栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> 栂池自然園散策・2008年10月12日(日)【晴】  <br /><br />この日のルート: 東京(6:24発・始発新幹線利用)〜長野(8:04着)〜 栂池高原(レンタカー利用)〜白馬 <br />歩行ルート:栂池自然園→浮島池周辺→栂池自然園 <br />宿泊場所:白馬村ペンション・ぶなの木 <br /><br /> この日は始発の新幹線に乗車、出発時間より15分以上前には東京駅に到着していたので座れたが、出発時間頃にはほぼ満席に近い状態だった。<br /> 連休の中日であったのでもう少し空いていることを想像していたが、上野から乗車してきた人達はほとんど座れなかったようだ。<br /> 終点の長野に到着後、電話でレンタカー屋さんに駅まで迎えを頼んだ後、新幹線の混雑でトイレが使えなかった為、駅のトイレに並んだが、大変な混みようでレンタカー屋さんを随分待たせてしまった。<br /> レンタカーに乗り込み、栂池高原までは順調に進んだが、栂池パノラマウェイ・ロープウェー乗り場に隣接する駐車場は満車で、かなり離れた駐車場へ移動を余儀なくされた。<br /> 駐車場から乗り場へのシャトルバスもあったので、駐車場へ戻る時は利用した。<br /> 栂池パノラマウェイ・ロープウェーの乗り場もかなり混雑して、栂池自然園に到着したのは12時頃で、駐車場を出発した時間から計算するとおよそ3時間後だった。<br /> この混雑のため、木道も予想通り混雑しており、予定では展望地まで行く予定だったが、浮島池を周遊して自然園入口まで戻った。<br />  この日はとにかく、ずっと混雑に見舞われる日だった。<br /> <br /><br />栂池・白馬周辺ハイク・2008年10月【後編】に続く

栂池・白馬周辺ハイク・2008年10月【前編】

2008/10/12 - 2008/10/13

すうりん

すうりんさん

栂池自然園散策・2008年10月12日(日)【晴】

歩行ルート:栂池自然園→浮島池周辺→栂池自然園
宿泊場所:白馬村ペンション・ぶなの木

この日はとにかく、ずっと混雑に見舞われる日だった。

栂池・白馬周辺ハイク・2008年10月【後編】に続く

レンタカー 新幹線

混雑する栂池パノラマウェイ(ゴンドラ・リフト)乗り場。

到着後1時間ほどかかって乗れた栂池パノラマウェイ・ゴンドラリフト(10:36)。

ゴンドラから白馬三山方面を望む。

ゴンドラの中から紅葉する手前の山と白馬三山方面を望む

栂池パノラマウェイ・ロープウェー乗り場に並ぶ長蛇の列。

紅葉する栂大門駅付近。
    (11:50)。

紅葉する山々とパラグライダー。

ようやく到着した栂池自然園駅(12:04)。

白馬岳方面への登山道入口。
    所要時間が書かれてある。

栂池自然園入口。

自然園の真ん中に唯一ある混雑するトイレ。

浮島池

栂池自然園の木道を歩く。

栂池自然園の紅葉

泊まったペンション・ぶなの木の室内。
    素泊まりが格安なためか宿泊客は多かったが食事を取る人は少なかった。
    中には朝からカップめんを食べていた家族連れも。
    TVには料金箱があったが、