ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百塔の街プラハに訪れたいという思いから中欧を巡る旅が始まりました。<br /><br />今回訪れた国は、十数年前まではベールに包まれていました。<br /><br />長い間閉ざされてきたからこそ昔のままの姿で残っていて、深い歴史が刻まれた<br />趣のある建物の街並みを歩いていると中世の世界に迷い込んだ感覚になります!!!<br /><br />プラハやブダペストは、まるで緻密に計算された舞台装置かと思われるような、<br />壮大で素晴らしい光景がパノラマ状に広がっています!!!<br /><br />また、小さな町チェスキー・クルムロフ、テルチ、カルロヴィ・ヴァリなど<br />素朴で魅力ある街も巡りました☆♪☆<br /><br />どの街も、街全体が博物館や美術館のようで毎日が感動の連続でした!!!<br /><br />最初に訪れたのは、ハンガリーの首都で「ドナウの真珠」と呼ばれている美しい古都ブダペストです。<br /><br />                <br /><br />【チェコ・スロヴァキア・ハンガリー古都の旅】の行程<br /><br />《ブダペスト》⇒《ヘレンド》⇒《ショプロン》⇒《プラチスラバ》⇒《ブルノ》⇒《テルチ》⇒<br />《チェスキー・クルムロフ》⇒《カルロヴィ・ヴァリ》⇒《プラハ》<br /><br /><br /><br />

チェコ・スロバキア・ハンガリー古都の旅 ★ドナウの真珠ブダペスト★

189いいね!

2007/09/17 - 2007/09/29

9位(同エリア3039件中)

22

66

オリーブ

オリーブさん

百塔の街プラハに訪れたいという思いから中欧を巡る旅が始まりました。

今回訪れた国は、十数年前まではベールに包まれていました。

長い間閉ざされてきたからこそ昔のままの姿で残っていて、深い歴史が刻まれた
趣のある建物の街並みを歩いていると中世の世界に迷い込んだ感覚になります!!!

プラハやブダペストは、まるで緻密に計算された舞台装置かと思われるような、
壮大で素晴らしい光景がパノラマ状に広がっています!!!

また、小さな町チェスキー・クルムロフ、テルチ、カルロヴィ・ヴァリなど
素朴で魅力ある街も巡りました☆♪☆

どの街も、街全体が博物館や美術館のようで毎日が感動の連続でした!!!

最初に訪れたのは、ハンガリーの首都で「ドナウの真珠」と呼ばれている美しい古都ブダペストです。



【チェコ・スロヴァキア・ハンガリー古都の旅】の行程

《ブダペスト》⇒《ヘレンド》⇒《ショプロン》⇒《プラチスラバ》⇒《ブルノ》⇒《テルチ》⇒
《チェスキー・クルムロフ》⇒《カルロヴィ・ヴァリ》⇒《プラハ》



PR

  •    ■国会議事堂<br /><br />漁夫の砦まで上る途中の展望台から見た<br />国会議事堂です。<br /><br />ヨーロッパの大国に囲まれたハンガリーは、<br />人口約1009万人ほどの小国です。<br /><br />首都ブダペストの街は、ドナウ川を挟んで<br />王宮の丘ブダ地区と、国会議事堂を<br />中心としたペスト地区に分かれています。<br /><br />1987年「ブダペストの歴史地区」は、<br />世界遺産に登録されました☆<br /><br /><br /><br />

       ■国会議事堂

    漁夫の砦まで上る途中の展望台から見た
    国会議事堂です。

    ヨーロッパの大国に囲まれたハンガリーは、
    人口約1009万人ほどの小国です。

    首都ブダペストの街は、ドナウ川を挟んで
    王宮の丘ブダ地区と、国会議事堂を
    中心としたペスト地区に分かれています。

    1987年「ブダペストの歴史地区」は、
    世界遺産に登録されました☆



  • まるで女王のように優美で繊細な姿は<br />美しくて魅了されます!☆!<br /><br />

    まるで女王のように優美で繊細な姿は
    美しくて魅了されます!☆!

  • 額縁に入れた絵のようです〜☆

    額縁に入れた絵のようです〜☆

  • ここからの景色を見て感動したのが<br />素晴らしい旅の始まりでした!!!<br /><br />これからの旅に胸がトキメキます〜♪

    ここからの景色を見て感動したのが
    素晴らしい旅の始まりでした!!!

    これからの旅に胸がトキメキます〜♪

  •    ■漁夫の砦<br /><br />「漁夫の砦」という名は、<br />かつてこの場所に漁師の組合があった<br />ことに、由来するなど諸説あるようです。<br /><br />★ハンガリー建国の歴史<br /><br />9世紀末(896年)マジャル人7部族が<br />アールバードを首長にモラヴィアを攻めて<br />カルパチア盆地を占領しました。<br /><br />ここから現在に通じるハンガリーとしての<br />国づくりが始まったのだそうです。<br /><br />それから、1000年経った1896年に、<br />建国1000年を記念して建造され始めて<br />1902年に完成した砦なのだそうです。<br /><br />(私も旅行記を作成するために調べて<br /> 初めて知りました〜)(~_~;)<br /><br /><br /><br />

       ■漁夫の砦

    「漁夫の砦」という名は、
    かつてこの場所に漁師の組合があった
    ことに、由来するなど諸説あるようです。

    ★ハンガリー建国の歴史

    9世紀末(896年)マジャル人7部族が
    アールバードを首長にモラヴィアを攻めて
    カルパチア盆地を占領しました。

    ここから現在に通じるハンガリーとしての
    国づくりが始まったのだそうです。

    それから、1000年経った1896年に、
    建国1000年を記念して建造され始めて
    1902年に完成した砦なのだそうです。

    (私も旅行記を作成するために調べて
     初めて知りました〜)(~_~;)



  • ここからは、ドナウ川とペスト地区を<br />眺めることができて素晴らしい<br />ロケーションです!!!<br /><br />あまり美しいので、ブダペストの眺望を<br />心ゆくまで眺めていたい気持ちになり<br />ました〜☆<br /><br />遠くに王宮の緑のドームも見えています♪

    ここからは、ドナウ川とペスト地区を
    眺めることができて素晴らしい
    ロケーションです!!!

    あまり美しいので、ブダペストの眺望を
    心ゆくまで眺めていたい気持ちになり
    ました〜☆

    遠くに王宮の緑のドームも見えています♪

  • 大小7つの塔は、<br />9世紀末にカルパチア盆地を占領した<br />マジャル人の祖先にあたる7部族の名前が<br />付けられていて、ハンガリー風の<br />とんがり屋根が特徴となっています。<br /><br />

    大小7つの塔は、
    9世紀末にカルパチア盆地を占領した
    マジャル人の祖先にあたる7部族の名前が
    付けられていて、ハンガリー風の
    とんがり屋根が特徴となっています。

  • 初代国王聖イシュトヴァーン<br />(在位1000〜1038年)の騎馬像が<br />建っています。<br /><br />イシュトヴァーンは、ハンガリーの国を<br />つくり始めた首長アールバードの子孫<br />です。<br /><br />キリスト教に改宗して、ローマ教皇から<br />王冠を授かり初代国王になりました。<br />

    初代国王聖イシュトヴァーン
    (在位1000〜1038年)の騎馬像が
    建っています。

    イシュトヴァーンは、ハンガリーの国を
    つくり始めた首長アールバードの子孫
    です。

    キリスト教に改宗して、ローマ教皇から
    王冠を授かり初代国王になりました。

  • 隣の塔のアーチから、3つの塔が見える<br />のが気に入ったのでパチリ♪<br /><br />夏には、この塔の中がティールームに<br />なるのだそうですよ(@_@)!<br /><br />ドナウ川の景色を眺めながらお茶する!!<br />な〜んて、最高に素敵な時間でしょうね☆

    隣の塔のアーチから、3つの塔が見える
    のが気に入ったのでパチリ♪

    夏には、この塔の中がティールームに
    なるのだそうですよ(@_@)!

