2009/06/27 - 2009/06/27
3872位(同エリア5559件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,714,815アクセス
- フォロワー74人
西日本パスは乗り放題なので、途中下車が自由です。
かつ、合わせて利用できるレンタカーは格安の24時間2000円だけど、超えたら普通料金ってことで、乗り捨て料金がかからない芦原温泉駅で借りることにしました。
ということで、福井で途中下車して昼食がてらちょこまか拾い歩きます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
-
基本、旅行は朝イチ行動。
始発ののぞみに乗るために、6時半には新山口駅に到着。
新幹線駅といいながら、新山口駅周辺には安い駐車場がそれなりにあります。
ちょっと離れても1日500円のとこに停めましょう。
と向かってたら、1日700円だったJAの駐車場が500円と看板が出ています。
しかも空いてます。
ラッキー。
周囲の車も次々と停めていきました。
が、しかし。
翌日夕方出庫しようとしたら請求金額「1400円」・・・!!
JAの駐車場は第1と第2に分かれていて、駅より離れた側の第1が500円でその手前の第2は以前と変わらず700円だったのでした。
でも、この看板見る限り・・・ジャ○に訴えられそうですね。 -
最後にJAの罠にはまるとは思いもせず、順調に新山口駅へ。
指定席はとってたので、12号車の場所へ。
ひかりが消えてるのは、最近は8両編成のひかりレールスターしかないせいだろうなあ。 -
のぞみがやってきました。
700系です。
見るたびに、カモノハシを連想しちゃいます。 -
西日本パス2日間用は4回分は指定席が取れます。
指定の予約を入れたのがぎりぎりだったもので、3人掛けの席。
うまいことしばらく空いてたので、クマもお座り。 -
そういえば、切符の写真撮ってませんでした。
左上が西日本パス、下の二つがただいまの指定席。
右側は色々付属品。
指定席の発行確認と、この後使うレンタカーの利用券と、切符の説明書。
JR西日本だけでなく、JR四国全域と九州の一部が利用できる優れものですが、ちょこまか使えない区間があるので、そっち方向に行く場合は注意が必要そうです。 -
広島駅通過。
新広島球場にも、そのうち行かないとなあ。 -
新大阪駅到着。
旦那は「京都駅の方がいいんじゃ」なんて言ってますが、新幹線のJR西日本管内は新大阪駅までですから。
15分の乗り継ぎ時間は十分です。
ここの待ちはデジャブがあります。 -
同じホームで、松本行くために特急しなのを待ち続けてから、もう2年たっちゃいました。
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10167101/
あの日の暑さは忘れません。
記念に撮ったけど、肝心な特急しなのが写り損ねてます^^; -
雷鳥がやってきました。
記憶する限り、初乗車?
北陸に行くときはサンダーバードばかりだったような。 -
なんとなく懐かしい車内です。
-
残念ながら琵琶湖側の席ではありませんでした。
でも、こっち側の風景ってあまり見てなかったから、新鮮です。
大津あたりで田園風景が広がってきました。 -
楽しい広告です。
-
旅情をそそられるのか、車内販売結構な売れ行きです。
ついついコーヒー。
カップには "I'm Going West a cup of coffee " -
敦賀駅到着。
元はと言えば今回の旅行、旦那が「福井へは北海道に渡るため学生時代に敦賀港に行っただけなので行きたい」というリクエストにより実現。
当然思い出の地に立ち寄りたいだろうという予想に反して当人が思い出に浸るつもりはなかったため、素通りです。
個人的には、敦賀駅から気比神社までの間にあるという、松本零士のキャラクターのブロンズ像が見たかったんだけど・・・ -
さて、敦賀駅通過直後に列車内には異変が。
車内のライトが消えちゃいました。
電気の切り替えだそうです。
西日本の60ヘルツと東日本の50ヘルツの切り替え地点なのかな? -
電気が消えたのはほんの一瞬。
すぐ付きましたが、今度はトンネル突入で写真撮ったら暗くなっちゃいました。
この後明るくなったらもう一回撮ろ、と思ったらトンネル長い長い^^;
北陸トンネルは総延長13,870m、日本有数の長さだそうで、抜けるまでに10分近くかかってました。 -
眼鏡の町、鯖江駅到着。
雷鳥はサンダーバードより停車駅が多いので、その分こんなのも発見できます。 -
福井駅到着です。
さすがに降りる人が多いし、乗ってたのが先頭の9号車だったので、余裕で雷鳥撮れました。 -
まずは観光案内所を、と思ったら、改札口をでてすぐ横でした。
福井駅を降り立つのは2度目なんですけど、前回は夕方だったので閉まってて分からなかったのかな?
外に主だったパンフレットがあったのでゲット。 -
前が異様にだだっ広い福井駅前。
梅雨だというのにとってもいい天気。
さて、お昼はどうしましょ。
福井といったらソースかつ丼。
老舗のヨーロッパ軒が気になるけど、徒歩10分かかります。
12時台の電車に乗りたいし、旦那は有名店で食事というのには興味がないたちなので、駅前で適当に食べることにしました。 -
古くからありそうな商店街に入ってみましょ。
さっそく発見。
食事場所・・・ではなく、マンホール^^;
福井市のマンホールはフェニックス柄。
この後、市内各所で見かけます。
カラーバージョンはこのあたりでしか見かけなかったので、ラッキーでした。 -
やっぱりソースかつ丼かなあ、ということで、前回来た時に夜ずいぶん混んでるのを見かけた小川家さんへ
-
お昼には早い時間なので、1階も数人程度だったんですけど、2階席があるので上がってみます。
畳敷きで誰もいません。
しめしめ。
監視カメラはあるけど、それは気にしません^^; -
後で調べたら、小川家さんは安さが売りの割と人気店だったようです。
旦那の数量限定という「極」でも780円。
味噌汁は後で別注^^;
ソースかつ丼って千切りキャベツが入ってるのを見た覚えがあったんですが、よその地域のだそうです。
山口では見かけませんが、全国あちこちあるようです。 -
私は越前おろし蕎麦も食べたかったんで越前おろしそばセット。
これで680円はたしかに安いです。
蕎麦は業務用なんでしょうが、割にこしがあっておいしかったです。
ちょっと幅広タイプなのが特徴なのかな?
以前居酒屋さんで食べたのもこんな感じだったような。
ソースというとウスターソースよりオタフクのお好みソース派なんですが、まあまあいけました。 -
まだちょっと時間があるので、ちょっと散策。
近くにあるという柴田公園に行ってみます。
・・・これ? -
思ったより小さめでしたが、かつての城址です。
-
でんっと柴田勝家像がありますが、片隅にはひっそりと妻のお市の方も。
-
近くの道路には、こんなのもありました。
-
福井駅に舞い戻ります。
ちょうどローカル線の便があるようです。
でも、乗り放題だし早く着くから雷鳥に乗りましょ。 -
雷鳥自由席あっさりゲット。
次で降りるので一番前に座ります。
女性専用席、旦那と一緒じゃ使えませんね。
女性にとってはいい制度です。
これができた事件を思えば・・・ -
福井駅の構内にちょうど観光案内ブースができてたので、色々ゲット。
明日行く恐竜博物館の割引券もありました♪。
右の「ぶらっと福井」は、この後活躍してくれました。 -
一駅で降ります。
向こうにきてるのは、名古屋からのしらさぎだったような。 -
芦原温泉駅到着です。
温泉街は越前鉄道の駅近くのようで、わりとのんびりしています。 -
駅レンタカーがあって、福井で返却の乗捨料がかからない(50キロ未満は無料らしい)ということで、芦原温泉でレンタカー使用です。
ニッポンレンタカーが代行していて駅の目の前だからすぐに発見。
週末で借りる人が多いようで、従業員さんはてんてこまいでした。
帰りの福井の駅レンタカーも、場所はチェックしておいたけど、入口をもっとよく調べておけばよかったと反省したのは後の祭り・・・ -
レンタカープランは小型車限定。
こちらとしては好都合だったんですが、用意できなかったということで1クラス上になっちゃいました。
正直、軽自動車の方がよかったんだけど・・・
後で保管場所見たら、石川県小松市になってました。
結構融通し合ってるんですね。
栃木で駅レンタカーを借りた時は時間厳守だったけど、こちらは割と融通効いて、予定より早く出発できたのでした(感謝)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36