2009/06/27 - 2009/06/27
443位(同エリア626件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,705,241アクセス
- フォロワー74人
レンタカーを借りまして、最初に行ったのは越前松島水族館。
とりあえず、あの水槽に手を突っ込まねば・・・
- 交通手段
- レンタカー
-
レンタカー借りて、一路越前松島水族館のある東尋坊方面へ。
あっちの道は芦原温泉に通じてるようです。
温泉宿でゆっくりも考えましたが、旦那は「ビジネスホテルでいい」であっさり却下。
まあ、翌日のこと考えたら福井市内の宿泊の方がいいか・・・ -
意外だったのは田園風景が多いこと。
そういえば、福井も米どころですよね。 -
予定よりずいぶん早くに水族館到着。
道は思ったより狭かったけど、通る車は少なめだし、なにより今回のカーナビ君の指示は的確です。
と思ってたら、翌日あっさり裏切られました・・・ -
さて入りましょう。
「ぶらっと福井」にも割引券はなかったけれど、試しに受付で聞いたら、JAFの割引がききました♪ -
入口近くにペンギンエリア。
フンボルトペンギンが生息している場所に合わせてのロケーションだそうです。
お散歩タイムがあとであるようなので、また来ましょ。 -
コツメカワウソはお昼寝中。
1匹だけ起きててごそごそしてご家族を起こそうとしてますが、みんな熟睡中。 -
ゴマフアザラシ君はというと、
-
やっぱりお昼寝中です。
それにしても、あの体勢でよく寝られるなあ。 -
ちょこちょこ改装中のようです。
このイルカプール、水族館のサイトを見る限り一度オープンしてたようなんですが、再び工事中のようです。
不具合あったのかな? -
イルカショーはお休み中だと思ったら、古いプールで行われてるようです。
1時間以上先だから無理かな?
と思ったけど、余裕で居座ってました。 -
館内放送がかかって、そろそろペンギンのお散歩タイム。
まずは腹ごしらえから。 -
丸のみ〜
大分のうみたまごの時もそうでしたが、あんまりペンギン君たちってがっつきません。
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10311711/ -
食事が済みましたらお散歩開始。
日によって違うようで、本日は3羽。 -
よちよちと到着。
ちょっと羽が痛々しいのは、ちょうど換羽の時期なんだそうです。
それにしても地肌が見えるまでになってる子がいたのが、気になるところですが・・・ -
愛想振りまき中。
-
そろそろお帰りのようです。
ということで、クマもツーショット狙ってスタンバイ。 -
なんとかできました。
予想外に、行きと異なり帰りはスピーディーです。
早く帰りたかったんでしょうね。 -
さて、屋内展示も見ていきましょう。
きれいだけど毒を持ってるミノカサゴ。 -
思いのほか大きなタツノオトシゴ。
フラッシュは使わないのでブレまくります。 -
目当てのコーナー発見!
江の島水族館以来のドクターフィッシュ体験です。 -
クマの手は無理なので
入れたとたんに寄ってきて、 -
あっという間にわらわらわら。
ちょんちょんつついてくる普段味わわない感覚がなんともいえません。
大人も子どもも大はしゃぎ。 -
皮膚のお掃除ということで大人の方に寄ってくるのかと思ったけど、あんまり関係ないようです。
人がいないときに入れたお子さんの手にもびっしり。 -
ドクターフィッシュの近くに、もうひとつのお目当てがいました。
世界初の繁殖に成功したという、コンペイウオの赤ちゃんです。
ちっちゃい〜 -
別の場所で展示されてた親御さんは、近寄ってくれませんでした。
-
水槽で見る分にはきれいなミズクラゲ。
海では会いたくありません。
もっとも、海水浴しなくなってから相当たちますが^^; -
さらに会いたくない、というより、発生してほしくないエチゼンクラゲ。
かなり小さいバージョンです。
毎年秋には、生きてる大きいのが展示されるようです。 -
ただいまのところ、売店でアイスの中に刻まれて売られてました。
大きさ半分で値段も半分だったら試してみたんですが・・・
うちの地元の山陽小野田市でも、名産のアサリがナルトビエイに食べられ壊滅状態。
ただいまナルトビエイの食品化に頑張ってます。
食べられるなら食べてしまえって発想は、どこも同じですね。 -
あっちにふれあい館があります。
タッチングプールなんでしょう。 -
入口にいきなり大ダコ。
タコのタッチングは見かけたことなかったなあ。
さすがに、色々注意書きがありました。 -
エイは、よくいますよね。
旦那がすりすり。 -
続いてやってきたのはウミガメ館。
餌がやれるようなんですが、見事に全部なくなってました。
やっぱりえさやりは人気なようです。 -
でも、ウミガメ君には餌が売り切れてるなんてわからないので、近寄ると寄ってきます。
-
目で訴えてきますが、ないものはないの・・・
ひれの力は相当なもののようで、油断すると水をかけられちゃいそうです。 -
こちらは、隣の建物でカエル君たち(これもなかなかのインパクト)と一緒に暮らしているケヅメリクガメ君。
ここも餌は全部売り切れ。
やっぱり餌やりするなら午前中に限りますね。
見学は外からのみ。
でも、クマは秋吉台サファリランドにて、既にリクガメに乗ったことがあったのでした。
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10183147/ -
オウサマペンギンとイワトビペンギンは冷房完備の部屋の中。
抱卵始めたばかりのようです。 -
どうも一番左が抱卵してるようなんですが・・・
みんな同じ方を向いて微動だにしません。
なぜなんでしょう? -
とても景色がよさそうなんですが、あちらは水族館の敷地外でした。
この後、雄島と東尋坊行くからいいか・・・ -
水族館敷地内にもよさそうなところを見つけたので、行ってみます。
途中に小さな落し物。
誰が作ったのかな?
クマにぴったりそうだけど、そっとしておきましょう。 -
道があれば行ってみます。
-
行ってみたら、ひっそりと祠がありました。
旅の安全を祈願しておきましょう。 -
それにしても変わった岩肌です。
これも柱状節理の一種なんでしょうか? -
東尋坊も楽しみだなあ。
-
せっかくだからイルカショーも見ていきましょう。
小さめな観客はほぼ埋まってます。
一番前の方は水掛けられそうだし、上から立ち見しましょ。
実際ショーが始まってみれば、前から3列目くらいまでは危険席(クマにとって)でした^^; -
イルカショーは、昔ながらな素朴な構成でしたけど、イルカ君たち頑張ってました。
さて、この後は1日目のメイン、東尋坊へ向かいましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45