鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明治初期に旧庄内藩士が桑園を開墾した松ヶ岡開墾場。<br />今ここには昔ながらの三階建の蚕室が残り、記念館や喫茶室として開放されています。<br /><br />さらに最近脚光を浴びているのが、庄内映画村。<br />ここに事務所や資料館があるんです。<br /><br />そして、この日はここ庄内で撮影された山形スクリームに関する地元ローカル番組の公開放送が予定。<br />監督の竹中直人さんや主演の成瀬璃子さんがいらっしゃるということで出かけてみました〜。<br /><br />でもあいにくの雨・・・。<br />屋外での公開放送は中止・・・。<br />やむなく、近くの羽黒山五重塔へ向かいました。

庄内映画村は雨・・・そして羽黒山五重塔へ

43いいね!

2009/07 - 2009/07

94位(同エリア504件中)

20

24

むん

むんさん

明治初期に旧庄内藩士が桑園を開墾した松ヶ岡開墾場。
今ここには昔ながらの三階建の蚕室が残り、記念館や喫茶室として開放されています。

さらに最近脚光を浴びているのが、庄内映画村。
ここに事務所や資料館があるんです。

そして、この日はここ庄内で撮影された山形スクリームに関する地元ローカル番組の公開放送が予定。
監督の竹中直人さんや主演の成瀬璃子さんがいらっしゃるということで出かけてみました〜。

でもあいにくの雨・・・。
屋外での公開放送は中止・・・。
やむなく、近くの羽黒山五重塔へ向かいました。

PR

  • 公開放送を楽しみに出かけたんですが、あいにくの雨・・・。<br />屋外での公開放送は残念ながら中止で、竹中監督や成瀬さんの姿を少し目にしただけ・・・。(涙)<br /><br />せっかく来たのだからと散策です。

    公開放送を楽しみに出かけたんですが、あいにくの雨・・・。
    屋外での公開放送は残念ながら中止で、竹中監督や成瀬さんの姿を少し目にしただけ・・・。(涙)

    せっかく来たのだからと散策です。

    松ヶ岡開墾記念館 美術館・博物館

  • ここ松ヶ岡開墾場は、昔ながらの蚕室を使った資料館や喫茶室が立ち並びます。<br /><br />そして、庄内地方では「おくりびと」や「山形スクリーム」はもとより、香取信吾さん主演の「座頭市 THE LAST」などたくさんの映画の撮影が行われており、その資料館もあるんです。(でもこの日はTV収録のためクローズ・・・)<br />http://www.s-eigamura.jp/<br /><br />さらに、映画のセットをそのまま使った庄内映画村オープンセットが9月に公開される予定とのこと。<br />楽しみです♪

    ここ松ヶ岡開墾場は、昔ながらの蚕室を使った資料館や喫茶室が立ち並びます。

    そして、庄内地方では「おくりびと」や「山形スクリーム」はもとより、香取信吾さん主演の「座頭市 THE LAST」などたくさんの映画の撮影が行われており、その資料館もあるんです。(でもこの日はTV収録のためクローズ・・・)
    http://www.s-eigamura.jp/

    さらに、映画のセットをそのまま使った庄内映画村オープンセットが9月に公開される予定とのこと。
    楽しみです♪

    庄内映画村資料館 美術館・博物館

  • 気分はむかしにタイムスリップ!

    気分はむかしにタイムスリップ!

  • 建物の中に入ってみます。<br />何があるかな〜。

    建物の中に入ってみます。
    何があるかな〜。

  • そこは、なんと「サムライカフェ」!

    そこは、なんと「サムライカフェ」!

    待カフェ グルメ・レストラン

  • メニューは、サムライらしく、茶、水、ドブロクのみとシブ〜い内容〜なワケないですね〜。(笑)<br /><br />写真見返すまで、ずっとサムライカフェとばかり思ってましたが、実は、「待カフェ」なんでしね〜。(汗)

    メニューは、サムライらしく、茶、水、ドブロクのみとシブ〜い内容〜なワケないですね〜。(笑)

    写真見返すまで、ずっとサムライカフェとばかり思ってましたが、実は、「待カフェ」なんでしね〜。(汗)

  • スイーツがとってもリーズナブル&美味!<br />

    スイーツがとってもリーズナブル&美味!

  • これだったらいつまでも待っていられますね〜。って、誰を??

    これだったらいつまでも待っていられますね〜。って、誰を??

  • そして、あまり待つことなく、羽黒山に向かいました。<br /><br />羽黒山は、月山、湯殿山、羽黒山からなる出羽三山の一つ。古くから修験の山として知られています。

    そして、あまり待つことなく、羽黒山に向かいました。

    羽黒山は、月山、湯殿山、羽黒山からなる出羽三山の一つ。古くから修験の山として知られています。

  • 山の麓から山頂まで石段が続きます。<br />その途中には、国宝羽黒山五重塔が樹齢数百年の杉木立の中に聳えます。

    山の麓から山頂まで石段が続きます。
    その途中には、国宝羽黒山五重塔が樹齢数百年の杉木立の中に聳えます。

    羽黒山五重塔 寺・神社・教会

  • 国の特別天然記念物に指定される羽黒山杉並木。<br />樹齢350〜500年の杉がその数なんと約400本。

    国の特別天然記念物に指定される羽黒山杉並木。
    樹齢350〜500年の杉がその数なんと約400本。

  • 国宝羽黒山五重塔。<br />現在の塔は600年前に再建されたもので、東北最古の塔と言われています。

    国宝羽黒山五重塔。
    現在の塔は600年前に再建されたもので、東北最古の塔と言われています。

    羽黒山五重塔 寺・神社・教会

  • この石段は神社本殿のある羽黒山山頂まで続きます。<br /><br />その段数は、なんと2446段!<br />あの山寺の石段の2倍以上!

    この石段は神社本殿のある羽黒山山頂まで続きます。

    その段数は、なんと2446段!
    あの山寺の石段の2倍以上!

  • 山頂が見えてきた〜!!

    山頂が見えてきた〜!!

  • そして、ようやく山頂到着!

    そして、ようやく山頂到着!

  • ・・・車でですが。失礼しました。<br /><br />今は山頂まで有料道路が通じているんですよ〜。

    ・・・車でですが。失礼しました。

    今は山頂まで有料道路が通じているんですよ〜。

  • 三神合祭殿。

    三神合祭殿。

  • 鏡池。<br />この池からは、文字通り平安、鎌倉、江戸中期までのたくさんの鏡が見つかったそうです。

    鏡池。
    この池からは、文字通り平安、鎌倉、江戸中期までのたくさんの鏡が見つかったそうです。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • jerryさん 2009/08/16 15:15:29
    庄内映画村!
    むんさん こんにちは〜

    庄内映画村があるという事を むんさんの旅行記で
    初めて 知りました〜〜

    「山形スクリーム」や 信吾ちゃん主演の「座頭市」も
    こちらで 撮られてるだなんて いいですね〜(≧∀≦)
    やっぱり地元で撮影したドラマや映画って
    本当に 応援したくなりますよね!

    今朝 テレビで「平田牧場」さんを見たのですが
    こちらも 山形なのですね〜〜??
    豚がとても美味しそうでした!

    また いろいろな山形を教えて下さいね〜〜 (*^^)v

    むん

    むんさん からの返信 2009/08/17 21:58:24
    RE: 庄内映画村!
    jerryさん、こんばんは!!

    庄内映画村!まだまだマイナーな存在なんですが、
    9月にはオープンセットが公開されるということで、
    これからの注目スポットになりそうなんです。

    > 「山形スクリーム」や 信吾ちゃん主演の「座頭市」も
    > こちらで 撮られてるだなんて いいですね〜(≧∀≦)
    そうなんです。これまで知らなかったんですが、
    庄内では最近たくさんの映画が撮られているんです。
    かつてはキムタク主演の「武士の一分」のロケもあったとのこと。
    今回おくりびとのロケ地として私も注目し始めたんですが、
    以前から色んなロケがされていたんだなぁ〜と実感です。
    山形スクリーム〜まだ見ていないんですが、応援兼ねて見に行こうなぁ〜。

    > 今朝 テレビで「平田牧場」さんを見たのですが
    > こちらも 山形なのですね〜〜??
    > 豚がとても美味しそうでした!
    テレビで平田牧場さんのことやっていたんですね〜!!
    地元で大人気。
    酒田にある直営ショップはいつ行っても訪れる人でとても
    混雑しているんですよ〜!
    三元豚また買ってこなくちゃ〜の気分になってきました!
  • シマコさん 2009/08/13 21:02:12
    ♪ アイスクリ〜ム You スクリ〜ム ♪
    むんさん、今晩は〜!

