佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビマンガ「サザエサン」のテーマ音楽が流れる間のオープニングシーンで新潟県の観光スポットが紹介されています。新潟県観光協会主催のこのスポットを巡るモニターツアーに参加した際の旅行記です。<br />金山跡を見学したあと、かっては鉱山で賑わった相川の街から少し離れた今夜の宿のある春日崎へ向かいました。以前に来たときには相川で観光客は鬼太鼓(オンデコ)を聴く(見る?)ことができたのですが今は聴けないそうです。寂しいことにトキと同じような運命を辿るのでしょうか。<br />春日崎はこの付近の展望ポイントで、自生かどうかは分かりませんが明日大野亀で見るトビシマカンゾウも少し咲いていて、金山の安全を祈願して灯したという灯篭もそのままに残っています。この春日崎を前景にした落日の光景も捨てがたいものです。<br />

晩春の新潟に歴史と自然を尋ねて(その6:佐渡市 春日崎)

2いいね!

2009/06/11 - 2009/06/13

645位(同エリア748件中)

0

5

mozartian

mozartianさん

テレビマンガ「サザエサン」のテーマ音楽が流れる間のオープニングシーンで新潟県の観光スポットが紹介されています。新潟県観光協会主催のこのスポットを巡るモニターツアーに参加した際の旅行記です。
金山跡を見学したあと、かっては鉱山で賑わった相川の街から少し離れた今夜の宿のある春日崎へ向かいました。以前に来たときには相川で観光客は鬼太鼓(オンデコ)を聴く(見る?)ことができたのですが今は聴けないそうです。寂しいことにトキと同じような運命を辿るのでしょうか。
春日崎はこの付近の展望ポイントで、自生かどうかは分かりませんが明日大野亀で見るトビシマカンゾウも少し咲いていて、金山の安全を祈願して灯したという灯篭もそのままに残っています。この春日崎を前景にした落日の光景も捨てがたいものです。

  • 春日崎の灯篭

    春日崎の灯篭

  • トビシマカンゾウも咲く春日崎

    トビシマカンゾウも咲く春日崎

  • 春日崎に砕ける波

    春日崎に砕ける波

  • 春日崎の落日(宿の窓越しに)

    春日崎の落日(宿の窓越しに)

  • 春日崎の宿

    春日崎の宿

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP