2009/07/06 - 2009/07/09
5位(同エリア176件中)
ないはん男前さん
- ないはん男前さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ2件
- Q&A回答5件
- 638,011アクセス
- フォロワー223人
7月1日に行われたオープニング・セレモニーを見物してから一旦バンコクに帰り、6日の夜行バスで再びウボンに行ってきました。今回は、ローソク祭りのハイライト、パレードの見物です。今年は、7日と8日の夜にも、初めてミニ・パレードが実施されました。時節柄、ウボンでも、マスク姿の人が結構目立っていましたぁ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
ウボンに着いたのはパレードが行われる前日、7日の早朝でした。夜行バスは疲れるので、すぐに一ヶ月前以上からこの日のために予約していたホテルに直行し、お昼過ぎまで昼寝をしました。お祭りのスケジュール表によれば、午後6時には、各寺院からの山車が、トゥン・シームアン公園周辺の路上に並べられることになっていたので、寺院から出発する姿を見ようと、午後3時頃、1週間前に訪れた、ワット・ブラパーに向かいました。ホテルからもほど近い距離です。
寺院では、丁度、最後の像が仕上げられている所でした。 -
ワット・ブラパーでは、実は5,6台の山車が作られていました。多分、遠方にある寺院の山車も、ここの境内を借りて制作作業が進められていたようです。
これは、よその地区の山車でしたが、最後の像を慎重に山車に載せてやっと完成したようです。 -
こちらが、ワット・ブラパーの山車。
山車の後部に寺院の名前の看板を取り付けて完成です。 -
山車最後部の台座の部分の装飾。
非常に細かな作業が為されていますぅ・・・。 -
飾り付けを全て終え、出発準備が整ったところで、山車制作の責任者らしき男の人が、山車の正面に回って、お祈りを上げています。
その向こうでビデオカメラを回しているのは、地元のケーブルテレビ局の人。 と言う事は、この写真を撮っている私の姿が、ばっちりとビデオに映っているハズ(笑) これで私もウボンじゃちょっとした有名人ですぅ・・・(んなこた〜無い?) -
お祈りを終えた後、檀家の人達?が力を合わせて、作業場から山車を出します。なんか、舟の進水式でも見ているような感じです。
-
無事に引っ張り出された山車の先端部分の下部にある像の合わせた腕に、責任者のおじさんが、ジャスミンのガーランドをお守りとして付けました。
-
既に他の山車は全て寺院の外の路上に並べられ、最後にワット・ブラパーの山車が、寺院の門をくぐり、いざ出陣!
朝から曇っていた空も、この頃には、薄日が差す程まで回復してきました。 -
山車を引っ張っている(押している)人達は、年配者が殆ど。タイでも若者の宗教離れは深刻なようです。
-
ワット・ブラパー自慢の山車の先端部分。鋭い表情をしています。
-
山車が路上に出されたところで、門前で待ち構えていた楽団が、ドンチャカ・ドンチャカと演奏を開始。
-
ワット・ブラパーの名前入りのお揃いのシャツを着たおばさん連中も、踊り始めました(笑)
-
自慢の山車を先頭に、踊るおばさん連中や楽団が、街中を練り歩きながら、トゥン・シームアン公園に向かいます。
-
山車が通過する路上では、地元の人達が興味深げに山車を眺めています。 路肩に停まっていたピックアップ・トラックの荷台では、ワンちゃんも見物(笑)
-
ワンちゃんは何を思ったのか、横を向いて、まるで、山車の格好を真似ているよう・・・・。
-
“似てたぁ?”
-
大型で小回りのきかない山車は、交差点に差し掛かると、何度も切り返しをしてやっと向きを変えることが出来ますぅ。
-
私は、途中で通りかかったソンテオに乗り、トゥン・シームアン公園周辺の道路に先回り。
丁度、大型ディスカウント・ストアーのクマさんが他の従業員らと一緒に、山車を先導して到着したところでした。 実は、このクマさんに会うのも私の密かな楽しみデス。
クマさんも、去年会った私を覚えていたのか、私にワイをして挨拶・・・(んなこた〜無い?) -
公園周辺の路上には、既に大小沢山の山車が並べられていました。
-
自慢の山車の前で、音楽に合わせご陽気に踊っていたおばさん・・・。
-
少し離れた所で、他の楽団が演奏を始めたのでそちらに行ってみると、なんとギター弾きは子供でした。
でも、この子、目つきも鋭くいい顔してます。
将来が楽しみです。
勿論、演奏上手かったですよぉ。 -
今年は、初めて夜にも小さなパレードが行われることになっていたので、パレード会場に向かいました。
パレードが始まるのは午後7時からの予定ですが、既に参加者がスタンバッテいました。 -
予定より少し早く、踊りが始まりました。
(この写真は、例によってちょっとピンぼけですが・・・)
踊りは、2,3披露されただけで一旦お終いとなりました。 -
この日は、アサーンハブチャ(三宝節)と言って、お釈迦様が初めて説法をした日とされ、仏教徒にとっては大事な日です。パレードの前に、パレード参加者や一般市民達が、蝋燭に灯を灯し、寺院の本堂を3回廻ります。
写真は、蝋燭を手に、僧侶のお祈りの言葉に合わせて祈る人達。 -
パレードに参加する若い女性達も蝋燭を手にお祈り。
-
お祈りが終わり、これから順次、蝋燭を手に、寺院の本堂を右回りで3周します。
(パレード会場のすぐ隣に寺院があります。) -
アサーンハブチャの儀式も終わり、今度は本当のパレードの開始ですぅ。
-
例によって、スモークの中に美女達?の隊列があでやかな姿を現しました・・・・。
-
-
このグループは、大半がお年を召した方々です・・・・(念のため)
-
蓮の花の台座の上に蝋燭。
これぞ、ウボンのローソク祭りです。 -
-
昼間のパレードに比べればごく一部ですが、勿論山車も登場します。
-
夜にこのようなパレードが行われたのは今年が初めてですが、夜は夜で、趣があっていいですね。
来年以降も、続けて欲しいものです。 -
-
-
夜のパレードは、午後7時から午後9時までの予定でしたが、この日は、最初にアサーンハブチャの儀式が行われたため、終了時間が午後9時半頃になってしまいました。
ま〜、マイペンライですが・・・。 -
パレード終了後、トゥン・シームアン公園周辺の道路に並べられた山車を見物に行きました。
-
天気が良かったこともあり、山車が並べられた路上は、スゴイ人混みでした。
時節柄、人混みの中には、マスク姿の人もちらほら。
まるで、京都の祇園祭宵山のような感じです(笑) -
-
翌朝ですぅ〜。
この日は朝から快晴。絶好のお祭り日和です。
(実は、日差しがきついのでちょっと困りますが・・・・)
前夜は遅くまで会場に居たにも拘わらず、朝早くから起きて再び会場に向かいました。
既に大勢の人達が、お気に入りの山車をバックに記念撮影などをしていました。 -
並べられている山車は、どれも見事なモノばかり。
全部の写真を載せたいのですが、そう言うわけにも行かないので、2台だけにしておきます。 -
さて肝心のパレードは、午前8時半からスタート。
8時頃には、撮影にベスト・ポジションを探してスタンバリます(笑)
今回は、本部席にほど近い有料見物スタンド辺りで勝手にスタンバイ。(スタンドには、座らないので、無料です)
写真は、お偉方の挨拶の後、パレードスタートの合図。 -
露払いのようなグループの後、最初に来たのはいつものように、王室から届けられた蝋燭が載った山車。
-
最初の美女軍団ですぅ。
-
山車上の美人・・・・・。
-
パレードの最初に登場する山車は、昨年の山車コンテストで優勝した山車。
-
-
-
ワット・ブラパーの山車も早々に登場です。
-
ポンラーン楽団が乗った山車。
♫♯♪♫〜 -
-
どのグループも色鮮やかでカラフルな衣装です。
このグループには、外国からの留学生のような人も2人加わっていました。写真の左側に写っているのがその内のお一人。 -
-
これも、山車上の美人さん・・・・・です。
-
-
-
山車のコンテストは3つのカテゴリーで行われます。
1は、蝋を彫って作られた山車。(茶色い色の山車)
2は、蝋の片を貼り付けて作られた山車。(黄色っぽい色の山車)
3は、確か〜、古式の山車・・・だったような・・。
でも、どの山車も立派なので、審査員は判断難しいでしょうね〜。 -
幼稚園児による、ムエタイダンス・・。
懸命に踊る姿がカワイイです。
(でも、写真の男の子は、この年で、おやじ顔のようですが・・・・) -
これも上の写真の二人の後に続いている幼稚園児達デス。
こっちは、まだ子供子供・・・・。 -
-
パレードの2日前に行われたミス・ローソク祭りコンテストで入賞した美人さん達。
歴代の美人さんも乗っているようです。 -
これもポンラーン楽団の山車に乗って踊っていた女の子。生き生きと楽しそうな表情・・・。
-
-
パレードの列はまだまだ続きますぅ。
-
-
写真を撮っている私の近くに、知らぬ間に、すらっと背が高くスタイルの良いべっぴんさんが立っていました。
よく見ると、彼女が付けているタスキには、“準ミス・ローソク祭り”の文字が・・・・。
近くにいたタイ人が、素早く彼女を見つけ、写真撮影をお願いしていたので、私もついでに・・・。 -
-
-
この娘さんも、表情がいいですねぇ〜。
-
-
“アベ・マリア・スクール”と言う名前の学校の楽団です。
学校名からして、キリスト教系では・・・と思うのですが、仏教関連のお祭りにも参加するんですね。
お祭りは楽しいから、仏教関連のお祭りでも、マイペンライ・・という所でしょうか? -
これも美人さん達なのですが・・・・・・。
実は、元男性の方々ばかりだそうです(笑)
ロケット祭りでは、“元男性”を良く見ますが、ローソク祭りでは、今回が初めてのような・・・・。 -
-
これは、一風変わった、白い蝋で作られた山車です。
-
-
女性の写真ばかり掲載していると・・・誤解を招きそうですので、男性の写真も、少し・・・(笑)
お祭りの華、美人の踊り子さん達の後方で、ドンチャカ・ドンチャカ・・・・・、縁の下の力持ちに徹しますぅ・・・。 -
-
この日、パレードの殿を務めたのは、古式の山車でした。
-
パレードも興奮の内に無事終了しました。
(日差しがきつく、暑かったですが・・・・・)
見物に訪れていたお坊さん達も帰途についたようです。
この日、カオ・パンサー(安吾入り)から、本格的な雨期に入り、約3ヶ月後のオーク・パンサー(安吾明け)まで、お坊さん達は外出を控え、寺に籠もって修行することになります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (25)
-
- 昭和生まれですさん 2010/07/22 23:00:10
- ローソク祭り☆本日の一枚おめでとうございます☆
- ないはん男前さん、初めまして。
ローソク祭り、華やかで、私も祇園祭りを思い浮かべました。
色鮮やかな衣装を身につけた美しい方は、より美しく
そうでない方も、それなりにきれいですぅ。
素敵なお祭りですね。
わんちゃんもすごくキュート☆
本日の一枚に選ばれたワット・ブラパーの山車、私もお気に入りです。
天気も見方して、雲も良い感じに撮れていますね。
選ばれて、イェ〜イってしていますねぇ(^^)
そちらでも入賞したのでしょうか?気になって仕方ありません(笑)
何度みても、イェ〜イって見えるので。
ではまた
昭和生まれです♪
- ないはん男前さん からの返信 2010/07/22 23:48:52
- RE: ローソク祭り☆本日の一枚おめでとうございます☆
- 昭和生まれです♪さん、初めまして、こんばんわぁ。
コメントありがとうございます。
お陰様で、“本日の一枚”に選ばれた写真が判りました。
今年の、ローソク祭りのパレードは、実は、来週の火曜日(27日)なんですが、諸般の事情があり、今年は、見物には、行かない予定ですが・・。
でも、自分の旅行記ながら、去年の様子を思い出すと、やっぱり行きたくもあり・・・、あ〜、悩ましい・・・。
このお祭り、ホントに、盛大ですからね〜。
ないはん男前
-
- ゲストさん 2010/04/06 02:07:51
- はじめまして。
- はじめまして。
すっかりウボンが気に入った房州ロッカ−と申します。
ないはん男前さんのタイの祭りを扱った旅行記、大変興味深く拝見させていただきました。
実は、ウボンの蝋燭祭に行くべく色々調べましたが、タイ政府観光庁のHPの予定が去年のままで今年の予定は未記載でした。
尚、今年のタイ国祝祭日は、
三宝節 7/26
入安居 7/27
との記載がありました。
メインのパレ−ドは入安居とのことですので7月27日がメインという解釈でいいのでしょうか?
是非、御教示をお願いします。
- ないはん男前さん からの返信 2010/04/06 08:55:58
- RE: はじめまして。
- 房州ロッカーさま
おはようございますぅ。
房州ロッカーさんが、ウボンをお気に入りになっているのは、
旅行記を見せていただき、良く判ってます(笑)
お尋ねの件ですが、メインのパレードは、毎年カオ・パンサー(入安節)の午前中に行われます。従って今年は、7月27日に、メイン・パレードが行われるハズです。
但し、ウボンの蝋燭祭りは、7月1日の開会式、その数日後に、ムーン川で、御座船を使った船のパレードなど、メイン・パレードの前日・当日以外にも、興味深い催しがあります。
出来れば、7月は、1ヶ月まるまるウボンに滞在して、お祭りを最初から最後まで、100%体験していただきたい・・・、です。(私も、まだこれは実現していませんが・・・・・)
ないはん男前
- ゲストさん からの返信 2010/04/06 12:56:38
- ありがとうございます。
- 早速の御回答ありがとうございます。
1ヶ月間の日程調整は厳しいですね。
メインのパレードは勿論。1日の開会式も見てみたいと思いますが・・・
それ以外にも面白そうなイベントが多そうですね。
4トラベラ−でお気に入り仲間のShinさんがタイ全県制覇のためイサ−ンを旅行中です。
(現在は、スリンかシ−サケット辺りのようです。)
Shinさんはウボンにも立ち寄る予定と聞いていますので現地の情報収集を依頼しました。
耳寄りなイベント情報があれば御連絡します。
-
- costinさん 2010/01/26 09:56:13
- 美人だぁ
- これって咄嗟の判断で撮ってます?とれとも遠目で前もって当たりを付けてます?w
- ないはん男前さん からの返信 2010/01/26 11:14:59
- RE: 美人だぁ
- パレードでは、大勢の人達が、次々と目の前を通過して行きますから、
殆どの写真は、その場その場の判断ですよぉ。
ないはん男前
- costinさん からの返信 2010/01/26 13:33:09
- RE: RE: 美人だぁ
- > パレードでは、大勢の人達が、次々と目の前を通過して行きますから、
> 殆どの写真は、その場その場の判断ですよぉ。
なるほど、瞬時にセンサーが作動し美女にオート・フォーカスですかw
そこが凡人には真似出来ないところです。
-
- botaさん 2009/09/04 22:39:09
- 行ってきました
- 今晩は 1日に帰りました。
今までは三泊だったのが今回は五泊、今までに無い経験をしました。
タイでの自力移動は始めて、何とか無事にチャチュエンサオバス停までは順調に行けたのですが、チャチュエンサオ駅を聞くのにサナビンと言ってしまい、途中間違えに気が付きサタニーロットバイ チャチュエンサオと何度も言い直しましたが、わかったわかったとばかり、75Bのチケットを渡されバスは走り出した。やはり空港に向かっているのでバスを止め、近所のおじさんにマブハイさんに教えてもらったバンガローまで送ってもらいました。言葉できなくても何とかなりますよね。
また今回初めて食べ物にあたり、苦しい思いもしました。
31日の夜、グランドホテルバンコクが見える友人のアパート近くの屋台で食事中、スコールが来て屋根の有る場所に移動、空を見上げ、はんなん男前さんはこの空の下、何所に居るのかなと、なぜか楽しい思いをしました。
写真多すぎて旅行記いつになるかわかりませんが、出来上がったら見て下さい。
- ないはん男前さん からの返信 2009/09/05 00:27:07
- RE: 行ってきました
- bota さま
今晩は。
今回は(も?)、大きな思い出に残る(笑)、旅となったようで、何よりです。所で、チャチェンサオからシーラチャまでは、やっぱり電車で移動されたのですか?
グランドホテル・・とは、地下鉄沿線にある高層の、グランド・アユタヤ・ホテルの事でしょうか? 私の、アパートからも見えますから、ひょっとしたら、そう遠くない所に居たかも知れませんね?(笑)
旅行記、拝見できるのを楽しみにしています。
ないはん男前
- botaさん からの返信 2009/09/05 21:54:48
- RE: RE: 行ってきました
- ないはん男前さん こんばんは
そうでした、電車の報告をしようとして忘れました。
電車の車窓の魅力は捨てがたいので8:50の電車にしようと思っていましたが、友人は、ここまで来たのだからwao sothorm(発音がわかりません)へお参りがしたい、遊覧船も有るから結構楽しめるよ、と言うのでお寺へ、でも船はお休みで、チョンブリへバス移動することにしましたが、朝食べたものが悪かったのか、途中バスのなかで嘔吐、ビーチに着いたら(何所のビーチか検索中)トイレに駆け込むと言う大失態、でも四時過ぎには何とか復活でき、綺麗な夕日を見ることが出来ました。
ホテルの名前アユタヤが付くのですね、ホテルから少し南のゴルフ練習場の近くのボロアパートです。
六月には多い私の好きなマンゴスチンや、ランプータンをほとんど見かけませんでしたが、やはりシーズンオフなのですね。それに変わり甘柿とりんごの多い事に驚きました。少しずつかじって見ましたが、かなり美味しいのには驚きました。産地は何所なのでしょうね。
私の住んでいる長野県南部、例年なら残暑が結構厳しいのに、帰国後夜は肌寒いほどです。
boto
- ないはん男前さん からの返信 2009/09/05 22:52:46
- RE: RE: RE: 行ってきました
- bota さん、今晩ヮ。
チャチェンサオ市内で有名なところと言えば、バンパコン川の畔にある、あのお寺ですよね。土日などは、あのお寺の周辺は、お参りする人で、結構混雑します。 お布施をする人が多いので、あのお寺もどんどん大きくなっています。
チョンブリ、シーラチャに近いビーチでしたら、バンセーン・ビーチじゃないでしょうか? 結構大きなビーチで、ビーチ沿いに並木がある、綺麗なところです。
リンゴや柿は、輸入品です。高級なモノは、日本産、廉価品は、殆ど中国産です。FTA締結以降、タイには中国産の安い果物が沢山入ってきています。柿なんかは、イスラエルなんかからも入ってきてるようですが・・。
ところで、旅行記のアップ、楽しみにしていますよ〜。
ないはん男前
-
- mistletoeさん 2009/08/28 17:24:33
- はじめまして
- ないはん男前さん
こんにちは。
「ローソク祭」って初めて知りました。
華やかなお祭りですね〜!私も一度チェンマイで民族衣装を着て写真を撮った事がありますが、写真を見て余りにも濃いお化粧に笑ってしまいました。
お祭り、一度見てみたいです。あ〜旅心が・・・・・
- ないはん男前さん からの返信 2009/08/28 19:17:00
- RE: はじめまして
- mistletoe さま
コメントありがとうございます。
ウボンのローソク祭りは、日本の人には、余り知られていないでしょうが、
タイでは、有名なお祭りで、毎年、マスコミでも大きく取り上げられます。
なかなか、見ごたえのあるお祭りで、私も、今年で、確か4回目の見物です。
是非、一度、見物に訪れて下さいねぇ〜。
ないはん男前
-
- botaさん 2009/08/11 19:09:37
- 教えて下さい
- こんばんは
タイの鉄道について教えて下さい
今月末二年ぶりのタイ旅行を計画しています。
今まではいつも友人と一緒で言葉の苦労は無かったのですが、今回は空港からチャチュエンサオまで自力で行き、友人とは夜おち会おうと思っています。バスの乗り降り場所、ゲストハウス探し、全てふわんですが今年で十回目のタイ、言葉はぜんぜん駄目だけど少しだけ冒険してみたいと思っています。
翌日シーラチャーからシーチャン島へ渡ろうと思っていますが、チャチューンサオからシーラチャーまで電車で行きたいと思うのですが、時刻表には8:30一本しか載っていません。昼ごろの電車に乗りたいのですが、タイの鉄道は時刻表以外の電車は走っていないのでしょうか。
- ないはん男前さん からの返信 2009/08/11 21:05:28
- RE: 教えて下さい
- bota さま
こんばんわぁ。
タイの国鉄は、殆ど利用した事ありませんので、正確なことは判りかねます。(結構、長いこと住んでいますが、僅か数回です。)
時刻表を見たところ、やはり1日1本のみの運行のようですね。
(しかも、土・日は運休)
それに、チャチェンサオの駅は、街中にありますが、シーラチャはちょっと町からは離れているようです。
どうしても・・・と言うのでなければ、バスの利用をお勧めします。
余り、お役に立たない返事で失礼。
ないはん男前
- botaさん からの返信 2009/08/12 19:12:25
- RE: RE: 教えて下さい
- ないはん男前さんこんばんは
早速のお返事ありがとうございます。
やはりタイでは鉄道の利用は少ないのですね。
タイへ初めて行ったとき、車での移動で町並みばかり見え、その奥が見たいと翌年電車に乗りたくて同じガイドを頼み、初日に行ったのがチャチューンサオでした。彼女は電車の事はわからないと何度も言っていましたが、坊さん優先シートを知らず、車掌に注意されるまで、二人で座っていました。
便数の多いバスにしようと思います。
-
- 青山蒼渓さん 2009/07/26 16:45:19
- 葬儀用の車とばかり思っていた
- 今日は。
ウボンの寺の、倉庫みたいな所に放置されていたオブジェ、
てっきり葬儀用のものと思っておりました。
ひょっとするとあれは蝋燭祭りの山車?
恥をかきますね、知らないまま、思い込みで
書いちゃうと。
楽しそうな祭り、今度、機会があったら
その時期にウボンを訪問してみたくなりました。
でも、宿、取れないだろうな、高いだろうな。
- ないはん男前さん からの返信 2009/07/26 18:39:13
- RE: 葬儀用の車とばかり思っていた
- LPrigさま
書き込みありがとうございます。
> ウボンの寺の、倉庫みたいな所に放置されていたオブジェ、
> てっきり葬儀用のものと思っておりました。
> ひょっとするとあれは蝋燭祭りの山車?
多分、蝋燭祭り用の山車の台座の部分だと思いますよ。
このお祭りは結構盛大ですから、是非機会を作って見物に行って下さいね。ホテルはお祭りの1ヶ月前位でも予約出来ると思います。
宿泊料は、普段の1.5倍から3倍程の高い料金になりますが、仕方ないです。年に一度のお祭りですから・・・。
割高の宿泊料を支払っても、充分見る価値のあるお祭りだと思います。
ないはん男前
-
- botaさん 2009/07/13 19:06:32
- ブレボケ大好き
- ないはん男前さんこんばんは。
ニコンに変えてから画質が柔らかになり、今回は望遠のボケ味を上手に使った写真が目立ち、とても綺麗ですね。
(この写真は、例によってちょっとピンぼけですが・・・)
とても綺麗、電球の色のせいで空は青空みたい、望遠で引っ張ったから、とても良い雰囲気、レンズは暗くなるから多少のブレは隠し味のようなもの。
暗ければ被写体ブレは当然増えるけど、その分動きや雰囲気の感じられる写真になり、(本堂を右回りで3周り)の写真のような不思議な写真ができる。
フラッシュを使わず自然光で写す、ぶれブレぼけボケ写真大好き、いっぱい見せて下さい。
- ないはん男前さん からの返信 2009/07/13 20:24:09
- RE: ブレボケ大好き
- bota さま
こんばんわぁ。
botaさんから写真に関するコメント頂いたの、今回が初めてのような気がします。
これまでは、殆どフルオートで撮影していたのですが、やはりボケ具合がイマイチの感がありました。
今回は、ちょっと手を変えて、絞り開放でシャッタースピードを上げ、ボケを意識的に狙いました。思った通りの効果が出て、結構満足しています。
> (この写真は、例によってちょっとピンぼけですが・・・)
> とても綺麗、電球の色のせいで空は青空みたい、望遠で引っ張ったから、とても良い雰囲気、レンズは暗くなるから多少のブレは隠し味のようなもの。
この写真、ぶれていたので、掲載を躊躇したのですが、でもやっぱり、色合いとかぶれ具合も、偶然とはいえ、捨てがたい気がして、掲載することにしました。同じような見方の人がいて嬉しい次第です。
本堂を三周・・・の写真は、動きを表現したく、意識的にシャッタースピードを落としたものです。
今後とも、写真に関するご意見も頂戴できれば幸いですぅ。
ないはん男前
- botaさん からの返信 2009/07/15 10:49:54
- RE: ブレボケ大好き
- ないはん男前さん こんにちは
やはり意識して写していたのですね。
実は写し方変わったのかなと、スリンまでさかのぼり、ざっと見ましたが、今回の撮影、望遠の楽しさにはまっているのを感じました。
美人は前列?パレードって望遠のピン合わせには理想的な被写体ですね。
蝋燭祭りの準備をお寺で見たことが在りますが、詳細がわからず興味が無かったのですが、七月の中旬なら計画立てられそうです、そのころやる地域は有りますか、小さな町で良いのですが有れば今度考えて見たいと思います。
- ないはん男前さん からの返信 2009/07/15 11:56:25
- RE: RE: ブレボケ大好き
- bota さん、こんにちわぁ。
スリンの時は、まだバカちょんデジカメでしたので、あのような不満が残る画像でした。
> 蝋燭祭りの準備をお寺で見たことが在りますが、詳細がわからず興味が無かったのですが、七月の中旬なら計画立てられそうです、そのころやる地域は有りますか、小さな町で良いのですが有れば今度考えて見たいと思います。
蝋燭祭りは、どこの町でも毎年カオ・パンサーの日(陰暦の8月の満月の日)に合わせて行われます。
(スリンのように、前日に行うところも一部あるようですが・・・・)
従いまして、今の暦では、年によって日が異なります。今年は7月上旬になりましたが、年によっては、7月下旬になる場合もあります。
来年は・・いつに当たるんでしょうね?
中旬以降ならラッキーですね。
今年は、コラートでも、蝋燭祭りが派手に行われたようです。
ニュースによれば、ウボンの蝋の山車作り名人が、コラートに引き抜かれたとか・・・・(笑)
ないはん男前
-
- 熟年ドラゴンさん 2009/07/10 22:04:06
- 今晩は。
- 山車の飾りはすべてローソクで作られているのですね。凄いです。
タイのどこでどんなお祭りがあるのかどうやって調べているのですか?
ところで、今回はおばさんしか映ってませんが美女はどうなったのでしょう?そちらの方が気になったりして。
- ないはん男前さん からの返信 2009/07/10 22:28:44
- RE: 今晩は。
- 熟年ドラゴンさま
こんばんわぁ、早速の閲覧ありがとうございますぅ。
(でも、まだ制作し始めたばかりなんですけど・・・・・_)
タイのお祭り情報は
政府観光庁のウェブサイトなどで調べること出来ます。
お待ちかねの“美人”ですが、これからアップしますので
今暫くお待ちください(笑)
すぐにアップします・・・。
ないはん男前
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウボン・ラチャタニ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
25
80