湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての高級温泉がどうしても忘れられなくて、もう一度「山荘 無量塔」に行ってきました。<br /><br />前回の旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/mogechan/album/10228508/<br /><br />今回は、6・7月限定【穏旅プラン】のお部屋限定1泊3食付き(相 一名62,940円)に泊まってきました。<br />1食多いのは、アルテジオダイニング(イタリアン)か不生庵(蕎麦)での昼食が付いています。<br />内容などすべて良かったのですが、前回泊まったサービスから多少変わっている事を知らず、また行かなければ・・・と思いました。<br />それは後ほど写真と一緒に書いておきます。

温泉へ行こう! 『山荘無量塔②』(その1)

20いいね!

2009/07/10 - 2009/07/11

446位(同エリア1510件中)

4

55

もげ

もげさん

初めての高級温泉がどうしても忘れられなくて、もう一度「山荘 無量塔」に行ってきました。

前回の旅行記
http://4travel.jp/traveler/mogechan/album/10228508/

今回は、6・7月限定【穏旅プラン】のお部屋限定1泊3食付き(相 一名62,940円)に泊まってきました。
1食多いのは、アルテジオダイニング(イタリアン)か不生庵(蕎麦)での昼食が付いています。
内容などすべて良かったのですが、前回泊まったサービスから多少変わっている事を知らず、また行かなければ・・・と思いました。
それは後ほど写真と一緒に書いておきます。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
  • 無量塔に行く途中、裏耶馬渓で凄い景色が飛び込んできたので、思わずパシャリ。<br />天気が良ければもっと良かったのに・・・つづく。

    無量塔に行く途中、裏耶馬渓で凄い景色が飛び込んできたので、思わずパシャリ。
    天気が良ければもっと良かったのに・・・つづく。

  • 無量塔に行く途中、凄い景色がまた飛び込んできたので、思わずパシャリ。<br />奥に見える橋は、多分、大分道(高速)です。<br />天気が良ければもっと良かったのに・・・おしまい。

    無量塔に行く途中、凄い景色がまた飛び込んできたので、思わずパシャリ。
    奥に見える橋は、多分、大分道(高速)です。
    天気が良ければもっと良かったのに・・・おしまい。

  • 無量塔に到着です。<br />前回来たときは、木が茂って見えなかったような・・・木を切ったのかな?<br />入り口の門は、どしゃ降りのため撮れませんでした。(悲

    無量塔に到着です。
    前回来たときは、木が茂って見えなかったような・・・木を切ったのかな?
    入り口の門は、どしゃ降りのため撮れませんでした。(悲

  • お着き菓子のゼリーです。<br />100%果汁を固めたようなゼリーで、とても美味しかったです。<br />theomurataで売っていました。<br /><br />前回と変わった点 その1<br />お着き菓子とお茶が部屋ではなく、Tan&#39;s barでウェルカムドリンクと共に出されるようになっていた。<br />

    お着き菓子のゼリーです。
    100%果汁を固めたようなゼリーで、とても美味しかったです。
    theomurataで売っていました。

    前回と変わった点 その1
    お着き菓子とお茶が部屋ではなく、Tan's barでウェルカムドリンクと共に出されるようになっていた。

  • 何はともあれ、ビールでしょ!<br />器が洒落ています。

    何はともあれ、ビールでしょ!
    器が洒落ています。

  • 嫁が頼んだカヌレ。<br />カスタードがしっとりしておいしかった〜。

    嫁が頼んだカヌレ。
    カスタードがしっとりしておいしかった〜。

  • 嫁が頼んだアールグレイのチーズケーキ。<br />チーズがタップリでコクがあっておいしかった〜。

    嫁が頼んだアールグレイのチーズケーキ。
    チーズがタップリでコクがあっておいしかった〜。

  • 相変わらず大きなスピーカーです。<br />いつ見てもムード満点。

    相変わらず大きなスピーカーです。
    いつ見てもムード満点。

  • カウンターもオシャレです。

    カウンターもオシャレです。

  • 奥の駐車場を抜けて、すぐartegioに行けます。

    奥の駐車場を抜けて、すぐartegioに行けます。

  • 平日の昼前と言う事もあって、まだお客さんは1組しかいませんでした。<br />

    平日の昼前と言う事もあって、まだお客さんは1組しかいませんでした。

  • パンとオリーブオイル。<br /><br />

    パンとオリーブオイル。

  • とりあえずビールで!<br />私は2杯目です。

    とりあえずビールで!
    私は2杯目です。

  • 三色のジャガイモのテリーヌ・アンチョビソース。<br />ジャガイモがあっさりしていて、アンチョビソースとの相性がバッチリでおいしかった。<br />見た目も綺麗でした。

