2009/06/21 - 2009/06/28
4906位(同エリア6451件中)
みいみさん
ウィーンには6連泊して、5日間じっくりのんびり楽しむ予定でした。ええ、そりゃ、もちろん青空が前提です。
今回、ハプスブルグ家が旅のテーマだったムスメのお目当てはシェーンブルン宮殿、王宮、シシィ博物館、そしてマイヤーリンク。宮殿系はロシアで堪能し卒業した私はムスメのお供以外特に目的はなく、しいて言えばドナウ河遊覧くらいかな。小さい時に父が買ってくれて、今も私の宝箱に入っているオルゴールのメロディーが「ダニューブ河(ドナウ河)のさざ波」だった、というただそれだけの理由で。
そんな私が今回のメイン・イベントとして計画していたのがムハ(ミュシャ)の「スラブ叙事詩」を見に行くことでした。現在、「スラブ叙事詩」が展示されているチェコのモラフスキー・クルムロフはウィーンから電車で日帰り可能な村です。この大作は今、プラハへの移転が計画されていて、モラフスキー・クルムロフ城で見られるのは今だけかも。そんなことを知ったら、急に行きたくなってしまって。
結局、この計画は実現しませんでしたが、せっかくいろいろ調べたので、興味ある方のためにクチコミに情報を投稿する予定です。よろしければ参考になさってください♪
-
空模様は相変わらず改善しないまま、今日も選択の余地なく雨の中を行軍です。
目的地はシェーンブルン宮殿。
マリア・テレジアの後ろ姿を見ながらゲーテの像におはようを言って、地下鉄の駅、カールスプラッツをめざします。
朝に晩に通るMQ。立派な建物です。 -
地下鉄のチケットを買うのに運良く販売機が見つかる時と、なかなか見つからない時がありました。ほとんどの人は定期券とか持っているのかも。
探している時に限って、あ、ここで、と思うタバコ屋さんには無情にも「チケットは扱っていません」の貼り紙が。シェーンブルンに行く時には窓口で購入。
帰りは違うルートになるかもしれないと、とりあえず片道キップを買いましたが、市内で乗る分にはたぶん同じゾーン内なので往復買っておいたらよいことが後で判明。こういうことって慣れる頃にはさよなら、って感じです。 -
なんとなくお城を思わせるシェーンブルンの駅に到着。
「雨ニモ負ケズ」の観光客は私たちだけではないわけで、地下鉄から降りる人たちになんとなく仲間意識を感じたりして。
東京と違って地下鉄もトラムもドアは乗り降りする人が開けなくてはいけません。他の人がするのを見てお勉強しておきましょうね♪ -
駅の横を流れる川はこんな感じ。
とてもやみそうにない雨、です。
「とりあえず、中は見られるもの。晴れたらまた、お庭を見に来ようね。」とむなしく慰め合うものの・・・ -
駅から宮殿に行く道はすぐにわかります。こんな雨の日でも人の流れがありました。
しばし色とりどりの傘の花を楽しむのもよろしいかと。 -
ほとんど貸し切り状態で写真が撮れます、ウィーンが誇る世界遺産、雨のシェーンブルン宮殿!
「待ち時間なしでグランド・ツアーと王宮(シシィ博物館他)、王宮家具博物館に入場可」というシシィ・チケットを購入。ま、この日に限ってはどのチケットでも待ち時間はなかったと思いますが・・・。
シシィ・チケットは購入日から1年間有効、ということだったので、晴れたらもう一度、などと思っていましたが、各施設に一度ずつ、という制約ありのようです。 -
遠くに見えるのは雨に煙るグロリエッテ。晴れていれば広場をテクテク歩いていったのですが・・・。雨の中、傘をさして遠征をする気力はなく、断念。
宮殿の中は、と言えば思ったよりこじんまりしてる、という印象でした。
時期のせいなのか、雨のせいなのか、わかりませんが、空いていたのでゆっくり見学ができたのはよかったのかも。行く手をさえぎるようなツアー・グループには一組だけ遭遇。 -
この日の午後は現地在住の方と待ち合わせをしていたので、シェーンブルンでお昼を済ませていくことに。こういう観光地のレストランって「ハズレ」の確立が高いかも、と迷ったのですが、結構「アタリ」でした。
晴れていれば外のテーブルでもお食事できます。 -
ムスメのお気に入りとなった「フライドチキン&グリーンサラダ」。他のお店でも食べましたがここのが一番おいしかったとか。
ウィーンはどこのお店でもメニューにスープがあって嬉しかったです♪ -
いやはや、つくづくろくな写真がなくて申し訳ありません。
街並みや建物の写真を撮る、という晴れていたら当たり前だったことが、雨でこれほど不自由になるとは・・・。
さてさて、気を取り直してしっかりご飯を食べなくちゃ。
このレストラン、Glacis Beislはホテルで紹介して貰いました。MQの裏側に位置しています。って言うか、建物がつながっているようにも見えるのですが・・・。
どちらかと言えばジモティ(地元の方々)御用達のレストランかと思いますが、英語のメニューもあったので、うちのホテルから送り込まれるお客さんも多いのかも。便利な場所にあるので、MQのお帰りにでもご利用ください。 -
階段を下りていくと入り口があり、その横の中庭にもテーブルが並ぶ・・・はずです、お天気さえよければ。
(このフレーズを繰り返す自分が悲しいです、ほんと。(>_ -
頼んだのはスープとサラダとウィンナー・シュニッツェル。
スープは小麦粉団子が入っているビーフコンソメをチョイス。他にレバー入り挽肉団子が入っているものも一般的なようです。 -
サラダ、と言っても思いっきり酢漬けでした。おじゃがとお豆とコーンと・・・たっぷりお酢に漬かっています。フツーのお野菜が食べたい時は「グリーン・サラダ」と書いてあるものを注文しなくちゃダメみたい。
身体には良さそうで揚げ物との相性は納得できますが、かなり量が多いので途中でめげました。二つ頼まなくてよかった・・・と言ってるそばからシュニッツェルにも同じサラダの小さい版(と言ってもたっぷり)がついてきて(^^;)・・・。 -
これがここのお店のウィンナ・シュニッツェル。付け合わせにロースト・ポテトも勧められたので「じゃ、それも。」と注文しました。
一人前にしといてよかった。酢漬けサラダでお腹が満たされてましたから。
写真は一人前の半分です。「シェアするから」と言ったので、最初からちゃ〜んとカットして別皿で持ってきてくれました。 -
そしてこちらが残りの半分。ウィンナ・シュニッツェルを食べたのはこの時だけなので、比較ができませんが、サクサクして、おいしかったです♪
「おばあちゃまだったらきっと、『ウスターソースが欲しいわね』って言ってたよね。」なんて不参加だったハハのことを思い出した夜でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15