2008/12/26 - 2009/01/03
2249位(同エリア2961件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 938,293アクセス
- フォロワー17人
前の晩はカウントダウンで夜更かししましたからね。
元旦の朝は心地よい眠りをむさぼって、お昼前、ブリュッセル郊外を散策しに出かけました。
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
-
Metro の駅に入ります。
忘れずに、バリッと、validate〜。 -
あら?
隣に新顔が。 -
おぉ。
非接触型の改札機が登場しているんですね〜。 -
で、この駅は、korotamaが泊まっているホテル Crowne Plaza Hotel Brussels の真下にある Maelbeek ですー。
明日は出国、というこの日になって、最寄り駅が真下にあることを知りましたー。
壁の絵、いたずら書きではなさそうで、一応、芸術作品みたいです。 -
本日の目的地 Heysel 駅には Metro 1A号線 で向かいます。
-
古いタイプの車両ですねー。
自転車も乗せられます。 -
目的地 Heysel駅。
途中、地上も走り、30分くらいかかったでしょうか。 -
駅の外に出ると、なんだか閑散とした雰囲気。
周辺地図がありましたが、ちょっとわかりにくかったなぁ。
散策路
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=113923146550411158103.00046fab281e7b4ca89b9&ll=50.887658,4.352388&spn=0.030105,0.077162&z=14 -
これは大学? と思ったら、「ヘイゼル宮 Palais de Heysel」でした。
ベルギー独立100周年を記念して1935年に開かれた万博の会場跡で、この写真の建物の周りに何棟ものビルが並んでいます。
現在は見本市会場として利用されているそうです。
宮殿を創造していたので、「あら?」のkorotamaでした。 -
こちらはちょっとは宮殿風ですね。
ふたりの天使の間には、1935、と建てられた年が彫られています。 -
korotamaの関心はヘイゼル宮よりもその前の池で追いかけっこをしていたこの鳥さんたちに向いてしまいました。
あ、池なんですが、凍っているので、この方たちは走っていました。 -
korotamaには珍しい鳥です〜
-
ヘイゼル宮から少し歩くと、1988年にオープンしたというレジャーパーク、「ブルパーク Bruparck」があります。
「ブリュッセル パーク」が詰まったのかな?
レストランやカフェ、映画館、遊具などがあります。 -
「ミニヨーロッパ Mini Europe」もあります。
EU加盟国の有名な建物や街並みが実物の25分の1のサイズで再現されているそうです。
東武ワールドスクエアのEU版、というところでしょうね。
入ろうかどうしようか悩みましたが、入場料がそこそこ高かったのでやめました。 -
このエリアには着いたばかりだけれど、朝が遅かったので、もうお昼時は過ぎていました。
なので、このブルパークでランチです。
ベルギーに立つ直前、職場の人に「ベルギーといえばムール貝だね」と言われ、「へぇ〜〜〜、そうなんだぁ」と、下調べなどロクにしていないkorotamaは心の中でメモメモ。
ベルギーにやって来てからなかなか食べる機会が訪れなかったムール貝を、ここで食することにしました! -
ブルパークの中の Ristorante Paparazzi。
店内、明るい雰囲気です。
店員さんもイタリア系?って感じられるような、楽しいノリ。 -
まずはベルギービールです。
Primus Pression と Duvel -
パンとともにやってきた、このテリテリのオリーブは大変美味でございました。
まるでおせちの黒豆のような輝きですね! -
ビールのあとはハウスワイン(^・^)
-
そして、ムール貝。
korotamaは Moule au Vin Blanc。
白ワイン蒸し、と言うところでしょうか。 -
お抱えカメラマンは、Moule au Citron。
蒸したムール貝にレモンを絞っていただきます。 -
なんともジューシーですねぇ(^_^)
しかし、しかし、失敗しました。
バケツ1杯、1kgなんです。
1kgってどのくらいの量か想像できなくてね、それぞれで1つずつ頼んだのですが・・・。
半分も食べないうちに、うっぷっぷ です。
けど、残すわけにはいきませんから・・・ -
食べましたよ〜。うなりながら・・・。
まぁ、かなりお抱えカメラマンのバケツ、いや、鍋に投げ込んでしまいましたが(^_^;) -
お抱えカメラマンも、ヒーヒー言いながら完食です(^o^)/
ただ、当分ムール貝は遠慮したいかねぇ〜〜〜。 -
エスプレッソとコーヒーで、ほ〜〜〜〜〜〜っと一息。
全部で 36.30ユーロ、約4,700円。
ご馳走様でした。 -
この変わった建物は、1958年の万博のときに造られたモニュメント、「アトミウム Atomium」。
大きな球が9つ、エレベータで結ばれていて、中央の球は展望台兼レストランになっているとのこと。
なんとなくブリュッセルのイメージからは外れた建造物です。 -
アトミウムを見上げました〜。
-
korotama、高いところは好きですから、一応は上ってみたかった。
でも、この混みようです。
外にはそんなに人はいなかったのに・・・。
仕方ないのでお手洗いだけ使って、ここを去りました。
(有料でしたがー。) -
アトミウムを後にし、公園散歩へ向かいました。
と、お馬さんです〜。
騎馬警察? -
おまわりさんは運転席。
お馬さんはヒマそでした〜。 -
公園内のリサイクルボックス〜。
大きいですね。 -
てくてく歩いていくと、おぉ!
LRTが走ってきました〜〜〜〜〜〜(^o^)/
嬉しいねぇ、楽しいねぇ。
後ろにそびえているのは、Saint-Lambert教会。 -
う〜ん、いいですねぇ(^・^)
-
旧式トラムもやって来た〜(^。^)
-
路面電車の走る街ならではの標識。
けど、どういう意味なんだろう? -
「ラーケン庭園 Parc de Laeken」に入りました。
遠くに「ラーケン王宮 Serres Royales Laeken」が見えました。 -
芝生にはパンダみたいな顔をした鳥さん。
-
遠くに五重塔。
レオポルド2世さんが1900年のパリ万博からここへ運んできたそうです。
先ほどのアトミウムといい、突如現る五重塔といい、不思議な一帯だぁ。 -
ラーケン庭園にそびえる塔。
由緒ある建物なのかなぁ? -
上の塔の正面に、ラーケン王宮。
1784年にオーストリア総督の居城として建てられ、独立後の1831年〜1930年代は国王と王妃の夏の離宮として利用され、現在は通年の(?)居城らしいです。 -
ブリュッセル市内に戻るべく、地図を片手にトラムの停車場を求めて歩きました。
立派な教会が見えてきました。
19世紀に建てられた、Notre-Dame de Laeken のようです。 -
ゴシック様式の教会ですね。
外壁の装飾に圧倒されてしまいます。
中ではなにやら集会が行われているようでした。 -
トラム停車場を発見。
これから市内へと戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43