    三色のジャガイモのテリーヌ・アンチョビソース。
    ジャガイモがあっさりしていて、アンチョビソースとの相性がバッチリでおいしかった。
    見た目も綺麗でした。

  • 魚介とリゾーニのサラダ。<br />お魚の下はお米の形をしたパスタでした。<br />

    魚介とリゾーニのサラダ。
    お魚の下はお米の形をしたパスタでした。

  • これからの料理に使えるアレンジセット。<br />左から鷹の爪入りオイル・柚子こしょうマスタード・ハーブオイル。<br />

    これからの料理に使えるアレンジセット。
    左から鷹の爪入りオイル・柚子こしょうマスタード・ハーブオイル。

  • スパゲッティーポモドーロ。<br />うまい!けど少なっ!<br />嫁はハーブオイルをかけるのがオススメ。<br />私はかけないのがオススメ。

    スパゲッティーポモドーロ。
    うまい!けど少なっ!
    嫁はハーブオイルをかけるのがオススメ。
    私はかけないのがオススメ。

  • メインに合わせるため、赤と白のグラスワインを頼みました。<br />赤のグラスって、白より倍あるんですね〜。<br />知らなかった。

    メインに合わせるため、赤と白のグラスワインを頼みました。
    赤のグラスって、白より倍あるんですね〜。
    知らなかった。

  • 私のメインは、博多和牛の炭火焼きです。<br />これは+2000円になります。<br />柔らかくて美味しかったです。<br />

    私のメインは、博多和牛の炭火焼きです。
    これは+2000円になります。
    柔らかくて美味しかったです。

  • 嫁のメインは、イサキの炭火焼きです。<br />柚子こしょうマスタードを付けて食べると、いっそう美味しくなります。

    嫁のメインは、イサキの炭火焼きです。
    柚子こしょうマスタードを付けて食べると、いっそう美味しくなります。

  • コース料理が物足りなかったので、入り口にあった美味しそうな骨付きイベリコ豚の生ハムをカットしてもらいました。<br />これがうまくて、またビールを頼んじゃいました。

    コース料理が物足りなかったので、入り口にあった美味しそうな骨付きイベリコ豚の生ハムをカットしてもらいました。
    これがうまくて、またビールを頼んじゃいました。

  • デザートは、メロンとカスタードソースを求肥で包んだもの。<br />

    デザートは、メロンとカスタードソースを求肥で包んだもの。

  • theomurataでチョコレートを購入。<br />

    theomurataでチョコレートを購入。

  • 夕食までお腹を空かせるため、湯布院の町を散歩しました。<br />この泉のそば屋は、以前食べた事がありますが、美味しくてまた来たいお店です。<br />この本店は無量塔のすぐ下にあります。

    夕食までお腹を空かせるため、湯布院の町を散歩しました。
    この泉のそば屋は、以前食べた事がありますが、美味しくてまた来たいお店です。
    この本店は無量塔のすぐ下にあります。

  • 湯布院と言いつつ、この田舎風景。<br />なんか、井上陽水の歌が聞こえてきそう・・・。

    湯布院と言いつつ、この田舎風景。
    なんか、井上陽水の歌が聞こえてきそう・・・。

  • 中心部に下りてきました。<br />平日なのに、結構観光客がいました。

    中心部に下りてきました。
    平日なのに、結構観光客がいました。

  • ここでザクロ果汁入り蜂蜜を購入。<br />酸味がさわやかで美味しかった。

    ここでザクロ果汁入り蜂蜜を購入。
    酸味がさわやかで美味しかった。

  • 努努鶏(ゆめゆめとり)で冷やして食べる唐揚げを購入。<br />皮と骨付きを買いましたが、甘辛くておいしいです。

    努努鶏(ゆめゆめとり)で冷やして食べる唐揚げを購入。
    皮と骨付きを買いましたが、甘辛くておいしいです。

  • 次は、天井桟敷で水出しアイスコーヒーを頼みました。<br />初めて飲んだとき、こんなにコーヒーが美味しい物か!と度肝を抜かれた記憶が忘れられなくて、また来てしまいました。

    次は、天井桟敷で水出しアイスコーヒーを頼みました。
    初めて飲んだとき、こんなにコーヒーが美味しい物か!と度肝を抜かれた記憶が忘れられなくて、また来てしまいました。

  • この古さに、つい見とれてしまいます。

    この古さに、つい見とれてしまいます。

  • やはり亀の井別荘は人気です。

    やはり亀の井別荘は人気です。

  • 雨が落ちてきたので、タクシーで戻る事にしました。

    雨が落ちてきたので、タクシーで戻る事にしました。

  • ここが私たちの泊まる部屋「相」です。

    ここが私たちの泊まる部屋「相」です。

  • 玄関です。<br />

    玄関です。

  • スリッパがオシャレです。

    スリッパがオシャレです。

  • 玄関から見たリビングです。<br />私の家より数倍広いです。<br />しかも、もうビールを飲んでるし・・・。

    玄関から見たリビングです。
    私の家より数倍広いです。
    しかも、もうビールを飲んでるし・・・。

  • リビングのテーブル。

    リビングのテーブル。

  • 和室です。<br />夕食はここで食べます。

    和室です。
    夕食はここで食べます。

  • クローゼットの中に男女の作務衣が入っています。

    クローゼットの中に男女の作務衣が入っています。

  • 和室から見た庭です。

    和室から見た庭です。

  • テレビはシャープのアクオス。<br />もうデジタルに移行しており、アナログは見られませんでした。

    テレビはシャープのアクオス。
    もうデジタルに移行しており、アナログは見られませんでした。

  • BOSEのCDプレイヤーは健在でした。<br />その横は空気清浄機?

    BOSEのCDプレイヤーは健在でした。
    その横は空気清浄機?

  • リビングの奥にキッチンがあります。<br />

    リビングの奥にキッチンがあります。

  • キッチンの前は部屋風呂があります。

    キッチンの前は部屋風呂があります。

  • キッチンの奥がトイレ。<br />これがメチャメチャ広いトイレで、なんか落ち着かない。

    キッチンの奥がトイレ。
    これがメチャメチャ広いトイレで、なんか落ち着かない。

  • で、2階へ行きましょう。

    で、2階へ行きましょう。

  • 階段を上ってすぐ書斎があります。<br />多分、絶対使わないと思います。

    階段を上ってすぐ書斎があります。
    多分、絶対使わないと思います。

  • 2階にあるベットルームです。<br />広っ!

    2階にあるベットルームです。
    広っ!

  • 2階にもクローゼットがあります。

    2階にもクローゼットがあります。

  • ベットルームの奥に2個目のトイレがあります。

    ベットルームの奥に2個目のトイレがあります。

  • さて、嫁がエステをしている間、風呂でも入りますか!<br /><br />前回と変わった点 その2<br />エステを始めていました。<br />無量塔の従業員ではなく、外部から呼んでいるようです。<br />その証拠に、出口はどこですか?と聞いていました。

    さて、嫁がエステをしている間、風呂でも入りますか!

    前回と変わった点 その2
    エステを始めていました。
    無量塔の従業員ではなく、外部から呼んでいるようです。
    その証拠に、出口はどこですか?と聞いていました。

  • 窓全開にするので、夏にはやっぱり「蚊取り線香」でしょ!<br />もちろん持参品。

    窓全開にするので、夏にはやっぱり「蚊取り線香」でしょ!
    もちろん持参品。

  • コスメは殆ど置いていません。<br />右の黒い入れ物が唯一のコスメ(MARKS&amp;WEB)でハーブのローションです。

    コスメは殆ど置いていません。
    右の黒い入れ物が唯一のコスメ(MARKS&WEB)でハーブのローションです。

  • 天気が良くて涼しかったら、風呂上がりにリビング横のテラスでビールでも飲みたいですね。

    天気が良くて涼しかったら、風呂上がりにリビング横のテラスでビールでも飲みたいですね。

  • そうそう、ビールで思い出しました。<br />冷蔵庫の中身です。<br />シャンパンと麦とホップは持参品です。(笑<br />あとエビスが2本ありましたが、撮る前に飲んでしまいました。(笑<br /><br />前回と変わった点 その3<br />冷蔵庫の中身がすべて無料。<br />しかし、ビールの補充は有料。<br /><br />後編へつづく

    そうそう、ビールで思い出しました。
    冷蔵庫の中身です。
    シャンパンと麦とホップは持参品です。(笑
    あとエビスが2本ありましたが、撮る前に飲んでしまいました。(笑

    前回と変わった点 その3
    冷蔵庫の中身がすべて無料。
    しかし、ビールの補充は有料。

    後編へつづく

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2009/07/26 17:47:13
    もげさんこんにちは〜
    もげさま

    こんにちは!
    ようやく己の旅行記がアップしたので、これで大手を振って書き込みできますぅ〜

    プロフィールのおいしそうなビールはこちらの旅行記のものだったのですね!なんてクリーミィーな泡のビールなんでしょ(^^)
    “うっ、飲みたい飲みたい!!”

