トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/3<br />y氏夫妻は修理の終わった車をOrtiseiまで取りに行きます。<br />ホテルから1時間足らずのPasso Rollをハイキングの予定でしたが、夫がパーキングで出会ったドイツ人に強く勧められ、わからないドイツ語で「Pass Pordoi」を連呼された模様。<br />そんなに勧めるのならと、Pass Pordoiに急遽変更。ポルドイ峠の帰り道に寄ることにしました。<br />頼りのy氏夫妻はOrtiseiの工場には午前中に着きたいので、早々に朝食を済ませ7:50のバスで出発。<br />残されたジジ・ババ4人で力を合わせてポルドイ峠へ出発です<br />

ジジ・ババあこがれのドロミテへーsass pordoi

19いいね!

2009/07/03 - 2009/07/03

333位(同エリア857件中)

8

36

oneonekukiko

oneonekukikoさん

7/3
y氏夫妻は修理の終わった車をOrtiseiまで取りに行きます。
ホテルから1時間足らずのPasso Rollをハイキングの予定でしたが、夫がパーキングで出会ったドイツ人に強く勧められ、わからないドイツ語で「Pass Pordoi」を連呼された模様。
そんなに勧めるのならと、Pass Pordoiに急遽変更。ポルドイ峠の帰り道に寄ることにしました。
頼りのy氏夫妻はOrtiseiの工場には午前中に着きたいので、早々に朝食を済ませ7:50のバスで出発。
残されたジジ・ババ4人で力を合わせてポルドイ峠へ出発です

  • 「Pordoi」という標識を追いかけながら、車内は喧々囂々。<br />「おかしいよ、間違ったんじゃない」<br />「いや、これでいいはずだ」<br />「やっぱり違ってる」<br />なんだかんだでようやく見えてきたPasso Pordoi<br />人気の峠のようで駐車場は満杯。<br />なんとか、ちょうど出て行った車を見つけて滑り込み。<br />相変わらずの急勾配、急カーブ。<br />あふれんばかりのオートバイと自転車部隊。<br />聞くところによると「ツール・ド・イタリア」のコースになっているそうな。

    「Pordoi」という標識を追いかけながら、車内は喧々囂々。
    「おかしいよ、間違ったんじゃない」
    「いや、これでいいはずだ」
    「やっぱり違ってる」
    なんだかんだでようやく見えてきたPasso Pordoi
    人気の峠のようで駐車場は満杯。
    なんとか、ちょうど出て行った車を見つけて滑り込み。
    相変わらずの急勾配、急カーブ。
    あふれんばかりのオートバイと自転車部隊。
    聞くところによると「ツール・ド・イタリア」のコースになっているそうな。

  • ロープウェイで2239mの峠から一気に2950mの高さまで上っていきます。<br />人の話ではこれがマルモダーラ氷河

    ロープウェイで2239mの峠から一気に2950mの高さまで上っていきます。
    人の話ではこれがマルモダーラ氷河

  • 寒さと、今まで見たことのない山の景色に身震いします

    寒さと、今まで見たことのない山の景色に身震いします

  • 雲が多くてあいにくの天候でしたが、それに勝る驚きの景色です

    雲が多くてあいにくの天候でしたが、それに勝る驚きの景色です

  • 断崖絶壁なのに柵はなし。<br />すべて自己責任ということですね。

    断崖絶壁なのに柵はなし。
    すべて自己責任ということですね。

  • 自分の目で確かめることはかろうじてできましたが、カメラに収めるとなると、身を乗り出しことになり・・・。<br />周りに止められました。

    自分の目で確かめることはかろうじてできましたが、カメラに収めるとなると、身を乗り出しことになり・・・。
    周りに止められました。

  • ドイツ人のおじさんが「Pordoi」「Pordoi」と連呼して夫に勧めた気持ちわかります。

    ドイツ人のおじさんが「Pordoi」「Pordoi」と連呼して夫に勧めた気持ちわかります。

  • 雪も残ってます

    雪も残ってます

  • 「オイオイ。そんな淵に立ったら危ないよ」<br />なーんて、さっきまでoneonekukikoもあのメンバーの一員だったのですね。<br />オーコワ!

    「オイオイ。そんな淵に立ったら危ないよ」
    なーんて、さっきまでoneonekukikoもあのメンバーの一員だったのですね。
    オーコワ!

