2009/07/12 - 2009/07/19
1210位(同エリア1511件中)
kanakomathiさん
- kanakomathiさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 43,788アクセス
- フォロワー0人
伊豆高原にあるやすらぎの里で、1週間断食をやってきました。
心も身体もからっぽにして、スッキリしました。
そして「食」の大切さを学んできました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
-
6:30、ぼちぼち起きます。大雨なので朝の散歩は断念。
7:30、いつものように朝の体操。この日は大広間で体操でした。歩きに行けないから、マシンで運動しようと思ったら10時からしか使えなかったからそれも断念。ごろごろしました。
10時、朝食。今日はおうどん(冷)と玄米のおにぎり+お漬物、にんじんシャーベットでした。薄めのおだしに薬味がめちゃおいしい♪おにぎりも控えめな塩気がよかったです。薄味が心地良くなってます。 -
朝食のあと、ウォーキングマシンとバイクで40分ほど運動。結構汗だくになりました。
11:30から、最後の治療です。カッピングか電気マッサージかを選べたので、普段そうそうできないカッピングを選びました。治療中はやっぱり心地良くて寝てしまいます。
12:30から、近くにあるDHCの赤沢スパへ行きました。 -
スパは16時ごろまで満喫。水の中でいっぱい歩いて、サウナで汗かいて、大満足です。サウナでは、アウフグースというアロマのサウナがすごい発汗作用でとても気持ちよかったです。
タオル、バスローブ、DHCの化粧品が無料で使いたい放題なのも◎でした。
17:05からは退所面談です。どきどき。なんかあんまり変わってるように自覚できなかったからすごく不安だったけど、体重-2.2kg、体脂肪-3.5%、身体年齢-6歳という結果に!!!
よかったー!!!
ここで赤沢スパに貴重品を忘れていったことを思い出す・・・。夕食前に慌てて取りに行きましたとも・・・。 -
そして最後の夕食はディナーコースです!!!
コースの最初に出てくるサラダのドレッシングは梅ドレッシング。これ油一切使ってません。 -
ますは季節野菜のサラダ。
ドレッシングなしでも全然美味しく食べられます。桜えびの甘いこと!!!
梅ドレッシングもよく合ってました♪ -
次はミネストローネ。
コンソメ?って思う味だったけど、コンソメなんて一切入っていません。トマトと塩こしょうで、コンソメ風味になるんですねー。
このスープもすごくすごくおいしかったです♪ -
続いてご飯。
ひよこ豆入り玄米ご飯と黒豆入り5分づきご飯。
お漬物はお塩控えめだけどすごくおいしい。
素材の味が楽しめる舌になってます♪うれしい♪♪ -
野菜のマリネ。
マリネといっても、オイル漬けのものではなく、焼き野菜にごまソースをつけたものになります。
ソースもべとべとにつけなくても、野菜だけの甘みで美味しくいただけます。 -
キャベツと豆腐のキッシュ。
なくなってしまうのがもったいないと感じる程。
食事って楽しい♪ -
デザートは山桃と豆腐のムースです。
これはちょっと豆腐の味が強いかな。でもおいしかったよ♪山桃ソースが甘酸っぱくて病み付きです。 -
最後にたんぽぽコーヒーで締めです。
たんぽぽコーヒーはノンカフェインのハーブティーなんだって。
コーヒーっぽい味だけど後味すっきり。あんまりコーヒーLOVEじゃない私でも味わって飲めました。
ディナーレシピももらったので、家に帰ったら作ろうと思います♪
断食後の注意事項を聞いたあと、ドライブに連れて行ってもらいました♪
海で花火をして、おみやげ屋さんにつれてってもらいました。海で花火とか、学生以来のような気がしてすごく懐かしかったです。
そして夜のうちに荷造り。これが一番大変だったかも。 -
そして最後の朝が来ました。1週間あっというまでした。TVも一切つけず、ゆったりとした時間の中ですごしてきたのがおしまいなのがすごく寂しいです。
6:30に朝のヨガに最初で最後の参加をしました。
7:30に最後の体操。ヨガも体操も初めてやったときはかなりきつかったけど、今では割りと楽にできるようになっていました。
朝ごはんは、量、内容ともに今後のお手本となるものだそうです。
5分づきごはん、味噌汁、香の物、あじの干物、ひじきの煮物、ピーマンのじゃこ炒め、やまももゼリーでした。あと、ごはんの残りで作ったお粥パン。野菜の切れ端や、重湯の残りなどを無駄にしないで作ったパンがとても美味しかったです。
今まで平気で捨ててた野菜の切れ端、工夫して食べるようにしようと感じました。
こんなにも食べていいんだ!っていうのが感想です。胃もちょっとちっちゃくなったかな?
どれから食べよう!?って迷うような食事でした。
おいしくいただきました♪ -
おみやげに天然酵母のパンをいただきました。帰ってから食べたけど、マーガリンとかなくてもおいしく食べれる♪
しっかり噛みしめて味わうということが、心にも身体にもいいことなんだと実感した1週間でした。
リフレッシュが第一の目的だったけど、ものすごい食育を受けてきた気分です。
食に対する考え方、自分の感覚を大事にしようと思う気持ちががらりと変わったと思います。
食べるということは、いのちをいただくこと。
しばらくはやすらぎの里で教えてもらったことを意識して、それがそのうち自然な感覚として身に付くといいなって思ってます。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kanakomathiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13