    無量塔さん、やっぱし素敵ですわぁ〜。確かに広すぎるし、使いこなせない設備満載ですけれど、それを含めての「ゆとり」だったり「癒し」だったりしますものねぇ〜〜お宿さんにはとっても大事な部分だと思います。

    蚊取り線香持参っていうのが憎いですねぇ〜。さすがです!!私も箱根の山道で薮蚊にやられ、虫除け&ムヒを持参しなかったことを非常に悔みました。これからの季節、露天風呂好きには蚊遣りと蚊取り線香は必携ですね。学びました。。。

    もげ

    もげさん からの返信 2009/07/27 23:25:44
    RE: もげさんこんにちは〜
    こんばんは。

    ブログ完成しましたか!
    では早速書き込みをやってみます。(笑

    > プロフィールのおいしそうなビールはこちらの旅行記のものだったのですね!なんてクリーミィーな泡のビールなんでしょ(^^)
    > “うっ、飲みたい飲みたい!!”

    やっぱりそうなっちゃいます?
    私も飲みたくなるんですよ。
    基本的には旅行記に必ずビールが写っているので、最新のビールをプロフィにしています。
    ただ、今回はすぐに旅行記を書いてしまったのでビールの写真はそのままにしています。

    > 無量塔さん、やっぱし素敵ですわぁ〜。確かに広すぎるし、使いこなせない設備満載ですけれど、それを含めての「ゆとり」だったり「癒し」だったりしますものねぇ〜〜お宿さんにはとっても大事な部分だと思います。

    確かに。
    高級旅館だけあって、「癒し」に必要な物はすべて揃っている感じでした。
    今回の部屋は広くて「贅沢」の感じはありましたが、広すぎて一つ一つの行動が大きくなりすぎです。(笑

    > 蚊取り線香持参っていうのが憎いですねぇ〜。さすがです!!私も箱根の山道で薮蚊にやられ、虫除け&ムヒを持参しなかったことを非常に悔みました。これからの季節、露天風呂好きには蚊遣りと蚊取り線香は必携ですね。学びました。。。

    私の家の周りは木が多いので、外=虫の方程式が出来ています。
    冬ならまだ良いのですが、夏は虫達も活発になるので蚊取り線香は必需品ですよ。
  • たらよろさん 2009/07/13 18:49:16
    「無量塔」
    こんにちは〜〜

    「無量塔」やっぱり最高級の旅館ですね。
    最初にいただかれた銀色の器に入っているビールがすごく美味しそう。
    キンキンに冷えてそうで・・・
    ワインも他のビールもアルコールばかりに目が行って
    お料理に目が行かない(笑)
    もちろんお料理も美味しいだろうに、ビールの泡に目が釘付け。
    それにしてもお部屋のあまりの広さに驚きました。
    書斎やキッチンもあるんですね〜〜
    外のテラスで、美味しいビールを飲んだら本当にいいだろうな。
    私も一度は訪れてみたい旅館です。

      たらよろ

    もげ

    もげさん からの返信 2009/07/13 22:34:35
    RE: 「無量塔」
    こんばんは!

    ビール女王のたらよろさんに負けないよう頑張りました。(笑
    お陰でお腹がタップンタップンです。(嘘

    > 最初にいただかれた銀色の器に入っているビールがすごく美味しそう。
    > キンキンに冷えてそうで・・・

    さすが、目の付け所が違いますね!
    でも、一つ残念な事が・・・。
    銀色の器も冷えていて良かったんですが、鉄で出来ているためか缶ビールの味がしたんです。
    せっかくの生ビールが・・・と思った瞬間でした。

    > ワインも他のビールもアルコールばかりに目が行って
    > お料理に目が行かない(笑)
    > もちろんお料理も美味しいだろうに、ビールの泡に目が釘付け。

    高級宿だけあって、ビールのグラスも陶器が多かったんです。
    陶器で入れると、瓶ビールの泡もクリーミーになってついつい飲み過ぎてしまいます。

    > それにしてもお部屋のあまりの広さに驚きました。
    > 書斎やキッチンもあるんですね〜〜
    > 外のテラスで、美味しいビールを飲んだら本当にいいだろうな。
    > 私も一度は訪れてみたい旅館です。

    私的には書斎などいらないと思いましたが、どなたか使うんでしょうか?
    あるから作ってあるんでしょうね。
    外のテラスでビールを飲むんでしたら、春が良いかと思います。
    夏は虫が多く、汗だくになる可能性が・・・。
    ホテルも良いですが、旅館も味があって良いですよ。
    九州に来たときは、どこか一緒に泊まりたいですね。

もげさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP