2009/07/01 - 2009/07/11
538位(同エリア346件中)
ツキさん
【アルプス大自然・ハイキング旅】
今年74になる祖母と二人(といってもツアーだけど)でのスイス旅行。(フランスも一箇所)
モンブラン、マッターホルン、ユングフラウ…
アルプスの山々に、高山植物の花畑…
美味しいチーズに、白ワイン♪
歩くって、ほんとはこんなに気持ちがいいんだ!
そんなことを気づかせてくれたスイスの旅11日間。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
7月1日 5:14分発の電車にゆられて福岡空港へ。
結構遠い道のりだけど、睡眠不足(2時間)の私にとっては、ちょうどいい仮眠時間。
福岡→成田へ。
成田行きがあるなんて知らなかった!
ツアーの待ち合わせは第1ターミナル北ウィング。
10時集合だから少し余裕がある。のんびりと向かう。
ちなみにここで、両替。
¥49,682→530CHF(SFR?と書いてたところもあったような…スイスフランね。)
空港でお茶と水と機内で使う用に化粧落としを購入\595
ツアー客は21人。あとツアー会社社員の添乗員さん。
お客さんは、ほぼ?60オーバー。すてきなおじさま、おばさまに囲まれて同い年の添乗員さん(女性)についていく。
Air FRANCEに乗ってパリへしゅっぱーつ!
ちなみに、調子に乗ってマイレージカードを作ってみた。数社兼用らしい。
12時間30分(約9730km)の飛行機の旅は、睡眠で満たされるかと思いきや、結局一睡もせず…
だって、ついたら、夜よっ!
時差ボケちゃう!!
そんな私の飛行機のお供は…
映画に読書そして食事!
映画は「Yes Man」「ベンジャミンバトンの数奇な人生」(日本タイトルってこうだっけ?)
両方とも良かった。
見たかったものだったし、泣けました。
?って思うとこもあったけど、まぁ、どうせ画面ちっこいし。気にしなーい!
本は、重たいものは持っていけないし、高校時代に(中学だったっけか?)読んでいた文庫が懐かしくなって図書館で借りた「竜が眠る海」 -
そんなこんなで現地時間17:30パリ到着。
時差-7時間。
時計は持ってないから時差は変えないけど、ウキウキしちゃう。
さぁて、パリから今度はジュネーブに飛び立つわけですが、出発は20時半。
約3時間の待ち時間…。
むへー。
空港内でマカロンなんか買って、ばぁばと二人、わけわけして食べたのでした。
うまあまっ。日本よりはさっぱり?なんだかわくわくしちゃうのが、カラフルマカロンなのでした。
mini maca 100g(6個入り) 7,60ユーロ
水 2,10ユーロ -
あー。ねむたいし、暇だよーー。
日差しがあついよー。
ガラス張りって、無いよー。
逃げ場が無いよー。
ようやく機内にのりこみ、たった1時間10分のフライトに軽食がついたことにビックリしながら、スーツ姿のあんちゃんたちに混じって小さい飛行機でジュネーブへ。
なんだっけ?スカイバス?エアバスかっ!
通勤なんだろうなーと。
さすがに機内食には手をつけず、ようやく仮眠。
まぁ、あっという間デス。 -
そして気づきました。
ジュネーブについて、外に出て、バスにのって。
やっと気づきました。
日の入り、遅くない?
現時刻 21:10
まだ明るいです。
日差し暑いです。
えーーーーーーー!
なんでも、ジュネーブの今の日の入りは21:31頃だそうな…
シャモニーに向かうバスの中。
夕暮れをうとうととした目で眺め、今年は寒さが長引いて6月後半はまだハイキングコースに雪が残ってて、歩けなかったなんて、そんな話を耳にしながら、眠りへ。
目覚めたときはさすがに真っ暗。
あと1時間ちょっとすれば、日付が変わる時間。
両替はユーロに変えたばぁばとスイスフランに変えた私。少しトレードして、それから二人の共同金(共同財布)を使った。
旅の始まりの夜は、睡魔に襲われ、まずはフランス シャモニーで、川の流れる音を聞きながらおやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ツキさんの関連旅行記
シャモニー(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4