2009/06/25 - 2009/06/25
5243位(同エリア6451件中)
みいみさん
ウィーン滞在中、1日だけ晴れたこの日、私はブラティスラヴァへ。
ムスメ(本当は姪です。)は一人でウィーンの街歩き。それぞれに楽しい1日を過ごした後、まだ元気が残っていたので、プラーターに行くことに。
つい「思い出作り」に励んじゃうんですよね、私。
観覧車は遅くまでやってるらしいから、とにかく行って見よう、ご飯も食べるとこ、あるよね、きっと!
-
プラーターは地下鉄で簡単に行ける便利な場所にあります。私たちはカールスプラッツまで歩き、U1の地下鉄で駅4つ。
遊園地で遊んだ後、帰り道が長いと辛いですよね。その点、この立地は理想的。
地下鉄の駅を出るとすぐ目の前が入り口です。観覧車が目に飛び込んできます。
でもその前にみつけちゃったのがこれ。その名も「銀座」の回転寿司。RUNNING SUSHIですか・・・ま、確かに動き回ってはいるので。
回転寿司って英語ではrevolving sushi barが一般的かと思ってましたが、running sushiも名訳かも。 -
見えてきました、有名な大観覧車。
静かなたたずまいの遊園地、という印象。
旅行の前に「第三の男」のビデオを見てくればよかった・・・。 -
入園は無料なのでどこからが遊園地なのかわからないほど駅前からすっと入っていきます。華やかさはないけれど、なんとなくわくわくさせる空気あり。
ウィーンまで来て遊園地・・・。私たちらしくっていいかも。 -
敷地の中には結構たくさんアトラクションがあります。それぞれの乗り物のチケットはたぶん3ユーロ〜4ユーロ。過激なものはもう少し高いかもしれませんが私たちが乗ったのはお子さま向けのものばかりだったので、このくらいのお値段。
回転木馬ならぬ「回転生き馬」。1日中ぐるぐる同じ方向に廻らされている馬たちがちょっとかわいそう・・・。せめて時々、反対回りさせてあげてるんならいいけど、と要らぬ心配をしてしまいます。かなりニオイます。 -
この類の「若者向け」の乗り物もあります。
日本のものより、「危うい」感じ。
あ、つまり事故が起きそうな・・・。
スリリングと言えばスリリングですけどね。私たちはパス。 -
見ているだけでも楽しいです。モデルさんたち、可愛いし。
-
当然ながらこうなります。
こうなりながら、ブーラン、ブーランと空に上がっていきます。
好きな方にはたまらん、でしょうけど。 -
アメリカやカナダでも遊園地っていうと必ずこういう射的屋さんってありました。今でもあるのかしら?
大抵、目玉の賞品は大きなぬいぐるみで、穫った人は誇らしげにそれを持ち歩いて・・・。
プラーターは「洗練された遊園地」ではありません。むしろ大人の郷愁を誘う、という感じです。サーカスのジンタが聞こえてきそうな独特の「怪しさ」があります。子供は・・理屈抜きで楽しんでる様子。 -
お祭り気分が盛り上がってきた私たちも水鉄砲に挑戦!
最下位の景品として貰ったのは手のひらサイズのアザラシちゃん。
ムスメは大切に連れて帰りました。「思い出作り」、まずまずの成功。 -
メッキー・ステーション???
中国にディズニーランドを真似した遊園地が出現して話題になったことを思い出します。
これって、どう見たってディズニーランドのカントリー・ベア・ジャンボリーのパクリでしょ?私たちには関係のないことなので、内部調査は実施せず。ディズニーの関係者に報告するような野暮なこともしませんからご心配なく(^_^)v -
過激な乗り物は好きじゃないムスメが「これなら乗れる」と選んだのは小さい方の観覧車。それでもゴンドラが壁やガラスで覆われているわけではないので、上に上がった時にはちょっとびびったみたい。
それよりも乗る前に私が隣のアトラクションのチケット売り場と間違えて入ってしまい、もう少しで過激な乗り物に乗せられそうになってしまい、大汗。
あわててもぎりのお姉さんのところに走って行ったら、どう見ても私たちが乗るとは思えなかったのでしょう、すみやかに払い戻しをしてくれました。 -
Time to say Goodbyeと書いてあるこのアトラクションも思い切りブンブン廻ります。悲鳴か歓声か、大きな声が園内に轟きます。
-
この写真で高さが伝わりますかね?一人乗りと二人乗りのブランコが空高く上がって廻ります。結構高いです。
-
その並びにあるタワーはバンジー・ブランコ。いや、正式名称はわかりませんが、これまたすごい!二人乗りの座席がバンジー・コードで吊られていて、ゴムの反動で空高く舞い上がるんです。逆向きバンジー・ジャンプ?考えられな〜い!
我と思わん方はぜひ、プラーターまでおでかけください。 -
お日さまが姿を隠す頃、プラーターがキラキラと輝き出します。これでたぶん8時頃。そろそろ店仕舞いするアトラクションも。
園内一斉に閉まる、というのではなく、一軒一軒独立採算性なのか、と思うバラバラぶり。今日はお客さん、少ないしね。 -
園内には何軒かレストランやビヤ・ガーデンがあります。
ここに決めたのはバンジー・ブランコが見学できることと、木に囲まれてないから虫の心配が少なかったのが理由。
なんとなくすっきりしているでしょ?
いい陽気だし、お外のテーブルでお食事することに。 -
私はマダムお薦めの「おばあちゃんのなんとかかんとか」というお料理を注文。
豚肉の間にベーコン、タマネギ、チーズなどを炒めたものをはさんでグリルしてありました。一般的なお料理なのかどうかは不明。ムスメが何を食べたかは失念。 -
いよいよ暗くなってきました。午後9時です。大観覧車に乗って、ウィーンの風景を眺めます。きれいに、でも昔風に、単色の光で彩られた観覧車は威風堂々という感じ。
-
8.5ユーロ払って、観覧車の歴史などがわかるジオラマが並ぶ展示室を通っていよいよ乗り場に。
眼下には幻想的な遊園地の景色が広がります。
かなり高くまであがります。 -
ゴンドラの中は広いので、貸し切ってお食事などもできるらしいです。
思いっ切りロマンチックなディナーになるでしょうね、お相手によっては(^_^)v
私たちの乗ったゴンドラからお隣のゴンドラのテーブルセッティングが見えました。 -
遊園地と反対の方角にウィーンの市内が見渡せます。
雨に負けそうになったウィーン。今日は星も出そうです。
1日だけでも晴れてくれてよかった!
ムスメが小さかった頃は、遊園地の帰り道、私の腕の中で眠ったものでした。
時が経ったことをつくづく感じながら、ウィーンの夜景よりムスメの後ろ姿を見ていた私。
来てよかったね、プラーター!
来てよかったね、ウィーン!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21