2009/07/22 - 2009/07/24
656位(同エリア928件中)
ソンマーイさん
- ソンマーイさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ58件
- Q&A回答209件
- 179,027アクセス
- フォロワー4人
22日午後1時10分、杭州東バスターミナルに到着。
しかし、ここからホテルまでがわかりません。
バスの路線系統は聞き出したけれど、どこから乗るの?
バス停を見つけてK55路系統に乗車。つり銭は出ません。
雨風が激しくなって、道路に置かれた三角のが飛ばされていきます。
こんな日はタクシーが正解ですね。
後ろの座席の女性が、わたしに降りる場所を教えてくれました。
中国沿岸部の都市は日本と交流があるので、時々日本語のできる人に出会うことがあります。
解放路の杭州君亭・西湖四季ホテル(SSAW HOTEL)にチェックイン。
バスタブのある部屋に換えてほしかったけれど、全室バスタブはないとのこと。外に宿探しに出る気はないので了解します。
シャワーを浴びて汗を流すと雨は上がりそうで、午後の観光に出ます。この時間ならまだ博物館にも入れます。今度は迷わずタクシーで杭州博物館へ、15元。西湖はとても大きい。
降ろされた楼外楼の前で、博物館はどこ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
-
杭州市街図を見て西湖は不忍池を大きくしたやつをイメージしたのですが、来てみると予想以上に大きい。
-
杭州市は大きな都市で中心がどこかはっきりしませんが、日本なら名古屋くらいの市街の広さがあるように感じました。
-
杭州博物館では書画館を訪れるものの、目当ての書家の情報は得られませんでした。
-
書画館の対応は親切で、所蔵品目録にある絵を見たいと言ったら、別の展示館まで案内してくれました。
-
各館の秀品は一括して宝物館のような展示館に集められていました。
-
中山公園、楼外楼を通り越して、西冷印社(レイ、本当はさんずい)へ。
-
入るとすぐのところに柏堂。
-
やや狭く薄暗く感じる敷地。しかし、篆刻は立派です。
-
鳥居のような石門を登ります。
-
宝印山房に展示されている印材。これは鶏血石でしょう。
-
日本人観光客のグループが来訪。
日本人に人気の観光スポットになっています。 -
でも特にほしいものはありません。
-
隣の楼外楼へ。
まだ少し時間が早いけれど、午後4時30分から夕方の部が始まります。 -
楼外楼の一楼東庁風景。
観光客のグループと一見客を受け入れています。 -
店のお姉さんに写真を撮ってもらいました。
-
メニューは羊頭狗肉の感あり。
なすと車えびの炒め物を注文したのですが、茄子ばかり。酢豚を追加しました。 -
もう一度西湖風景。対岸は霞んでいます。
-
右手に延びる蘇堤。
-
遠望するのはいいのですが、近くに行けば遠来の中国人、外国人でいっぱいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソンマーイさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19