2009/05/27 - 2009/06/12
106位(同エリア247件中)
yambonさん
- yambonさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ0件
- Q&A回答21件
- 152,427アクセス
- フォロワー11人
大聖堂
6/3(水)朝、ニュルンベルクを発ち、途中バンベルクで下車し、大聖堂など観光した後ベルリンに向かった。
バンベルクでの観光箇所
?旧市庁舎 ?大聖堂 ?新王宮のバラ園 ?聖ミヒャエル教会
?フランケンビール醸造博物館の庭 ?小ベネチア地区
バラが見頃の上、町々にも花が溢れ、大聖堂の彫刻群も素晴らしく小さな町ではあるが、1泊したくなるような町であった。
バンベルク:人口約7万人 10世紀初めバンベルク伯によって創設された町で、1000年の歴史を持つ。
11世紀には、ハイリヒ2世がドイツ国境付近の紛争を収める為、ここに居を定めた。従ってこの時期、ここは神聖ローマ帝国の中心地であった。
また、幸いにも第2次世界大戦時には戦災を免れ、中世の面影をそのままして町は残り、1993年世界遺産に登録された。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
バンベルク中央駅
6/3(水)
ニュルンベルク発 8:40
バンベルク着 9:24
バンベルク発 14:16
ベルリン着 18:05
バンベルク到着後、タクシーで観光案内所へ
その後徒歩で観光し、バスターミナル(ZOB)からバスで駅へ戻る
滞在時間 約5時間 -
旧市庁舎が右隅に
-
旧市庁舎
14世紀、市民の大胆な試みで川の中に建てられた。 -
旧市庁舎の壁面
一部立体的になっている。 -
ドーム広場を前に旧宮殿と大聖堂
旧宮殿(歴史博物館)
ここの中庭とそこから眺めた建物は素晴らしい。
(残念ながら見落とした)
大聖堂
ハインリヒ2世により1012年に建てられたが、その後焼失と再建を繰り返し1327年に完成した。
ロマネスク様式からゴシック様式への過渡期の建築物として重要。 -
大聖堂内部正面
ステンドグラスがなく、明るい。 -
内部背面 後陣
第2アプスには、ビザンチン式の様な感じがする天井画 -
左側側廊
-
右側側廊
-
身廊から、左側側廊を見る
-
ハイリヒ2世と妃クニグンデの石棺
艶やかで、白くて滑らかな作品は素晴らしかった。
ハイリヒ2世は、神聖ローマ帝国の皇帝。
1024年に亡くなり、ザクセン朝が断絶する。
その後、フランケン王コンラート2世が、ザリエル朝を開くが、彼の墓は、既に訪れたハイデルベルク近くのシュパイヤー大聖堂に安置されている。 -
ハイリヒ2世と妃クニグンデの像
リーメンシュナイダーの作。1500年頃作られた。
聖堂の係員によると、彼の作品は、ちじれた髪と、顎の窪みが特徴とのこと。
ヴュルツブルクには、彼の作品が多くあるのだが、残念ながら見逃している。 -
バンベルクの騎士
1230年頃に作られた。
中世を代表する彫刻。 -
彫刻群の一部
バンベルクの騎士と同じ頃に作られた。
大聖堂が中世彫刻の宝庫といわれる所以。 -
新宮殿
バロック式の建物は、司教の宮殿で、J.L.ディーツェンホーファが1697年から1703年に建てた。
皇室の間と絵画館が見所。(見逃した)
この裏側が、バラ庭園。 -
バラ園
-
バラ園
背景は新宮殿 -
バラ園のバラ
-
バラ園から見た聖ミヒャエル教会
-
バラ園から見た聖ミヒャエル教会
-
聖ミヒャエル教会
-
聖ミヒャエル教会玄関から見た中庭
-
内部正面
-
身廊から左側廊を見る
天井の模様が美しい。 -
フランケンビール醸造博物館の庭と大聖堂
-
フランケンビール醸造博物館の庭から見たバンベルクの町
奥の方に、マイン・ドナウ運河が見える。 -
レグニッツ川沿いの小ベネチア地区
-
小ベネチア地区の家
-
昼食のレストラン(ホテル 野生のバラ)
”シュレンケルラ”が有名だそうだが、バスセンターに比較的近いここにした。
結構お客が入っていて、簡単な料理の筈が、食事完了まで小1時間掛かり、バスに乗り遅れそうになった。 -
Bamberger Bauerunbrotzeit
Fraenkische Wurst und Kaesespezialitaeten mit Bauerunbrot und butter
バイエルンパンとバター付きフランケン特産ソーセージとチーズ。
ビールは、バンベルク名物燻製ビール(ラオホビアー(Rauchbier))にした。
サラミなどの組み合わせは、今日のお奨めだったが、ソーセージ味のするビールといい組み合わせだった。
22eur/2人
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Noririnさん 2009/10/18 19:30:45
- 何度見てもバンベルクはステキです♪
- yambonさん こんばんは
バンベルクへお邪魔しに来ました!
大聖堂の中はじっくり見たつもりだったのですが
幻想的な雰囲気の中でボ〜っとしている時間が長かったので
見落とした所があったみたいです。
バンベルクの騎士は間近で見たかったなぁ。
ラオホビアー飲まれたんですね。
火を通さない料理なのに出て来るのが遅かったなんて
よっぽど混んでいたんですね。
ここのラオホビアーも飲んでみたかったです。
Noririn
- yambonさん からの返信 2009/10/19 17:49:04
- RE: 何度見てもバンベルクはステキです♪
- Noririnさん
よくいらっしゃいました。
この機会に、もう一度旅行記を見直しましたが、何度見てもバンベルクは素敵です。
確かに、大聖堂は幻想的な雰囲気だったこと思い出しました。
バンベルクの騎士とその側面の聖者の彫刻は、1200年代始めの作品
だそうですが、品があって良かったですよ。
じっくり見れなかったのは残念ですね。
バンベルクのinformationで、大判の日本語の解説書をもらい
今も大事に取ってますが、この様な日本人に対する配慮もうれしかったです。
次回は是非、我々の行ったホテルのレストランのビールもご賞味ください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yambonさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30