    ドナウ川の景色を眺めながらお茶する!!
    な〜んて、最高に素敵な時間でしょうね☆

  • 塔の中にあった扉です!?!<br /><br />意味不明ですが面白いのでパチリです(^^)v

    塔の中にあった扉です!?!

    意味不明ですが面白いのでパチリです(^^)v

  • 枯れ木と街灯と塔!!!<br />好きなものが三拍子揃ったら、<br />もう〜、撮るしかない☆!<br /><br />写真を見て気づいたのですが、<br />私の前で、本格的なカメラで写している<br />男性が、、、^^<br /><br />このエリアはプロのカメラマンも、<br />ハイテンションになるほど<br />ワンダフル〜〜!♪!

    枯れ木と街灯と塔!!!
    好きなものが三拍子揃ったら、
    もう〜、撮るしかない☆!

    写真を見て気づいたのですが、
    私の前で、本格的なカメラで写している
    男性が、、、^^

    このエリアはプロのカメラマンも、
    ハイテンションになるほど
    ワンダフル〜〜!♪!

  •   ■マーチャーシュ教会<br /><br />マーチューシュ教会は随分前から写真で<br />見て憧れていた教会でした。<br /><br />何ということでしょう(T_T;)<br />全身鎧兜を着たみたいで、姿が見えません;<br />ショックです〜〜〜;

      ■マーチャーシュ教会

    マーチューシュ教会は随分前から写真で
    見て憧れていた教会でした。

    何ということでしょう(T_T;)
    全身鎧兜を着たみたいで、姿が見えません;
    ショックです〜〜〜;

  • 暫し、呆然としていましたが、<br />気持ちを切り替えて、教会の中に<br />入りました。<br /><br />素晴らしい祭壇です!!

    暫し、呆然としていましたが、
    気持ちを切り替えて、教会の中に
    入りました。

    素晴らしい祭壇です!!

  • 壁面の装飾の凝った色合いに、<br />シンプルなベージュ一色の十字架☆<br /><br />気に入りました〜〜〜☆☆☆<br /><br />時間のある限りジーっと眺めていました♪

    壁面の装飾の凝った色合いに、
    シンプルなベージュ一色の十字架☆

    気に入りました〜〜〜☆☆☆

    時間のある限りジーっと眺めていました♪

  • 国会議事堂は、<br />建築家シュティンドル・イムレの設計に<br />より17年の歳月をかけて1902年に完成し<br />ました。<br /><br />外観はネオゴシック様式、中央ドームは<br />ルネサンス様式と様々な趣を見せています。<br /><br />内部は天井や柱など金箔を贅沢に使った<br />豪華な造りになっています。<br /><br />ホールの高さは96mとハンガリー建国<br />896年の数字に合わせてあるのだそうです。

    国会議事堂は、
    建築家シュティンドル・イムレの設計に
    より17年の歳月をかけて1902年に完成し
    ました。

    外観はネオゴシック様式、中央ドームは
    ルネサンス様式と様々な趣を見せています。

    内部は天井や柱など金箔を贅沢に使った
    豪華な造りになっています。

    ホールの高さは96mとハンガリー建国
    896年の数字に合わせてあるのだそうです。

  •  ■聖イシュトヴァーン聖堂 <br /><br />ハンガリー建国1000年を記念して建て<br />られた大聖堂です。<br /><br />初代国王聖イシュトバーンの、<br />「聖なる右手」と大理石の像がまつられて<br />います。<br /><br />正面左右に2つの大きな鐘楼があります。<br /><br />エレベーターか、365段ある階段を上ると<br />ブダペストの街が360度見渡せます。

     ■聖イシュトヴァーン聖堂 

    ハンガリー建国1000年を記念して建て
    られた大聖堂です。

    初代国王聖イシュトバーンの、
    「聖なる右手」と大理石の像がまつられて
    います。

    正面左右に2つの大きな鐘楼があります。

    エレベーターか、365段ある階段を上ると
    ブダペストの街が360度見渡せます。

  • 50年の歳月をかけて建てられた<br />カトリック教会「バシリカ」は、<br />ブダペストの人たちの誇りです!

    50年の歳月をかけて建てられた
    カトリック教会「バシリカ」は、
    ブダペストの人たちの誇りです!

  • 96メートルとブダベストでは、<br />国会議事堂と並んで最も高い建造物です!

    96メートルとブダベストでは、
    国会議事堂と並んで最も高い建造物です!

  •   ■英雄広場<br /><br />英雄広場は建国1000年を記念して、<br />1896〜1929年にかけて建設されました。<br /><br />

      ■英雄広場

    英雄広場は建国1000年を記念して、
    1896〜1929年にかけて建設されました。

  • 中央の36メートルのポールには<br />大天使ガブリエルの像が立っています。<br /><br />ポールの下には、<br />マジャール族の隊長アールバートなど<br />部隊長の騎馬像が取り囲んでいます。<br /><br />

    中央の36メートルのポールには
    大天使ガブリエルの像が立っています。

    ポールの下には、
    マジャール族の隊長アールバートなど
    部隊長の騎馬像が取り囲んでいます。

  •   ■現代美術館<br /><br />英雄広場に向かって右側にあるのが<br />現代美術館です。<br /><br />ガイドブックによると、<br />学生達の間では現代美術の企画展が<br />素晴らしくて、人気があり期待に違わぬ<br />のだそうです♪<br />

      ■現代美術館

    英雄広場に向かって右側にあるのが
    現代美術館です。

    ガイドブックによると、
    学生達の間では現代美術の企画展が
    素晴らしくて、人気があり期待に違わぬ
    のだそうです♪

  • 建物も隅々まで凝っています。<br /><br />金箔をあしらったフレスコ画風の絵が<br />綺麗なのでアップでパチッ^^<br /><br />中の壁面上部にも素敵な壁画が描かれて<br />います〜☆<br />

    建物も隅々まで凝っています。

    金箔をあしらったフレスコ画風の絵が
    綺麗なのでアップでパチッ^^

    中の壁面上部にも素敵な壁画が描かれて
    います〜☆

  •   ■国立西洋美術館<br /><br />英雄広場に向かって左の建物が<br />国立西洋美術館です。<br /><br />名門貴族エステルハージー家の<br />コレクションを中心にして、グレコなど<br />近代絵画が充実している美術館です。<br /><br />時間があれば両方の美術館に入館して<br />観てみたいです♪<br /><br /><br />

      ■国立西洋美術館

    英雄広場に向かって左の建物が
    国立西洋美術館です。

    名門貴族エステルハージー家の
    コレクションを中心にして、グレコなど
    近代絵画が充実している美術館です。

    時間があれば両方の美術館に入館して
    観てみたいです♪


  •   ■アンドラーシ大通り<br /><br />英雄広場からまっすぐドナウ川に向かって<br />2.5km続く道幅の広いアンドラーシ大通りは<br />ペスト地区の背骨とも言われています。<br /><br />英雄広場とともに2002年に世界遺産に登録<br />されました。<br />

      ■アンドラーシ大通り

    英雄広場からまっすぐドナウ川に向かって
    2.5km続く道幅の広いアンドラーシ大通りは
    ペスト地区の背骨とも言われています。

    英雄広場とともに2002年に世界遺産に登録
    されました。

  • 並木が美しいのでブダペストのシャンゼリゼ<br />通りとも呼ばれていて市民の憩いの場所<br />にもなっています。<br /><br />ゆっくりと散策してみたくなるような<br />お洒落な街並みです〜☆

    並木が美しいのでブダペストのシャンゼリゼ
    通りとも呼ばれていて市民の憩いの場所
    にもなっています。

    ゆっくりと散策してみたくなるような
    お洒落な街並みです〜☆

  •   ■国立オペラ座<br /><br />アンドラーシ大通りに建つ、<br />ネオルネサンス様式の壮麗な建物です。<br /><br />内部見学もして、オペラ歌手の歌も<br />5曲聴いて、「プチコンサート」気分<br />を味わいました(@_@)♪

      ■国立オペラ座

    アンドラーシ大通りに建つ、
    ネオルネサンス様式の壮麗な建物です。

    内部見学もして、オペラ歌手の歌も
    5曲聴いて、「プチコンサート」気分
    を味わいました(@_@)♪

  • 玄関のアーチの天井の装飾にも<br />こだわりが感じられて素敵です☆<br /><br />下がっているランプのデザインも<br />ジャストマッチです〜^^v

    玄関のアーチの天井の装飾にも
    こだわりが感じられて素敵です☆

    下がっているランプのデザインも
    ジャストマッチです〜^^v

  • 街灯までゴージャスで存在感が<br />あります!!<br /><br />周りの建物もいずれ劣らぬ重厚さで<br />歴史を感じる街並みです!!!

    街灯までゴージャスで存在感が
    あります!!

    周りの建物もいずれ劣らぬ重厚さで
    歴史を感じる街並みです!!!

  •   ■レストラン「グンデル」<br /><br />110年の歴史を持ち世界中のビップから<br />人気のあるレストランです♪<br /><br />わざわざ、「グンデル」で食事をするために<br />ブダペストに来る人も沢山いるそうです!<br /><br />フレンチスタイルのハンガリー料理は<br />上品で繊細な味付けです。<br /><br />

      ■レストラン「グンデル」

    110年の歴史を持ち世界中のビップから
    人気のあるレストランです♪

    わざわざ、「グンデル」で食事をするために
    ブダペストに来る人も沢山いるそうです!

    フレンチスタイルのハンガリー料理は
    上品で繊細な味付けです。

  • 入り口では、優しそうな看板おじさまが<br />笑顔でお出迎えです〜☆

    入り口では、優しそうな看板おじさまが
    笑顔でお出迎えです〜☆

  • レストランの壁にはたくさんの名画が<br />飾られていて高級感が漂っています!<br />

    レストランの壁にはたくさんの名画が
    飾られていて高級感が漂っています!

  • ☆季節限定の冷製チェリースープ<br /><br />まず、オシャレな色にワクワクです☆<br /><br />ベリー味で甘酸っぱくてフルーティー、<br />そのうえクリーミィーで酷がある!?!<br /><br />こんな味のスープは初体験です〜!!!

    ☆季節限定の冷製チェリースープ

    まず、オシャレな色にワクワクです☆

    ベリー味で甘酸っぱくてフルーティー、
    そのうえクリーミィーで酷がある!?!

    こんな味のスープは初体験です〜!!!

  •  ☆フォアグラのグリル <br />  リンゴソースがけ<br /><br /> フォアグラにリンゴソースが<br />コラボして絶妙な味に感動〜〜!☆!<br /><br /> グンデル・ファンが多いのが<br />   納得です☆☆☆<br /><br />

     ☆フォアグラのグリル 
      リンゴソースがけ

     フォアグラにリンゴソースが
    コラボして絶妙な味に感動〜〜!☆!

     グンデル・ファンが多いのが
       納得です☆☆☆

  •     デザートは<br /> ☆元祖グンデル名物パンケーキ<br /><br />これぞ「グンデル」の味のコース満喫〜!<br /><br />  最高!!!でした(☆_☆)<br /><br /> 仲間のみんなも、絶賛でした!!!<br />  

        デザートは
     ☆元祖グンデル名物パンケーキ

    これぞ「グンデル」の味のコース満喫〜!

      最高!!!でした(☆_☆)

     仲間のみんなも、絶賛でした!!!
      

  •  ■フォーシーズンズ・ホテル<br /><br />名実ともにブダペストを代表する<br />最高級ホテルです!<br /><br />その姿は圧倒されるくらい<br />威風堂々としています!!!<br /><br />この写真は道路を挟んで隣にある、<br />泊まったホテル「ソフィテル」の<br />部屋から記念に撮りました〜^^;<br /><br />

     ■フォーシーズンズ・ホテル

    名実ともにブダペストを代表する
    最高級ホテルです!

    その姿は圧倒されるくらい
    威風堂々としています!!!

    この写真は道路を挟んで隣にある、
    泊まったホテル「ソフィテル」の
    部屋から記念に撮りました〜^^;

  • 午後からは自由行動です。<br /><br />まず、ホテルのあるペスト地区から<br />くさり橋を歩いて渡ってみました♪<br /><br />橋の入り口には、2頭のライオンが<br />丘の上の王宮を挟むように座っています!!

    午後からは自由行動です。

    まず、ホテルのあるペスト地区から
    くさり橋を歩いて渡ってみました♪

    橋の入り口には、2頭のライオンが
    丘の上の王宮を挟むように座っています!!

  • ライオンを正面から見ると、<br />入り口の門と街灯も入って、グーー!!<br /><br />お気に入りの写真になりました☆

    ライオンを正面から見ると、
    入り口の門と街灯も入って、グーー!!

    お気に入りの写真になりました☆

  • 門の上にもライオンが!!<br /><br />その上にある飾りは、<br />ハンガリーの紋章と王冠を<br />意味しているのでしょうか?

    門の上にもライオンが!!

    その上にある飾りは、
    ハンガリーの紋章と王冠を
    意味しているのでしょうか?

  • 今度は、街灯が主役です!!<br /><br />近くで見るとなかなかステキです〜☆

    今度は、街灯が主役です!!

    近くで見るとなかなかステキです〜☆

  • くさり橋のシルエットラインでもある<br />鉄骨ですがシンプルですが実に美しい<br />デザインです!

    くさり橋のシルエットラインでもある
    鉄骨ですがシンプルですが実に美しい
    デザインです!

  • くさり橋はブダ地区とペスト地区を<br />結ぶ橋です。<br /><br />ブダ地区にいるライオンは、<br />まるで王宮を眺めて座っているかの<br />ようです!<br />

    くさり橋はブダ地区とペスト地区を
    結ぶ橋です。

    ブダ地区にいるライオンは、
    まるで王宮を眺めて座っているかの
    ようです!

  • 橋のたもとから道路を渡ると<br />王宮の丘に上がるケーブルカーの<br />乗り口があります。<br /><br />乗場の横の壁面に美しい大きな絵が<br />あります!

    橋のたもとから道路を渡ると
    王宮の丘に上がるケーブルカーの
    乗り口があります。

    乗場の横の壁面に美しい大きな絵が
    あります!

  • ハンガリー王国の紋章と王冠を<br />二人の天使が持っています!<br /><br />色合いがエレガントで素敵です☆

    ハンガリー王国の紋章と王冠を
    二人の天使が持っています!

    色合いがエレガントで素敵です☆

  • 帰りは反対側の通路を歩いて帰りました。<br /><br />ゆったりと流れるドナウ川に国会議事堂が<br />似合っていて優雅で美しい風景です!!!<br /><br />空の雲の色も絵に描いたようです☆

    帰りは反対側の通路を歩いて帰りました。

    ゆったりと流れるドナウ川に国会議事堂が
    似合っていて優雅で美しい風景です!!!

    空の雲の色も絵に描いたようです☆

  • ズームしてみました!<br /><br />国会議事堂は何処から見ても美しい〜〜☆<br /><br />タイミングよく、船が走ってきました^^!

    ズームしてみました!

    国会議事堂は何処から見ても美しい〜〜☆

    タイミングよく、船が走ってきました^^!

  • ■ヴァーツィ通り<br /><br />どこに行っても街並みを散策するのが好き!<br />ホテルのすぐ裏の通りのショッピング街<br />です。<br /><br />ブダペストの街は何でもないお店でも<br />歴史を感じる重厚で趣のある建物ばかり<br />です。<br /><br />この建物は、「世界ふれあい街歩き」の<br />ブダペスト編で紹介されていました♪<br /><br />中に入ってみましょう〜^^

    ■ヴァーツィ通り

    どこに行っても街並みを散策するのが好き!
    ホテルのすぐ裏の通りのショッピング街
    です。

    ブダペストの街は何でもないお店でも
    歴史を感じる重厚で趣のある建物ばかり
    です。

    この建物は、「世界ふれあい街歩き」の
    ブダペスト編で紹介されていました♪

    中に入ってみましょう〜^^

  • ワァ〜〜、すご〜い!!<br />ビックりです〜☆<br /><br />こんな建物、見たことない!!!<br /><br />建物の中、1階部分はアーケードの<br />ような天井になっています(@_@)<br /><br />天井の奥に丸い飾りがあります♪<br /><br />下まで行ってみましょう〜^^

    ワァ〜〜、すご〜い!!
    ビックりです〜☆

    こんな建物、見たことない!!!

    建物の中、1階部分はアーケードの
    ような天井になっています(@_@)

    天井の奥に丸い飾りがあります♪

    下まで行ってみましょう〜^^

  • あめ色の万華鏡のような素敵なデザイン☆<br /><br />アールデコを思わせるようで気に入り<br />ました〜!!!<br /><br />他にも洒落た扉など装飾的な物の写真を<br />撮ったのですが残念ながら暗くて上手く<br />写ってないのです〜(T_T)

    あめ色の万華鏡のような素敵なデザイン☆

    アールデコを思わせるようで気に入り
    ました〜!!!

    他にも洒落た扉など装飾的な物の写真を
    撮ったのですが残念ながら暗くて上手く
    写ってないのです〜(T_T)

  •  ■ヘレンド・ショップ<br /><br />代々ハプスブルク家の人々に愛された<br />ヘレンドの「ウイーンのバラ」の<br />シリーズです。<br /><br />英国王室とのつながりも深く、<br />故ダイアナ妃がヘレンドがお気に入り<br />でコレクションを楽しんでいたという<br />ことです。<br />

     ■ヘレンド・ショップ

    代々ハプスブルク家の人々に愛された
    ヘレンドの「ウイーンのバラ」の
    シリーズです。

    英国王室とのつながりも深く、
    故ダイアナ妃がヘレンドがお気に入り
    でコレクションを楽しんでいたという
    ことです。

  •   ■ホワイト・ハウス<br /><br />ハンガリー独特の華麗な刺繍がしてある<br />布製品や、民族衣装を着た人形を売って<br />いるお店です。<br /><br />上質な品には定評があるそうです。

      ■ホワイト・ハウス

    ハンガリー独特の華麗な刺繍がしてある
    布製品や、民族衣装を着た人形を売って
    いるお店です。

    上質な品には定評があるそうです。

  • 何気ない街角スナップですが、<br />二人の会話が聞こえてきそうです〜♪

    何気ない街角スナップですが、
    二人の会話が聞こえてきそうです〜♪

  • 商店街を抜けて少し歩いて行くと、<br />素敵なドームの建物が見えてきました。<br /><br />ここで、小雨だった雨が強くなり<br />引き返したので何の建物か分かりません;<br /><br />今でも、気になっています〜???

    商店街を抜けて少し歩いて行くと、
    素敵なドームの建物が見えてきました。

    ここで、小雨だった雨が強くなり
    引き返したので何の建物か分かりません;

    今でも、気になっています〜???

  • 雨に濡れて、シルバー色に光って<br />とっても綺麗なマンホールの蓋☆<br /><br />デザインもステキ!!

    雨に濡れて、シルバー色に光って
    とっても綺麗なマンホールの蓋☆

    デザインもステキ!!

  • ヴァーツィ通りの街並みです。<br /><br />素晴らしい建物のオンパレードでしたが、<br />写真の数が多くてアップできないのが<br />残念です〜;<br /><br /><br /><br />

    ヴァーツィ通りの街並みです。

    素晴らしい建物のオンパレードでしたが、
    写真の数が多くてアップできないのが
    残念です〜;



  •   ■くさり橋のライトアップ<br /><br />レストランに行く前にホテルの部屋から<br />見たライトアップされたくさり橋です。<br /><br />まだ空が青く明るいですがこんな時間の<br />光景も素敵です☆

      ■くさり橋のライトアップ

    レストランに行く前にホテルの部屋から
    見たライトアップされたくさり橋です。

    まだ空が青く明るいですがこんな時間の
    光景も素敵です☆

  •  ■レストラン「カルパティア」<br /><br />夕食のレストランです♪<br /><br />入った瞬間に内装の素晴らしさに<br />驚きました!!!<br /><br />この色合いは「マーチャーシュ教会」に<br />似てると思いました☆

     ■レストラン「カルパティア」

    夕食のレストランです♪

    入った瞬間に内装の素晴らしさに
    驚きました!!!

    この色合いは「マーチャーシュ教会」に
    似てると思いました☆

  • 隅々まで拘った装飾が施されています☆<br /><br />ブダペストらしい雰囲気の中で郷土料理の<br />グーシャ(ハンガリー風シチュー)、<br />チキンサラダ、シャフ特製ポーク料理、<br />チェリー・パイなどをいただきました〜♪

    隅々まで拘った装飾が施されています☆

    ブダペストらしい雰囲気の中で郷土料理の
    グーシャ(ハンガリー風シチュー)、
    チキンサラダ、シャフ特製ポーク料理、
    チェリー・パイなどをいただきました〜♪

  • ジプシーの生演奏やハンガリー舞踊も<br />楽しみました♪

    ジプシーの生演奏やハンガリー舞踊も
    楽しみました♪

  • ■ブダペストの夜景<br /><br />夕食後、希望者は丘の上からくさり橋の<br />ライトアップを見に連れて行ってもらい<br />ました♪<br /><br />澄み切った空気の中に黄金の光が繊細に<br />輝いてブダペストの夜景は、想像以上の<br />美しさで感動しました!!!<br /><br />くさり橋のたもとの右側奥に見える建物が、<br />聖シュトヴァーン大聖堂です☆<br /><br />写真の一番左のドームのある建物が、<br />国会議事堂です☆<br /><br />ただ、21時過ぎの丘の上の風は冷たく<br />冬のように寒くて震えました〜;<br /><br />それでも、夜景を見に来た観光客で広場は<br />いっぱいです!<br /><br /><br />

    ■ブダペストの夜景

    夕食後、希望者は丘の上からくさり橋の
    ライトアップを見に連れて行ってもらい
    ました♪

    澄み切った空気の中に黄金の光が繊細に
    輝いてブダペストの夜景は、想像以上の
    美しさで感動しました!!!

    くさり橋のたもとの右側奥に見える建物が、
    聖シュトヴァーン大聖堂です☆

    写真の一番左のドームのある建物が、
    国会議事堂です☆

    ただ、21時過ぎの丘の上の風は冷たく
    冬のように寒くて震えました〜;

    それでも、夜景を見に来た観光客で広場は
    いっぱいです!


  • ホテルに帰って部屋の窓からの眺めです!<br /><br />部屋から、くさり橋のライトアップが<br />間近に見えるなんて最高に贅沢な時です♪<br /><br />写真ではチョッと伝わりませんが、<br />ゴージャスです!!!<br /><br />ズーっと夜がふけるまで眺めていました^^<br /><br />今でもその感動は忘れられません!!!

    ホテルに帰って部屋の窓からの眺めです!

    部屋から、くさり橋のライトアップが
    間近に見えるなんて最高に贅沢な時です♪

    写真ではチョッと伝わりませんが、
    ゴージャスです!!!

    ズーっと夜がふけるまで眺めていました^^

    今でもその感動は忘れられません!!!

  • ■ブダペストの朝<br /><br />素晴らしい景色を眺めながら<br />カーテンを閉めずに寝ました〜♪<br /><br />興奮して朝早く、まだ薄暗い時間に<br />目が覚めました^^<br /><br />それから、刻々と明けてゆく姿を夢中で<br />写しました!<br /><br />薄紫からピンクに、そしてオレンジにと<br />変わる光景は絵も言われぬ美しさです〜☆<br /><br /> その中の1枚!<br />「朝日に照らされた美しいくさり橋」です♪

    ■ブダペストの朝

    素晴らしい景色を眺めながら
    カーテンを閉めずに寝ました〜♪

    興奮して朝早く、まだ薄暗い時間に
    目が覚めました^^

    それから、刻々と明けてゆく姿を夢中で
    写しました!

    薄紫からピンクに、そしてオレンジにと
    変わる光景は絵も言われぬ美しさです〜☆

     その中の1枚!
    「朝日に照らされた美しいくさり橋」です♪

  • 早朝のドナウ川の風に吹かれたいと<br />くさり橋に向かって歩きました。<br /><br />くさり橋が朝日を浴びて、<br />スポットライトが当たったように輝いて<br />います。<br />

    早朝のドナウ川の風に吹かれたいと
    くさり橋に向かって歩きました。

    くさり橋が朝日を浴びて、
    スポットライトが当たったように輝いて
    います。

  • 九月だというのに早朝の風はひんやりと<br />して、秋の気配を感じます〜☆

    九月だというのに早朝の風はひんやりと
    して、秋の気配を感じます〜☆

  • ライオンの顔も眠りから覚めたように<br />太陽に向かって生き生きとしています。<br /><br />もう何年間座っているのでしょうか?!<br />そして何度目の朝を迎えたのでしょうか?<br /><br />朝日を浴びたライオンは、王者の風格を<br />感じます!!!<br /><br />

    ライオンの顔も眠りから覚めたように
    太陽に向かって生き生きとしています。

    もう何年間座っているのでしょうか?!
    そして何度目の朝を迎えたのでしょうか?

    朝日を浴びたライオンは、王者の風格を
    感じます!!!

  • 橋の中ほどに立って左側のブダ地区の<br />街並みを眺めました。<br /><br />中世の香りが漂った美しい佇まいです☆

    橋の中ほどに立って左側のブダ地区の
    街並みを眺めました。

    中世の香りが漂った美しい佇まいです☆

  •           右側ペスト地区には、<br />ドナウ川に影が青く映って一段と美しい<br />    ☆国会議事堂☆<br /><br />  ヨハン・シュトラウス2世作曲の、<br />《美しき青きドナウ》のメロディーが流れて<br />きそうな素晴らしい風景を思う存分眺めて<br />  ドナウ川の風景ともお別れです。<br /><br />朝、昼、夜とそれぞれ全く違った美しさで<br /> 魅了してくれたブダペストの街☆<br /><br />また一つ、大好きな街が増えました!!!<br /><br />

        右側ペスト地区には、
    ドナウ川に影が青く映って一段と美しい
        ☆国会議事堂☆

    ヨハン・シュトラウス2世作曲の、
    《美しき青きドナウ》のメロディーが流れて
    きそうな素晴らしい風景を思う存分眺めて
      ドナウ川の風景ともお別れです。

    朝、昼、夜とそれぞれ全く違った美しさで
     魅了してくれたブダペストの街☆

    また一つ、大好きな街が増えました!!!

この旅行記のタグ

189いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2011/05/31 12:37:37
    ドナウの真珠♪
    オリーブさま、こんにちは。

    表紙の写真に、目が釘付けです。
    なんて美しい!オリーブさんの写真の素晴らしさに感動!
    そして国会議事堂がこんなにエレガントだなんて・・・

    私も4年ほど前、中欧3カ国を旅しましたが、どの国も本当に素晴らしい国でした。
    とりわけブダペストでは、感動的な思い出があり、ブダペストの美しさと共に、一生忘れられない街となりました。

    hot chocolate

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2011/06/01 11:45:06
    RE: ドナウの真珠♪
    hot chocolateさま、こんにちは。

    ブダペストの旅行記をご覧いただき、書き込みと投票有り難うございます。

    > 表紙の写真に、目が釘付けです。
    > なんて美しい!オリーブさんの写真の素晴らしさに感動!
    > そして国会議事堂がこんなにエレガントだなんて・・・

    身に余るお褒めのお言葉を頂きとっても嬉しいです!
    それというのも、 国会議事堂がエレガントで素晴らしいからですよネ☆

    漁夫の砦に上がる途中から眺めた国会議事堂は息を呑む美しさで、
    思わずデジカメのオートモードで押しただけの写真なのですがその時の情景を思い出します。
    やっぱり素敵な被写体との出会いは嬉しいですね!

    > 私も4年ほど前、中欧3カ国を旅しましたが、どの国も本当に素晴らしい国でした。
    > とりわけブダペストでは、感動的な思い出があり、ブダペストの美しさと共に、一生忘れられない街となりました。

    hot chocolateさんも、ブダペストに行かれたのですね!
    ブダペストの感動的な思い出・・・☆
    どんな思い出なのでしょう?
    旅行記を拝見させていただくのが楽しみです♪

    オリーブ
  • nomo1215さん 2010/10/06 11:25:32
    百塔の街プラハ・・・。
    オリーブさん

      こんにちは・・・。今日は朝から気持ちよく晴れ渡り 
      家のお掃除の合間に旅行記お邪魔させて頂いています。

      【百塔の街プラハ】素敵ですね・・。
      まるで絵葉書そのものの画像に癒されました。

      オリーブさんの画像の撮り方にも関心しています。
      素敵でお洒落な旅行記続けて拝見させて頂きますね・・。

    nomo1215

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2010/10/07 21:00:33
    RE: 百塔の街プラハ・・・。
    nomo1215さん、こんばんは☆

    >   こんにちは・・・。今日は朝から気持ちよく晴れ渡り 
    >   家のお掃除の合間に旅行記お邪魔させて頂いています。

    彼岸花も、果物も松茸も例年より半月遅れの秋到来みたいですね。。。
    気持ちのよい季節が長く続きますように・・・の気持ちでいっぱいです。

    >   【百塔の街プラハ】素敵ですね・・。
    >   まるで絵葉書そのものの画像に癒されました。

    プラハの旅行記ご覧いただき有難うございました。
    壮大な古都プラハには、是非もう一度訪れたいと思っています!

    >   オリーブさんの画像の撮り方にも関心しています。
    >   素敵でお洒落な旅行記続けて拝見させて頂きますね・・。

    つたない写真をお褒めいただき、嬉しいやら恥ずかしいやらです(-_-;)
    写真の勉強をして素敵な写真を撮ってみたいです。
    嬉しい書き込みをしていただき有難うございました。

    オリーブ
  • bettyさん 2010/02/07 06:52:12
    あこがれる東欧の街
    オリーブさん、お誕生日おめでとうございます☆☆☆

    はじめて掲示板にお邪魔いたしました。
    日曜なのに子どものスキーの林間学舎のためのお弁当作りに
    早起きして、4-トラをあけるとオリーブさんがお誕生日でした(*^-^)

    海外旅行の経験の少ない私ですが、 いつかヨーロッパのどこかの街へ
    旅できることを願っております。

    オリーブさんの写真を見るとマスマスあこがれます!

    きょうも寒い一日ですが、良い日をお過ごしください(^^)


    betty

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2010/02/07 23:57:21
    RE: あこがれる東欧の街
    bettyさん、はじめまして、そしてこんばんは!

    誕生日のメッセージを頂き有難うございますm(__)m


    > はじめて掲示板にお邪魔いたしました。
    > 日曜なのに子どものスキーの林間学舎のためのお弁当作りに
    > 早起きして、4-トラをあけるとオリーブさんがお誕生日でした(*^-^)

    厳しい寒さが続きますが、お子様はスキーの林間学舎とのこと、
    雪が沢山積もって楽しみですね♪

    bettyさんの愛情タップリのお弁当をスキー場で食べられる
    お子様はさぞ美味しいことでしょうね☆

    > 海外旅行の経験の少ない私ですが、 いつかヨーロッパのどこかの街へ
    > 旅できることを願っております。

    まだまだお若いのでチャンスはいくらでもありますよ♪

    また、旅行記拝見させていただきますね!

    オリーブ
  • カメちゃんさん 2009/08/13 23:45:08
    歴史を感じるハンガリ−
    オリーブさん こんにちは〜(^^)

    お盆がやってきましたね。
    きょうは息子夫婦がきて、孫たちが大騒ぎ!!(*_*)(T_T)(^_^)v

    さて、
    オリーブさんは東欧まで足を伸ばしておられたんですね。
    いやいや、ちょっとビックリです。←ビックリする方がおかしいんだけど(^o^)

    ハンガリーの街は、とても歴史豊かなところですね。幾度もの大国の支配や戦争をくぐり抜けながら、貴重な財産をよく守ったものと感心してしまいます。

    国会議事堂はとっても秀麗な印象の建物ですね。本当に惚れ惚れしますね。
    漁夫の砦は、上から見た御写真がどこかで見たようなお城?に似ているのですが(下の道路が川であれば)、下から見た姿がとても威風堂々として、「ハンガリーらしさ」を感じますね。
    ショプロンの「住民投票の記念碑」というのも、ハンガリーの人々の心意気を感じました。
    ハンガリーで度々見られた「ライオン」は、ハンガリーの王家の紋と関係があるのでしょうか?

    実は、このあたりはずっと前から目を付けていたんですよ。でも、今ではちょっと無理かなと思ったりしています。
    でも、オリーブさんのこのお話に接しますと、やっぱり行ってみたいです。探してみると、あのあたりにも「リバークルーズ」があるんですね。ちょっと高額だけど(-_-;)、一度くらいは・・とも考えてしまいます。

    実現の程度は分かりませんが、そんなことを考えさせられたお話でした。

    それでは、また・・。
    カメちゃんより

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/08/15 00:36:59
    RE: 歴史を感じるハンガリ−
    カメちゃんさん、こんばんは〜(^^)

    > きょうは息子夫婦がきて、孫たちが大騒ぎ!!(*_*)(T_T)(^_^)v

    カメちゃんさんの、お孫さんに囲まれて嬉しそうなお顔が目に浮かびます(^_^)♪

    > さて、
    > オリーブさんは東欧まで足を伸ばしておられたんですね。
    > いやいや、ちょっとビックリです。←ビックリする方がおかしいんだけど(^o^)

    ブダペストやショプロンの旅行記をご覧下さって書き込みも、有難うございます。

    東欧は、前から行きたかった所ですがプラハは最近治安が良くないという
    噂を聞いて迷っていました。
    ところが、ツアーの皆さんからとても評判が良いので、治安対策コート(笑)を買って
    勇気を出して行ってきました(~_~;)
    「百聞は一見にしかず」で、聞いていた以上に素晴らしい国に出会えて
    思いで深い『感動の旅』になりました。

    カメちゃんさんのコメントのとうり、歴史が感じられる美しい建物や銅像が見られ、
    また東洋の影響もあり親しみを感じる街でした!!!


    > ハンガリーで度々見られた「ライオン」は、ハンガリーの王家の紋と関係があるのでしょうか?

    行く先々でライオンに出会い私も気になりました〜(-_-;)??


    > 実は、このあたりはずっと前から目を付けていたんですよ。でも、今ではちょっと無理かなと思ったりしています。
    > でも、オリーブさんのこのお話に接しますと、やっぱり行ってみたいです。探してみると、あのあたりにも「リバークルーズ」があるんですね。ちょっと高額だけど(-_-;)、一度くらいは・・とも考えてしまいます。
    >
    > 実現の程度は分かりませんが、そんなことを考えさせられたお話でした。

    「リバークルーズ」もあるのですね♪
    チャンスがあればお勧めのコースです!☆!

    丁寧にご覧頂いて、嬉しいコメントを頂きとっても嬉しかったです♪
    先日は投票もして頂き、有難うございましたm(__)m

    カメちゃんさんの「クルージング旅行記」とってもユーモアたっぷりで、楽しませて頂いています♪

    特に旅のお仲間との触れ合いはクルージングならではで、ほのぼのとします(^_^)☆

    私も何時か、是非クルージング旅行をしてみたいです〜☆

    また、お邪魔させて頂きますね♪

    オリーブ

  • kioさん 2009/07/26 20:39:12
    ブタペスト
    オリーブさん はじめまして

    ハンガリー旅行記で1位の投票を得ているオリーブさんのブタペスト編を
    見せていただきました。ドナウ川を挟んだブタペストの景観の
    素晴らしさは今も昔も訪れる人を魅了していますね。
    オリーブさんの撮られた美しい鎖橋をみるにつけ、
    1978年にブタペストを訪れた事を思い出します。
    ブタペストは思い出深い事が多く、自分にとっても景観の美しさだけではなく
    忘れられない街の一つです。当時は考えられぬほどに物価も安く<闇ドルの所為もあり>西側観光客にとっては、とてつもなく居心地の良い街だったと思います。

    いまでも数多くの日本人パッカーが彼の地で沈没(長期逗留)していると聞きますね。


    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/07/27 01:11:33
    RE: ブタペスト
    kioさん、はじめまして

    ハンガリーの旅行記をご覧頂き、その上書き込みも投票も有難うございます。

    先程kioさんの、旅行記を拝見させて頂きただ美しいだけのブダペストより
    深い旅行記を読ませて頂き考えさせられてしまいました。

    歴史的にもいろんなことを乗り越えてきて今のブダペストがあるのですね。
    魅力的なブダペストについて、何だかもっと知りたいなと思いました。


    > いまでも数多くの日本人パッカーが彼の地で沈没(長期逗留)していると聞きますね。

    マジャール人と日本人は近いものがあるので、文化や感覚的にも共通する
    ものを感じ惹かれます!
    長期逗留する方が多いのも分かる気がします。

    嬉しい書き込みを頂き、どうも有難うございました!

    オリーブ
  • こつまなんきんさん 2009/07/18 22:51:46
    やはり美しい〜♪
    オリーブさん、こんばんは。

    ブタペスト、懐かしく拝見させて頂きました。

    私が東欧を旅行したのは、約15年程前になります。パリの知人と一緒にチェコ、スロバキア、ハンガリーと旅しました。その時はツアーもほとんどなくビザを取るために、わざわざチェコやハンガリーの大使館にパスポートを送りと大変手間がかかったことを記憶しています。

    対岸から見るブダの宮殿が素晴らしく「ここまで来れたんだー」と感動しました。
    ハンガリーでは刺繍のコースターや花瓶敷きを購入し、額に入れて飾っています。

    トカイワインは飲まれましたか?

    これからUPされるオリーブさんの旅行記、楽しみにしております。

                        こつまなんきん



    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/07/19 16:43:45
    RE: やはり美しい〜♪
    こつまなんきんさん、こんにちは♪

    ブダペストの旅行記をご覧下さって書き込みも投票も、有難うございました。

    > ブタペスト、懐かしく拝見させて頂きました。

    > 私が東欧を旅行したのは、約15年程前になります。パリの知人と一緒にチェコ、スロバキア、ハンガリーと旅しました。その時はツアーもほとんどなくビザを取るために、わざわざチェコやハンガリーの大使館にパスポートを送りと大変手間がかかったことを記憶しています。

    こつまなんきんさんは、15年も前も前に行かれたのですか(@_@)!
    ビザの手続きって大変なのですね!
    ここ10年前くらいから自由に行くことができるようになったのでしょうか。
    それから、急に人気が出て観光客が増えたようですね!
    そのせいで最近では、プラハ等治安が悪くなったそうで緊張しました;


    > 対岸から見るブダの宮殿が素晴らしく「ここまで来れたんだー」と感動しました。

    確かに、行く前の手続きや交通手段などを考えると「はるばる・・〜」っていう思いで、
    さぞ感動なさったことでしょうね!!!
    でも、努力した以上に中欧の国々は素晴らしい景色ですよね☆


    > ハンガリーでは刺繍のコースターや花瓶敷きを購入し、額に入れて飾っています。

    ワー、素敵ですね〜〜♪
    ハンガリーの美的感覚って独特でとっても魅力的で好きです!☆!


    > トカイワインは飲まれましたか?

    トカイワインは、甘くて美味しいですよね!
    買って帰って、思い出に耽りながら飲みました〜^^


    > これからUPされるオリーブさんの旅行記、楽しみにしております。

    有難うございます!
    懐かしい写真などアップしたいと思いますので、又いらして下さいね♪


    昨日は、アオザイを着て記念写真をお撮りになった、美しいこつまなんきんさんを
    拝見させて頂き感激しました!!!
    できればお顔もぼかしを入れないでほしかったです〜^^
    16枚のフォトアルバム一生の宝物ですね☆

    また、お邪魔しますね♪

    オリーブ




  • mom_momさん 2009/07/17 23:41:23
    美しいです!
    こんばんわー、オリーブさん

    ブダペストの街がこれほど美しいと思ったことはないです!
    一瞬、絵画かと思った程、美しい景色に見とれました。

    素晴らしい!!

    いつか、この景色を見に行ってみたい...
    絵画のような写真に1票です。

    mom_mom

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/07/18 10:52:10
    RE: 美しいです!
    mom_momさん、こんにちは〜♪

    ブダペストの旅行記をご覧下さって書き込みも投票も、有難うございました!

    > ブダペストの街がこれほど美しいと思ったことはないです!
    > 一瞬、絵画かと思った程、美しい景色に見とれました。
    >
    > 素晴らしい!!

    ドナウ川を挟んだブダペストの街は美しく期待以上でした!
    誰が何処を撮っても絵のようで、素晴らしい景色がいっぱいです☆

    > いつか、この景色を見に行ってみたい...

    ぜひ、お勧めしたい街です♪

    mom_momさんの旅行記にも、お邪魔させて頂きますね!

    オリーブ

  • ぱぶさん 2009/07/17 11:57:20
    《美しき青きドナウ》!!
    オリーブさん:

    ヨハン・シュトラウス2世作曲の、《美しき青きドナウ》!!
    とても素晴らしい曲であり、古都ブダペストの街、オーストリア・ハンガリー帝国の残影を今に残すドナウの真珠。

    ぱぶさんも、もう大分昔ですが、1990年(ちょうどこの頃、成田ーヨーロッパがシベリア経由で直行便となった?)にロンドン経由でこの地の上海のバンドの様なドナウ河ほとりの遊歩道に立ち、ペスト地区の議事堂や行き交う船を、また漁夫の砦からのくさり橋の眺め等ステキな感動を思い出しました。

    いつものことですが、オリーブさんの切り取られた絵の様な、また、適切なお話に大変引き付けられました。

    ヘレンドの上品なコーヒー茶碗を買い物し、レストランでは4人組みの生演奏で食事(同僚が眼を閉じて聞き入っているスナップがあります)、ヒルトン・ホテルでベッドから起き上がった状態で漁夫の砦が見えたのも当時のアルバムから確認できました。

    フン族の末裔と言われる、誇り高きマジャール人(マジャール帝国?)、トカイワインも自慢の一品ですよね!

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/07/17 23:46:22
    RE: 《美しき青きドナウ》!!
    ぱぶさん、こんばんは!

    ブダペストの旅行記をご覧頂いて、書き込みも投票も有難うございました♪


    > ぱぶさんも、もう大分昔ですが、1990年(ちょうどこの頃、成田ーヨーロッパがシベリア経由で直行便となった?)にロンドン経由でこの地の上海のバンドの様なドナウ河ほとりの遊歩道に立ち、ペスト地区の議事堂や行き交う船を、また漁夫の砦からのくさり橋の眺め等ステキな感動を思い出しました。

    ワァー、ぱぶさんもブダペストにご旅行なさったのですね!
    それも、1990年に(@_@)!!!
    また、感動を思い出して頂きとっても嬉しいです。
    やはり、漁夫の砦からの眺めはブダペストのハイライトですよね☆


    > いつものことですが、オリーブさんの切り取られた絵の様な、また、適切なお話に大変引き付けられました。

    つたない旅行記をお褒め頂き有難うございますm(__)m
    とっても、励みになります〜♪


    > ヘレンドの上品なコーヒー茶碗を買い物し、レストランでは4人組みの生演奏で食事(同僚が眼を閉じて聞き入っているスナップがあります)、ヒルトン・ホテルでベッドから起き上がった状態で漁夫の砦が見えたのも当時のアルバムから確認できました。

    懐かしいアルバムをご覧頂いたのですね^^
    写真って時が経っても、その当時に引き戻してくれて嬉しいですよね♪
    何気ないスナップ写真も撮っておくと情景がより鮮明に思い出されて懐かしいですよね。
    旅の思い出は永遠です〜〜〜!☆!


    > フン族の末裔と言われる、誇り高きマジャール人(マジャール帝国?)、トカイワインも自慢の一品ですよね!