    凄く良いところですねぇー♪
    自然を肌で感じたくなったら“羽黒山”へGo!(←決して「郷!」じゃないですヨ)


    沢山の撮影が行われた場所“庄内映画村”ですが、むんさんの旅行記で今回初めて知りました。(~_~;) 

    有名なロケ地なので、毎日大勢の観光客が訪れているのでしょうか?
    山形は有名人に会える穴場?!ですね。(^^)


    あ・・・( ̄▽ ̄;)私もサムライって読んでた〜。(汗)
    むんさんファミリーにスイーツ♪欠かせないですよね。
    「よっ、待ってました!!」ってネ。(笑)

     〜シマコ〜


    むん

    むんさん からの返信 2009/08/16 23:31:49
    RE: ♪ アイスクリ〜ム You スクリ〜ム ♪
    シマコさん、こんばんは〜!
    お返事遅くなり、すみませんです。
    先ほど今年の夏の旅行〜台湾から戻りました〜。
    今は成田からの5時間ドライブの余韻がいっぱい。
    はぁ〜疲れた。(笑)

    羽黒山の杉並木!
    あのミシェランガイドで、なんと☆3つを獲得!
    そんなにスゴイところだったんだ〜とそれ聞いて見る目が一変。
    ミシェラン3ツ星〜そう意識すると、これまでの何倍もの感動でした〜。(笑)

    そして、庄内映画村〜まだ地元で知られているくらいの存在ということもあり、
    訪れる人は少なく、この日も人の姿はまばら・・・。
    確かに、すごく分かりづらい場所にあって、土地勘のない人がたどり着く
    のはかなり大変な場所。
    「キャー、迷った〜」と悲鳴をあげたくなりそう。(笑)

    でも、来月からは、オープンセットが新たに一般公開される予定なので、
    一気に人気スポットとなるかもです〜。
    我が家もまた行ってみなくちゃ!

    > あ・・・( ̄▽ ̄;)私もサムライって読んでた〜。(汗)
    でしょ!
    そう読んじゃいますよね〜。(笑)
    待カフェ&台湾スィーツ〜今頭の中でいっぱいフラッシュバック中です。(笑)

    シマコ

    シマコさん からの返信 2009/08/17 00:50:17
    RE: RE: むんさん、お帰りなさ〜い♪
    > 先ほど今年の夏の旅行〜台湾から戻りました〜。

    旅行のお疲れ+5時間ドライブ=ハイテンショ〜ン!ですよね??(笑)
    台湾かぁ〜、羨ましいわっ。だって美味しいもの盛り沢山なんだもん。


    > 羽黒山の杉並木!
    > あのミシェランガイドで、なんと☆3つを獲得!

    「星みっつ、いたっだきましたっ!」っていう、マチャアキのアレですね??(笑)
    ☆☆☆素晴らしいですねぇ♪羽黒山の杉並木は行く価値大ですね。
    目の前にしたら緊張しそうです..。(^^)


    > 待カフェ&台湾スィーツ〜今頭の中でいっぱいフラッシュバック中です。(笑)

    「台湾スィ〜ツの宝石箱やぁ〜〜」って言っちゃうほど、また美味しい写真が見られるのを楽しみにしています。

     〜シマコ〜

    むん

    むんさん からの返信 2009/08/17 23:28:40
    RE: シマコさん、ただいま〜です!
    シマコさん、改めまして、ただいま〜です!!

    昨日のハイテンションから一夜明け、今日は見事にローテンション。(笑)

    それにしても今回もまた食事&スィーツ&フルーツと食べてばっかり。
    食べる時間の合間に観光してた感じです〜。(笑)

    先ほど写真眺めていたんですが、食べ物&食べてる写真の多いこと・・・。(汗)
    見ているだけで、もはやお腹いっぱい気分です。(笑)
  • クレールさん 2009/08/12 17:30:48
    600年・・
    むんさん

    こんにちは〜。
    雨の羽黒山五重塔。しっとりとして美しい風景ですね。
    本当に時代劇の一コマのよう。
    今にもお侍サンが、馬にのって石段を駆け下りてきそうです!

    600年間、動かず物言わず・・・。数々の人間模様を垣間見てきたんだろうな〜。

    茶・水・ドブロクだけかと思いきや、なんて美味しそうなスイーツたち!
    カフェの中だけは、西洋文化が押し寄せてきてますね♪

    まりの

    むん

    むんさん からの返信 2009/08/16 22:53:26
    RE: 600年・・
    まりのさん、こんばんは!
    返信遅くなり、すみませんでした。
    ようやく我が家の夏の旅行の時期到来♪
    台湾から先ほど帰宅しました〜。

    羽黒山五重塔&杉並木!
    ホントこのまま時代劇の舞台になりますよね〜。
    五重塔と杉並木、どちらもミシェランガイドで紹介されたそうです。
    そして、なんと杉並木は三ツ星なんですよ〜!
    国宝の五重塔が二ツ星なので、国宝級以上の評価とはビックリですね!

    > 茶・水・ドブロクだけかと思いきや、なんて美味しそうなスイーツたち!
    > カフェの中だけは、西洋文化が押し寄せてきてますね♪
    ほんとカフェの中は別世界。
    もしや、フランスからの旅行者を見込んでなのかも〜。(笑)
  • mokomokoさん 2009/08/05 10:12:29
    羽黒山の景色
    こんにちは。
    晴れた羽黒山の景色もきっと緑豊かで素晴らしいのでしょうが
    雨(霧雨でしょうか?)の羽黒山もまた
    少しかかった靄がいい雰囲気を出していて素晴らしいですね。
    「侍カフェ」の茶、水…とっても気になるメニューです

    むん

    むんさん からの返信 2009/08/07 21:54:07
    RE: 羽黒山の景色
    mokomokoさん、こんばんは〜!

    この日はあいにくの雨。
    でも、うっすらとした靄に包まれて、
    晴れの日では味わえない幻想的な雰囲気がありました〜。
    雨の日に訪れる機会はなかなかないような気がするので、
    逆に貴重な機会かもですね〜!

    そして、待カフェ〜本気でサムライカフェだとばかり
    思っていました。
    それで、渋いメニューに違いないと入ったのですが、
    サムライカフェには似つかわしくない美味しそうなスイーツがいっぱい??
    そして、ようやくマチカフェとの事実が判明!ようやく謎を解明です。(笑)
  • ralphinさん 2009/08/01 19:04:44
    今、話題の山形
    こんばんは〜、むんさん。

    山形は今や有名な撮影地になりましたねぇ〜。
    公開撮影が雨で中止は残念でしたね。
    でも出演者の方々が観れたのは羨ましいです。

    侍カフェじゃなくて待カフェだったんですね・・・!
    渋い雰囲気の割には美味しそうなスイーツ。よだれが出ました(笑)
    羽黒山って車で上れる所なんですね。今は便利になりましたねぇ。
    うちの両親もこないだ蔵王のお釜を見に行って、車で近くまで行けるから楽だったと言ってました。

    ますます山形に行きたくなりました!

    ralphin

    むん

    むんさん からの返信 2009/08/02 21:47:18
    RE: 今、話題の山形
    ralphinさん、こんばんは!!

    ralphinさんのご両親、蔵王のお釜にいらっしゃったんですね〜!
    ホント、車ですぐ近くまで行けるのでとっても便利ですよね。
    私も実は1度だけ車を使わないで行ったことあるんですよ。
    ロープウェイ地蔵山頂駅からですが〜。(笑)
    でも、それだけでもクタクタな記憶が・・・。
    ralphinさんとは大違い。う〜ん、情けないです。(笑)

    > 公開撮影が雨で中止は残念でしたね。
    > でも出演者の方々が観れたのは羨ましいです。
    楽しみにしていたんで、ホント残念でした。
    でもこれで出演者を見れずじまいだったらさらにショックと到着待ち
    してました〜。(笑)

    月山、湯殿山、羽黒山〜日帰りトレッキングコースとしてもいいみたいなんですよ。
    私は体力的に・・・自信なし。(汗)
    ralphinさんなら、いっぱい楽しめそう!
    ぜひいつかいかがですか〜。

    私はといえば、さぁ羽黒山、今度は石段に挑戦してみるぞ〜!と
    がんばる思い。
    ただ、上りではなく、下りのような気がしてますが。(笑)

  • Mugieさん 2009/07/31 12:52:37
    景色きれいですね!
    雨を含んだ木々はしっとりした雰囲気でいいですね。
    むんさんの旅行記はいつも写真がきれいですよね〜

    でも公開撮影中止は残念ですね…
    うちの近くではドラマの撮影がけっこうあるのですが
    なかなか有名タレントには出会えません…

    むん

    むんさん からの返信 2009/08/01 16:07:39
    RE: 景色きれいですね!
    Mugieさん、こんにちは!
    ありがとうございます!

