると思います。(涙)

    > 田植えの終わった風景はまさに青々としていて綺麗な眺めですね。そして
    > ご帰国時に買われた日本米も作付開始。上手く収穫できるといいなぁ、これ
    > から読み進めるのがまた楽しみです。

    まあ人生なかなか上手く行くものでは有りません、そこが面白いのかも知れませんね〜。(笑)

    > お庭もいい感じですね。私は人工的に整然としている庭(フランスなんか
    > の)よりも、緑がうっそうと茂っているほうが好きなものですから、この
    > トロピカルで生命力に溢れた庭がとても魅力的です。

    この庭も乾季は朝夕2回1時間ずつ水を遣らなければ活けませんし、2ヶ月間手を入れないと、ジャングル化して仕舞うので困り物です。(笑)

    > JOSAN、ひとつ教えていただけませんか? 前回タイに行った時、ロータス
    > で赤米を買いました。ネットで調理法を調べたら、台湾の赤米については
    > 説明があり、「一晩水に浸けて、米の倍の量の水で炊飯する」とあったの
    > ですが、タイの赤米も同じでしょうか? 最近は日本のスーパーでも
    > タイのジャスミンライス(ホーンマリ)が買えるようになったので、今回は
    > ロータスの店員が胸を張って「これが当店で最高級の米です」なんて
    > 薦めるものですから、それに乗って買ってしまったのです。
    > でもどうして食べるのか分からなくて・・・(恥)。

    タイの香り米(ホーンマリ)は日本と炊き方は殆ど変わりません、でも気持ち水を多めにすると良い様です。

    赤米、黒米の様な古代米に付いては、残念ながらこの地方では栽培が行われて居らず、知識が有りません、しかし村の人間に聞いて措きます。(涙)

    > それから突っ込みを入れるつもりではありませんが、「ウドンだより」の
    > 17、18回は欠番ですか?

    17と18回は話の時期がー番早い物でして、また投稿した時期が遅いので、旅行記の編集過程でー番最初に登録されて居ります。(汗)

    dashxさん、内容は私の義理の弟の出家の時の話です、宜しければご覧下さい。(笑)


    ウドンよりJOSAN。

    dashx

    dashxさん からの返信 2010/08/03 01:16:12
    RE: RE: あの日本米ですね
    こんばんは、JOSAN

    早速のお返事ありがとうございます。
    17回、18回、一番最初だったとは気がつきませんでした。1回目から
    読み始めていたもので。失礼いたしました。さらに1回目開始までに
    ビエンチャンのチャレンジ旅行記もあったのですね。今ごろになっての
    新発見です。ごめんなさい(謝)。

    赤米、黒米などの個性的な米はイサーンの特産品かと思っていました。
    もし簡単に分かればで結構ですのでご無理なさらないでくださいね。
    最高級米とは言え、日本円にしたら微々たる額ですので、試行錯誤で
    試してもみます。

    では17回、18回とビエンチャンに行ってきまーす!

    josan

    josanさん からの返信 2010/08/03 17:50:46
    RE: RE: RE: あの日本米ですね
    > こんばんは、JOSAN
    >
    > 早速のお返事ありがとうございます。
    > 17回、18回、一番最初だったとは気がつきませんでした。1回目から
    > 読み始めていたもので。失礼いたしました。さらに1回目開始までに
    > ビエンチャンのチャレンジ旅行記もあったのですね。今ごろになっての
    > 新発見です。ごめんなさい(謝)。

    今日はdashxさん、17回目と18回目は時間が経った物を書いたのでこう言う
    事に成りました17回目 はピムの御婆ちゃんのお葬式の模様です。

    > 赤米、黒米などの個性的な米はイサーンの特産品かと思っていました。
    > もし簡単に分かればで結構ですのでご無理なさらないでくださいね。
    > 最高級米とは言え、日本円にしたら微々たる額ですので、試行錯誤で
    > 試してもみます。

    これらのお米は1晩水に漬けて 置いて、もち米の様に蒸して食べる様です。

    > では17回、18回とビエンチャンに行ってきまーす!

    拙いブログですが楽しんで下さい。(笑)

    ウドンよりJOSAN。
  • 信州のおさるさん 2009/08/04 18:34:33
    お疲れさまでした
    JOSANさん

    お邪魔させて頂いています。
    日本から帰国後、陽子ちゃんのお世話等で大変だったようですね。
    ご家族の方も、重労働の田植えを終わらせることができ、本当にお疲れさまでした。

    日本(信州)も、7月中は雨・雨・雨・・・。
    こんなに雨の降るのは珍しく、日照不足で野菜や果物が高値になりそうです。

    それにしても、ウドンの植物の成長の速さには驚きました。
    虫の悩みも大変そうですね。

    とにかく、お元気そうで安心しました。
    次の旅行記も楽しみにしています。

    信州のおさる

    josan

    josanさん からの返信 2009/08/04 21:39:11
    RE: お疲れさまでした

    今晩は信州のおさるさん、私が帰国した時も毎日雨で散々でしたが、今年の日本は少し異常でしたね。

    私の亡き父も信州の出身で幼い頃は家族で、良く田舎に遊びに行ったものでした。

    私はウドンの田舎に帰りいつもの平凡な生活に戻っています、ウドンは10月の末まで雨が降ります、農家としては恵みの雨です。

    そして11月から3月までは乾季で雨は降りません、気候もあまり暑くなく観光にはベストシーズンです、是非ー度お越し下さい。

    ウドンよりJOSAN。
  • ginさん 2009/08/03 00:28:23
    平和な生活へ
    田植えも終わり一段落、JOSANの家にも家庭の団欒がかえってきましたね。

    日本の生活も良いけれどやっぱり家族のいるウドンが一番らしいですね。

    稲刈りが始まる10月までゆっくり骨休みをしてください。

    Gin。

    josan

    josanさん からの返信 2009/08/03 17:19:13
    RE: 平和な生活へ
    こんにちはGINさん、わずか11日間ウドンを離れていただけなのに、ウドンの村の生活に早く帰りたく為り困りました。

    ウドンに居るときは、日本の生活に憧れるのですが、もうすでに田舎の人間に為った見たいですね。(笑)

    新しいバイクは如何ですか、女性の様に上手く乗りこなして居ますか?。

    もしかしたら、9月に陽子の幼稚園のお休みが有るみたいなので、チェンマイ
    に小旅行するかもしれません、小旅行の候補地が2〜3有るので決まったらお知らせします。

    ウドンよりJOSAN。



josanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP