2008/01/01 - 2008/01/03
154位(同エリア255件中)
松村博司さん
2008年正月の旅。
有明の周辺で明けおめを叫ぶ旅。
1月3日、いよいよグランドフィナーレ。
吉野ヶ里歴史公園を5時ジャスト、離脱。
これより私は放置されたままたまっている一年分の旅日記を仕上げるために、
3ヶ月間の禁旅生活という苦行生活に突入するのでした・・・
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「有明の周辺で明けおめを叫ぶ旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-48.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
きれいに復元されている土豪と物見櫓。
-
素晴らしく雰囲気が出ていてしびれます。
-
そしてこのクニとして最も重要な場所がこの主祭殿です。
-
政や祀りごとw
-
・・・を行われた場所です。
-
わくわくしながらまずは2階へ上ってみると・・・
おお! -
お食事中失礼します・・・ちがう?
-
あえて言わせていただければ、顔がないのがちと怖いw
-
そして3階では巫女がお告げを聞いている最中でした。
-
てか巫女さんは巫女装束じゃなきゃ嫌だー!
-
と訳のわからない、わがままを言っている隊長はほっといてトド君は黙々と説明書きを読んでいるようです。
-
再び降りてきました。
-
しかし、この旅の中で私が一番興奮して楽しめた場所でした。
-
名護屋城もおもしろかったしわくわくしましたが、ここはその比ではありません。
-
初日、二日目とキリシタンと天草・島原の乱に関する史跡を回ったわけで、確かに興味深かったですが、楽しかったと言えば語弊がありますし。
-
少なくとも神妙になることはあっても、わくわくドキドキと言うことはありませんでしたからね^^;
-
そういう意味では三日目はそういう思いものを取っ払おうと佐賀に行ったわけであります。
-
その中で、この吉野ヶ里遺跡といったらもう、最高ですw
-
今までのっぱらにぽつりと一軒だけ竪穴式住宅の復元があったりする姿は何度も見たことがありました。
-
旅ブログを始めてからも松江の風土記の丘や龍野の新宮宮内遺跡発掘にも実際にありましたし。
-
ただ、まあそれを見ても正直な感想としては、ふん〜なんて感じでした。
-
この吉野ヶ里遺跡では同じようにみて、ふん〜・・・なんじゃこりゃ!
-
ってそんな感じですw
-
で、写真の方は甕棺墓列、つまり墓地となっています。
-
新宮宮内遺跡発掘にもありましたが、ここにもやじりが残っていたり首が無かったりと戦で無くなった人々も多く見受けられたそうです。
-
奥に見える丘は北墳丘墓になります。
-
歴代の長を埋葬している場所といわれています。
-
将来はこうなるとのことですが・・・見たかった・・・;;
-
絶対にリベンジする。
-
必ず戻ってくる!
-
何せ資料館も入れませんでしたからね^^;
-
そんなことを誓いながら、入り口方面に歩き出す私たち。
-
それにしても広いですね。
-
トド君も死にそうですが、さすがに私も疲れてきました。
-
長い長い今回の旅もこれで終了。
-
不思議なもので、今回はあんまり長くは感じませんでした。
-
実際、旅日記自体も二泊三日にしてはかなり短いものになりそうです。
-
ほかの旅日記に比べてもやっぱり少ないです。
-
一泊二日の鳴門の旅が43回、山口の旅が40回なのだから確かに短いですわ^^;
(有明の周辺で明けおめを叫ぶ旅は本家ブログで44回+FINALでした)
と思ったら高千穂の旅が46回なんですね・・・あれ? -
まあ、いろいろありましたからね^^;
-
てか、どえらい広いです。
-
この吉野ヶ里遺跡。
-
ゲートに戻る途中、思わず寄り道。
-
倉と市のゾーンと呼ばれる場所です。
-
ここが交易の中心として市が開かれたり、特産品を貯蔵したりしていた場所のようです。
-
しかしこのころから、入園者よりスタッフの数の方が増えてきました。
-
人が見ているそばから入り口をどんどん閉じていって・・・
-
はよ帰れってことか?
-
そりゃ、正月くらい早く帰りたいって気持ちはわかりますがね。
-
まだ4時40分なんですが^^;
-
遺跡自体は最高に素晴らしかったです。
-
スタッフは駐車場といい園内といい、あまり気持ちのいい対応ではありませんでした。
-
時間ギリギリの私たちが悪いんですがね。
-
それでも閉園の50分前には到着していますし、まだ閉館時間になっていないんですがね;;
-
仕方がない。
-
帰りますか。
-
てなわけで、さあ岡山に帰りましょう!
-
吉野ヶ里遺跡を離脱した私たち。
-
これから長い長い、岡山までの道のりが待っています。
-
予定では1時頃到着です。
-
心配があるとすれば渋滞ぐらいですかね。
-
てなわけで東脊振ICから長崎道へ接続本州に向かって一直線です!
-
なんて言ってるけど、上の写真でも下の道ではすごい渋滞が見えますね。
-
これが私たちでなくてよかったよ・・・
-
鳥栖JCTから九州道に接続。
-
・・・なんか渋滞マーク出ていますし、地図の九州道の横、赤い線はVICSの渋滞マークがずっと続いているって意味ですよね・・・
-
やっぱりだよ><
-
すごい渋滞;;
-
流れが止まる、もうちょっと手前で表示してくださいな。
-
すでにのろのろ運転の所でこの先渋滞、車間取れなんて言われてもね^^;
-
マルちゃん、地味に好きですあなたのカップ麺w
-
で、渋滞からは10分ほどで抜けることが出来ました。
太宰府まで混んでたようです。 -
で、古賀SAにて最初の休憩。
-
去年はここで晩ご飯を食べたのですが、現在この時点で午後6時。
-
ちょっと早いですね。
-
てな訳で屋台に並んで豚の角煮まんゲッツ。
-
なかなかおいしかったのですが手が汚れて、ちょっと食べにくかったです。
-
そして再出発。
-
1時間後の7時ちょうど、関門海峡までさしかかりました。
-
ここのサービスエリア、めかりで夕食としましょう。
-
それにしてもすごい人です^^;
-
レストランでオーダーをすませた後、時間がかかりそうなのでトド君を置き去りにして外で撮影。
-
地元瀬戸大橋だと大型連休の時とかしかライトアップされないので、こちらがうらやましいです。
再びレストランに戻って夕食です。
が写真を取り忘れました・・・
私が注文したのは赤鶏チキンステーキ、1380円。
倒れるかと思うほど不味かったです。
普通のレストランであんなに不味いものを食べたのは久しぶりですね・・・
トラックの運ちゃん向けのセルフ食堂で120円のラーメンを食べたとき以来です。
チキンステーキもめっちゃかたいし、塩辛いし、舌がぴりぴりするほど訳のわからないスパイスは効いてるし、さらにそれにゆず胡椒を付けて食べるって・・・
3分の1食べた頃には舌がしびれて完全に味覚破壊って感じでした^^;
いつも失敗率の高いトド君を笑っていた私ですが、今回ばかりは完敗でした。
何を頼んでいたかは忘れましたがトド君は非常に無難なものを注文して、大変満足そうに食べていました・・・
くやしい>< -
7時40分、さっさと再出発です。
-
さよなら九州、こんにちは本州。
-
ちなみに九州は今度、9月に我が社の社員旅行で大分に訪れる予定だったりしますw
-
この頃、ローマ帝国がどうのこうのという番組がやっていたのですが、それが大変おもしろくけっこう真剣に見ながら、電波がとぎれたらあわててサーチしなおしたりと、そんな感じでのんびり走っていた私たち。
(もちろんフィクションです。見ていたのは助手席のトド君だけで私は見てませんw運転中にテレビを見るなんてもってのほかです!) -
しかしここでトラブル発生。
-
本州にはいるか入らないかの頃からナビのVICS情報で山陽道渋滞の知らせが続いてましたが、不思議なことにこのナビ、北の中国道の方へ誘導しようとばかりするのです。
-
変だなとは思っていたのですが、渋滞箇所に近づくにつれナビの表示に変化。
-
渋滞とだけ表示されていたのがいつしか事故渋滞に変わり、中国道とのJCTを無視して山陽道に入った瞬間、事故により高速道路封鎖で地道誘導に^^;
-
しゃれになってませんが、こういう場合途中で降りて高速に乗り直してもETC割引はきちんと向こうのコンピューターで計算されると言うことで、その辺は心配していません。
ただ、ナビの方には通行止めの情報が流れるも、高速道路上の電光掲示板にはそのような情報は出ません。
通常なら、インターチェンジの出口で本線を封鎖して高速を降りるように誘導されるはずなのでとりあえずギリギリまで行ってみることにします。
結果、何事もなく通過w
実際には渋滞情報も流れていたので、事故渋滞後、道路封鎖になったのかと心配しましたが、どうやら私たちが通過した頃には再び開通したようです。
考えてみるとかなり前の時間が出ていましたしね、その場所の渋滞情報^^;
まあ、何事もなくてよかったです。 -
そして9時、下松SAにて休憩。
-
ローマ帝国をテーマにしたこの番組、めっちゃ面白いです。
(もちろん私は見てません。おもしろいと言っていたのはトド君ですw) -
3時間ぐらいのお正月特別番組だったように思いますが、何せ車の中で見ていたので詳しいことは不明です。
(見てないのだから当然ですw) -
再放送でもやらないかな〜なんて。
-
10時20分、小谷SAにて休憩。
-
さらに11時、福山SAに到着。
-
ここで夜食の尾道ラーメンを食す!!
-
晩ご飯が死ぬほど不味かったですからね、ここでお口直しです。
-
あ〜生き返ったw
-
なんて言っているうちに1月4日0時12分、山陽IC通過。
-
交通費割り勘の計算のためにガソリンスタンドに向かいます。
実は書き忘れましたが佐賀県の川登SAで2回目の給油をやっていました。 -
それにしても汚いですね・・・
この旅がいかにすさまじい天気だったのかを物語っています。 -
0時30分、我が家の駐車場に到着。
-
平均燃費は11.2km/Lと出ていますが、北熊本SAで間違えてトリップメータをリセットしているので、これは暫定です。
-
距離は1142+543.7=1685.7km。
平均燃費は11.4km/Lってあんまり変わりませんでしたね^^; -
高速料金の一覧です。
-
佐賀と天草の有料道路はETC未対応で現金払いだったので含まれていません。
-
本日、長崎梅松鶴から吉野ヶ里遺跡までのおおざっぱなルートです。
-
さらにこの三日間の旅のスタート地点、天草四郎公園から最終の吉野ヶ里遺跡までのざっくりとしたコースです。
一度に設定できる立ち寄り先が5つまでなので島原周辺など特に省略しまくられていますがご了承を。
ちなみに九州道を南下して天草入りしているのでおおよそですが有明海を一周した形になりました。
何とか無理矢理って感じもしますが^^; -
最後に吉野ヶ里から我が家までのルート、まあ必要ないでしょうが。
てなわけで「有明の周辺で明けおめを叫ぶ旅」
これにて終了です。
-完-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
112