2009/07/04 - 2009/07/13
288位(同エリア587件中)
アルデバランさん
- アルデバランさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 987,702アクセス
- フォロワー69人
<カスティーリャ=ラ・マンチャの内陸部メセータを行く>
全く未知の国、スペインにかばん持ちで8泊10日の旅をすることになった…
かばん持ちとはいえ、目的ポイントを押えた宿の手配、移動の手段等々細かな計画の立案を全て行なっての旅だ。
自由時間はあまりなく、かばん持ちそっちのけでウロウロして怒られてばかりだったが、、
イベリア半島の歴史からイスラムの教えまで予習して行ったおかげで充実した毎日であった。
出発直前のサントリーでのN響定期はファリャ、ラロ、ラヴェルといみじくもスペイン特集。
こりゃ、イヤでも盛り上がるわ…
と言う事で連日雲ひとつない晴天と40度近い暑さには参ったが
空気が乾燥しており、それが唯一の救いだった。
日程
1日目:マドリード…中継
2日目:グラナダ…アルハンブラ
3日目:グラナダ…アルハンブラ
4日目:セビリア…アルカサル、大聖堂
5日目:セビリア・コルドバ…グアダルキビル川、メディナ・アサーラ
6日目:コルドバ…メスキータ、アルカサル
7日目:マドリード…プラド美術館
8日目:ロンドン…ナショナルギャラリー
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
経由地ヒースローまでの12時間、すぐ後ろで具合の悪くなった人が出て食事どころではなく大騒ぎだったが、なんとか着いた…
-
マドリード行きはターミナル5からターミナル3に移動する必要がある。時間は1時間30分しかないので、ノンビリとは出来ない…
-
掲示の案内「フライト・コネクションズ」と「ターミナル3」を頼りに右に、左に、下に、上に…
迷わなければ何とか間に合うはずだ。 -
おっ…
ターミナル3は下に降りるんだ。かなり歩いたんで、もうじきかな? -
あらら、今度はバスに乗るンかいな…
-
ターミナル3までスムースに来れた…
エエート、マドリード行きは何番かな? -
で、着いたボーディング・ゲートの前は、スペインの学生らしき団体の帰りらしく物凄い喧騒でした。
おいおい、この騒ぎと2時間付き合うのか…
それにしても皆凄いテンション。 -
飛行機は中型で学生達とは席が近くだったが、意外と搭乗後は皆、シズカでした。でもバラハス空港に着陸したときは全員で大きな拍手!
ほーっ、スペインでは拍手する慣習があるのか…
思わず、つられました。
バラハス空港の明るい建物。
真ん中にドーンと延びるだけで、至って単純で分かりやすい。 -
さあ、市内に向かってバスでGO!
まずは地下鉄駅のあるアベニーダ・デ・アメリカのバスセンターまで… -
地下鉄アメリカ駅に着いた。切符購入の初体験。ここでご主人様が地下鉄の切符は安い回数券だとの指示。
窓口は長蛇の列だったので券売機でクレジットで何とか買えました。10回分6.7ユーロ。
問題は二人で1枚の回数券が使えるかだ…
ご主人様が窓口で聞くと使えるようだが、その使い方が分からない。
結局手渡しで使えばいい事に… -
ザックを背負ってるけどホテルにチェックインの前に、アメリカ駅から明日のグラナダ行きのバスチケットを買う為、南バスセンターのあるメンデス・アルバロ駅に。
地下鉄は均一1ユーロで出口はフリーパスだ。ということは回数券は3.3ユーロのお得… -
メンデス・アルバロ駅に着きました。
着いた当日夜行バスでグラナダまで行ってしまう手も有るけど、明日がキツそうなので今夜はマドリードに宿を予約済み。その前に明日のバスの切符だ… -
南バスセンターはバス会社ごとに窓口がズラリと並ぶが、夜のせいか、思ったより空いてる。もう9時30分を過ぎている…。
さあ、何処で買えばよいやら… -
大手バス会社のアルサ社でたぶん運行してるだろう。15分ほど並んで聞くと始発の7時30分の便があるという。一人16.29ユーロで2枚ゲット!
さあ、ホテルにチェックインだ!
休める! -
ホテルの最寄りのグラン・ビア駅に着いた。
さすが、繁華街だけあって夜の10時で人が一杯だ。
と思ったら… -
地下鉄から外に出たら、そこはとんでもない事になっていた…
歩道も車道も通りは人であふれかえり、全く進めない。予約したホテルを探すどころの騒ぎでなく、たまらず地下鉄出口近くのホテルに入り、場所を聞く… -
人を掻き分け、掻き分けやっとホテルに着きました…
その名も、ベスト・ウエスタングループのアローサ。
ロケーションと値段だけで決めました… -
そして、もう一つ特筆すべきはこのエレベータ。
変形でしかも限りなく狭い…
ちなみに、写っている箇所は一番奥行きがある広い所で右に行くに従って狭くなります。
ザックを背負うと二人でもキツイ… -
ホテルはグランビアの通りを10m入った所にあるが、幸い外の喧騒はシャット・アウトできているようだ。
-
鞄持ちの悲しさで水を買いにやらされた。
ついでなんで、騒ぎを少々見物。 -
この車の人たちのいでたちは、いかにもあちら方面の人たちだ…
-
人ごみを掻き分けるように怪しげな人が大勢乗った車が大音響で音楽を流しながらゆっくり行進。
-
グランビア通りを埋め尽くす数十万人の人々。
おまわりさんに「一体何事なんだい?」と聞いたら
「ゲイのお祭りだ」と嘗め回すような視線で教えてくれた。やば!バンダナを頭に巻いたりして誤解されたらエライことになる…
早々にホテルに引き上げることに。 -
昨夜は騒ぎは聞こえなかったけど、一晩中パトカーと救急車のサイレンが鳴りっ放しだった。バスは7時30分なんでホテルの朝食はとても無理だ。6時30分にはチェックアウト。約8時間の滞在…
グランビアの大通りは昨夜の名残があちこちに… -
南バスセンターで、バスの乗り場を確認して少し時間があったので朝食を買おうと2階に戻り、並んだがこれがやたら時間がかかる。あと10分というところでやっと朝食を確保。だがしかし、確認した乗り場は誤っていることが判明!ここで大パニックになり、2階、1階をあせりまくりで捜す…
早くも今回の旅行の最大のピンチ!
ご主人様の感によるイチかバチかの大勝負で、バス乗り場の反対側に走る。
と、そこには出発寸前のグラナダ行きのバスが…
よかった、よかった。 -
滑り込みセーフのバスの中。グラナダまで5時間の長旅だ。トイレもついてる豪華バスは8割方埋まっている。航空機並みのエンターテイメントでテレビモニタは何故かFOXチャンネルのドラマをやっていた。座席のイヤホンから音楽もラジオも聞ける。何故かバッハのバイオリンソナタがラ・マンチャの高原によくマッチした。
-
1時間ほど走ると、1町歩以上もある大きな畑が続くように…。このあたりはラティフンディオの系統か。
ブドウ畑、苺畑、そして刈り終わった小麦畑。
おおーっ!小麦のロールベールだ!
刈り取りとベーラーの作業も見たかったけど、時期が遅すぎたようだ。 -
2時間半でちょうど中間なのか道を逸れてドライブインで30分ほどの休憩。
-
ドライインの中は立ち席のカウンターが…
これが、世にゆうバルっちゆうもんか?
恐れて2メートル先から遠巻きに見るだけ。 -
外に出るとバスが2台に…
そうか!グラナダからマドリードへの反対方向も同じ時間にここで休むんか…
むかし、チョモランマで交差縦走ってのがあったけどそれと同じですな。 -
休憩時間は30分なのでありったけ遠くまで歩いてみた。
ロータリの刃もすぐ減りそうな畑は石こそないが硬そうな土で案外痩せてる感じだ。しかも、何故か対角線状に斜めにロータリをかけている。 -
休憩後も起伏のある高原をバスは快調に飛ばす。
Bailenを過ぎ、A-4号線からA-44号線へ。
グアダルキビル川を渡り、ハエンが近くなると、行けども行けども一面のオリーブ畑が続くようになった。 -
不思議だったのは一面の畑ばかりで農家の屋敷は全く見えない。と思っていたら、珍しく集落が…
-
ほぼ予定通り、1時25分にグラナダのバスセンタに着きました。ヤレヤレ…
-
早速、明後日の朝のセビリア行きのバスのチケットを確保。券売機で買えるんじゃないのというご主人様。
結局分からず、窓口へ…
やはり始発の8時を確保。しかも、一番前の視界が良い所が空いていた…
1枚25ユーロ。 -
グラナダのバスターミナルです。
市内から見て北西5,6キロにある。
マドリードからの道は市内を避けるように
西に逸れてバスターミナルに着く感じだ。 -
市内まで行くのは3番のバスだ。1.2ユーロ也
後ろの33番も市内まで行く。 -
おっ!サッカー場か?
よく考えたら闘牛場だ…
一階部分はでっかい半円アーチ、2階3階は
二連アーチがグルーっと取り囲む。 -
プエルタ・レアルっちゅうトコでバスを降りて、予約したホテル探し…
ええーと、目標は市庁舎だから、あった!あった!
ここの路地を行けばすぐあるはずだ。 -
市庁舎の上のモニュメント。
目隠しした裸のおっちゃんが金の玉を持って馬に跨っている…
あれはやっぱ地球を意味してんのかな?まさかドラゴンボール?
それにしても長い馬の尻尾…
「遊んでないで早くホテル見つけろ!」とご主人様の命令が… -
ホテルは市庁舎横の小さなナバス通りにありました!
その名もそのまま、ホテル・ナバス。
なに?芸がない?
でも、これが小さいながらもなかなかのホテルでっせ。2泊したけど、場所もいいし…
ちなみに値段も暴露すると1泊ツインで6400円。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルデバランさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41