  • この断崖絶壁をへばりつくように登っているのを何組も発見。<br />しかし、ロープウェイのスピードが速いのとoneonekukikoのタイミングの悪さで納めることはできませんでした。<br />まさに自己責任の登山ですね。<br />「明日はドロミテを歩こう」で作家の角田光代さんがフェラータに挑戦していましたが、oneonekukikoには想像もできません。

    この断崖絶壁をへばりつくように登っているのを何組も発見。
    しかし、ロープウェイのスピードが速いのとoneonekukikoのタイミングの悪さで納めることはできませんでした。
    まさに自己責任の登山ですね。
    「明日はドロミテを歩こう」で作家の角田光代さんがフェラータに挑戦していましたが、oneonekukikoには想像もできません。

  • あの頂上まで一気に登ったのでした。

    あの頂上まで一気に登ったのでした。

  • こんな急カーブの道が続きます

    こんな急カーブの道が続きます

  • お昼を食べたらPasso rollへまわります。<br />自転車部隊ガンバレ!!!<br />

    お昼を食べたらPasso rollへまわります。
    自転車部隊ガンバレ!!!

  • カナツェイの町でお昼を取り、一路次なる目的地Passo Rollへ。<br />雲行きがおかしくなってきました。<br />

    カナツェイの町でお昼を取り、一路次なる目的地Passo Rollへ。
    雲行きがおかしくなってきました。

  • 相変わらず山道を下って登って。<br />Passo rollに到着。<br />「いい選択だ。そこはドロミテで1番高い山、セガンティーにが見えるよ」昨日お世話になったpampeagoのレンジャー部隊の人が言っていた。<br />あれが、セガンティーニ?<br />と確認する間もなく大粒の雨。

    相変わらず山道を下って登って。
    Passo rollに到着。
    「いい選択だ。そこはドロミテで1番高い山、セガンティーにが見えるよ」昨日お世話になったpampeagoのレンジャー部隊の人が言っていた。
    あれが、セガンティーニ?
    と確認する間もなく大粒の雨。

  • というわけで、ホテルに避難<br />なぜか「Hotel Venecia」<br />「お茶だけ」と言ったら眺めの悪いティールームへ案内されたけど、雨だし、ま、いいか。<br />ここもお花で飾られていました。

    というわけで、ホテルに避難
    なぜか「Hotel Venecia」
    「お茶だけ」と言ったら眺めの悪いティールームへ案内されたけど、雨だし、ま、いいか。
    ここもお花で飾られていました。

  • 小休止しているうちに雲が少し切れてきました。<br />あのとんがりが、セガンティーニ。<br />セガンティーニと言えば画家を思い起こしたoneonekukikoでしたが山の名前でした。<br />そういえば、cavalesseの町の「セガンティーニ・ミュージアム」がありました。<br />入ってみればよかったと今頃後悔しております。

    小休止しているうちに雲が少し切れてきました。
    あのとんがりが、セガンティーニ。
    セガンティーニと言えば画家を思い起こしたoneonekukikoでしたが山の名前でした。
    そういえば、cavalesseの町の「セガンティーニ・ミュージアム」がありました。
    入ってみればよかったと今頃後悔しております。

  • 多少雲は切れても雨は降り続け、今回のドロミテの旅で初めての雨模様となり、ハイキング断念

    多少雲は切れても雨は降り続け、今回のドロミテの旅で初めての雨模様となり、ハイキング断念

  • と山を下リ始めたら、空も明るくなり・・・。<br />ヘラジカの姿が見えます。<br />ここは、自然公園のようで、川の周辺を散策できるように遊歩道がありました。<br />小さな子供連れの姿をたくさん見かけました。

    と山を下リ始めたら、空も明るくなり・・・。
    ヘラジカの姿が見えます。
    ここは、自然公園のようで、川の周辺を散策できるように遊歩道がありました。
    小さな子供連れの姿をたくさん見かけました。

  • ヘラジカのオブジェの前で、やっちゃいました。<br />

    ヘラジカのオブジェの前で、やっちゃいました。

  • これにて1週間にわたるドロミテの風景ともお別れです。<br />

    これにて1週間にわたるドロミテの風景ともお別れです。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • りんごさん 2010/03/31 11:35:15
    同じルート!感激です
    高所狂喜症のりんごです(笑)

    旅の始めから拝見しました。。
    ドロミテは歩いてこそ。。感激シーンの連続ですね。。
    次回は山登り。。挑戦してみようかしら〜と思っています。。

    そんな。。ずぼらな我々ですが。。こちらのロープウェイ使って登ってみました。。
    見覚えのあるシーンは思い出がフラッシュバックしてきますね。
    標高が高いせいかあっという間に景色が変わっていく時間。。楽しかったなあ〜
    そして自己責任の状況。。よく解かります。。
    高い所。。大好きなりんごです。。
    わざわざギリまで行って。。主人に怒られました

    下山した後のカーブ写真も懐かしく。。旅って本当にいいですね。。

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2010/03/31 21:59:15
    RE: 同じルート!感激です
    同じルートの旅行記を見つけると
    うれしくなってしまいますよね。

