2009/06/28 - 2009/07/01
9455位(同エリア15524件中)
どらみにさん
シンガポール到着早々、カルフールに行くのにおもいっきり迷い、ホテルでの母との待ち合わせに遅れて大慌て。やっぱり都会は苦手~(悲;)
この日の晩ごはん、マカンストラ・グラットンズ・ベイは、グルメ本「マカンストラ」で高得点の屋台を12店舗集めたホーカーズ。野外(一部屋根あり)で、なかなか雰囲気のいいホーカーズでした。この周辺はベイエリアということで、カップルや観光客がたくさん。テンションが上がりました^^味もなかなか。
マリーナエリアには他にも2つホーカーズがあってどこに行くか迷ったんですが、出発前に4トラでいろいろアドバイスをもらって、初日はここに決めました。(結局3日で3か所行ったんですが^^;)
そのあと、ツアー会社からタダ券をもらっていた「シンガポールフライヤー(世界最大級の観覧車)」に乗って、シンガポールの夜景を満喫。
19:25ホテル出発、川沿いを少し散策。
19:40~20:25 マカンストラ・グラットンズ・ベイ
・フライド・ホッケン・ミー(海鮮焼そば) 4$
・サテ・ガダ (サテ2本ときゅうり・ねりものなどの甘いソース和え)5$
・アイスカチャン(いろいろ載ってるかき氷) 2.2$
・チェンドール(ココナッツミルクのかき氷) 2$
20:27 出発
20:38 シンガポール・フライヤー着
20:57~21:30 シンガポール・フライヤー乗車。まさかの2人貸し切り!
21:55 ホテル到着
22:10 「香港茶餐庁 新旺」で、芝麻糊湯丸(黒ごまペースト+ピーナツ団子)4.5$(サービス料込で5.3$)
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
19:32
ラッフルズ・アベニュー通りを渡って、マカンストラグラットンズベイに向かいます。
日は落ちてきましたがまだ暑い。。。 -
せっかくなので、マリーナベイを歩いてみました。
このあたりはいかにもナイトスポットってかんじでライトアップ。バーもいくつもあって、酒が飲みた〜い!!ってなりましたが、ここは我慢・・・。母はお酒に興味がないのです。。。 -
エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイのマリーナ沿いのところに、野外ステージがありました。
-
よくわかんない人ですが、歌ってました。。。
この辺は歩くだけでも気持ちいいですね^^ -
19:40
「マカンストラ・グラットンズ・ベイ」
入口はラッフルズ・アベニュー通り側にありました。
あんまり看板とかが出てないんですが、明るくて賑わってる感じなのでわかります。 -
奥の方は一部屋根がありますが、基本野外。雨の日は微妙かな。日が落ちてちょっと涼しくなってきたけど、まだまだ暑かった^^
日曜の夕方でしたが、ちょうどいいくらいの人出。
真ん中らへんにまずは席取り^^
さぁ、食うぞ!! -
12店舗ということで、マレー料理や中華、海鮮、カレー、スイーツ、鍋などなど、シンガポールの代表的な料理がそろってました。
店舗数が少ないので、優柔不断の私たちには逆に決めやすかったです。 -
メニューも金額もわかりやすくて、どれも指さしで注文OK!!
-
ますはこの店で、サテガドなるものを購入。
マレー料理の雰囲気を知りたかったので、サテ(マレーの焼き鳥)が2本付いた写真を見て決めました。
できたよ〜と言われた皿の上にはサテが乗ってなくて、「乗ってないやん!」って言ったら、「忘れてた〜」的なことを言ってました。でも絶対に確信犯。料理はちゃんと確認しましょう!! -
次はこのお店で、フライド・ホッケン・ミーなる海鮮焼きそばを注文。
お店のお姉さんが優しかったです。 -
頼んだのが写真の右の。 -
では、テーブルで食べまーす!
これが「サテ・ガド」
サテ2本に、ゆで卵。
キュウリや練もの、豆腐みたいのを甘〜いソースであえた料理でした。 -
サテ自体も甘くて、和えものも激甘で、
マレー料理が甘いのは知っていたけど、予想以上の甘さ。
「きっと日本人にマレー料理は合わない。。。」というのが母娘の出した結論。
ごめんなさい、和えものの方は少し残してしまいました。 -
フライド・ホッケン・ミー
これは普通にとってもおいしかったです。干しエビのうまみが絡まったとっても短い麺で、Sサイズなので量は少なめ。日本人には食べやすい、当たりはずれのなさそうな味でした。 -
もう一皿、麺かカレーを食べようか迷ったんですが、暑くて、かき氷にしよう!ということに。
ここは唯一のジュース・アイス・果物屋さんで繁盛してました。
マンゴーかき氷とかカットフルーツとか、いろいろあってめっちゃ迷う〜!! -
「アイス・カチャン」2.2$
小豆、コーン、謎の緑の糸コンみたいなの、ゼリーなどなど、いろんなものが乗っかったかき氷。
味は美味しかったですが、まあ想像通りの味。 -
「チェンドール」2$
ココナッツのシロップがかかったかき氷。
トッピングはシンプルですが、私はこっちが好き^^
甘いものを食べられて、あ〜幸せ^^ -
次は、チケットをもらっていたシンガポールフライヤーに向かいます!
っていうか、2000円近くもするのね・・・。 -
シンガポールフライヤーに向かって、道なりに10分歩いて着きました!
でかくて写真に収まりきらないぞ!!! -
シンガポールフライヤーの下は、土産物屋さんやいろいろショップもあり。
このチケットセンターの人が親切に声をかけてきてくれたんですが、「君たちの持っているチケットは18時までのだよ」とか言ってきて、「え〜せっかく来たのに!!」って愕然とした私たち。結局2階の入り口で普通に入れました。
なんやそりゃ!?うっかり帰るとこやったのに!!とちょっと怒る私。。 -
入口。
日曜の夜なのに、お客さんガラガラ。 -
オープンしたころは2時間待ちとかやったらしいのに、誰もいません。
大丈夫か!? -
予想通り、28人乗りのカプセルは、私たちの貸切♪♪
あんまり期待していなかった観覧車だけに、逆にテンションあがってきました^^ -
カプセルの中はエアコン完備で、モニターもあって、
とっても快適。 -
じわりじわりと上がっていきます!! -
-
-
シンガポールの看板や建物は、香港みたいに赤やら緑ではないので、ちょっと控え目な印象。
でもとってもきれい^^ -
-
-
この間、貸切なのをいいことに
二人で椅子に寝そべったり、
好きなことして記念撮影。
たのしかった〜♪ -
-
採算が取れてないので、あと1〜2年で改善しなければ、噂では営業停止になるかもとのこと。。。
まあたしかにこんなに大きくて快適な乗り物がこんなにガラガラだったら、採算取れるわけないな〜と思いました。 -
-
-
約30分間の空中の旅でした^^ -
ホテルに帰るのに、フライヤーのタクシー乗り場には15人くらいの列。
節約かねて、ホテルまで歩きました。
この辺は帰りのタクシーがつかまりにくいかもです。
50歳代の母には、歩くにはちょっと遠い距離ですね〜。 -
ホテルにいったん帰った後、わたしひとりでホテル近くの
≪香港茶餐庁 新旺≫へ。
マリーナ・マンダリン・ホテル正面出口を出て、前のラッフルズ・ブルバード通りを西へ50mくらい行ったとこにあるお店。深夜までやってて、店内・テラス席があって、フード(飲茶・麺・粥)もデザートもあって、私はここが一番使いやすいお店でした。
似たような店を何軒もみたんで、チェーン店でしょう。でも大繁盛でした。
このお隣のパブは欧米人で混んでました。 -
デザートメニューはこんなかんじ。
マンゴーかき氷は隣のシンガポーリアンがたのんでて、高さ30cmくらいあって、すごくでかくてビックリ!! -
わたしは温かいお汁粉にしました。
-
芝麻糊湯丸(黒ごまペースト+ピーナツ団子)
4.5$(サービス料込で5.3$)
前に中国か香港で似たようなのを食べてすごく美味しかった記憶があって、ここのもすごく美味しかった♪
日本のお汁粉って甘ったるくて嫌になるんですが、不思議とほどほど甘いのに、あと口スッキリでクセになる味。 -
かなりドロっとしていて、はじめはびっくりしますが、ゴマの香りがしてすごくおいしいです。
ゴマの脂っぽさはありません。 -
団子の中はピーナツが入っていて、これもまた美味^^
美味しいものを食べてる時が、ほんとに幸せ♪ -
1日目はこれで終わり。
2日目は、ブギス・リトルインディア・動物園と盛りだくさん♪
続く・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
どらみにさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44