    公開撮影中止、ホント残念でした〜。
    狭い屋内での収録となってしまって、モニター通じて見ることが
    できるだけ・・・。
    これ、見に行こうって、張り切って出かけたもので、
    かなりショックでした〜。

    Mugieさんのお近くでは、ドラマ撮影が多いんですね〜!
    わぁ〜うらやましい。
    こちらではなかなかないので貴重な機会だったんです〜。
    でも、庄内映画村のセットが充実して、これからたくさん映画撮影が
    行われればチャンスが増えるのかなぁ〜と期待したりしてもいます。
  • エトランゼさん 2009/07/30 19:49:27
    雨に煙る五重塔
    むんさん、こんばんは。

    公開放送が雨で残念でしたね。

    でも写真で拝見するとこの雨に煙る羽黒山五重塔は趣があって素敵ですね。

    先日、白銀の世界の羽黒山五重塔を映像で見てとっても神秘的なので感動したのですが、雨に濡れた杉木立に囲まれた五重塔もなかなかのものですね。

    むん

    むんさん からの返信 2009/08/01 14:59:03
    RE: 雨に煙る五重塔
    エトランゼさん、こんにちは!

    公開放送、これが最大の目的だったので、中止となってしまい、
    結構へこんでしまいました〜。
    でも、そのお蔭での久々の羽黒山五重塔!
    雨の中を訪れるのは初めてだったんですが、
    杉木立と五重塔の神聖な雰囲気が際立っていて、
    とても印象的でした〜。

    あの石段を上って行った先の本殿にも行ってきたんですよ!
    階段上ったのではなく、車でですが〜。(笑)
  • Noririnさん 2009/07/29 22:32:00
    雨だと建物が艶っぽく見えて良い感じですね!
    むんさん こんばんは

    松ヶ岡開墾場って調べてみたら、温泉とか色々な施設が周辺にあるんですね。
    歴史的建築物好きな私としては、国宝の五重塔に惹かれます♪
    東北地方では最古の塔なんですね。
    写真を見ただけで歴史を感じますもん。。。

    最近は教会にハマッているので鶴岡カトリック教会 天主堂の
    黒い聖母マリア像を見に行きたいんです。
    その時は湯野浜温泉に1泊♪と思ったのに
    庄内空港は全日空だけしか動いていないんですね^^;
    ううぅ。
    Noririn

    むん

    むんさん からの返信 2009/08/01 13:14:02
    RE: 雨だと建物が艶っぽく見えて良い感じですね!
    Noririnさん、こんにちは!

    ソウル行かれたんですね〜。
    お帰りなさい。
    そして、COEX AQUARIUM情報ありがとうございました!
    めちゃくちゃ楽しい水族館でビックリです♪

    > 松ヶ岡開墾場って調べてみたら、温泉とか色々な施設が周辺にあるんですね。
    さ〜すが、Noririnさん、情報バッチリ。
    私以上にお詳しい。
    鶴岡カトリック教会の黒い聖母マリア像のこと、
    実はこれまで知りませんでした。
    鶴岡にこんな素晴らしい教会があるんですね♪

    > その時は湯野浜温泉に1泊♪と思ったのに
    > 庄内空港は全日空だけしか動いていないんですね^^;
    > ううぅ。
    そうなんです・・・。失礼しました。
    庄内空港は全日空だけ。逆に山形空港はJALだけ。
    う〜ん、なんか極端ですよね〜。(笑)
    という私も庄内空港未体験でした!
  • mielさん 2009/07/29 19:49:41
    映画村!
    むんさん、こんにちは。

    映画村いいですね。
    こちらで座頭市(たけし監督作)初めてみました。
    まだオープンしてないのでしょうか?
    レンタカーとか借りて回った方が便利ですか?他の場所も見られそう。
    佐渡に寄ってから行こうかな?と考えています。
    まだいつ帰るか分からないので、夢見てるってところなんですけどね(笑)。

    いろいろ質問書いて申し訳ありません。
    よろしくお願いします。

    むん

    むんさん からの返信 2009/07/31 23:19:08
    RE: 映画村!
    mielさん、こんにちは!

    座頭市ご覧になられたんですね〜!
    mielさんのお近くでご覧になる機会があったんですね〜。
    すごいです!
    実は私の方は、たけし監督の座頭市はまだ観たことがないんですよ・・・。(汗)

    この映画村、当初は7月オープン予定だったんですが、
    ロケの関係で9月に延期なってしまいました。
    う〜ん残念。
    オープンしたら真っ先に行ってみなくちゃ〜の気分です。

    > レンタカーとか借りて回った方が便利ですか?
    これっ大正解。というか山形は公共交通機関の便がいまひとつなので、
    車がないとかなり大変。(笑)
    佐渡もいいですよね〜。新潟から庄内は電車で2時間くらい。
    時間とれれば、両方回るのもいいですね♪

    帰国の際には、山形&庄内の旅、いつかぜひ実現なさって
    くださいね〜。
    私も負けずにカタルーニャの旅を実現しなくては!

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP