2009/06/27 - 2009/06/28
508位(同エリア710件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,705,139アクセス
- フォロワー74人
福井の宿泊はどこにしましょ。
温泉宿は却下されたので、福井市内で探します。
駅近くって駐車場代がかかります(せこい)。
レンタカーだから多少離れてもいいか、と宿泊予約サイトで探してたら、福井アカデミアホテル発見。
ちょっと変わった名前の由来とクチコミ情報により、宿泊決定。
タイトルどおりのホテル探検となったのでした。
-
カーナビでホテルの名前を検索したら、しっかりデータがありました。
近くまで行ったら、終了されちゃいましたが、この外観ですから余裕で発見できました。 -
アカデミアホテルという名前の由来は、ここが学校が経営しているホテルだから。
フロントで聞いてみましたら、元々は学校の保養施設だったのを、諸般の事情により数年前にホテルにしたようです。
ホテル前の駐車場が埋まっていても、学園の駐車場を利用できるようです。 -
道路挟んでお向かいは学校。
こちらもなかなか特徴ある建物です。 -
しかし、元が保養施設とは思えない造り・・・
-
とっても礼儀正しいフロントの方たちに迎えられて、チェックイン。
カードキーは人数分いただけます。
ここは外部の人の出入りが激しいもので、客室のある階へはエレベーターにカードを差し込まないと行けない造りです。 -
宿泊する4階到着。
ベビーベッドは、必要な時の貸出用かな? -
4階から6階が宿泊スペース。
4階が全部屋禁煙っぽいです。 -
今回のお部屋は、エレベーターの近く。
事前に見たクチコミ情報では、廊下の声がよく聞こえるってのが少なからずありましたが、全然問題ありませんでした。
泊り客はそれなりにいたようなんですが。
その日の客層にもよるんでしょうね。
学校の合宿の団体さんが入ることが多いようです。
こっちにもカードキー差し込んで入りま〜す。 -
素泊まり2人で8000円の部屋にしては、かなりいい感じです。
-
旦那と泊るんで、ツインです。
-
入口横にはクローゼット。
スリッパは持ち帰りできる使い捨てタイプだけど、意外としっかりしてました。 -
お茶は梅こぶ茶とお煎茶。
ホテルの雰囲気としては、お茶よりコーヒーって感じです。 -
下の空の冷蔵庫は、扉で隠されてました。
スイッチは自分で入れるタイプ、ドーミーインで慣れているので違和感なし。
ただ、周囲を囲まれてるせいか、異様に外回りが熱を帯びていたのが気になって、途中から扉はあけっぱなしにしちゃいました^^; -
洗面スペース。
アメニティは必要最小限度です。
壁の作りつけの棚にはシャワーキャップがあるのに気付いたのは、翌日のことでした^^;
でも、この部屋バスルームはないんですよね。 -
バスなしトイレ付です。
デラックスタイプの部屋だとバス付きになるようです。
部屋の見た目に対してバスルームなしという仕様は、元が学校の保養施設兼合宿用だったからということのようです。
で、トイレは温水ウォシュレットという、なんだかちょっとアンバランスな感じです。 -
部屋にお風呂がないということは大浴場があるわけです。
しかも、こちらは福井市内では珍しい天然温泉付き。
そのあたりも、ここに決めた利用だったりします。
引き出し開けたら浴衣とタオル&バスタオル&持ち運び用バッグも出てきました。
タオルは2枚。
普通のホテルよりサービスいいです。 -
浴衣はこんな感じ。
普段だったら着いたらまずはひと風呂なんですが、本日夕食付きではないので、お風呂の前に外出です。 -
ホテル内にも居酒屋があるんですけれど、そこは保険で置いておいて、散策がてらに夕食場所探し。
通りを渡ったところで、ホテルを撮ってみました。
色々附属の施設があります。
その辺の探検もしないとなあ。 -
歩いてたら・・・何これ?
学校の敷地内に戦闘機。
自衛隊機のようですが、なぜここにこんなものがあるのか、由来を示す看板探せど見つかりません。
なぞでした・・・ -
事前に見ていたホテルのサイトの中に周辺の食事どころの地図がありました。
結構食べるところはあるようです。
近くにあった焼き鳥の「秋吉」に行ってみました。
福井ではメジャーな焼き鳥チェーン店で、ガイドブックにもしばしば登場していたので気になっていたのです。
早い時間でもほぼいっぱい。
なんとかカウンター席ゲット。
残念ながら、お店の人に聞いてみたら写真はチェーン店なので本部に確認がとれないとNGとのこと。
店長さんらしき人がわざわざやってきて丁寧に説明してくださいまして、申し訳なかったです。
それにしても、福井って海産物のイメージなんですが、焼き鳥大人気。小さめとはいえ1人前5本単位でみんな注文しまくってるし、持ち帰り客もかなりの本数注文しています。
種類が色々あったので、初心者のこちらは1人前をちまちま注文。
どれもおいしかったし、最終的にかなり頼んだ割にはリーズナブルでした。
秋吉のサイト
http://www.akiyoshi.co.jp/ -
ちょうど秋吉のお向かいにスーパーがあったもので、夜食と朝食ゲット。
レジに行ってみると、福井県もレジ袋無料配布が中止になってました。
地元山口県は2009年4月から中止、とたんにマイバッグ持参率が一気に88%まで上がっちゃいました。
普段なら私も持ってますが本日はありません。
どうしようかなあ、と思ったけど、代わりがありました。
クマ袋が^^;
クマ窒息寸前状態でホテルに帰還。
ホテルの居酒屋俵の助は利用できずじまいでした。 -
夜食は居酒屋からのルームサービスって手もあったんですが、安上がりにこしたことはありませんから。
無料のテンピュール枕とか、携帯充電器とかは後でしっかり活用させていただきました。 -
居酒屋は利用しなかったけれど、ウェルカムドリンク券はいただいていたので、1階の喫茶店はしっかり活用。
朝食頼んでた場合は、こちらで和食か洋食セットだったようです。
スタートが7時半からと翌日の永平寺行きに差しさわりがあったので、素泊まりにしました。
ところで、この喫茶店の席の横がどうなってるかといいますと、 -
プール鑑賞ができます^^;
経営している学校が、スポーツに力を入れてるようで、パブリックスペースには、プールに、トレーニングジムに大浴場という仕様。
外部からも会員および日帰り客が利用できるようになってるのです。 -
大浴場は人気なようで、宿泊客より外来客の方が目立つような状態でした。
女性用はまあまあでしたが、男性用はかなり混んでたそうです。
大浴場の写真は夜中か早朝を狙うしかないかな?
写真撮ってる側が大浴場の出入り口なんですが、向こうにもドアがありました。
あれば、とりあえず行きます。 -
下への階段を下りていくと、更衣室につながってました。
-
こちらにもドライヤーやら備え付き化粧品やら。
上の大浴場が混みあってたらこっちも使えますねえ。 -
そのまま外に出てみました。
-
休憩スペースで新聞発見。
読んでる暇はありませんけど。
うろうろしてたら、スタッフさんに声かけられました。
せっかくなので「写真撮っていい?」と聞いたら(すでに撮りまくってますが^^;)、どこでもどうぞとのこと。 -
さすがに中には入らないけど、トレーニングジム。
宿泊客は、プールもジムも無料で使えます。
ジムは貸靴(300円)もありました。 -
休憩室がありました。
入れるみたいです。 -
結構広いです。
人は1人しかいません。
ちょっともったいないような。 -
コイン式だけどマッサージ機もあります。
近くにはマッサージルームも予約制であったようです。 -
なんというか、健康ランド風です。
毛布も置いてるし、ここで泊れそうな感じ。
実際には22時くらいで閉めるようでした。 -
さて、大浴場の外部利用は23時まで(入館は22時まで)。
それ以降は宿泊客だけの利用。
といっても、24時になったら使えなくなるので、ぎりぎりを狙って行ってみました。
お掃除の人はいるけど、入浴客はいなくなったので、お断りして撮影会。 -
利用者多いのを考慮してか、更衣室広いです。
-
粘り勝ちの大浴場。
右側にあるのは、サウナ用の座布団マット -
熱気ですぐカメラが曇っちゃうので、苦戦。
-
サウナ用の水風呂というかかけ水場。
やっぱり苦戦。
これは朝再挑戦ですね。 -
部屋に戻って外を見れば、学校がライトアップされてました。
-
翌朝。
5時半過ぎに試しに行ってみたら、開いてみたので突入。
かなり広い洗い場です。
男性用はこれでも夜はいっぱいだったようです。 -
浴槽、右側はジェットバスだったんですが、残念ながらこのときは止まってました。
-
サウナ。
-
露天風呂もありましたが、残念ながら故障中。
早目に行って写真を撮ってよかったです。外来入浴6時からできるもので、時間と同時に明らかに外来なマイシャンプー抱えてのお客さんが多かったです。
もうちょっと宿泊客専用時間が多いとよかったんだけどなあ。 -
多少時間の制約がありつつも、ホテルを満喫して、翌日7時過ぎにはチェックアウトして、永平寺と向かったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45