    Passo Pordoi
    ロープウェイに乗ってこその
    絶景でしたね。

    崖の淵から下を覗く快感は
    忘れがたいものですよね。
    私も崖のぎりぎりまで行って
    夫に止められました。

    高所狂喜症
    素敵なネーミング発見
    いただきです。
    これからものんびりドライブの旅
    楽しんでくださいね。

    oneonekukiko>
  • sienamamaさん 2009/08/17 14:41:34
    素晴らしい景色の連続!
    懐かしいドロミテの美しい写真をみて、又、行きたくなっています。

    レマウロやカバレーゼのホテル、安くて美味しい宿、ご存知のように私、大好きです。こんな感じの宿が次回の目的地あたりに見つかればいいんですが、、。ただアオスタ方面のコーニュ村やピレネーなどにも興味あるし、
    どうなることかです、、、。

    oneonekukikoさんがドロミテはどこでもハイキングが楽しめるし、、、と記載されていましたがホント、同感です。だから殆んどの欧人は1週間単位の滞在が普通なんでしょうね。
    ドロミテをぐるりと巡ってみた経験から有名処とその他の違いは、より多くドロマイトの山々の景色が楽しめるかどうか、、、。
    コンパス社製地図に、パノラマ・ビューマークが付いてましたが、確かにドロミテ中心の中でも、特にらしくて美しい景色の場所でした。

    素晴らしい景色は勿論、美味しい食事とワインがあって、へなちょこハイカー(一緒にしてスミマセン)でも楽しめるドロミテ、癖になりそうでしょう(笑)?

    sienamama

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2009/08/17 22:06:42
    RE: 素晴らしい景色の連続!
    アオスタ・ピレネーも食指が動きますね。

    ドロミテは私のようなリフト&ロープウェイ利用の
    なんちゃってハイキングもできるし
    ホテルは手ごろだし
    人はのんびりしているし
    いいとこづくめです。

    バス便が充実しているところが
    人気だし、ホテルも高めですよね。
    どちらを選ぶかは
    価値観と個人の好み。
    やっぱりオルティセイあたりに情報が集中するのが分かる気がします。

    来年はどこにしようか
    先のことですがつい考えてしまいます。

    ぜんぜん違いますがサントリーに島も魅力的でしたよ
    でも、夫には却下されそうなので
    どこか自然あふれるところとセットにしなくてはね。
    まだまださきのことでしたぁ

    oneonekukiko
  • おでぶねこさん 2009/08/15 22:43:45
    ロープウェイならいけるかも。。。
    oneonekukikoさん、凄い絶景ですね。

    豆粒みたいな人影。。。
    ひょえーって感じです。
    やはり山歩きは自己責任。ちゃんと準備が必要なのですね。

    いっきに山頂までのロープウェイ。
    ちょっぴり期待してしまいました。

     おでぶねこ

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2009/08/15 23:15:43
    RE: ロープウェイならいけるかも。。。
    おでぶねこさん
    ロープウェイだから行けますよ〜!

    平均年齢65歳超えの上
    運動不足の面々です。

    ドロミテは岩山にへばりつくように登っていくコースもありますが
    同じようにスキーコースのリフトを利用しての
    なんちゃって登山も楽しめるのです。

    でも、高所恐怖の人は断崖に近づかないほうが賢明ですよ。
    ジェットコースターも怖い夫は
    「危ない、危ない」を連呼しておりました。
    それを無視して断崖を覗き込むoneonekukikoです。

    oneonekukiko
  • rimoさん 2009/07/30 23:22:03
    いやー堪能しました!!
    こんばんは oneonekukikoさん

    すばらし〜い!!
    y氏からの連絡まちのつづきを見なくちゃと思ってお訪ねいたしましたらば
    すごい写真ばっかりではありませんか!
    良いところへ行かれたんですね〜
    イタリア・ドロミテ。。。ああ空気が感じられますよ!
    眼の調子が悪いのも忘れて、ついつい片目で見続けてしまった。

    まだまだつづくんでしょう?
                           rimo

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2009/07/30 23:45:04
    RE: いやー堪能しました!!
    rimoさん
    タイムリーな書き込みとたくさんの投票ありがとうございます。
    たったいまポルドイ峠をアップしたところでした。

    > y氏からの連絡まちのつづきを見なくちゃと思ってお訪ねいたしましたらば

    個人的な事情を並べてお恥ずかしいのですが
    ドロミテ
    まさに舞い上がり状態です
    そんなoneonekukikoに付き合ってくれて
    こんなうれしいことはありません。
    ショボショボする眼で、夜更かししながらアップした甲斐がありました。

    ありがとう。

    もうちょっとお付き合い願いますね。
    ヴェローナ5泊もありますよー。
    ヴィツェンツァには行けなかったけど・・・。

    oneonekukiko

oneonekukikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP