シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前編に続き、シンガポール初体験の珍道中は続きます。<br />表題の「カジュアルに」というのは、普段着でという感じなんですけど、本当は「ラッフルズホテル」に泊まるのが夢なのです。ただ単にホテルに泊まるのではなく、それにふさわしい人となる、言い換えればさりげなくそのような雰囲気を持つ人格を持ったときに泊まりたいホテルです。いつかそのようなときが来ることを願って・・・。<br />ということで、日本全国民「中流の旅」は続きます。<br />

カジュアルにシンガポールで過ごしてリフレッシュ(後編)

5いいね!

2009/07/09 - 2009/07/13

11669位(同エリア15521件中)

0

37

sinoue

sinoueさん

前編に続き、シンガポール初体験の珍道中は続きます。
表題の「カジュアルに」というのは、普段着でという感じなんですけど、本当は「ラッフルズホテル」に泊まるのが夢なのです。ただ単にホテルに泊まるのではなく、それにふさわしい人となる、言い換えればさりげなくそのような雰囲気を持つ人格を持ったときに泊まりたいホテルです。いつかそのようなときが来ることを願って・・・。
ということで、日本全国民「中流の旅」は続きます。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
シンガポール航空
  • ナイト・サファリ<br />MRTとバスを乗り継いで行けますが、何と言っても便利なのはタクシー。オーチャード付近から約S$15ぐらいです。ツアーに入るよりご自身で行かれることをお薦めします。だって自由がききます。<br />また、到着時刻も重要。開園時間の7時ごろは団体客ですごい人ごみになるとか。何度も行かれた在星の方の話では8時前がベストとのことです。

    ナイト・サファリ
    MRTとバスを乗り継いで行けますが、何と言っても便利なのはタクシー。オーチャード付近から約S$15ぐらいです。ツアーに入るよりご自身で行かれることをお薦めします。だって自由がききます。
    また、到着時刻も重要。開園時間の7時ごろは団体客ですごい人ごみになるとか。何度も行かれた在星の方の話では8時前がベストとのことです。

  • チケット売り場<br />到着したらまずチケット売り場へ。その際はシンガポール航空の搭乗券の半券を持参しましょう。割引があります。<br />また、チケット売り場の近くのレセプションで日本語トラムの乗車時間を確認し、予約しておきましょう。予約が完了すれば、シールがもらえます。シャツなどに貼って目印とします。また、日本語ガイドもついでにもらいましょう。<br />私たちが行ったときは、19:40 20:40 21:40の3本でした。

    チケット売り場
    到着したらまずチケット売り場へ。その際はシンガポール航空の搭乗券の半券を持参しましょう。割引があります。
    また、チケット売り場の近くのレセプションで日本語トラムの乗車時間を確認し、予約しておきましょう。予約が完了すれば、シールがもらえます。シャツなどに貼って目印とします。また、日本語ガイドもついでにもらいましょう。
    私たちが行ったときは、19:40 20:40 21:40の3本でした。

  • エントランス付近にドクターフィッシュがいました。<br />おばちゃんですが、足を水槽に入れたとたんにワーって集まってきます。ドクターフィッシュは角質を食べる魚です。<br />おばちゃんに英語でどんな感じと感想を求めたところ「何かこそばい」って日本語で・・・。完全に関西人です。

    エントランス付近にドクターフィッシュがいました。
    おばちゃんですが、足を水槽に入れたとたんにワーって集まってきます。ドクターフィッシュは角質を食べる魚です。
    おばちゃんに英語でどんな感じと感想を求めたところ「何かこそばい」って日本語で・・・。完全に関西人です。

  • 20:40の日本語トラムまでまだ40分もあります。そこでフィッシングキャット・トレールを歩きました。<br />トラムカーで廻れない場所もあるので是非歩きのコースも経験しましょう。<br />しかし、私たちのように直前にトラム乗り場に行ってはいい席はとれませんので、少なくとも20分前には待っていないとだめです。

    20:40の日本語トラムまでまだ40分もあります。そこでフィッシングキャット・トレールを歩きました。
    トラムカーで廻れない場所もあるので是非歩きのコースも経験しましょう。
    しかし、私たちのように直前にトラム乗り場に行ってはいい席はとれませんので、少なくとも20分前には待っていないとだめです。

  • 日本語トラムカーのアナウンスは1両目からします。2台が連なって走ります。私たちは幸運にも1両目の一番後ろの席の方が発車直前に降車され、思いもよらず、特等席に座ることができました。<br />動物が見れる割合は右7:左3です。ということは、1両目の右側に乗ることをお薦めします。<br />トラムは約40分かかりますので、トイレも済ましておきましょう。

    日本語トラムカーのアナウンスは1両目からします。2台が連なって走ります。私たちは幸運にも1両目の一番後ろの席の方が発車直前に降車され、思いもよらず、特等席に座ることができました。
    動物が見れる割合は右7:左3です。ということは、1両目の右側に乗ることをお薦めします。
    トラムは約40分かかりますので、トイレも済ましておきましょう。

  • アニマルショーのラストシーン<br />アニマルショーは、7:30 6:30 9:30 10:30から始まります。ただし、10:30は金、土及び祭日の前日のみです。ということで、ナイトサファリに着いたら、先にアニマルショーをみて、それからトラムに乗るのかその逆にすれば良いのかよーく考えましょう。<br />ショー自体は、大人の私たちでも十分楽しめますよ。<br />

    アニマルショーのラストシーン
    アニマルショーは、7:30 6:30 9:30 10:30から始まります。ただし、10:30は金、土及び祭日の前日のみです。ということで、ナイトサファリに着いたら、先にアニマルショーをみて、それからトラムに乗るのかその逆にすれば良いのかよーく考えましょう。
    ショー自体は、大人の私たちでも十分楽しめますよ。

  • ナイトサファリでの軽食屋さん。食事をしてきていましたので、食べませんでしたが、小腹がすけばちょうどいいかも・・・。ナイトサファリを振り返り、残念なことに、19:00 20:00 21:00にあるトライバル・ダンス・パフォーマンス、口から火を吹くエキサイティングなショーを見忘れていました。皆さんは是非、見てください。<br />追伸 <br />帰りのタクシーは、心配しなくても次から次へとありますので、大丈夫です。<br />

    ナイトサファリでの軽食屋さん。食事をしてきていましたので、食べませんでしたが、小腹がすけばちょうどいいかも・・・。ナイトサファリを振り返り、残念なことに、19:00 20:00 21:00にあるトライバル・ダンス・パフォーマンス、口から火を吹くエキサイティングなショーを見忘れていました。皆さんは是非、見てください。
    追伸 
    帰りのタクシーは、心配しなくても次から次へとありますので、大丈夫です。

  • ジョホール・バル観光から帰ってきました。15:30<br />ホテルでしばしの休憩の後、セントーサ島に行くことにしました。<br />MRTサマセット駅から乗車、ドビーゴート駅で北東線に乗換え、ハーバーフロント駅まで行きました。<br />ハーバーフロントからセントーサ。エクスプレスに乗ります。さあ、ここで大変。モノレール乗り場が分かりません。MRTを降り、E出口までは表示がありますが、そこから先の表示がありません。うろうろしてもわかりません。そこでシンガポーリアンに聞くと3階まで行けとのこと。そのまま3階まで上がってもお店しかありません。また、元の位置まで戻ってもう一度シンガポーリアンに聞くと同じ答えが返ってきます。<br />それもそのはず、MRTは地下2階で3階だと思っていたのが2階でした。モノレールが3階から出発するなんて想像できますか、皆さん。

    ジョホール・バル観光から帰ってきました。15:30
    ホテルでしばしの休憩の後、セントーサ島に行くことにしました。
    MRTサマセット駅から乗車、ドビーゴート駅で北東線に乗換え、ハーバーフロント駅まで行きました。
    ハーバーフロントからセントーサ。エクスプレスに乗ります。さあ、ここで大変。モノレール乗り場が分かりません。MRTを降り、E出口までは表示がありますが、そこから先の表示がありません。うろうろしてもわかりません。そこでシンガポーリアンに聞くと3階まで行けとのこと。そのまま3階まで上がってもお店しかありません。また、元の位置まで戻ってもう一度シンガポーリアンに聞くと同じ答えが返ってきます。
    それもそのはず、MRTは地下2階で3階だと思っていたのが2階でした。モノレールが3階から出発するなんて想像できますか、皆さん。

  • セントーサ・エクスプレス<br />やっとのことでモノレール乗り場に到着。ここで、売り切れになる前にSongs of the Seaのチケットを購入しなくっちゃ。既に19:40の公演は完売、20:40のチケットを購入しました。チケット売り場のおっちゃんは、アトラクシヨンがセットになったチケットの購入を勧めてきます。でもそんなに見れないだろうとアドミッションオンリーにしました。<br />また、おっちゃんがもし雨がふってもどうのこうの・・・早口で言うのでわかりません。そういえば傘を忘れたなと・・・違うことを考えてました。<br />要は、雨が降ってもチケットの返金がないことの確認でした。このときは、こんなに晴れているのに「そんなの関係ねぇ」ちょっと古いフレーズ・・・それぐらにしか気に留めてませんでした。

    セントーサ・エクスプレス
    やっとのことでモノレール乗り場に到着。ここで、売り切れになる前にSongs of the Seaのチケットを購入しなくっちゃ。既に19:40の公演は完売、20:40のチケットを購入しました。チケット売り場のおっちゃんは、アトラクシヨンがセットになったチケットの購入を勧めてきます。でもそんなに見れないだろうとアドミッションオンリーにしました。
    また、おっちゃんがもし雨がふってもどうのこうの・・・早口で言うのでわかりません。そういえば傘を忘れたなと・・・違うことを考えてました。
    要は、雨が降ってもチケットの返金がないことの確認でした。このときは、こんなに晴れているのに「そんなの関係ねぇ」ちょっと古いフレーズ・・・それぐらにしか気に留めてませんでした。

  • マーライオン・タワー<br />入場券を買って、入り口で何のためか、コインをもらいます。何に使うのかそのときは不明です。<br />エレベーターに乗って展望台へ・・・。

    マーライオン・タワー
    入場券を買って、入り口で何のためか、コインをもらいます。何に使うのかそのときは不明です。
    エレベーターに乗って展望台へ・・・。

  • マーライオンの展望台からみたマーライオン・ウオーク。そうそう先ほどのコインですが、エレベーターで地上に降りたときの出口にコインを入れるとカードが出てくる機械があります。出てきたカードでお土産がもらえるという仕組み。

    マーライオンの展望台からみたマーライオン・ウオーク。そうそう先ほどのコインですが、エレベーターで地上に降りたときの出口にコインを入れるとカードが出てくる機械があります。出てきたカードでお土産がもらえるという仕組み。

  • スカイ・タワーと椰子の木<br />スカイタワーには乗りませんでした。<br />

    スカイ・タワーと椰子の木
    スカイタワーには乗りませんでした。

  • セントーサ・4D・マジックス<br />4次元体験アトラクション。私たちはカリブの海賊という映画を体験。黒いサングラスをかけると目の前に蜂がお尻の針で刺そうと襲ってきます。風や水を吹き付けたり座席が揺れたりと、まるでその場にいるような臨場感を体験。大人でも十分楽しめます。

    セントーサ・4D・マジックス
    4次元体験アトラクション。私たちはカリブの海賊という映画を体験。黒いサングラスをかけると目の前に蜂がお尻の針で刺そうと襲ってきます。風や水を吹き付けたり座席が揺れたりと、まるでその場にいるような臨場感を体験。大人でも十分楽しめます。

  • そうこうするうちに、まっくらになってきました。<br />ビーチ駅付近です。

    そうこうするうちに、まっくらになってきました。
    ビーチ駅付近です。

  • 楽しみにしていたSongs of the Seaの始まり。<br />でも・・・左の海の方で、かなり明るい稲妻が・・・<br />そうこうするうちに、パラパラと雨が・・・<br />何とかしようと、ビニールの袋を頭からかぶって、シヨーを見ようとしましたが・・・

    楽しみにしていたSongs of the Seaの始まり。
    でも・・・左の海の方で、かなり明るい稲妻が・・・
    そうこうするうちに、パラパラと雨が・・・
    何とかしようと、ビニールの袋を頭からかぶって、シヨーを見ようとしましたが・・・

  • そうこうするうちにもう目があけらえないほどの大雨になり、退散することに・・・残念無念<br /><br />ということで、日本に帰ってから、YOU TUBEの動画をみて、さらに残念さが募りました。幻想的で豪華なショーだったみたいです。<br />http://www.youtube.com:80/watch?v=UHloCaJjLA8

    そうこうするうちにもう目があけらえないほどの大雨になり、退散することに・・・残念無念

    ということで、日本に帰ってから、YOU TUBEの動画をみて、さらに残念さが募りました。幻想的で豪華なショーだったみたいです。
    http://www.youtube.com:80/watch?v=UHloCaJjLA8

  • セントーサ・エクスプレスからみた画像<br />もう、服からも水がしたたり落ちてます。早く帰って休みたいです。<br />こんな格好でMRTに乗りたくないなということで、ハーバーフロント駅でタクシーに乗ろうと決心。これが最悪の選択に・・・1時間30分待っても乗れません。乗っているのはハイヤーとしてタクシーを呼んだ人なのかなー理不尽!<br />もう打ちひしがれてホテルに・・・11:30 晩御飯も食べてません・・・。やっとありついたのはバーガーキング。バーガーがこんなにおいしいと感じたのは久しぶりでした。<br /><br />

    セントーサ・エクスプレスからみた画像
    もう、服からも水がしたたり落ちてます。早く帰って休みたいです。
    こんな格好でMRTに乗りたくないなということで、ハーバーフロント駅でタクシーに乗ろうと決心。これが最悪の選択に・・・1時間30分待っても乗れません。乗っているのはハイヤーとしてタクシーを呼んだ人なのかなー理不尽!
    もう打ちひしがれてホテルに・・・11:30 晩御飯も食べてません・・・。やっとありついたのはバーガーキング。バーガーがこんなにおいしいと感じたのは久しぶりでした。

  • 旅行最終日<br />今日も積極的に行動しましょう。まずは、MRTでリトル・インディアまで行き、スリ・ヴィラマ・カリアマン寺院を外から拝観。細やかなゴープラムの神像はどれも神秘的で目をひきます。<br />

    旅行最終日
    今日も積極的に行動しましょう。まずは、MRTでリトル・インディアまで行き、スリ・ヴィラマ・カリアマン寺院を外から拝観。細やかなゴープラムの神像はどれも神秘的で目をひきます。

  • スリ・ヴィラマ・カリアマン寺院の周辺

    スリ・ヴィラマ・カリアマン寺院の周辺

  • リトル・インディアの路地裏に侵入。写真は鮮やかに写ってますが、かなりあやしい雰囲気。いったい何を作ってるのでしょうか。食べ物のようでしたが・・・<br />

    リトル・インディアの路地裏に侵入。写真は鮮やかに写ってますが、かなりあやしい雰囲気。いったい何を作ってるのでしょうか。食べ物のようでしたが・・・

  • 憧れのラッフルズ。超有名なインド人のドアーマンもいます。正面からの写真は遠慮。敷居が高すぎます。<br />ということですごすごと裏口へ移動

    憧れのラッフルズ。超有名なインド人のドアーマンもいます。正面からの写真は遠慮。敷居が高すぎます。
    ということですごすごと裏口へ移動

  • ラッフルズ・コートヤードで軽く一杯。ロング・バーでシンガポール・スリングといかなかったのは、せめてもの僕の抵抗。<br />堂々と正面から風を切って宿泊するときまで、取っておきましょう。来るのかなぁそんなとき・・・。

    ラッフルズ・コートヤードで軽く一杯。ロング・バーでシンガポール・スリングといかなかったのは、せめてもの僕の抵抗。
    堂々と正面から風を切って宿泊するときまで、取っておきましょう。来るのかなぁそんなとき・・・。

  • サマセット駅近くのメリディアンホテル横のフットマーッサージ店。人がよさそうなおじさんがいます。

    サマセット駅近くのメリディアンホテル横のフットマーッサージ店。人がよさそうなおじさんがいます。

  • 汚い足で済みません。かみさんの足を出すわけにいきません。家庭争議に発展したら困りますから・・・。<br />30分S$20 約1300円 結構気持ちよかったです。

    汚い足で済みません。かみさんの足を出すわけにいきません。家庭争議に発展したら困りますから・・・。
    30分S$20 約1300円 結構気持ちよかったです。

  • 一流ブランドのブティックが集まっているバラゴン

    一流ブランドのブティックが集まっているバラゴン

  • バラゴン地下にあるそば屋 新ばし。信州で食べてるのかと思うぐらい。違和感なし。<br />

    バラゴン地下にあるそば屋 新ばし。信州で食べてるのかと思うぐらい。違和感なし。

  • かみさんが食べた「ねばねば蕎麦」。おくらに納豆に山芋など日本でも味わったことのない斬新さ。蕎麦はしこしこと歯ごたえがあり、美味です。<br />胃の疲れが癒されます。

    かみさんが食べた「ねばねば蕎麦」。おくらに納豆に山芋など日本でも味わったことのない斬新さ。蕎麦はしこしこと歯ごたえがあり、美味です。
    胃の疲れが癒されます。

  • 義安城という別名の高島屋ショッピングセンター。ホテルに近いため、よく利用させていただきました。

    義安城という別名の高島屋ショッピングセンター。ホテルに近いため、よく利用させていただきました。

  • 高島屋の地下2階のスーパーマーケット。

    高島屋の地下2階のスーパーマーケット。

  • インスタントラーメンの出前一丁がめっちゃ並んでます。異様な感じ。たぶん一番売れているんでしょうねぇ。

    インスタントラーメンの出前一丁がめっちゃ並んでます。異様な感じ。たぶん一番売れているんでしょうねぇ。

  • 果物のディスプレイもおしゃれです。シンガポールの果物は何を食べても美味しくて安いです。

    果物のディスプレイもおしゃれです。シンガポールの果物は何を食べても美味しくて安いです。

  • ソーセージ一つをとってもこんなにたくさんの種類があります。おいしそうですね。

    ソーセージ一つをとってもこんなにたくさんの種類があります。おいしそうですね。

  • お土産の一部です。特にタイガービールがお気に入りになりましたので、重たいのに4ケース(24本)も持って帰りました。

    お土産の一部です。特にタイガービールがお気に入りになりましたので、重たいのに4ケース(24本)も持って帰りました。

  • ホテルは事前に18:00のレイト・チェックアウトの予約をしていましたので、ゆっくりと荷造りができました。当初の予定では、グレート・シンガポールセールを狙って・・・「がっちり」と思っていたそうですが・・・<br /><br />僕は、念願のGMTマスター?を買って大満足。かみさんは娘二人からの頼まれものを探すのに精一杯。自分のお気に入りのブランドの服が買えずに残念そう。<br />かみさん曰く、「だんなと買い物に行ったらゆっくりできへん・・・買い物行くなら娘とやわ」次回の旅行は娘を連れて行かないとあかんかなー

    ホテルは事前に18:00のレイト・チェックアウトの予約をしていましたので、ゆっくりと荷造りができました。当初の予定では、グレート・シンガポールセールを狙って・・・「がっちり」と思っていたそうですが・・・

    僕は、念願のGMTマスター?を買って大満足。かみさんは娘二人からの頼まれものを探すのに精一杯。自分のお気に入りのブランドの服が買えずに残念そう。
    かみさん曰く、「だんなと買い物に行ったらゆっくりできへん・・・買い物行くなら娘とやわ」次回の旅行は娘を連れて行かないとあかんかなー

  • シンガポール市内で免税品を購入した場合は、GST Refund カウンターへ出向き手続きをする必要があります。<br /><br />グローバルリファンドGTSスキーム<br />プレミアム・タックス・フリーGTSスキーム<br />非常に煩雑です。DFSギャラリアで買ったものは空港のDFSで,上記の2種類はGST Refund で別々に払い戻しが必要です。<br /><br />

    シンガポール市内で免税品を購入した場合は、GST Refund カウンターへ出向き手続きをする必要があります。

    グローバルリファンドGTSスキーム
    プレミアム・タックス・フリーGTSスキーム
    非常に煩雑です。DFSギャラリアで買ったものは空港のDFSで,上記の2種類はGST Refund で別々に払い戻しが必要です。

  • チャンギ空港のターミナル3の場合、シンガポール航空のチェックインカウンター前にGST Refund カウンターがありますので、ここでまず商品の承認作業を得てからスーツケースに荷物を収納し、チェックイン作業をすればスマートです。<br />でも自信がなければ商品を手荷物で持ち込み、入国審査後のGST Refund カウンターで承認、返還手続きをすることもできます。DFSギャラリアで買ったものはこちらのDFSで返還してもらえます。

    チャンギ空港のターミナル3の場合、シンガポール航空のチェックインカウンター前にGST Refund カウンターがありますので、ここでまず商品の承認作業を得てからスーツケースに荷物を収納し、チェックイン作業をすればスマートです。
    でも自信がなければ商品を手荷物で持ち込み、入国審査後のGST Refund カウンターで承認、返還手続きをすることもできます。DFSギャラリアで買ったものはこちらのDFSで返還してもらえます。

  • チャンギ空港の出発ロビーは広大です。時間があれば探検してもよいでしょう。<br /><br />このたびの旅は、突然の旅行先変更により、詳細な調べをせずに出かけました。<br />細かなアクシデントはありましたが、想い出に残るものでした。<br /><br />それでは、皆さん次回の海外旅行までお元気で・・・<br />                      再見

    チャンギ空港の出発ロビーは広大です。時間があれば探検してもよいでしょう。

    このたびの旅は、突然の旅行先変更により、詳細な調べをせずに出かけました。
    細かなアクシデントはありましたが、想い出に残るものでした。

    それでは、皆さん次回の海外旅行までお元気で・・・
                          再見

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP