ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009/7/18 成田→ブリュッセル(Best Western Premier Carrefour de l&#39;Europe泊)<br />2009/7/19 ブリュッセル滞在・ブルージュ観光(Best Western Premier Carrefour de l&#39;Europe泊)<br />2009/7/20 ブリュッセル滞在・アントワープ観光(Best Western Premier Carrefour de l&#39;Europe泊)<br />2009/7/21 ブリュッセル滞在・観光(Best Western Premier Carrefour de l&#39;Europe泊)<br />2009/7/22 ブリュッセル→アムステルダム(Hotel Piet Hein 泊) <br />2009/7/23 アムステルダム滞在・観光(Hotel Piet Hein 泊)<br />2009/7/24 アムステルダム滞在・アルクマール観光・サッカー試合観戦(Hotel Piet Hein 泊)<br />2009/7/25 アムステルダム滞在・ハーグ観光(Hotel Piet Hein 泊)<br />2009/7/26 アムステルダム→成田

食い倒れブリュッセル・ブルージュ・アントワープ2009 その1

2009/07/18 - 2009/07/22

爆喰い

爆喰いさん

2009/7/18 成田→ブリュッセル(Best Western Premier Carrefour de l'Europe泊)
2009/7/19 ブリュッセル滞在・ブルージュ観光(Best Western Premier Carrefour de l'Europe泊)
2009/7/20 ブリュッセル滞在・アントワープ観光(Best Western Premier Carrefour de l'Europe泊)
2009/7/21 ブリュッセル滞在・観光(Best Western Premier Carrefour de l'Europe泊)
2009/7/26 アムステルダム→成田

鉄道
KLMオランダ航空

オランダ−ベルギー間を移動したプロペラ機
    風がすごく強くて揺れました
    怖い上に飛行機で乗り物酔いに…
    30分くらいしか乗ってないのですが、最後の10分は生きた心地がしませんでした

航空券手配は以下サイトがわかりやすかったです

YAZIKITA

往路:成田→オランダ→ブリュッセル
    復路:オランダ→成田
    7月前の発見だったので燃油代がまだ高くて2人で

\283,780

宿泊先はグランプラスから数分の広場にあるのでどこに行くにもすごく便利です

4泊朝食付きでダブルルームが
    396ユーロ

部屋は狭いですが私たちはトランクも小さいので充分でした。繁華街がすぐなのに夜は静かだし、隣の部屋の音とかも聞こえず落ち着いて過ごすことができました。

シャワーの温度調節が全くできず、熱湯チョロチョロか冷水かどちらかなのが難点です。

部屋からの眺めが最高です。
    グランプラスの市庁舎ライトアップも素敵です。
    但し、広場側を向いている部屋からの眺めなので、偶数の部屋をお薦めします。

ホテルチェックイン後20時頃グランプラスに繰り出しました。
    まだこの明るさ!
    長時間の移動で疲れてましたが早速街散策します。

ベルギービール屋さんが沢山ありますがお土産用なのか高いです。

ギャルリー・サンチュベールというアーケード
    ブティックは18時に閉店してしまっていますが、チョコレート屋さんやカフェは開いてます。

そこで見つけたCORNEというチョコレート屋さん

CORNEで買ったチョコレートの上にアーモンドを載せキャラメルで固めた甘いあま〜いチョコレート

今回食べたチョコレートの中で一番好みでした。
    大体のチョコレート屋さんで売ってます。

グランプラスにある
    La Chaloupe d'Or

Kwak 5ユーロ
    Amstel Malt 4ユーロ

Amstel Maltがトマトみたいな香りがしたと思うのは私だけでしょうか・・・この旅初のビールに感激(飛行機は控えてました)

エビのコロッケ
    16ユーロ

観光地価格ですかね。
    コロッケもっと食べたかったです。

ムール貝白ワイン蒸し
    22ユーロ

フリットが沢山ついてくるのでおなかいっぱいになります。

ハーゲンダッツのワッフルが美味しいと聞いていたので早速ハーゲンダッツに

クレープ9ユーロ

ワッフル9ユーロ

アイス屋さんなのでよく考えたらアイスメインなんですねー。アイスが甘くて甘くて最後は喉が焼けるかと思いました。

クレープもワッフルも美味しいんですがもうちょっとアイス少な目希望です。

世界三大がっかりと揶揄されてますがかわいらしかったです。

レンタル自転車はあの石畳では危ないんじゃないかなぁ…あまり乗ってる人も見かけませんでした

う〜ん
    甘そう

でた!
    噂のフリッツ屋さん
    見えているフリッツは1度揚げているもの
    これを注文が入った時点で2度揚げしてくれます
    カリカリ通り越してガリガリです
    マヨネーズをかけてとても美味しいです

フリッツ 2.4ユーロ
    マヨネーズトッピング 0.5ユーロ

2日目は午後からブルージュにいきます
    お昼を電車の中で食べようと駅で物色
    ブリュッセルで食べたサンドイッチの中で一番美味しかったのが意外と駅のこのサンドイッチ屋さん

生ハムとレタス、トマトのサンドイッチ 4ユーロ
    ビールは1ユーロちょっとですね

ブルージュまでインターシティー(IC)で1時間くらいです。

2等席でもかなり快適です。
    往復、2人で 27.6ユーロ

ブルージュの駅からマルクト広場まで20分くらい歩きました。

鐘楼が高くそびえます。

鐘楼の内部
    上に行くほど急な螺旋階段になり人とすれ違うのも一苦労です

鐘楼からのマルクト広場の眺め
    絶景です

VERDI
    というマルクト広場から路地に少し入ったところにあるカフェ
    店内は店名にちなんでかクラシックが流れていました。
    レストランもあって、そこはシックな雰囲気でちょっと入りづらい感じでした。

カプチーノ 3ユーロ
    カプチーノは必ずチョコをけずったものがトッピングされてます

Crepes Caraelisee 6.5ユーロ

りんごのスライスが厚めのクレープというか薄めのホットケーキというか・・・に埋まっていて表面はブラウンシュガーをほんのり焦がしていて香ばしいです

Wafel Mikado 6.1ユーロ

ワッフルがふわっとサクサクしていておいしいです。
    昨夜のハーゲンダッツより甘さ控えめでこちらの方が好みです。

このアイスをクレープにつけて食べてもまたおいしかったです。

ボートクルーズにチャレンジ
    一人6.7ユーロ
    30分くらいですかね
    この旅で一番優雅な気分になれたので是非お薦めです。

運河沿いの家々
    絵になりますね

船長さんがいろんな国の言葉で大サービス!
    楽しませてもらいました。

街中から

だんだん緑が多くなって水鳥達も泳いでます。

喉自慢のおじさん♪♪♪

マルクト広場に面したCe Carreというレストランに入って夕食です

DUVEL 4ユーロ
    Jupiler 2.5ユーロ

Tomato Crevettes
    これ、なんとメニューでは時価でした。
    この日は25.9ユーロ

ボリュームもすごいですが昨夜のコロッケといい、小エビ関係の料理は高めなのかな?

主人はこの旅一番おいしかったと感激してました。

Zeebrugse vissoep 14.9ユーロ
    ブイヤベースでしょうか
    カリッと焼いたパンとパルメザン、ピリ辛マヨネーズがついてきます

この他、ムール貝のワイン蒸し(少量)が前菜にあったのでいただきました。
    初日よりこちらのムール貝の方がちゃんと砂抜きしてあっておいしかったです。14.9ユーロ

デザートのアイス
    パピコみたいなあっさりしたコーヒーのアイスなので量は多いですがペロリと食べられます☆