上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところ仕事や諸々の事情で南の島から遠ざかっている朝顔組です。1号は山へ芝刈りに、ではなく、上海へ。2号は川で洗濯する代わりにウィーンに行ってきました。<br /><br />1号の見た上海をとりあえず写真だけアップします。<br />よろしければごらんください。<br /><br />2号のウィーンは「雨ニモ負ケズ@ウィーン」というタイトルで「みいみ」として旅行記書いてます。そちらもまだ途中ですが。。。

朝顔組1号の見た上海

1いいね!

2009/07/10 - 2009/07/12

10022位(同エリア11698件中)

0

17

朝顔組

朝顔組さん

このところ仕事や諸々の事情で南の島から遠ざかっている朝顔組です。1号は山へ芝刈りに、ではなく、上海へ。2号は川で洗濯する代わりにウィーンに行ってきました。

1号の見た上海をとりあえず写真だけアップします。
よろしければごらんください。

2号のウィーンは「雨ニモ負ケズ@ウィーン」というタイトルで「みいみ」として旅行記書いてます。そちらもまだ途中ですが。。。

PR

  • 上海に行って写真を撮ってきた当の本人は相変わらず走り回っているので、2号が聞きかじりでコメント入れさせていただきます。あまり自信はありませんが・・・(^^;)<br /><br />ヘリコプター遊覧でもしたのかしら、と思いましたよ。<br />ずいぶん高いところからのショット。<br />下に見えるのも結構な高層ビルみたいなのに・・・。<br /><br />「どこから撮ったの?」<br />「森ビル。」<br />「え?森ビル?他に名前があるんじゃないの?」<br /><br />たぶん名称は「上海環球金融中心(Shanghai World Financial Center)」。確かに森ビルの建物らしいです。去年2008年の10月にオープンした地上101階、高さ492mの「垂直の複合都市」、とのこと。現在高さ世界一のビルです。<br /><br />当然ながらそのビルは写ってはおりませんので、念のため。<br />

    上海に行って写真を撮ってきた当の本人は相変わらず走り回っているので、2号が聞きかじりでコメント入れさせていただきます。あまり自信はありませんが・・・(^^;)

    ヘリコプター遊覧でもしたのかしら、と思いましたよ。
    ずいぶん高いところからのショット。
    下に見えるのも結構な高層ビルみたいなのに・・・。

    「どこから撮ったの?」
    「森ビル。」
    「え?森ビル?他に名前があるんじゃないの?」

    たぶん名称は「上海環球金融中心(Shanghai World Financial Center)」。確かに森ビルの建物らしいです。去年2008年の10月にオープンした地上101階、高さ492mの「垂直の複合都市」、とのこと。現在高さ世界一のビルです。

    当然ながらそのビルは写ってはおりませんので、念のため。

  • こちらは金茂大厦(ジンマオタワー)というらしい。<br /><br />「こっちは何?」<br />「ん?それも森ビル。」<br />真偽のほどはあきらかではありません。お許しを。<br /><br />こちらは88階建て。グランド・ハイアットが入ってるようですよ。

    こちらは金茂大厦(ジンマオタワー)というらしい。

    「こっちは何?」
    「ん?それも森ビル。」
    真偽のほどはあきらかではありません。お許しを。

    こちらは88階建て。グランド・ハイアットが入ってるようですよ。

  • 何も知らない私は、まだ工事中で、足場が組まれているのかと思いました。あ、そんなわけないですね、この高さだし。<br /><br />『ビルのデザインは、仏塔など中国建築の形態を引用したポストモダン建築風のものであり、ビル全体が仏塔の屋根のようにリズミカルに分節され、階数が上がるごとに徐々に細くなる尖塔状になっている。<br /><br />中国文化における吉数である「8」がビルのいたるところに使われている。全体の階数は「88」で、頂上から基部までが16段に分節されており、高さ16階の最下層から一段ごとに8分の1ずつ低くなっている。』(Wikipediaより)

    何も知らない私は、まだ工事中で、足場が組まれているのかと思いました。あ、そんなわけないですね、この高さだし。

    『ビルのデザインは、仏塔など中国建築の形態を引用したポストモダン建築風のものであり、ビル全体が仏塔の屋根のようにリズミカルに分節され、階数が上がるごとに徐々に細くなる尖塔状になっている。

    中国文化における吉数である「8」がビルのいたるところに使われている。全体の階数は「88」で、頂上から基部までが16段に分節されており、高さ16階の最下層から一段ごとに8分の1ずつ低くなっている。』(Wikipediaより)

  • 真ん中に写っているのは確かテレビ塔。<br />東方明珠塔、ですかね。<br /><br />これだって東京タワーよりはずっと高い。<br />なんだか展望台の見本市のような上海、浦東。

    真ん中に写っているのは確かテレビ塔。
    東方明珠塔、ですかね。

    これだって東京タワーよりはずっと高い。
    なんだか展望台の見本市のような上海、浦東。

  • で、上海環球金融中心の展望台に戻ります。<br /><br />朝顔組一号はここに登った126万4685人目の観光客です。<br />なんでそんなことわかるかって?チケットの裏にしっかり刻印されてました(^_^)v<br /><br />営業時間は23時までですって。<br />夜景を見に行くのもいいだろうなぁ。<br /><br />入場料は150人民元。2000円くらいです。<br /><br />

    で、上海環球金融中心の展望台に戻ります。

    朝顔組一号はここに登った126万4685人目の観光客です。
    なんでそんなことわかるかって?チケットの裏にしっかり刻印されてました(^_^)v

    営業時間は23時までですって。
    夜景を見に行くのもいいだろうなぁ。

    入場料は150人民元。2000円くらいです。

  • 足下がガラスになっていて下の景色が見えるらしい。<br />高所恐怖所の人は脚がすくみますよね。<br />まあ、そんな人はそもそも100階と聞いただけで近づかないでしょうけど。

    足下がガラスになっていて下の景色が見えるらしい。
    高所恐怖所の人は脚がすくみますよね。
    まあ、そんな人はそもそも100階と聞いただけで近づかないでしょうけど。

  • 行ってみたくなった人はSWFCのサイトをチェックしてみてください。結構楽しめます。行かなくもいいくらい!?<br /><br />http://swfc-shanghai.com/<br />このサイトから「展望台」へGo!<br /><br />79階から93階まではパーク・ハイアット上海ですって。一度泊まってみたいな♪

    行ってみたくなった人はSWFCのサイトをチェックしてみてください。結構楽しめます。行かなくもいいくらい!?

    http://swfc-shanghai.com/
    このサイトから「展望台」へGo!

    79階から93階まではパーク・ハイアット上海ですって。一度泊まってみたいな♪

  • こちらは高層ビル群とは反対側の景色。<br />住宅群らしいです。<br />足下からもしっかり見えてます。

    こちらは高層ビル群とは反対側の景色。
    住宅群らしいです。
    足下からもしっかり見えてます。

  • 「で、ここは?」<br />「上海銀座。」<br /><br />ほんまかいな、と思いつつ・・・。

    「で、ここは?」
    「上海銀座。」

    ほんまかいな、と思いつつ・・・。

  • 「これは何を撮ったの?」<br />「『なんちゃってナイキ』みたいだろ。」<br /><br />スポーツ用品のお店だとしたら、そうとも言えるけど・・・。何屋さんかは不明。

    「これは何を撮ったの?」
    「『なんちゃってナイキ』みたいだろ。」

    スポーツ用品のお店だとしたら、そうとも言えるけど・・・。何屋さんかは不明。

  • 「おみやげものやさん街」だそうです。

    「おみやげものやさん街」だそうです。

  • あちこちでみかけたという2010年上海万博のマスコット、「海宝(HAIBAO)」。「世界各地の宝」という意味だそうです。<br /><br />愛知万博の時のモリゾーとキッコロみたいなもの。<br />

    あちこちでみかけたという2010年上海万博のマスコット、「海宝(HAIBAO)」。「世界各地の宝」という意味だそうです。

    愛知万博の時のモリゾーとキッコロみたいなもの。

  • What a cute mini me!ですって。<br />「なんて可愛いボクちゃん」?<br /><br />オバマさんのお隣にいるのは我らが麻生くん。

    What a cute mini me!ですって。
    「なんて可愛いボクちゃん」?

    オバマさんのお隣にいるのは我らが麻生くん。

  • おみやげに自分のフィギュアを作ってくれるみたいです。朝顔組1号は作って貰わなかったとのこと。<br /><br />よかった〜。持って帰って来ても飾るところ、ないもの。<br /><br />あら、ここには小泉くんの姿も。

    おみやげに自分のフィギュアを作ってくれるみたいです。朝顔組1号は作って貰わなかったとのこと。

    よかった〜。持って帰って来ても飾るところ、ないもの。

    あら、ここには小泉くんの姿も。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP