北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
礼文・利尻島は海抜0メートルで高山植物が咲く島。<br />最北端の岬 宗谷岬もめぐる3日間。<br />①新千歳空港・鰊番屋・サロベツ原生花園<br />②礼文島<br />③利尻島 <br />④宗谷岬・猿払・新千歳空港

さいはての島礼文・利尻島と宗谷岬①新千歳から稚内へ

4いいね!

2009/06/19 - 2009/06/21

46001位(同エリア59783件中)

0

10

千恵蔵

千恵蔵さん

礼文・利尻島は海抜0メートルで高山植物が咲く島。
最北端の岬 宗谷岬もめぐる3日間。
①新千歳空港・鰊番屋・サロベツ原生花園
②礼文島
③利尻島
④宗谷岬・猿払・新千歳空港

  • 北海道の最北端を目指すのに 何故か新千歳空港。団体旅行なのでしかたありません。ここからは果てしなくバスの旅。<br />本日のバスは札幌観光バス。バスガイドは「ヤマグチケイコさん」です。<br /><br />天気は曇り。北海道には梅雨がないということですが、梅雨のような天気が続くこともあるそうです。<br />今がその時!=蝦夷梅雨だそうですよ。<br />北海道にも梅雨があったんだ!がっかり。<br /><br />空港を出発して1時間30分程で砂川ハイウエイオアシスに到着します。<br />昼食は「松尾ジンギスカン」<br />タレに漬け込んだジンギスカンを自分でジュージュー焼いて食べます。タレはちょっと甘め。肉はまあ、まあ柔らかくて食べやすいです。<br />数年前にこちらの本店でランチ食べましたが その時よりもちょっといいお肉?のような気がします。いろいろランクがあって一番安いのを食べた?のかもしれませんが

    北海道の最北端を目指すのに 何故か新千歳空港。団体旅行なのでしかたありません。ここからは果てしなくバスの旅。
    本日のバスは札幌観光バス。バスガイドは「ヤマグチケイコさん」です。

    天気は曇り。北海道には梅雨がないということですが、梅雨のような天気が続くこともあるそうです。
    今がその時!=蝦夷梅雨だそうですよ。
    北海道にも梅雨があったんだ!がっかり。

    空港を出発して1時間30分程で砂川ハイウエイオアシスに到着します。
    昼食は「松尾ジンギスカン」
    タレに漬け込んだジンギスカンを自分でジュージュー焼いて食べます。タレはちょっと甘め。肉はまあ、まあ柔らかくて食べやすいです。
    数年前にこちらの本店でランチ食べましたが その時よりもちょっといいお肉?のような気がします。いろいろランクがあって一番安いのを食べた?のかもしれませんが

  • 更に1時間半バスに乗って到着するのが 道の駅「小平(おびら)」にある鰊番屋。<br />昭和30年頃まで日本海に押し寄せてきた鰊。当時の網元の栄華の様子を今に伝える歴史的建造物・旧花田家番屋が敷地内にあり、駅自体もこの鰊番屋にあわせて、古い木造の建築物風に仕上げてあります。<br /><br />

    更に1時間半バスに乗って到着するのが 道の駅「小平(おびら)」にある鰊番屋。
    昭和30年頃まで日本海に押し寄せてきた鰊。当時の網元の栄華の様子を今に伝える歴史的建造物・旧花田家番屋が敷地内にあり、駅自体もこの鰊番屋にあわせて、古い木造の建築物風に仕上げてあります。

  • 番屋の裏一面に咲き乱れているルピナス。<br />寒さに強い花なんですね。

    番屋の裏一面に咲き乱れているルピナス。
    寒さに強い花なんですね。

  • 番屋がある小平よりちょっと北の海に浮かぶ島 天売(てうり)・焼尻(やぎしり)島に生息するオロロン鳥。<br />ウミガラスの別名。鳴き声が「オロロン」と聞こえることからこの名前がついた。<br />昭和13年40000羽。天然記念物に指定<br />平成14年13羽。絶滅危惧となってしまった。<br />激減した原因とは「サケ・マス漁の網にかかってしまった」とか「天敵が増えた」などがあげられるそうです。<br />なんとかがんばって欲しいものです。

    番屋がある小平よりちょっと北の海に浮かぶ島 天売(てうり)・焼尻(やぎしり)島に生息するオロロン鳥。
    ウミガラスの別名。鳴き声が「オロロン」と聞こえることからこの名前がついた。
    昭和13年40000羽。天然記念物に指定
    平成14年13羽。絶滅危惧となってしまった。
    激減した原因とは「サケ・マス漁の網にかかってしまった」とか「天敵が増えた」などがあげられるそうです。
    なんとかがんばって欲しいものです。

  • サロベツ原生花園<br /><br />エゾカンゾウ<br />花は朝咲いて夕方にはしぼんでしまう一日花。<br /><br />なんと、儚い花なんですねぇ。<br />

    サロベツ原生花園

    エゾカンゾウ
    花は朝咲いて夕方にはしぼんでしまう一日花。

    なんと、儚い花なんですねぇ。

  • 利尻富士。<br />サロベツ原生花園から見えた利尻富士。<br /><br />日本全国〜富士ってたくさんあるけど あまり似ていませんよ。富士ってつけたい気持ちはよ〜くわかりますが・・

    利尻富士。
    サロベツ原生花園から見えた利尻富士。

    日本全国〜富士ってたくさんあるけど あまり似ていませんよ。富士ってつけたい気持ちはよ〜くわかりますが・・

  • 本日の宿泊は「稚内サンホテル」<br />JR稚内駅のとなりに建つホテルで稚内港までも徒歩数分の距離です。<br />個人手配の旅の方にはありがたいホテルだとおもいます。<br />ホテルには大浴場はありませんが 近く(車で3分ぐらい?)に日帰り温泉施設「港のゆ」があります。すごく広いお風呂で サウナや露天風呂も完備していて とてもいいお湯です。

    本日の宿泊は「稚内サンホテル」
    JR稚内駅のとなりに建つホテルで稚内港までも徒歩数分の距離です。
    個人手配の旅の方にはありがたいホテルだとおもいます。
    ホテルには大浴場はありませんが 近く(車で3分ぐらい?)に日帰り温泉施設「港のゆ」があります。すごく広いお風呂で サウナや露天風呂も完備していて とてもいいお湯です。

  • ホテルの夕食。<br />かにはちょっとパサついていますが、稚内名物のたこシャブは初めての体験です。火が通ると身が小さくなってきておもしろいです。でも、飽きる。(すみません)<br />

    ホテルの夕食。
    かにはちょっとパサついていますが、稚内名物のたこシャブは初めての体験です。火が通ると身が小さくなってきておもしろいです。でも、飽きる。(すみません)

  • 焼き物はできたてを運んでくれます。<br />本日の魚は「八角」珍しい!<br />食べられる部分がすくないですが、脂がのっていてとても美味です。

    焼き物はできたてを運んでくれます。
    本日の魚は「八角」珍しい!
    食べられる部分がすくないですが、脂がのっていてとても美味です。

  • 帆立の貝焼きとデザート。<br /><br />本日の走行距離は378kmでした。<br />お疲れ様でした。

    帆立の貝焼きとデザート。

    本日の走行距離は378kmでした。
    お疲れ様でした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP