慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はお天気も上々。本日の予定は2ダイブの後、島内散策へ<br />

阿嘉島初上陸(2日目)

2009/06/20 - 2009/06/30

raicoさん

2日目はお天気も上々。本日の予定は2ダイブの後、島内散策へ

2日目の朝、やはり天気が気になり阿嘉大橋の方へと散歩へ出てみた。

大橋からみえるクジラの絵が描いてあるところが今回の宿泊先。

いよいよ、ダイビングに出発。本日1本目のポイントは嘉比島海底砂漠。嘉比島は阿嘉島から5分くらい離れた白砂に囲まれた無人島。

白砂が美しい海は上から見ると綺麗な水色。早速登場は「ニライカサゴ」と呼ばれるこちらの方。蚊取り線香のぶたさんにコケが生えたかんじ(笑)

ちっちゃいイソギンチャクの仲間。指で触るとパッと閉じてしまう。昔のクリスマスケーキにさしてあった、プラスチックのクリスマスツリーのようです。一緒に潜ってたこてこての大阪のおっちゃんが、指でスーパーで果物を突っつく子供みたい手当たりしだいに突っついた。でも、ガイドのおねいさんからもう辞めて!という指示を出されていた(爆)

2本目は、なんとアオウミガメ登場!アオウミガメの背中には小亀ならぬコバンザメ。亀が逆さになり腹が上になるとコバンザメくんもカメのお腹にひっつく。

「おいていかないで、私、ひとりではいられないの・・・」と言う昭和ヒルメロちっくなコバンかめさん(笑)どこまでも引っ付いて行きました。あなたの周りにもきっとこんな人がいるはず(爆)

今度は、「タイマイ」くん登場。タイマイとアオウミガメの違いは甲羅のギザギザにあるとか。我々の船は昔のおねいさんお兄さんが100%で「タイマイはたいてタイマイだあ〜」アハハハ、がははは〜!とまるで深夜のテレフォンショッピング状態でした。

海から上がると絶好のお天気。まぶしいほどのブルーです。

週間予報がずっと曇りになっていたので心配してたけど、このド晴天についつい調子にのって「これも、ひとえに普段の私の行いゆえw」とこのブルーの写真をつけてメールを知人に送ってみました(笑)でも、この日はどしゃ降りだったんだってね(すまん;;)

今度は阿嘉大橋を渡り、慶留間島へ。

阿嘉島・慶留間島から対岸をみると渡嘉敷島が見えます。

慶留間小中学校。少人数のため生徒が兄弟のような感じみたい。

更に橋を渡り、慶良間空港のある、外地島へ。これが知りたかったモカラク島。ここは、カヤックなどのツアーで行くようですが結構距離がありそう;;

阿嘉大橋から見た阿嘉港。

阿嘉島で有名なニシ浜。3時もまわっていたので人もまばら。

3本目を潜っている先ほどのダイビング船もこちらへつけていた。

阿嘉港のすぐとなりにある阿嘉ビーチ。ここもテーブル珊瑚がかなり豊富らしい。

この色がみたくて今年も離島へ来たのだ!もう、阿嘉島サイコー

orion生もうまいっ!「ぐびっ」。でも、なぜかグラスはエビス。日本の南の島にオリオンは定番^^

宿の食堂は窓際にカウンターがついていて、のんびり浜を眺めながら食事ができます。

夕方になると慶良間鹿がビーチに現れます。

最近はやりつつある、カイトサーフィン。DVDさながらのこんな光景を見る事ができます。

風にのり、時々こんな感じで「とびますっとびまっす」

宿泊したサンサンビューむとうち。元は民宿阿嘉と言う宿だったらしい。夜、ログ付けから帰ると、宿の食堂に親戚が数名。サバニレースのために帰ってきていた皆さん。宿の前の海で魚をつってそれをつまみにしてくれる、男のゆんたくに参加し島の事情なども色々教えて頂きました。ありがとうございます。

阿嘉島を去る朝。今日も最高の晴天に恵まれた。どうも、勿体無い性分がまためきめきと盛り上がり、カメラ片手に自転車で港へ

この橋脚に映るBlueが大好きです。

青空と赤のコントラストも大好き。

おお、そろそろお帰りの時間です。ここもまた、来たい宿シリーズになりそう^^

フェリーが出航するとお世話になったシルエットさんの船が、2本目のダイブに向う途中まで並走してお見送りをしてくれました。

阿嘉島もまたお気に入りリストに追加っ!

うねりと波の狭間を駆け抜け、那覇まで戻りました。

• すずかさん 2009/07/11 11:05:55
    テンションUP!!!
    raicoさん、こんちは〜〜〜〜。

いやいや。阿嘉島。

今朝「旅サラダ」の中継って阿嘉島でしたよね〜。
    あれ見てて、「今度はケラマやな」と言ってた所でした。

阿嘉島の海の中見せていただいてありがとうございます。
    しっかし、こてこての大阪のおっちゃんには困ったもんですね(−−;
    そんなところに海亀さんご登場。
    あの透明度の超高い海の画像にも一人興奮してました。

いいっすねぇぇ。阿嘉島。
    ビーチに夕方鹿が来るのも超ナイス!!!!
    自然がたっぷり残ってるんですよね、きっと。

では、続きの沖縄にお邪魔しま〜〜す。

すずか

raico

raicoさん からの返信 2009/07/12 08:55:03
    RE: テンションUP!!!
    すずかさん

おはようございます!

> 今朝「旅サラダ」の中継って阿嘉島でしたよね〜。
    > あれ見てて、「今度はケラマやな」と言ってた所でした。
    すずかさんも御覧になってましたか(笑)
    「あのビーチの所に鹿がいたのよ〜」なんていいながら見ていました。

> いいっすねぇぇ。阿嘉島。
    > ビーチに夕方鹿が来るのも超ナイス!!!!
    > 自然がたっぷり残ってるんですよね、きっと。
    私の中では、宮古島はエメラルド、阿嘉島はブルーって感じです。
    阿嘉は2日しかいなかったのでまだそこまではわかりませんが、宮古は珊瑚、阿嘉は魚!ですかね〜こじんまりしていて私はとても気にりました。
    すずかさんも是非、一度訪れてみて下さい!
    またまた、すずかさんの素敵な旅行記を楽しみにしております^^)/