    ブダペストの人は、「自分達の祖先は、マジャール人だ!」って誇りを
    持っているのだそうですよ!
    トカイワインは、甘くて酷があって大好きです!
    お土産に買って帰ってブダペストを思い出しながら楽しみました☆


    きょうは、ぱぶさんの旅行記で横浜ランドマークタワーからの眺めを
    コラージュ写真で楽しませて頂きました♪
    69回にあるスカイガーデンの「空の散歩道」でパノラマ風景を眺めながら
    お茶を飲んでみたいですね☆
    パンフレットのイラストも楽しいですね♪
    何だか、1日ご一緒させて頂いた気分になりました☆

    また、お邪魔させてくださいね!

    オリーブ
  • スーポンドイツさん 2009/07/15 14:35:27
    ドナウの真珠♪
    オリーブさん、こんにちは
    ドナウの真珠、なんて美しい響き!そして本当に綺麗ですねぇ。

    子供の頃、豚市とペスト市に分かれてるってからかっていましたが、ブダでしたか、まぁお恥ずかしい(~_~;) マジャール人はアジア系、日本人に近いらしいですね。ハンガリー舞曲・ハンガリー狂詩曲・ハンガリー刺繍・・なぜか親しみを感じます。
    共産圏だった頃、プラハのレストランにハンガリーの(ジプシー?)楽団が来ていて、側で「さくらさくら」を演奏してくれました。「ハンガリーに来て下さい」と言われてからもう30年近くになります。

    オペラ歌手の歌を聞いて、名画に囲まれたレストランでゴージャスなお食事、貴族ではありませんか!オリーブさんのようなゆとりのある旅をして見たいわぁ〜。
    ライトアップされたくさり橋と朝陽に輝くくさり橋、それぞれに趣があってすばらしいですねぇ。

    おやおや!マンホール発見です♪最近コミュ勧誘はしていないのですが・・(^^ゞ急いで確認してきましたら、ハンガリーはまだ1枚も存在していません。MILFLORSさんが欲しい欲しいとおっしゃってる・・なんて人のせいにしましょうか(笑)
    すーぽん

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/07/15 23:07:13
    RE: ドナウの真珠♪
    スーポンドイツさん、こんばんは

    ブダペストの旅行記をご覧下さって書き込みも投票もして頂き有難うございます!

    > ドナウの真珠、なんて美しい響き!そして本当に綺麗ですねぇ。

    誰が言ったのでしょうか?!
    ほんとうに、《ドナウの真珠》に値して余りあるほどの美しい景色です〜☆


    > 子供の頃、豚市とペスト市に分かれてるってからかっていましたが、ブでしたか、まぁお恥ずかしい(~_~;) マジャール人はアジア系、日本人に近いらしいですね。ハンガリー舞曲・ハンガリー狂詩曲・ハンガリー刺繍・・なぜか親しみを感じます。
    > 共産圏だった頃、プラハのレストランにハンガリーの(ジプシー?)楽団が来ていて、側で「さくらさくら」を演奏してくれました。「ハンガリーに来て下さい」と言われてからもう30年近くになります。

    スーポンドイツさんは、30年も前にプラハに行かれたのですね(@_@)!
    それで、マジャール人についてもお詳しいしハンガリーにも親しみを感じられてたのですね!
    一度でも訪れた国は、テレビで放送されても一生懸命に見てしまいますよね^^♪


    > オペラ歌手の歌を聞いて、名画に囲まれたレストランでゴージャスなお食事、貴族ではありませんか!オリーブさんのようなゆとりのある旅をして見たいわぁ〜。

    何もかもお任せのツアーですが、全てに拘りを持った企画で満足な旅になりました♪


    > ライトアップされたくさり橋と朝陽に輝くくさり橋、それぞれに趣があってすばらしいですねぇ。

    季節や天候、時間帯などによっていろんな風に変化する景色を楽しむのも良いですね☆
    今回は、ホテルの部屋から見ることができたのが嬉しかったです!

    > おやおや!マンホール発見です♪最近コミュ勧誘はしていないのですが・・(^^ゞ急いで確認してきましたら、ハンガリーはまだ1枚も存在していません。MILFLORSさんが欲しい欲しいとおっしゃってる・・なんて人のせいにしましょうか(笑)

    それが、何時も上ばかり見て歩いているのでマンホールの写真はこの一枚だけなのです〜(~_~;)

    きょうは、いろいろお話できて嬉しかったです♪

    また、スーポンドイツさんの旅行記にもお邪魔しますね。

    オリーブ
  • パパスさん 2009/07/15 07:46:36
    ご無沙汰してます。
    オリーブさん、大変ご無沙汰しております。

    別に刑務所に入っていたり、逃亡生活をしたいた訳ではありません。(笑)
    そして死んでもいませんのでご安心を!

    ちょっと、マンネリになっていたので充電期間を取りたかっただけです。

    まだ、リハビリ程度なのでゆっくりと訪問させて頂きます。

    ブタベストの漁夫の砦。
    懐かしく拝見していました!

    パパス。

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/07/15 09:04:39
    お久しぶりです!!!
    パパスさ〜〜〜ん、ウレシーーーイ
    あいたかったです〜〜〜(;T_T;)

    何度か、匿名でお邪魔したのですがお留守のようなので、

    豪華客船で、優雅に世界一周の旅をしていらしゃるのか???

    もしかして、パパス財閥を狙って誘拐されていらっしゃるのでは???

    と、最悪のことを想像したりしていました(~_~;)

    大スターは、時々充電期間を取ることも必要ですよね!!!

    ブダペストで再会なんて・・・、運命を感じます〜〜〜(オーバー?^^)

    とにかく、すご〜〜〜くウレシイです♪♪♪

    ご訪問いただいて、本当に有難うございましたm(-_-*)m

    オリーブ
  • candycandyさん 2009/07/14 09:19:41
    素晴らしい景色建物に満腹(*^ー^)ノ♪
    まずは清き1票!(o^^o)

    なんといってもどのお写真も素敵すぎっ!

    ドナウ川とペスト地区の景色なんて最高っ!
    ブタ地区とベスト地区を結ぶ橋、くさり橋・・・なんてはじめて知りました。

    美術館も通りも素敵すぎるし。
    なんといっても英雄広場がすごいっ!素晴らしいっ!圧巻!!
    大天使、ガブリエルさんになりたいっ。(笑)って高過ぎか・・・
    でも、勇敢な姿があんな高いところに像として建っているなんてすごいっ。

    ヨーロッパは広いし、どこへ行ってもアートな感じ。
    オリーブさんの構図もとても素晴らしいので旅行記が高貴です。
    なんだか日本にいながらにして、?クリックで何気に見られる自分は幸せ感じちゃいます。ありがとうございます。

    王宮を臨むライオンの石像も勇ましくとってもいいですね。
    アングルもとってもいいです。

    今日は朝からなんだかパワーをいただいた感じ。
    ありがとうございます。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



    candycandy


    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/07/15 00:43:32
    RE: 素晴らしい景色建物に満腹(*^ー^)ノ♪
    candycandyさん、
    ブダペストの旅行記、と〜っても長いのに丁寧にご覧下さって、
    嬉しいコメントと、その上清き1票までして頂き感謝感激です!!!
    どうも有難うございますm(__*)m

    高貴だなんて、生まれて初めてこんな嬉しいお褒めの言葉を頂いて、
    ドキドキしています〜^^;
    よ〜く考えてみると、それはブダペストの街が高貴な雰囲気だからそのお陰です〜☆

    あれも、これもと写真を撮ってると枚数が多くなって、旅行記を2冊に
    分けようかとも思いました。

    が、、、結局1冊にまとめたので読んで頂くの大変だったでしょ(~_~;)

    candycandyさんには、いつも嬉しいコメントを頂くので元気がでます〜♪

    ほんとうに、有難うございました!!!

    オリーブ


オリーブさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 517円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP