2009/07/18 - 2009/07/18
569位(同エリア594件中)
ナオさん
これは利尻島ドライブのアルバム~1です。
日本百名山の利尻山1721mは利尻富士とも呼ばれ、登って良し眺めて良しの素晴らしい山です。私達は利尻山には11年前に登っており、アルバムも作っているので、今回は眺めるだけにして、レンタカーで利尻島一周ドライブしながら、あちこちから利尻富士の写真を撮ってきました。
今年の利尻島は天候に恵まれず、利尻山が顔を出す日は少なかったのだそうですが、幸い私たちが訪れた日は綺麗な姿を見せてくれました。ラッキーです!(*^_^*)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 レンタカー
-
7月の海の日の休みを利用して北海道に行こうと計画した私たち。いつものように、新日本海フェリーで小樽に着き、愛車で稚内まで。ここまではいつもと同じですが、今回は稚内に愛車を置いて、身一つで利尻島に渡ります。利尻島で、レンタカーを予約してあるのです。
ここは稚内港のフェリーターミナルです。 -
これが私たちが乗るハートランドフェリーの「宗谷」です。
-
フェリーは稚内港を離れ、利尻島の鴛泊港へと進みます。稚内から利尻までは1時間40分の船旅です。
-
行く手に利尻山が見えてきました。利尻島は島全体が海に突き出た山のように見える島です。
-
だんだん利尻島が近づいてきました。みんな甲板に出て、美しい姿を見せてくれる利尻富士に見入っています。
-
大きな利尻山の麓に広がる鴛泊港が見えてきました。私たちにとっては、11年ぶりの懐かしい利尻島です。
色んな思いを乗せて、ハートランドフェリーの「宗谷」は8時10分、無事、鴛泊港に到着です。港にはレンタカーの会社の人が出迎えていてくれたので、すぐに手続きをしてレンタカーを借り、早速ドライブに出発です。
-
ここは「ヒナゲシの里」。私たちを迎えてくれたのは町の花、リシリヒナゲシの可憐な花です。
-
姫沼に向かう途中で立ち寄ったのは、姫沼展望台。
-
姫沼展望台からの眺めです。ペシ岬から鴛泊が綺麗に見えています。
-
姫沼にやって来ました。姫沼はうっそうとした原生林の中に静かに佇む神秘の沼なのだそうで、沼の周辺を巡る散策路を辿れば、様々な高山植物や野鳥に出会うことができます。
-
私達も少しだけ散策路を辿ってみました。姫沼に映る逆さ利尻富士は見事です。
-
これは姫沼入口でであったヒヨドリソウです。
-
続いてやってきたのは野塚展望台です。国立公園利尻島の石柱の向こうに見える利尻山です。
-
野塚展望台から見たペシ岬です。
-
これも野塚展望台からの利尻富士です。利尻山が、まるで煙を上げている活火山のように見えるでしょう。面白い雲がかかっていたので、意識して撮りました。
-
これは野塚岬に建つラナルド・マクドナルドの上陸記念碑です。捕鯨船の乗組員だったアメリカ人青年のラナルド・マクドナルドは、1848年、日本への密航を図り、この場所に上陸したのでした。彼は長崎に護送され、10ヵ月後には日本を離れていますが、その間に、多くの武士に英語を教え、日本で最初の和英辞典を作っています。
-
石崎灯台と利尻富士です。
-
沼浦展望台にやって来ました。
-
沼浦展望台からのオタトマリ沼と利尻富士です。
-
ここはオタトマリ沼です。ここには日本の北限となるアカエゾマツの原生林があります。
-
この日のオタトマリ沼周辺は、風が強く、少しさざ波がたっていて、逆さ利尻富士の姿ははっきりとは見えていませんが、それでも自然がいっぱいでとても気持ちがいいです。
-
ここもオタトマリ沼です。観光バスが着き、ガイドが多くの客を案内して散策していますが、広いので、静かな所はいっぱいです。
-
姫沼に比べて、オタトマリ沼は明るく開放的といわれていますが、確かに明るいさわやかな沼です。
-
利尻島で今一番の人気はこの2つのソフトクリーム。熊笹茶ソフトと地元牛乳100%万年雪ソフト。どちらも1つ250円。どちらもおいしいです。(^.^)
-
これがソフトクリームを食べたお店。利尻亀一オタトマリ店です。
-
ここは南浜湿原です。利尻島最大の湿原で、場所はオタトマリ沼から南に2kmのところにあります。
-
南浜湿原の南にあるメヌウショロ沼と利尻富士です。
-
南浜湿原は貴重な湿原植物や高山植物が自生していて、バードウォッチングの名所としても知られているのだそうです。ここは入口辺りです。
-
ちょうど利尻島を半周して、島の南端の仙法志御崎海岸へやって来ました。
-
見えているのは仙法志御崎に建つ灯台です。
-
利尻島の最南端の仙法志御崎海岸の海岸線と海です。
-
ここも仙法志御崎海岸です。ここにはキャンプ場や土産物を売る店もあり、公園になっており、多くも観光客が訪れていました。
-
仙法志御崎海岸からの利尻富士です。
-
これも仙法志御崎海岸からの利尻富士です。見る位置によって少しずつ姿を変えていくものの、堂々としていて、裾野を優雅に引いた姿はどこから見ても美しいです。
この続きはアルバム〜2で見てください!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆっこさん 2009/07/30 23:26:27
- いよいよ旅行記始まりましたね〜
- ナオさん こんばんは〜(^^)
待っていました! 礼文島&利尻島旅行記!!
私にとっては遥か遠い地なので
ナオさんの旅行記 楽しみにしていました。
今年は雨が多かったみたいなのに利尻山が眺められて良かったですね。
フェリーから見える利尻山もすごくいいですね〜
そしてこの写真は本当に煙が出ているように見えます〜(@@)
熊笹茶ソフトなんてのもあるとは!
海の幸も格別でしょうね〜(^0^)
それにしても寝熊の岩とか人面岩とか誰が付けたんでしょうね?
目を凝らして見ても私にも見えませーん(^^;
続きの旅行記も楽しみにしています!
- ナオさん からの返信 2009/07/31 21:31:20
- RE: いよいよ旅行記始まりましたね〜 おかげさまで!やっとです!
- フラニーさん こんばんは〜(^^)
ありがとうございます。
今日これから礼文を入れるつもりです。
今年の天気は本当に最悪でした。1日目はまだしも、2日目の礼文では12度しかなく、小雨も降って風があったので体感温度はもっと低く、本当に寒かったです。山には登らず、1便早いフェリーで帰りましたが、海はシケて私は初めて船酔いしてしまいました。帰り着いた稚内では傘もさせない暴風雨で、もう本当に大変でした。おかげで夏風邪を引いてしまい、まだ本調子ではありません。
それでもバッチリ観光はしてきましたので、少しは見ていただけると思います。今回は温泉と宿に恵まれていました。
7日からまた信州に行くので、それまでに少しでもアップしたいと思っているのですが。これからぼつぼつ頑張ります。
それでは(*^_^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
利尻島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34